• ベストアンサー

地元の家庭料理

講義で家庭料理のレシピ本を作ろうという課題があるのですが、なかなかレシピとして取り上げるだけの興味深い料理が思い浮かびません。 皆さんの地元の料理を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は福岡県北九州市小倉に在住しています。 小倉名物は色々ありますが、『じんだ煮』をお勧めします。 イワシはサバなどの魚を床漬けの糠を使って、糠炊きをします。 (床漬けの発祥の地も小倉です) 作り方のレシピです。http://cookpad.com/recipe/697008  『じんだ煮』は、最近は全国配送をしているお店も増えつつあります。 北九州小倉は『焼きうどん』も発祥の地。 北九州門司港は『焼きカレー』の発祥の地。 ご参考まで。

lisa0815
質問者

お礼

有り難うございます。すごくおいしそうな料理ですね! 「じんだ煮」「焼きうどん」「焼きカレー」^^ 本当に助かります。参考にさせていただきます。