• 締切済み

寛仁親王妃信子さまについて教えてください

「四季の家庭料理 お総菜80種」という本をお友達からもらって、著者の寛仁親王妃信子さまに興味を持ちました。 シンプルだけどとてもいいわかりやすくおいしそうなレシピが載っています。 この寛仁親王妃信子さまは、今もまだお料理教室をされているのですか。 この他にどのような活動をされているか、ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • 777hope
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

信子妃殿下はストレスから喘息発作を悪化させ救急で慶応病院へご入院と新聞に報道されていましたが、2~3日過ぎてもそのままです。その後のご様子はいかがなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jolly883
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

麻生総理の妹の信子妃殿下の料理エッセイ「四季の家庭料理 お惣菜80種」は身近な素材を余すところなく使いきり、すぐにでも家庭で応用できる素晴らしいご本です。絶版になっていて現在は手に入りませんがブログでレシピは公開されています。コメントを読むのも楽しく、総理のご実家や宮家でのご生活など興味深い内容です。最近ブログが一新されて一つにまとまったようです。 下記にアドレスを表示しておきます。      http://blog.livedoor.jp/recipen/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose1107
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

麻生幹事長が総裁へとニュースが流れるなかで、妃殿下のご静養後の報道がないのが気がかりです。 信子妃殿下の周りには犬好きの方が多く、日本動物福祉協会では毎年のカレンダーに会員の愛犬の写真を載せています。妃殿下のシーズーがずらりと並んだこともあります。 お料理だけではなく写真の腕前もプロ並みで自然の素晴らしさを一枚の写真から感じ取られます。 ダイエットメニューにも定評があり、お腹が空かずに体重を減らすことができるのは、マジックと言えそうです。 まだまだありますが、妃殿下が今どのようにお過ごしなのかを知りたいのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karren
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。私も「四季の家庭料理 お総菜80種」を拝見させていただきました。料理ができない私にもなにか作ってみようかなと思う、とても素敵な本だと思いました。ところで、信子さまは体調不良とのことですが、先日、偶然、広尾でお見かけしました!もちろんご公務ではないと思いますが、お元気そうでしたよ。またお仕事に復帰される日も近いですかね。楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose1107
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ここでの質問や回答記事を読むと料理や殿下の看病だとか当たり障りのないことばかりで本質から外れているように感じる。 皇族は国民のために存在し、求められた役目を果たすことで、国税が支払われている。手術やアルコール依存症で寛仁殿下が無理なら信子妃殿下が勤めを果たすことが当然ではないか。 娘を殿下の代理で行事に出席させているようだが、それもおかしい。 宮内庁は信子妃殿下が静養から戻った2年前から何も発表していない。 麻生幹事長はどう感じているのか。 多くの国民が妃殿下を待っていることを忘れないでほしい。

ringo-momo
質問者

お礼

rose1107さん ありがとうございます。 なるほど。まったくおっしゃるとおりでした。 信子妃殿下はお役目として公務に出ることが当然求められることなのですね。 本を読んでいると、本当に周囲の人を気遣うことのできる素敵な方なのだと実感します。 宮内庁は何も発表していないというのは本当なのですか。どうしてなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もこの本を読みました。表紙のかわいらしさから入りましたが、中身も普通のレシピ本と違い、温かいものを感じました。妃殿下ですよね? あまり報道されていませんが なぜ??? 寛仁さまの看病が大変なのかもしれませんね・・・。

ringo-momo
質問者

お礼

hanaPmamaさん 寛仁さまの看病があるのですね。 そういえばこの本の中にも、殿下のダイエット食とか、手術後の6回食のことなどが掲載されています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64733
noname#64733
回答No.2

「四季の家庭料理 お総菜80種」は寛仁親王殿下の大きな手術後に、一日六回に分けて召し上がるお料理を妃殿下は一度も同じものをお出しにならなかったそうです。 とても私には真似のできないことで、強く印象に残っております。 身障者の方々へのお料理教室は20年くらい続いていたと思います。 きっとそれも同じレシピであるはずがなく、拝見できたらうれしく存じます。 「四季の家庭料理 お総菜80種」 続編が出版されることを期待しています。

ringo-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年もお料理教室されていたのですね。 一日6回食のこと。私もすごいと思って読んでいました。お料理の腕もさることながら、お気持ちというか、愛情や信念をお持ちの方でなければできないことですよね。 続編、私も期待したいです。 今はそのような動きがないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B%E5%A6%83%E4%BF%A1%E5%AD%90   自民党幹事長の麻生太郎氏の妹にあたります。 「寬仁親王の体調不良から・・」とサイトにあり、 現在は活動をされていないようです。

ringo-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキペディア見てきました。 活動を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信子妃殿下のお料理本の再版予定は?

    寛仁親王妃信子殿下は祖父に吉田茂元首相、実兄の麻生太郎氏は最近話題の自民党幹事長へ。実母の故麻生和子さんを含め多くの活躍された方々との交流をお持ちのはずです。戦後から現在に至る歴史秘話や、料理、器、装い、マナーなど、残しておきたい日本人への覚え書きを是非、出版していただきたい。 寛仁親王殿下のご看病のせいか、最近は宮中行事やご公務へのお出ましもなく、信子殿下のお姿をお見かけしません。以前はご体調不良との報道もございましたが、いかがお過ごしなのでしょうか?

  • 寛仁さんの宮号

    宮内庁のHPを眺めていたのですが気になることがありました。 寛仁親王(大正天皇の孫、崇仁さんところの長男)だけなんだか書き方が違うんですけど、この人は宮号持ってないんでしょうか?そうだとしたらそれはなぜですか? 三笠宮さんちの跡取りだから?(将来その宮号を受け継ぐから?) それとそこだけ奥さんの名前(信子さん)が入ってるんですよね、他は妃殿下なのに・・なぜでしょう。 もう一つ、「清子内親王殿下」ではなくて「紀宮殿下」となっているのは、称号があればそれを記載する方が正式だからでしょうか? 暇なときでよいので教えてください。

  • 地元の家庭料理

    講義で家庭料理のレシピ本を作ろうという課題があるのですが、なかなかレシピとして取り上げるだけの興味深い料理が思い浮かびません。 皆さんの地元の料理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 社会人男性、料理を習いたいのですが・・・

    29歳の社会人です。 お恥ずかしながら、実家暮らしのためこの年になるまでロクに 料理をしたことがありません…。 ただこの頃、料理もやってみようかな、という自然な欲求が出てきましたので、 ABCクッキングという全国展開の料理教室と、個人の料理教室に通学しようかと 思ったのですが、「男性のコースはありません」と断られてしまいました…。 東京や大阪であれば男性専用の料理教室があるそうですが、 何せ、住んでいるのが田舎のもので。 両親に習うことも考えたのですが、母親も料理が苦手で もっぱらスーパーの惣菜を並べて終わり、という始末。 うーん、世間の家事ができる男性陣はどうやって料理を学ぶのですか? 料理のできる男性・女性の方、おすすめの料理のスタートのやり方・習い方は ないでしょうか? 本やレシピで、という場合は具体的な本のタイトルまで教えていただけると助かります。 また、料理教室のうまい見つけ方とかもご存じであればお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 本のタイトル教えてください

    数ヶ月前に本屋で見かけた本なんですが、価格が1300円で130個レシピがのっていて、写真はなくて一ページに何個かレシピがあって、簡単に作れる料理ばかりがのっているのですが、知っている方、教えてください。多分、著者は男の人で、文字は青くて、B5位の大きさの本だったと思います。よろしくお願いします。

  • 地元の家庭料理を教えてください。

    クラスでレシピ本を作る課題があって困っています。 レシピ本といっても地元の家庭料理とかが望ましいということです。 なかなか良い料理が思いつかないので皆さんの地元料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • おすすめのイタリア料理本ありますか?

    イタリア料理のレシピ本でおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。できればイタリア料理教室で習うようなものが希望です。