職場の女性陣との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場での女性陣との付き合い方に悩んでいます。女性だけのコミュニティでの暗黙の了解が理解できず、周囲との呼吸が合わせられません。
  • 年齢の近い女性同僚からは、過程の行動の把握や報告時の印象づけ不足が指摘されており、上司からの評価も低くなっています。
  • 状況を改善するためには他者の行動を参考にすることが必要ですが、具体的な方法が分からず困っています。精神的に疲弊し、医師の相談も得られない状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性陣との付き合い方

男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.4

なるほど面倒で厳しい環境ですね。 >成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから >報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている 仕事に私情は不要とはいえ、女性は(良く言えば)“和”を大切にします。 その“和”を守るためには、面倒でしょうが“枕詞”とある程度の“お喋り”も大切かと思います。 察するに、「結論のみ」「結果のみ」をただただ簡潔に伝えたりはしていませんか? 女性だけだと、完全に私情抜きではスムーズにいきません。 ときどき「あの仕事どこまでいってる?」「厳しそうなら手伝おうか?」、 仕事とはいえ何かをしてもらったらその度に「ありがとう」、を合間合間に入れていくと、 話しやすくて優しい雰囲気がつくと思います。 余談ですが、女性って連絡やコミュニケーションの頻度を大切にする生き物みたいですよ。 男友達から久々に電話があると単純に「おー久しぶりー元気?」となるのに、 女友達の場合だと「久しぶりーゴメンね連絡しなくて」となるのもよく聞きます。 私(女性)も女性の多い職場にいますが、面倒くさいなあと思いながらも上記を実践し、わりとスムーズにいっています。 女子高で培った能力です。笑 また、あなたにとって最適なアドバイスが見つかるかは分かりませんが、織田隼人さんという方のHP(参照URLに貼りました)もご参考までに。 仕事への姿勢の違いなども書かれていて、読み物としても面白いです。 しかし最悪の場合、このご時世で大変かとは思いますが、これ以上心身を壊す前に転職という手も大いに有りかと思います。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/
argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >察するに、「結論のみ」「結果のみ」をただただ簡潔に伝えたりはしていませんか? 全くその通りです。 必要最低限のことだけ伝えて終わりにしています。 特に話すこともないので、用件を伝えたらそれで終わりという感じです。 現在の職場に移るまで、ずっと女性と接点のない環境だったので、 そのせいもあるかと思います。 男性同士だと用件を伝えることのみでコミュニケーションが成立しますから、 むしろ枕詞などがあると回りくどい嫌がられることの方が多いので、 その辺りの感覚を修正しないといけないのでしょうね。 女性の持つ感覚のご説明でとても参考になりました。 参考URLの内容も参考になりました。また、読み物としても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。わたしも女性の多い職場で仕事の経験があります。 わたしの場合は女が凄く好きな性分で居心地がよかったです。 毎日かわいい女の子に会えると思うと、風邪のときも頑張って仕事にいってました。 女の子と仲良くはなかったですが、仕事終わりにわたしがトイレをしていると、女の子達が帰るところでした。トイレは出入口の横にあります。 女の子達が外にでていったときわたしは大きいオナラをしました。 すると、女の子たちが全員大笑いしてました。 恥ずかしいけど。とっても嬉しくて 女の子たちとすこしだけ仲良くなれたとおもいました。 女の子と仲良くするには好きになるのが 一番だと思います。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大奥みたいな状態ではない職場なので、穏やかに過ごせてはいますが、 ストイックな女性が多く、気が強めの女性達にしごかれている感じです。 管理する立場の女性陣が上記のようなタイプなので大変です。 それ以外の女性陣とは上手くやれているのですが、 上司の女性とも平等に接するように気をつけてはいても やはりどこかで恐れているのか、距離をとっているような気がします。 女性との付き合い方は難しいですね。

noname#178234
noname#178234
回答No.3

欠陥人間なんかじゃないと思います。 女性の中に男性ひとりとは大変ですね。 私は女性ですが、女性との付き合いは難しく、気疲れします。 やるべき仕事をちゃんとやって、あとは仕事に支障がでない程度に つきあって、それ以上は悩まなくていいと思いますよ。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性でも女性との付き合いは難しいのですか。 私と同じ管理される立場側の女性陣とは 仲良くやれているので、意思疎通も大分取れるようにはなったのですが、 上司の女性と意思疎通が上手く取れずに気疲れしてしまっています。 やるべきことをこなして、後はできるだけ近づかずにして 悩まないように気持ちを切り替えます。

• hav16040
回答No.2

私も以前に同じような環境でした。 確かに女性の間だけで話が通じているようなことはよくありました。 けれどなんとなく聞こえてくる情報はあえて知らない振りをして、自分は自分で仕事を進めていました。 自分に伝達がないのだから知らないのは当たり前。相手も伝わってない(だろうな)ってのはわかっているはず。気にしなくてよいとおもいます。 ところで女性に限らずですが、苦手な上司への私の必勝法。それはホウレンソウしまくることです。ともかくマメに。判断を仰ぐ。これでよかったか確認する。上司に自分をコントロールしてもらうに徹すること。大変に思えますが簡単ですのでお試しを。 べったり情報交換をしていれば、必要な話は伝わってくる様になるとおもいますよ。 伝わってこないのは必要なかったと割り切ってもよいかも。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性間だけで話が通じていることはよくあるんですね。 それを察しろということを求められているのですが 察することができなければホウレンソウをしないと 情報を得られないですよね。 ただ、忙しい上司をどうやってつかまえるかの作戦を 練らないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

はっきり言って、彼女達が言うこと、あるいはあなたの彼女?の言うことを男性が実行することは不可能です。 それは、脳の構造が違うのです。 脳には左脳と右脳があって、その両方を結んでいるものに、脳梁と言うものがあります。 この脳梁の量が女性は男性よりも20%も多いのです。 それが、協調とか、共感とか、あるいは細かい所に気がつく・・とかの差となって現れます。 一つの例に、物の位置が一寸ずれても女性は気付きますが、男性は全くと言って良いほど気付きません。 もう、これはどうしようも無いことなのです。 例えば、例えば、女性の髪型が変わった・・とかなども男性は疎いですよね。 かと言って心機一転、髪型ばかりに注意を向けようとすれば、他の事が疎かになります。 もうこれは性差・・としか言いようがないのです。 カウンセラーだって、どうしようもないのは当たり前。 >>この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです これは欠陥ではないので、治しようもありません。 何かを勘違いしている様です。 周囲と上手に・・何を上手に・・なのでしょう。 あなたの持ち分を活かせば良い・・それだけです。 女性と対等になどと思うのがそもそもの間違い。 男性ならではの見方、感性を活かせば良いのです。 argmet すぐに回答ほしいです 職場の女性陣との付き合い方 男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも 何がまともな人間なのか・・もう一度良く考える必要ありですね。 ちなみに、私も女性ばかりの中に男は私一人ですが、あなたの様な考えなどした事がありません。 彼女達とは同じ土俵で競争しませんから・・・ 報告事項も、当たり前の事を当たり前にするだけです。 私のいない所で女性同士の話と言うのか、連絡網・・の様なものも感じることはありますが・・ それでも普段の言動を良く観察していれば・・業務に支障のでる話ではありません。 情報なりが不足している、あるいは疎外(これも考え過ぎとは思いますが)されていると感じるなら、業務に必要な情報なら要求するだけです。 必要以上にへりくだっているのか・・・と感じます。 女性特有のものもあるでしょうが、最期は同じ人間同士・・ と割り切るよりありません。 書かれているほどに卑下する必要はさらさら・・ない・・と思います。

argmet
質問者

お礼

ご説明をありがとうございます。 性別の違いで脳の働き方が違うというのは知っていましたが、 説明が分かりやすく勉強になりました。 ただ、女性陣がそれを知らない点、 部署の業務が立ち上げがらずっと女性が仕切ってきた点で 同じ土俵で戦わざるを得ないのがつらいところです。 少し前向きに頑張ってみます。