• ベストアンサー

職場の女性の言動に困っています。

わたしは今、エンジニア業界で働いているのですが、 職場のある女性の言動に悩まされています。 彼女は外見がとても綺麗で、必ず職場にミニスカート(下着が見える程度の)と網タイツを穿いてきます。時にはガーターベルトをして、スカートのスリットから覗かせています。トップスは大きく胸元が開いたものであったり、下着が透けるものであったり・・・。 外見はまぁ100歩譲って個人の自由だとしても、 その仕事態度が酷いのです。 やりたくない仕事が回ってきたら泣く、すねる。 会議中に同僚の男性といちゃつく。 会議に出たくないと言って参加しない、机の上に足を組んですわり、 おしりを突き出すような格好をとるのです。 男性が大多数を占める職場なので、周囲の人間は彼女には甘く、職族の上司でさえも彼女が仕事をしたくないと言えば上司自身がその仕事をするようになりました。 誰も彼女に注意をしないので、わたしが注意をしたところ 『ひがんでるんだろう』 『彼女は悪くない。謝れ』 との言葉。 更に、同じ職場に鬱病の男性が居たのですが、 『気持ち悪い、あいつがいると吐き気がする』 とその女性が言うので、周囲の男性が彼をいじめ始めました。 わたしが庇うと、私までいじめに遭い、当初気にしなかったのですが 彼女が仕事をしない分、仕事が自分に回ってくる、職場で無視されるなどが繰り返され精神的に滅入ってしまい、一度部長に相談しました。 すると 『彼女は優秀で、あれは個性の一つ。君が気にしすぎているのが問題』 と言われました。 仕事の負担も大きくなり、鬱病が再発したと主治医に言われ、 休業に入ることになりました。 しかし上司からは 『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 と言われ、直ぐに戻ってくるように言われています。 自分が割り切れないのが悪いのでしょうか。 このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare0208
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

こんにちわ。 >このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 とのこと。辞められる選択肢がご自分にあるのなら、辞められた方が良いかと思います。 会社の人ほとんどが、その女性の肩を持つ様であれば、一人で戦うあなたがもっと傷付き、精神的に参ってしまいますよ。 部長でさえ、そんな言葉で貴方を攻めるような態度なら辞めてしまっても良いと思います。 ホントムカつきます。。。 でも自己都合の退職は損な様な気がします。 何か会社側の都合のような形が取れると良いですね。 退職金等、貴方に有利になるよう何か対策を練った方が良いですね。 頑張ってください!

hapiness
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の組合と相談した結果、 組合側が措置をとり、彼女が退職することを条件に、復職させてもらうことにしました。 他の部の管理職と体の関係があったそうです。 いい勉強になったと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

私の職場にもそういう女性いました。 彼女は営業職ですが、お色気先方で多くの商談をまとめてきました。 私も女性ですが、イヤミでなく彼女を尊敬していました。 だって私が露出度高い服を着ても着こなせないし、 お色気ムンムンな雰囲気なんて出せないですから。 ましてや女の魅力で商談をまとめるなんて。 頭の良い人が頭脳をつかって仕事をこなし、 スポーツ万能な人が、体力を使って仕事をする。 それらを責める人はいないのに、なぜ女の魅力に自信のある人が 女の魅力をつかって仕事をすることを責めるのか不思議でなりません。 頭のイマイチ良くない人が、頭脳を使って仕事をしている人に対し 「頭脳を使って仕事をするな」というのはヒガミでしかないと思います。 頭脳に自信がなければ自分にしかない他の長所(例えば体力・人望など)を延ばし 頭の良い人と勝負すべきと思います。 それと同じで 女の魅力に自信が無い人が、女の魅力を使って仕事をしている人に対し 「女の魅力で仕事をするな」というのはヒガミでしかないと思います。 女の魅力に自信の無い人は、別の魅力を磨きその人と勝負すべきと思います。 彼女が仕事をしない分、あなたに仕事がまわってくるのは 彼女が女を武器にしているからでなく、 彼女の女の魅力と同じだけの別の能力があなたにはないからだと思います。 >『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 同意見です。 ですが体を壊してしまったようなので、 彼女の女の魅力と同じくらいの別の魅力をつける自信がないのなら 会社は辞めたほうがいいと思います。 話はそれますが、よく 「あいつは上司にゴマをすってるから出世できた」 「彼女は女を武器にのし上がっている」 などという人がいますが、それならなんであなたもそうしないの?と思います。 だって上司にゴマをすれば出世できるんだし、 女の武器を使えばのし上がれるってわかってるんですから。 所詮負け犬の遠吠えでしかないと思います。

hapiness
質問者

お礼

真摯なご意見有難うございます。

回答No.3

こんにちわ! 私の職場にも似たような方がいました。 (もう、結婚退職したのですが・・・) 毎日会うし、辛いし悔しいし、自分はいったい会社にとって なんなのか、必要じゃないのか、 いろいろ考えました。 とにかく、そういう方は注意しても治りません! 自分が一番!そして、計算高い! 退職するかなんですが、 まず、自分は今の仕事が好きなのか考えました。 私は好きだったので辞めないで、とにかくがむしゃらに頑張りました! 充実感でなんとか自分を保ちました。 頑張ってたら、理解してくれる人は必ず現れます! もう一度、まず自分がどうしたいか、ゆっくり考えて見てください。

hapiness
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社ですが、好きでは無くお給料が良いだけの会社なので、 長く続ける気はありませんが、彼女が居なくなるので一度戻ってみようかと思います。 組合に話をしたところ部長自身が実家まであやまりに来るそうです。 わたしが居なくなってから、彼女の居ない所で、職場の人たちでいろいろ話し合いをしてくれたようです。 やっと理解してくれたかと思うとすっきりしました、少し。 有難うございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

その現場を見ていないので、hapinessさんの言うとおりなのか、会社の皆さんの言うとおりなのかは分かりませんが、そこまでご不満が鬱積しているのであれば、退職されるのが一番ではないでしょうか。

hapiness
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満と言うか邪魔な存在が居るだけのことで。 取り敢えず彼女をやめさせることに成功したので、 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で惹かれる女性

    女性です。職場で気になる上司がいます。それとは関係無く仕事を頑張ったり、礼儀に気を付けてはいますが、男性は職場女性のどのような部分に惹かれるか教えて頂きたいと思います。 外見でも内面でも結構です。宜しくお願いします(^^)

  • 女性だけの職場でのすごし方

    23歳の女性です。 去年から鬱病に悩まされ退職したものの、症状が改善してきたので今年の春から病院で診療アシスタントとして働いています。 その病院はお医者さんも看護師さんも職場の人間全てが女性なのですが、そのことを今かかっている神経科の先生や周囲の男性に話すと、 「女性だけの職場だとネチネチしたイジメがあるからあまり長くいないで、再就職は男性もいる職場にしたほうがいい」と言われ、とても不安になっています。 今のところ、職場の皆さんは優しい方々で、私が失敗してもきちんと注意して下さいますし、不当な扱いは一切受けていません。ですが、先述の男性陣の言葉を思い出すたびに気が重くなってしまいます。 今の仕事はアルバイトなので、神経科の先生から許可が出れば、正社員への転職活動をとは考えていますが、今いる職場も大切にしたいです。 良い人間関係を保っていきたいです。 女性だけの職場はそんなに悪いものなのか、また、女性だけの職場で良い関係を保っていくコツがあれば、教えて下さい。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の女性陣との付き合い方

    男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

  • 職場にこういう女性がいたら?

    職場にこういう女性がいたら? 職場にいる女性について。 女子社員からはものすごく毛嫌いされているのに、男性社員からはそれほどでもないという女性が職場にいいます。 女性から見ると不潔で気持ち悪く、近寄りたくもないので、当然男性もそうだろうと女子社員皆思っていたのですが、どうもそうではないのでは?と最近思うようになってきたのです。 その人は、年齢50歳、 身長158センチ・体重70キロくらい(推定)、 色白、4等身くらい、度の強いメガネにつり目、ワシ鼻で顎がつきでていて「魔女」のような顔だち、歯が黒く汚い・銀歯だらけ、メイドさんのようなワンピースに編みタイツだったりする、髪は超ロングだがシャンプーやリンスを使っていないのか、艶は皆無でぼさぼさ、香水と体臭が混ざって大変なことになっている・・・こんな感じです。 もうずいぶん慣れましたが、どうしても毎朝1度はぎょっとしてしまいます。 ミニスカートとか、目のやり場に困ります。 またキャラも、男性の前では不思議ちゃん・天然さんなのですが(お庭の池のお魚コワーイ、こっち見てるの~とか毎日言う)、同性に対しては陰で意地悪なことをしたりするので、会社中の女子社員から嫌われています。 私も何度も泣かされました。でもやり方が上手く、証拠がないので泣き寝入りするしかないのです。 最近、彼女がらみで本当に困ったことがあり、女子社員数名で上司に相談しました。が、「そういうことをする人に見えないな~」の一言でした。 また他の男性が彼女の悪口を言っているのを聞いたことがないし、編タイツでも誰も突っ込みません。 ちなみに、彼女が偉い人の娘だとか親戚だとか言うこともありません。 女性には嫌われてしまうけど男性には人気がある・・という女性は結構いますが、そういう場合、その女性が性格は悪くても若かったり可愛かったり美人だったり色っぽかったりすることが多いと思います。 また、年齢が若くなくても男性にモテる人はモテます。でもそういう女性は、同性から見ても魅力的だったりします。 しかしその女性は決してそのようなタイプに見えないのです。身だしなみも十分にできていないので・・ 人相も良くなくて、怖いのです。 ただ、よく下着が見えていたり(というか故意的に見せている)、色白だし、ミニスカートに編タイツだったりするし、話し方が甘えるような、おっとりした感じなので、私たちには解らない熟女の色気があるのだろうか・・私たちがおかしいのかな・・?と女子社員みんなで話しています。 また、男性にはすり寄る感じで接します・・・・・ 同性からすると「不潔」「気持ち悪い」という印象のものでも、男性からすると年齢など関係なく魅力的に映るのでしょうか? 特に男性の方、職場にこういう女性がいたら、どんな印象を持ちますか?すり寄られたら嬉しいですか? 下らない質問ですみません。

  • 職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている

    職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている 私は女性で、工場には女性が3名しかおりません。 小さい工場内ですが、某女性アイドルのカレンダーをある男性従業員が貼ったみたいで 直接注意すれば良いのでしょうが、一度その人に怒鳴られた事があり苦手です。 (その時は私も悪かったのでしょうがありませんが、、、) 私が直属の上司でもないですし、 誰もそのことについては注意はしていませんのでカリカリしている自分が おかしいのではないのかと思っています。 一応上司に「あれはどうなんでしょうか?」と問いかけましたが苦笑いして去ってしまいました。 社長は本社にいるので知りません。 上司には言ったので、どうなるか様子を伺っていればよいでしょうか?

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • 彼の言動が不愉快…

    長くお付き合いしている彼の言動にうんざりしています。嫉妬される事に愛情を感じる男性らしく、いつも他の女性の話や過去の女性の話を持ち出します。何度も同じ話の繰り返しで、人の目を気にするというか、自分をバカにすなよという言動を常にしている感じです。彼は、仕事を頑張っているのようで、職場での愚痴を良く聞きます。自分の意見が通らないと、もうこの会社はダメだと言いだし、職場のおしゃべりな女性に、『自分は仕事を辞める』と言って、社内にその話を広めるまでの計算はできるようです。ですが、その後の展開の考え方が甘いのです。彼は、『君に辞めれると困る』という反応を期待していたようですが、その話を聞いた上司が、大事な会議がある時に、彼には教えないという大人の態度をしてきたらしいです。彼は、ちょっと落ち込んでいました。こんな彼の言動は一生このままなのでしょうか?良い所も沢山ありますが、毎回バカじゃないの?と思ってしまいます。

  • 女性だけの職場で

    僕は、女性6人、男性が自分1人という環境で仕事をしています。  (上司と部下という関係ではありません) 最近、気になる人ができ、もっと仲良くなりたいと思っているのですが 下手に誘ったりすると、その人にも迷惑がかかったりしそうでなかなかふみだせません。   ちなみに、職場以外での接点はありません。 このような環境にある場合、どのような誘い方が好ましいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 職場のヒステリーな女性に困っています。

    職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう