• ベストアンサー

職場の女性の言動に困っています。

わたしは今、エンジニア業界で働いているのですが、 職場のある女性の言動に悩まされています。 彼女は外見がとても綺麗で、必ず職場にミニスカート(下着が見える程度の)と網タイツを穿いてきます。時にはガーターベルトをして、スカートのスリットから覗かせています。トップスは大きく胸元が開いたものであったり、下着が透けるものであったり・・・。 外見はまぁ100歩譲って個人の自由だとしても、 その仕事態度が酷いのです。 やりたくない仕事が回ってきたら泣く、すねる。 会議中に同僚の男性といちゃつく。 会議に出たくないと言って参加しない、机の上に足を組んですわり、 おしりを突き出すような格好をとるのです。 男性が大多数を占める職場なので、周囲の人間は彼女には甘く、職族の上司でさえも彼女が仕事をしたくないと言えば上司自身がその仕事をするようになりました。 誰も彼女に注意をしないので、わたしが注意をしたところ 『ひがんでるんだろう』 『彼女は悪くない。謝れ』 との言葉。 更に、同じ職場に鬱病の男性が居たのですが、 『気持ち悪い、あいつがいると吐き気がする』 とその女性が言うので、周囲の男性が彼をいじめ始めました。 わたしが庇うと、私までいじめに遭い、当初気にしなかったのですが 彼女が仕事をしない分、仕事が自分に回ってくる、職場で無視されるなどが繰り返され精神的に滅入ってしまい、一度部長に相談しました。 すると 『彼女は優秀で、あれは個性の一つ。君が気にしすぎているのが問題』 と言われました。 仕事の負担も大きくなり、鬱病が再発したと主治医に言われ、 休業に入ることになりました。 しかし上司からは 『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 と言われ、直ぐに戻ってくるように言われています。 自分が割り切れないのが悪いのでしょうか。 このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare0208
回答No.1

こんにちわ。 >このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 とのこと。辞められる選択肢がご自分にあるのなら、辞められた方が良いかと思います。 会社の人ほとんどが、その女性の肩を持つ様であれば、一人で戦うあなたがもっと傷付き、精神的に参ってしまいますよ。 部長でさえ、そんな言葉で貴方を攻めるような態度なら辞めてしまっても良いと思います。 ホントムカつきます。。。 でも自己都合の退職は損な様な気がします。 何か会社側の都合のような形が取れると良いですね。 退職金等、貴方に有利になるよう何か対策を練った方が良いですね。 頑張ってください!

hapiness
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の組合と相談した結果、 組合側が措置をとり、彼女が退職することを条件に、復職させてもらうことにしました。 他の部の管理職と体の関係があったそうです。 いい勉強になったと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debumori
回答No.4

私の職場にもそういう女性いました。 彼女は営業職ですが、お色気先方で多くの商談をまとめてきました。 私も女性ですが、イヤミでなく彼女を尊敬していました。 だって私が露出度高い服を着ても着こなせないし、 お色気ムンムンな雰囲気なんて出せないですから。 ましてや女の魅力で商談をまとめるなんて。 頭の良い人が頭脳をつかって仕事をこなし、 スポーツ万能な人が、体力を使って仕事をする。 それらを責める人はいないのに、なぜ女の魅力に自信のある人が 女の魅力をつかって仕事をすることを責めるのか不思議でなりません。 頭のイマイチ良くない人が、頭脳を使って仕事をしている人に対し 「頭脳を使って仕事をするな」というのはヒガミでしかないと思います。 頭脳に自信がなければ自分にしかない他の長所(例えば体力・人望など)を延ばし 頭の良い人と勝負すべきと思います。 それと同じで 女の魅力に自信が無い人が、女の魅力を使って仕事をしている人に対し 「女の魅力で仕事をするな」というのはヒガミでしかないと思います。 女の魅力に自信の無い人は、別の魅力を磨きその人と勝負すべきと思います。 彼女が仕事をしない分、あなたに仕事がまわってくるのは 彼女が女を武器にしているからでなく、 彼女の女の魅力と同じだけの別の能力があなたにはないからだと思います。 >『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 同意見です。 ですが体を壊してしまったようなので、 彼女の女の魅力と同じくらいの別の魅力をつける自信がないのなら 会社は辞めたほうがいいと思います。 話はそれますが、よく 「あいつは上司にゴマをすってるから出世できた」 「彼女は女を武器にのし上がっている」 などという人がいますが、それならなんであなたもそうしないの?と思います。 だって上司にゴマをすれば出世できるんだし、 女の武器を使えばのし上がれるってわかってるんですから。 所詮負け犬の遠吠えでしかないと思います。

hapiness
質問者

お礼

真摯なご意見有難うございます。

回答No.3

こんにちわ! 私の職場にも似たような方がいました。 (もう、結婚退職したのですが・・・) 毎日会うし、辛いし悔しいし、自分はいったい会社にとって なんなのか、必要じゃないのか、 いろいろ考えました。 とにかく、そういう方は注意しても治りません! 自分が一番!そして、計算高い! 退職するかなんですが、 まず、自分は今の仕事が好きなのか考えました。 私は好きだったので辞めないで、とにかくがむしゃらに頑張りました! 充実感でなんとか自分を保ちました。 頑張ってたら、理解してくれる人は必ず現れます! もう一度、まず自分がどうしたいか、ゆっくり考えて見てください。

hapiness
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社ですが、好きでは無くお給料が良いだけの会社なので、 長く続ける気はありませんが、彼女が居なくなるので一度戻ってみようかと思います。 組合に話をしたところ部長自身が実家まであやまりに来るそうです。 わたしが居なくなってから、彼女の居ない所で、職場の人たちでいろいろ話し合いをしてくれたようです。 やっと理解してくれたかと思うとすっきりしました、少し。 有難うございます。

• taro_ka
回答No.2

その現場を見ていないので、hapinessさんの言うとおりなのか、会社の皆さんの言うとおりなのかは分かりませんが、そこまでご不満が鬱積しているのであれば、退職されるのが一番ではないでしょうか。

hapiness
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満と言うか邪魔な存在が居るだけのことで。 取り敢えず彼女をやめさせることに成功したので、 すっきりしました。ありがとうございました。