職場の女性陣との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場での女性陣との付き合い方に悩んでいます。女性だけのコミュニティでの暗黙の了解が理解できず、周囲との呼吸が合わせられません。
  • 年齢の近い女性同僚からは、過程の行動の把握や報告時の印象づけ不足が指摘されており、上司からの評価も低くなっています。
  • 状況を改善するためには他者の行動を参考にすることが必要ですが、具体的な方法が分からず困っています。精神的に疲弊し、医師の相談も得られない状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性陣との付き合い方

男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.4

なるほど面倒で厳しい環境ですね。 >成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから >報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている 仕事に私情は不要とはいえ、女性は(良く言えば)“和”を大切にします。 その“和”を守るためには、面倒でしょうが“枕詞”とある程度の“お喋り”も大切かと思います。 察するに、「結論のみ」「結果のみ」をただただ簡潔に伝えたりはしていませんか? 女性だけだと、完全に私情抜きではスムーズにいきません。 ときどき「あの仕事どこまでいってる?」「厳しそうなら手伝おうか?」、 仕事とはいえ何かをしてもらったらその度に「ありがとう」、を合間合間に入れていくと、 話しやすくて優しい雰囲気がつくと思います。 余談ですが、女性って連絡やコミュニケーションの頻度を大切にする生き物みたいですよ。 男友達から久々に電話があると単純に「おー久しぶりー元気?」となるのに、 女友達の場合だと「久しぶりーゴメンね連絡しなくて」となるのもよく聞きます。 私(女性)も女性の多い職場にいますが、面倒くさいなあと思いながらも上記を実践し、わりとスムーズにいっています。 女子高で培った能力です。笑 また、あなたにとって最適なアドバイスが見つかるかは分かりませんが、織田隼人さんという方のHP(参照URLに貼りました)もご参考までに。 仕事への姿勢の違いなども書かれていて、読み物としても面白いです。 しかし最悪の場合、このご時世で大変かとは思いますが、これ以上心身を壊す前に転職という手も大いに有りかと思います。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/
argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >察するに、「結論のみ」「結果のみ」をただただ簡潔に伝えたりはしていませんか? 全くその通りです。 必要最低限のことだけ伝えて終わりにしています。 特に話すこともないので、用件を伝えたらそれで終わりという感じです。 現在の職場に移るまで、ずっと女性と接点のない環境だったので、 そのせいもあるかと思います。 男性同士だと用件を伝えることのみでコミュニケーションが成立しますから、 むしろ枕詞などがあると回りくどい嫌がられることの方が多いので、 その辺りの感覚を修正しないといけないのでしょうね。 女性の持つ感覚のご説明でとても参考になりました。 参考URLの内容も参考になりました。また、読み物としても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。わたしも女性の多い職場で仕事の経験があります。 わたしの場合は女が凄く好きな性分で居心地がよかったです。 毎日かわいい女の子に会えると思うと、風邪のときも頑張って仕事にいってました。 女の子と仲良くはなかったですが、仕事終わりにわたしがトイレをしていると、女の子達が帰るところでした。トイレは出入口の横にあります。 女の子達が外にでていったときわたしは大きいオナラをしました。 すると、女の子たちが全員大笑いしてました。 恥ずかしいけど。とっても嬉しくて 女の子たちとすこしだけ仲良くなれたとおもいました。 女の子と仲良くするには好きになるのが 一番だと思います。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大奥みたいな状態ではない職場なので、穏やかに過ごせてはいますが、 ストイックな女性が多く、気が強めの女性達にしごかれている感じです。 管理する立場の女性陣が上記のようなタイプなので大変です。 それ以外の女性陣とは上手くやれているのですが、 上司の女性とも平等に接するように気をつけてはいても やはりどこかで恐れているのか、距離をとっているような気がします。 女性との付き合い方は難しいですね。

noname#178234
noname#178234
回答No.3

欠陥人間なんかじゃないと思います。 女性の中に男性ひとりとは大変ですね。 私は女性ですが、女性との付き合いは難しく、気疲れします。 やるべき仕事をちゃんとやって、あとは仕事に支障がでない程度に つきあって、それ以上は悩まなくていいと思いますよ。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性でも女性との付き合いは難しいのですか。 私と同じ管理される立場側の女性陣とは 仲良くやれているので、意思疎通も大分取れるようにはなったのですが、 上司の女性と意思疎通が上手く取れずに気疲れしてしまっています。 やるべきことをこなして、後はできるだけ近づかずにして 悩まないように気持ちを切り替えます。

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

私も以前に同じような環境でした。 確かに女性の間だけで話が通じているようなことはよくありました。 けれどなんとなく聞こえてくる情報はあえて知らない振りをして、自分は自分で仕事を進めていました。 自分に伝達がないのだから知らないのは当たり前。相手も伝わってない(だろうな)ってのはわかっているはず。気にしなくてよいとおもいます。 ところで女性に限らずですが、苦手な上司への私の必勝法。それはホウレンソウしまくることです。ともかくマメに。判断を仰ぐ。これでよかったか確認する。上司に自分をコントロールしてもらうに徹すること。大変に思えますが簡単ですのでお試しを。 べったり情報交換をしていれば、必要な話は伝わってくる様になるとおもいますよ。 伝わってこないのは必要なかったと割り切ってもよいかも。

argmet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性間だけで話が通じていることはよくあるんですね。 それを察しろということを求められているのですが 察することができなければホウレンソウをしないと 情報を得られないですよね。 ただ、忙しい上司をどうやってつかまえるかの作戦を 練らないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

はっきり言って、彼女達が言うこと、あるいはあなたの彼女?の言うことを男性が実行することは不可能です。 それは、脳の構造が違うのです。 脳には左脳と右脳があって、その両方を結んでいるものに、脳梁と言うものがあります。 この脳梁の量が女性は男性よりも20%も多いのです。 それが、協調とか、共感とか、あるいは細かい所に気がつく・・とかの差となって現れます。 一つの例に、物の位置が一寸ずれても女性は気付きますが、男性は全くと言って良いほど気付きません。 もう、これはどうしようも無いことなのです。 例えば、例えば、女性の髪型が変わった・・とかなども男性は疎いですよね。 かと言って心機一転、髪型ばかりに注意を向けようとすれば、他の事が疎かになります。 もうこれは性差・・としか言いようがないのです。 カウンセラーだって、どうしようもないのは当たり前。 >>この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです これは欠陥ではないので、治しようもありません。 何かを勘違いしている様です。 周囲と上手に・・何を上手に・・なのでしょう。 あなたの持ち分を活かせば良い・・それだけです。 女性と対等になどと思うのがそもそもの間違い。 男性ならではの見方、感性を活かせば良いのです。 argmet すぐに回答ほしいです 職場の女性陣との付き合い方 男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも 何がまともな人間なのか・・もう一度良く考える必要ありですね。 ちなみに、私も女性ばかりの中に男は私一人ですが、あなたの様な考えなどした事がありません。 彼女達とは同じ土俵で競争しませんから・・・ 報告事項も、当たり前の事を当たり前にするだけです。 私のいない所で女性同士の話と言うのか、連絡網・・の様なものも感じることはありますが・・ それでも普段の言動を良く観察していれば・・業務に支障のでる話ではありません。 情報なりが不足している、あるいは疎外(これも考え過ぎとは思いますが)されていると感じるなら、業務に必要な情報なら要求するだけです。 必要以上にへりくだっているのか・・・と感じます。 女性特有のものもあるでしょうが、最期は同じ人間同士・・ と割り切るよりありません。 書かれているほどに卑下する必要はさらさら・・ない・・と思います。

argmet
質問者

お礼

ご説明をありがとうございます。 性別の違いで脳の働き方が違うというのは知っていましたが、 説明が分かりやすく勉強になりました。 ただ、女性陣がそれを知らない点、 部署の業務が立ち上げがらずっと女性が仕切ってきた点で 同じ土俵で戦わざるを得ないのがつらいところです。 少し前向きに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 職場の女性から無視されます

    3ヶ月ほど前から職場の後輩女性から無視をされます。彼女は20歳、私は30歳♂です。 1年ほど彼女とは同僚としての付き合いがあるのですが、ある日を境に様子が変になりました。 他の同僚と彼女が会話しているところに入ると露骨に無視されるようになったのです。 直接話しかけるとこっちを一切見ることもなく、少しトゲのある言い方で私の話を否定したり、何か質問すると小声でボソッと教えてくれるといった感じです。 彼女に何かしたかなと記憶を何度も深掘りしましたが、様子が変になる前は彼女の方から私に仕事を頼みにきて、それを代わりにやってあげたといった感じです。とくにプライベートな雑談をした記憶もありません。仕事上のトラブルもありません。 彼女と仲の良い女性の同僚に相談しましたが、とくに何も聞いてないとのことで、むしろ私の気のせいでは?といった感じでした。 そのため、私は少し距離を置きつつも彼女には変わらず接していたのですが、日に日に無視の仕方がひどくなっていき、周囲もハッキリ感づいているレベルになってきました(私にだけ露骨に話しかけない、挨拶がない等) ただ、さすがにそれは…って思うような露骨な無視をされた数時間後に何事もなかったかのように彼女のほうから仕事を頼んでくることがあります(べつに彼女が自分でできるレベルのカンタンな仕事です) 私としてはついさっきまで自分のことをハッキリ拒絶していた人間がなぜ普通に話しかけてくるのか意味不明で、かといって仕事なので無視するわけにもいかず、とてもストレスです。 上司に相談したところ、彼女に何となく聞き取り調査をしてもらいました。その結果、何か積み重なったものがあり私のことが嫌いなのだが、波風は立てたくないとった話があったそうです。 ただ、具体的に何が積み重なったのかは上司にも言わなかったみたいで、いまいち意味がわかりません。 波風は立てなくないと言っても、私からすれば波風を立てたいのでは?と思うほど露骨に無視されたり避けられたりしています。 そして、今月に入り、私の近くにある備品を彼女が自分で取りに来ず、他の同僚に取りに来させるといった行動に出始めました。 まるで中学生がやるようなイジメを受けているような感じです。 しかし、先に申したとおり、その後、普通に仕事を頼んできたり、こちらの仕事を手伝おうするといった謎の行動があります。 周囲は何も言いませんが、明らかに私と彼女との間に何かあることを察している節があるため、私の心が折れてしまいました。 現在、上司に相談の上、休職に至っています。 彼女は一体何がしたいのでしょうか。 彼女は職場で一番若いこともあってチヤホヤされており、彼女を厳重注意してもらうようなことは無理といった空気です。 私は周囲まで巻き込んでいる形なので、退職を考えています。

  • 職場の女性の言動に困っています。

    わたしは今、エンジニア業界で働いているのですが、 職場のある女性の言動に悩まされています。 彼女は外見がとても綺麗で、必ず職場にミニスカート(下着が見える程度の)と網タイツを穿いてきます。時にはガーターベルトをして、スカートのスリットから覗かせています。トップスは大きく胸元が開いたものであったり、下着が透けるものであったり・・・。 外見はまぁ100歩譲って個人の自由だとしても、 その仕事態度が酷いのです。 やりたくない仕事が回ってきたら泣く、すねる。 会議中に同僚の男性といちゃつく。 会議に出たくないと言って参加しない、机の上に足を組んですわり、 おしりを突き出すような格好をとるのです。 男性が大多数を占める職場なので、周囲の人間は彼女には甘く、職族の上司でさえも彼女が仕事をしたくないと言えば上司自身がその仕事をするようになりました。 誰も彼女に注意をしないので、わたしが注意をしたところ 『ひがんでるんだろう』 『彼女は悪くない。謝れ』 との言葉。 更に、同じ職場に鬱病の男性が居たのですが、 『気持ち悪い、あいつがいると吐き気がする』 とその女性が言うので、周囲の男性が彼をいじめ始めました。 わたしが庇うと、私までいじめに遭い、当初気にしなかったのですが 彼女が仕事をしない分、仕事が自分に回ってくる、職場で無視されるなどが繰り返され精神的に滅入ってしまい、一度部長に相談しました。 すると 『彼女は優秀で、あれは個性の一つ。君が気にしすぎているのが問題』 と言われました。 仕事の負担も大きくなり、鬱病が再発したと主治医に言われ、 休業に入ることになりました。 しかし上司からは 『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 と言われ、直ぐに戻ってくるように言われています。 自分が割り切れないのが悪いのでしょうか。 このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 職場で女性は男性に目があったときに・・・

    他でも質問し尽くされて、大分在り来りなことだと思うんですが、 職場で女性は男性に目があったときにどういう態度、行動をしますか? 職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になり 女友達に相談したところ、気になることを言われてしまい。。。 その彼女とよく目が合います。そして俯いてしまうこと多くて・・・ そのことを女友達に相談したら “その彼女、自分に隠し事してるんじゃないの?” それは好きということがばれないようにということも含むと言われて。。 ちと変わった女友達ですが、気になってしまって。 この好きな彼女の行動はどういう意味なのか? 女性の行動としてそういうことなのかどうか、隠しごと?って何。 思い当たることがないし。 ただの女友達の勘違いが気まぐれで言ったのか。。。 これからアプローチしようかと思いますが このようなことがあり得るのかと思い、気になりましたので質問しました。 よろしくお願いします

  • 職場で複数の人に真似をされる

    このサイトでも何度か質問しているのですが、 やっぱり解決しません。それは、 仕草や癖、言動、行動を 複数の人(上司や同僚、ただの職場の人)に真似され(るような気が)するということです。 真似といったら聞こえがいいのですが、 上司からは、好き、や憧れで真似されている感じではなく、 からかわれているような感じです。 職場の接点の無い人からも 真似をされるときがあります。 具体的には、 ・私が同僚に対して言った言葉尻を、上司がそのまま返してきたり、 ・少し急いでいた際、職場の廊下で小走り(スキップのようになっていた)していたら、 翌日、職場の接点の無い男が、私の目に見えるところで、スキップめいたことをしていたり、 (その人はスキップをするようなキャラクターではない人です) ・仕事で、細かい内容に気がつき、直属の上司に相談すると 直属の上司は返答に困ったふう(別にそこまでしなくていいよ、という感じ)で、 その場はおさまりますが、翌日に隣部署の上司から、 同じような、細かい内容の質問をされ、私が返答に困ったり、 といった具合です。 内容が分かりににくく、すみません。 知人に相談しても、よく分からない、ということでしたので、 自分なりに調べてみると、 いい意味では「ミラーリング」(相手の行動に同調する行為)で、 悪い意味だと「しっぺ返し戦略」(相手がしてきたことをそのままやり返す、裏切り行為に対する制裁) とありました。 ミラーリングだと、その場で真似されそうですが、 真似されるのはたいてい翌日ですし、 しっぺ返しされるほど、悪いことをしているようにも思えません。 こういう経験された方いらっしゃいますか。 またどういう心理によるものなのでしょう。 私の考えすぎなのでしょうか。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の女性はうつ病なのでしょうか?

    現在、勤務している職場の先輩女性の様子が気になります。この女性は真面目で責任感の強い人です。私が入社した当初大変、丁寧にわかりやすく指導してくださいました。その方がある経過を経てここ最近かなり様子がおかしいと感じております。私の職場の上司はよく移動がありますが、先輩女性が前任の一人の上司を好きになってしまい、告白もしたのですが、その時その上司からいわゆる「お断りの言葉」を聞かされなかったらしくあやふやな返事をもらったようです。きちんと拒否されなかった状態に一途な先輩はわずかではありますが希望を持ってしまったようです。が、上司は最初からまったくその気はなくうやむやにしたまま、転勤してしまいました。先輩は振られたのだろうということには気がついているようですが、全然、吹っ切れていません。で、心痛が続いている状態のまま次の上司が赴任しましたがその上司が仕事に大変厳しい方で先輩にも他の社員にもかなりきつい言葉を投げかける方です。その強い語気に先輩はうろたえてしまって、以前出来ていた仕事が出来なくなる時があります。ここ2ヶ月ほど先輩の休みがかなり増えており別の同僚女性に死ねるものなら死にたい。と言ったことがあるそうです。また、急に怒り出したり、言いがかりのようにも取れる言葉をかなり強く言ってくることがあります。かと思えば涙を流したり、みんなが私に話しかけてくれなくなった。と、しょんぼりして話す時もあり精神状態が大変不安定に見えます。この状態をただ、見守るのが良いのかそれともカウンセリング等を受けることを勧めるべきかを迷っています。どなたかご助言をお願い致します。

  •  職場での携帯について

     職場での携帯について  私は会社員で同僚(といっても後輩にあたりますが)の女性と上司(男性50代)3人がクライアントの会社に駐在して仕事をしております。  去年から1年以上一緒に仕事をしているのですが、今年の5月中旬以降、同僚女性の職場での携帯の使用が頻繁になり(もちろん私用です)デスク上で携帯をいじる、電話がかかってきたら携帯を持って席を外し、しかも20、30分帰ってこない。席を外す際は必ずと言って良いほど携帯を持っていく。 上司が出張で留守の際はデスクでも電話していた...等、かなり酷い状態になってきました。  その度に何度か注意しようと思ったのですが、先に上司から注意してもらうべきかと考え相談したのですが、上司はまったく知らないと言い(本当は知っているにも関わらず知らないフリしているだけかもしれません)こちらも困惑しております。  クライアント内での行動ですので、会社に対してマイナスイメージを与えてしまう恐れがあり、早くなんとかしたいのですが、現在もその女性はほぼ毎日上記の行動をしています。    こういう場合、同僚の私から直接注意しても良いのでしょうか? 友人に相談したら「パワハラと言われるかもしれないからやめたほうがいい」と言われてしまいました。 でも、クライアントからウチの会社全体にマイナスイメージを持たれる事は避けなければならないと思っています。

  • 職場の独身女性

    30代主婦ですが、職場のパート先の同僚の女性同士のことで悩んでいます。席替えになり配置転換されてきた正社員の女性28歳ぐらいの女の人なのですが、一緒に仕事していて気難しくて怖いです。仕事中、わたしのことを「気持ち悪い」とか自分と一緒にしないでみたいな態度をとり、「遅いのよね」とか年齢のことを揶揄したり、辞めてよみたいに言ってきます。この人はアメリカの大学に留学しており語学も堪能で独り暮らしで自立もしており仕事も熱心なのですが、なにが不安で不満なのか、周囲の主婦のパートの人に意地悪というか、当り散らし、正社員という立場をいいことに、人権無視の発言をしています。この人に対しては、上司も、何もいうことはできず、何を言っても頑なな性格は崩れません。しかし無視していても自分に話しかけないことが不安なのか、接触をしてきます。この人のキツさはどうしようもないほどキツいです。なんとか彼女とうまくやっていきたいのですがこういうタイプの女性とはどうすれば険悪なムードにならずにやっていけるでしょう。周囲の人は彼女が発言する辛口な冗談にもついていけません。パートの人はんみな困っています。どう対応すべきでしょう。

  • 職場での女性の上司の考え方がよく分からない

    地方での実績を評価されに東京本社に栄転させて頂きました。 そこで待っていた壁は女性上司でした。 毎朝ミーティングとか独特の案件とか特有の厳しい指導方針でしかも気がつきすぎるぐらい気回しが利くし、実力はある人とは思いますが正直、情が無い感があり好きになりません。 しかも私の部署だけこの上司の方針で職場の食器洗いも何もかも男女関係なくしなけれななりません。 精神的に肉体的にお陰さまで短期間で3キロも体重が減りました。 私が本社に来て初っ端から楽勝でソコソコの売り上げはキープしていましたし難攻不落と言われていた先も特に苦労することなく落としす事が出来ました。 しかし女性上司は、ニコリともせずに、給料貰ってるならコレぐらい当たり前って感じで逆に、もっと売り上げに貢献しろと言わんばかりに涼しい顔していました。 しかし、部の威厳が掛かるある仕事を取れる様に私が任された時、本当に責任を感じ早朝から夜遅くまで必死で働きました。 その時の必死さは同僚も認めてくれていました。 しかし、残念ながら願いは叶わず少しの差で他社に回ってしまいました。 部の人たちに申し訳ない感の反面また女性上司に嫌味の連発を浴びる覚悟で部に戻ると、あのうるさい女性が「お疲れ様でした」と言ってくれ「今日は早く帰ってしっかり眠って疲れを取って下さい」と会社の出入り口まで見送ってくれました。 東京に来てはじめて言葉をかけて貰った感じでした。 正直申しまして帰りの電車の中では放心状態とまでは行きませんがあの冷たい女が・・・って感じでとても不思議な気持ちでした。 しかし私にはまったく分かりません。 仕事を難なく取って来た時には当然と言わんばかりの無反応で 苦労して取れなかったら逆に労ってくれる。 この人(女上司)は地方から来た私が仕事を決めてくると内心やはり面白くないのかって思ってしまいます。 大層に相談させて頂くような事ではないかとか指摘を受けそうなのですが私にとりましては今後、上司とどう向き合うかとか、初めて女性の上司の部署で働く気構えとかで結構、真剣に質問していますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう