• ベストアンサー

地元の家庭料理

講義で家庭料理のレシピ本を作ろうという課題があるのですが、なかなかレシピとして取り上げるだけの興味深い料理が思い浮かびません。 皆さんの地元の料理を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は福岡県北九州市小倉に在住しています。 小倉名物は色々ありますが、『じんだ煮』をお勧めします。 イワシはサバなどの魚を床漬けの糠を使って、糠炊きをします。 (床漬けの発祥の地も小倉です) 作り方のレシピです。http://cookpad.com/recipe/697008  『じんだ煮』は、最近は全国配送をしているお店も増えつつあります。 北九州小倉は『焼きうどん』も発祥の地。 北九州門司港は『焼きカレー』の発祥の地。 ご参考まで。

lisa0815
質問者

お礼

有り難うございます。すごくおいしそうな料理ですね! 「じんだ煮」「焼きうどん」「焼きカレー」^^ 本当に助かります。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 地元の家庭料理を教えてください。

    クラスでレシピ本を作る課題があって困っています。 レシピ本といっても地元の家庭料理とかが望ましいということです。 なかなか良い料理が思いつかないので皆さんの地元料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 外国家庭料理の本

    外国家庭料理のレシピ本を集めるのが好きです。 めずらしいレシピとともに,外国の暮らしやエピソードなどが添えられているものがよいです。 以前外国暮らしをされていた方や,現在滞在中の方が書かれている場合が多いかと思います。 エッセイのようなものよりは,レシピや写真中心の本がより好みです。 そのような本をご存知の方は,教えてください。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • ご家庭の「これ」という料理を教えてください。

    専業主婦で、料理苦手です。 カレーと生姜焼き以外は、本を見ないと作れません。 ぜひ、手順や材料が簡単で、美味しくて、ご家族が「うん、うちの料理はこれだなあ」と思うような、レシピを教えてください。

  • スパニッシュ料理。

    ニカラグアの家庭料理のレシピを知りたいです。 参考になるレシピ本やHPがあると助かります。 スパニッシュ料理も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • 美味しい料理本を探しています(*^^*)

    料理本を探しています! ・材料費をあまりかけず、 ボリュームのある美味しい料理のレシピの本 ・ダシの効いた美味しい料理のレシピの本 (何のダシでもいいです) 皆様の、オススメの本などありましたら是非教えて欲しいです(*^^*)

  • フランスの家庭料理

    フランス人って家で作る時も日本で食べられるフレンチのような高級なものを食べているのですか? あと、フランス人がよく作る家庭料理とレシピがあれば教えてください。

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

専門家に質問してみよう