• 締切済み

寛仁親王妃信子さまについて教えてください

「四季の家庭料理 お総菜80種」という本をお友達からもらって、著者の寛仁親王妃信子さまに興味を持ちました。 シンプルだけどとてもいいわかりやすくおいしそうなレシピが載っています。 この寛仁親王妃信子さまは、今もまだお料理教室をされているのですか。 この他にどのような活動をされているか、ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 777hope
回答No.8

信子妃殿下はストレスから喘息発作を悪化させ救急で慶応病院へご入院と新聞に報道されていましたが、2~3日過ぎてもそのままです。その後のご様子はいかがなのでしょうか?

• jolly883
回答No.7

麻生総理の妹の信子妃殿下の料理エッセイ「四季の家庭料理 お惣菜80種」は身近な素材を余すところなく使いきり、すぐにでも家庭で応用できる素晴らしいご本です。絶版になっていて現在は手に入りませんがブログでレシピは公開されています。コメントを読むのも楽しく、総理のご実家や宮家でのご生活など興味深い内容です。最近ブログが一新されて一つにまとまったようです。 下記にアドレスを表示しておきます。      http://blog.livedoor.jp/recipen/

• rose1107
回答No.6

麻生幹事長が総裁へとニュースが流れるなかで、妃殿下のご静養後の報道がないのが気がかりです。 信子妃殿下の周りには犬好きの方が多く、日本動物福祉協会では毎年のカレンダーに会員の愛犬の写真を載せています。妃殿下のシーズーがずらりと並んだこともあります。 お料理だけではなく写真の腕前もプロ並みで自然の素晴らしさを一枚の写真から感じ取られます。 ダイエットメニューにも定評があり、お腹が空かずに体重を減らすことができるのは、マジックと言えそうです。 まだまだありますが、妃殿下が今どのようにお過ごしなのかを知りたいのが本音です。

• karren
回答No.5

はじめまして。私も「四季の家庭料理 お総菜80種」を拝見させていただきました。料理ができない私にもなにか作ってみようかなと思う、とても素敵な本だと思いました。ところで、信子さまは体調不良とのことですが、先日、偶然、広尾でお見かけしました!もちろんご公務ではないと思いますが、お元気そうでしたよ。またお仕事に復帰される日も近いですかね。楽しみにしています。

• rose1107
回答No.4

ここでの質問や回答記事を読むと料理や殿下の看病だとか当たり障りのないことばかりで本質から外れているように感じる。 皇族は国民のために存在し、求められた役目を果たすことで、国税が支払われている。手術やアルコール依存症で寛仁殿下が無理なら信子妃殿下が勤めを果たすことが当然ではないか。 娘を殿下の代理で行事に出席させているようだが、それもおかしい。 宮内庁は信子妃殿下が静養から戻った2年前から何も発表していない。 麻生幹事長はどう感じているのか。 多くの国民が妃殿下を待っていることを忘れないでほしい。

ringo-momo
質問者

お礼

rose1107さん ありがとうございます。 なるほど。まったくおっしゃるとおりでした。 信子妃殿下はお役目として公務に出ることが当然求められることなのですね。 本を読んでいると、本当に周囲の人を気遣うことのできる素敵な方なのだと実感します。 宮内庁は何も発表していないというのは本当なのですか。どうしてなのでしょう。

回答No.3

私もこの本を読みました。表紙のかわいらしさから入りましたが、中身も普通のレシピ本と違い、温かいものを感じました。妃殿下ですよね? あまり報道されていませんが なぜ??? 寛仁さまの看病が大変なのかもしれませんね・・・。

ringo-momo
質問者

お礼

hanaPmamaさん 寛仁さまの看病があるのですね。 そういえばこの本の中にも、殿下のダイエット食とか、手術後の6回食のことなどが掲載されています。 ご回答ありがとうございました。

noname#64733
noname#64733
回答No.2

「四季の家庭料理 お総菜80種」は寛仁親王殿下の大きな手術後に、一日六回に分けて召し上がるお料理を妃殿下は一度も同じものをお出しにならなかったそうです。 とても私には真似のできないことで、強く印象に残っております。 身障者の方々へのお料理教室は20年くらい続いていたと思います。 きっとそれも同じレシピであるはずがなく、拝見できたらうれしく存じます。 「四季の家庭料理 お総菜80種」 続編が出版されることを期待しています。

ringo-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年もお料理教室されていたのですね。 一日6回食のこと。私もすごいと思って読んでいました。お料理の腕もさることながら、お気持ちというか、愛情や信念をお持ちの方でなければできないことですよね。 続編、私も期待したいです。 今はそのような動きがないのでしょうか。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B%E5%A6%83%E4%BF%A1%E5%AD%90   自民党幹事長の麻生太郎氏の妹にあたります。 「寬仁親王の体調不良から・・」とサイトにあり、 現在は活動をされていないようです。

ringo-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキペディア見てきました。 活動を待ちたいと思います。