• ベストアンサー

職場の女性はうつ病なのでしょうか?

現在、勤務している職場の先輩女性の様子が気になります。この女性は真面目で責任感の強い人です。私が入社した当初大変、丁寧にわかりやすく指導してくださいました。その方がある経過を経てここ最近かなり様子がおかしいと感じております。私の職場の上司はよく移動がありますが、先輩女性が前任の一人の上司を好きになってしまい、告白もしたのですが、その時その上司からいわゆる「お断りの言葉」を聞かされなかったらしくあやふやな返事をもらったようです。きちんと拒否されなかった状態に一途な先輩はわずかではありますが希望を持ってしまったようです。が、上司は最初からまったくその気はなくうやむやにしたまま、転勤してしまいました。先輩は振られたのだろうということには気がついているようですが、全然、吹っ切れていません。で、心痛が続いている状態のまま次の上司が赴任しましたがその上司が仕事に大変厳しい方で先輩にも他の社員にもかなりきつい言葉を投げかける方です。その強い語気に先輩はうろたえてしまって、以前出来ていた仕事が出来なくなる時があります。ここ2ヶ月ほど先輩の休みがかなり増えており別の同僚女性に死ねるものなら死にたい。と言ったことがあるそうです。また、急に怒り出したり、言いがかりのようにも取れる言葉をかなり強く言ってくることがあります。かと思えば涙を流したり、みんなが私に話しかけてくれなくなった。と、しょんぼりして話す時もあり精神状態が大変不安定に見えます。この状態をただ、見守るのが良いのかそれともカウンセリング等を受けることを勧めるべきかを迷っています。どなたかご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.1

質問者さまは男の方でしょうか? 変な話ですが男の方であれば、先輩はそっとしておく事をオススメします。 私の会社にも似たような感じの先輩女性がいますが(この方の場合、本当に手首切ったり、鬱で休業されました)強いが故に、若干、男性などへの依存傾向があるように感じます。 質問者さまが女性であっても、本当にどっぷり一緒にいれるくらいの覚悟で口出すようにしてください。 それくらい精神状態などに関わる問題はデリケートだということです。 もし、会社にヘルスワーカーなどがいるのであればそちらから言って貰う方がいいでしょう。 さほど仲良くない人からカウンセリングなんか勧められたら結構ショックだと思います。

ringoyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。質問者は私、女性です。maru-kuru様のお答え内容、ありがたく受け止めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro841
回答No.3

こんにちは。私はうつ病の経験者です。 おそらく先輩もうつ病だと思われます。 (死にたいと感じたり、今まで出来てたことが出来なくなっているからです) 必要なことは、休養ですね。 とにかく、心をのんびり休ませてあげてください。 元々責任感の強い方ですので、きっとままでこなせてたことが出来なくなって、 駄目だと自分に鞭打ってるのではないのでしょうか? 精神面もかなり不安定なようですので、カウンセリングに耐えられない状態かもしれません。 とりあえず、精神科などでの薬の治療を先に行い、 ある程度、落ち着いてからカウンセリングでもいいと思います。 病院や、カウンセリングを薦めるにしても、ある程度 プライベートで親しくないと、不快感を感じるかもしれないです。

ringoyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。kuro841様、うつ病の経験者ということをお話し頂いたこと、誠に恐縮に感じています。私の先輩女性には、やはり休養が必要だと思います。その勧め方を慎重に検討してからと考えております。本当にありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

質問者さんの文章を読む限り、カウンセリングを勧めるのが良いと思います。 ただ、勧め方ですが、後輩から勧められると、素直に受け入れられないことが想定されます。 できれば、会社内で信頼のおける年上の方に相談して、その方から勧めてもらうのがいいとと思います。

ringoyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。megane352様のお答えも大変ありがたく感じています。カウンセリングの勧め方を慎重に検討してからと考えております。