• 締切済み

京唄子さんのするめのきんぴらのレシピ

京唄子さんのするめのきんぴらのレシピをご存知の方、教えてください。 昔、テレビで京唄子さんが紹介していて、母が見て作ってくれたんですが、 今は、忘れてしまって、作れないと言ってます。京さんのおはこの料理らしいです。 とてもおいしかったのを覚えています。母の記憶によると簡単な料理だったようです。

みんなの回答

回答No.1

似たような質問のタイトルを見たような記憶があるのですが、 まぁそれはともかく、 テレビ局の編成部に手紙で問い合わせてみては いかがでしょうか。 あるいは、彼女が所属していた 芸能プロダクションに手紙で問い合わせてみる のも1つの方法でしょう。 他、彼女の子どもに訊くという方法も考えられますね。 個人情報で、居所は教えてくれないでしょうから、 こちらもプロダクション経由のコンタクトになりますね。

jecicallen
質問者

お礼

15年以上も前ですが、とてもおいしかったので、ぜひもう一度たべたいと思ってました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • レンコンのきんぴらのアレンジ

    レンコンのきんぴらを作りすぎてしまいました。 もう2日食べ続け、旦那もそろそろ飽きている様子・・・ でもまだ食べれるから捨てたくない!!んです。 どなたか、レンコンのきんぴらを使ったアレンジ料理をご存知の方、教えてください(><)

  • 「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

    料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。 本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。 以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。 テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。 (食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています) 前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。 「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。 情報お願いします。

  • 英語でレシピ。

    ほとんど予備知識のない人にも分かるように日本の家庭料理を英語で紹介したいのですが、うまく説明できません。〈きんぴらごぼうならごぼうと人参を胡麻油で炒めたもの、など。)英名や、それに似た料理があれば一番いいのですが辞書には載っていないことが多いのです。 そしてできれば作り方の言い回しも知りたいのですが、参考になるサイトをご存知の方は是非教えてください。お願いします。

  • 京野菜「きごしょう」のおすすめレシピ教えて

    「木ご庄」と書かれた葉菜を買いました。 (京野菜で「きごしょう」、  この漢字をあてるのは珍しいようです) ゆがいてラーメンに入れたり、八宝菜に混ぜたりして、 もう使ったのですが、やや苦味がある程度で、 特に美味しいとも、また不味いとも思いませんでした。 茎の部分が固く調理前に多くを切り捨てました。 ちょっとググってみると「佃煮」とか出ましたが、 小松菜、ほうれん草の代用的に使うのは、 ちょっと無理があったのかな、と思いました。 この「きごしょう」には、 どんなレシピがあうでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ザワークラウトのレシピ

    私はザワークラウトが好きなのですが、添え物に使うか、ソーセージやニンジンと煮込んだスープしかレシピがありません。 皆さんは、ザワークラウトでどんな料理を作っていますか? あの酸味を生かした料理をご存知の方、ご紹介くださいませ。

  • デリデリキッチンで紹介されたホワイトチョコで恋するブラウニーのレシピを教えてください。

    はじめまして。今、簡単に作れるお菓子を探しています。 そこで フジテレビの井森さんといくえさんがしている『デリデリキッチン』で 紹介された『ホワイトチョコで恋するブラウニー』のレシピをテレビで見ていたのですが、ビデオに録画することを忘れてしまいました。 ご存知の方どうかレシピを教えてください。 あと、ホワイトチョコで恋するブラウニーを紹介された料理の先生の名前も分かれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • めざましテレビのレシピ

    朝6時40分くらいからめざましテレビでやっている「めざ旬レシピ」のことなのですが・・・ 11月10日に紹介された、白菜とツナを使った簡単料理のレシピを知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。おいしそうだと思って作ってみたいのですが、朝は慌ただしくてゆっくり見てられなくて(>_<) おねがいします。

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • レシピを教えてください(高齢者)

    離れて暮らす祖父に、作り置き、というのか、 何か2~3日(せめて晩御飯だけでも)もつようなレシピを教えていただけないでしょうか? 私が仕事が休みの日は私が作って一緒に食べるようにはしていますが、 一週間あって1日くらいしか行けないので、どうしようかと悩んでいます。 今までおでんやきんぴらを作り置きしました。漬物もたくさんあります。 高齢ですから、揚げ物や濃い味(やっぱりケチャップよりは味噌や醤油)は好まないし、 傷みやすい物はすぐに食べてほしいし・・・。 でも食欲は結構ある方なので、メインのおかずが何かあれば、と思っています。 (最悪、インスタントやレトルト食品もありますが、そればかりは体に悪いので・・・。) ちなみに祖父の料理に腕前については少しであれば出来ますが、あまり得意ではないです。 レシピを毎回メモ書きしていてもこちらも骨が折れる上、祖父がそこまでして作りこみません。 今の時期、本当におでんくらいしか思いつかないので正直困っています。 宅配サービスをするつもりはないので、 レシピに関するものであれば、なんでもいいので教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう