• ベストアンサー

京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

• koita
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1
koita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 少し高級かなーと思われるものもありましたがとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.3

色々なレシピがあると思いますが、以前懐石料理を習っていたときに教えて頂いたのは、 ・出汁を濃いめに取る  基本的に出汁の味で食べますから、醤油や塩の使用量が少なくなりますので、身体にもいいです ・料理を平たく盛るのではなく、少し高さを付けて盛ります  懐石料理も家庭料理も同じ物です、懐石料理は切り方や盛り方が美しいので美味しく感じると教わりました。  大根やカボチャも切って煮るだけでなくちゃんと面取りすることによって、煮くずれもしないし手の加わった料理に変わります。 ・木の芽やゆず等の香りの物を添える  煮物、椀物(おすまし等)にほんの少し足してやるだけで、京風の一品に仕上がります。  たとえばおうどんに入れても美味しいですよ。   教えて頂いたレシピが我が家の食卓に普通に並んでいますよ。

koita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は懐石料理ではなく京野菜などを使った煮物などのおばんざいが知りたかったのですが質問した時点ではよくわかっていなかったのでわかりにくい質問になってしまっていてごめんなさい。参考にさせていただきます。 最後にお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

• tenten525
回答No.2

「おばんざい」と言われているものでよろしいのでしょうか? こちらは、本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4888480923/ref=pd_sim_dp_3/249-9246589-4500352

koita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうです!おばんざいのようなものが知りたかったんですがなんていうのか知らなかったので助かりました。 ありがとうございました。