• ベストアンサー

九州風のレシピ

関東出身の女性です。 九州出身の彼と付き合っており、結婚を考えたお付き合いをしています。 彼は関東に住んでいた時もありましたが、基本的に料理の味付けは九州式。 私にもそれを求めますが、私は関東にしか住んでいたことがないので、 味付けがイマイチです。 料理本を何冊か買いましたが、彼が求めているものとは違うようです。 同じ料理でも関東風・関西風などがあると思いますが、関西~九州風の 料理レシピの本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば和食が良いなと思っています。

noname#68875
noname#68875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

九州にしか住んだことがない女です。 たしかに、九州味は関東と違うかもしれません。 さすがに九州風の味付けの料理本を買ったことはありませんが、地元ローカル番組で人気の料理研究家の方が出されている本がありました。 参考になればと思います。 http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?m_code=6967&s_key=1355664&scode=0301 福岡ローカル番組のHPを参考にするのも良いかと思います。 郷土料理と限ってないですが、根本的な味付けは視聴者にあうように(九州人に合うように)作られていると思いますから。 ・RKB「今日感テレビ」http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/scripts/mealListGenre.php?genre=3&limit=20080918 ・TNC「ももち浜ストア」http://www.tnc.co.jp/store/recipe/ ・TNC「ニジゴジ」http://www.tnc.co.jp/25/recipe/ ・FBS「めんたいワイド」http://www.fbs.co.jp/mentai/recipe/recipe_list01.html 私も大阪人と付き合っていますが、基本的に醤油の味が違うそうです。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URL、本当に参考になります。 材料も関東とはどこか違うようで、ぜひこのレシピで 作ってみたいと思います。 本も関東では見かけたことのないものでしたので、 取り寄せたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#103206
noname#103206
回答No.6

九州で育ち、関西に住んでおります。 たまに九州に行って思うとは、基本となる味噌・醤油の味が全く違います。九州の醤油・味噌は独特の風味があります。 いくらレシピを見て作っても一緒のものは絶対出来ないと言っても過言ではありません。 出来れば九州から醤油・味噌を取り寄せて使ってみてください。 余談ですが、#5さんがいわれるかつお菜、関西でも見た事無いです。一度高菜で試した事があるんですけどやっぱり違うんですよね。 九州にいてるときでもこのかつお菜は雑煮でしか食べた事が無い、一種独特な野菜でした。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに料理本を見て、醤油や味噌を入れても関東と九州では 全く別物になりますね。 最初に作ったお味噌汁は大失敗でした。 材料も九州ではキオスクでも売っている「かぼす」ですら、 関東では限られたスーパーでしか手に入りません。 関東で九州料理をマスターするのは意外と大変ですね。(汗)

noname#91846
noname#91846
回答No.5

九州出身、東京在住2年目の者です。 「九州風」の本はあいにく存じませんが、東京に来て、煮物もおでんもうどんもそばも「甘みが足りん!」と常に感じます。 薄いような醤油の味ばかり際立つような・・・・。 現に、どん兵衛やセブンのおでんは、関東と九州で味が違うってご存知でした?九州の方が明らかに甘みがあります。(砂糖ドバドバな甘みというよりダシやみりんの甘みです) ただ煮物に関しては、九州風の味付けは結構砂糖を入れます。京風な上品な煮物より甘辛い煮物の方が馴染みがあります。がめ煮が特にいい例です。 ですので、煮物を作る際に、いつもより砂糖やみりんを多めに、醤油もやや多めに入れて、少し濃いかな?くらいが九州人にはちょうどいいと思います。 みりんは「みりん風」ではなく、少し値は張りますが「本みりん」を使うと味の深みが全く違いますよ。 また、九州のお雑煮はだいたいどこの家庭も、あご(トビウオ)で出汁を取り、かつお菜を入れます。 しかし、東京のスーパー大小どこを探しても、あごとかつお菜が見つけられず、去年は田舎の母に送ってもらいました(^_^;) 年末にはまだ気が早いですが、このお雑煮は作ると喜ばれると思いますよ。 未来の旦那様の郷土料理を勉強なさりたいなんて、とてもお優しいですね(*^_^*) 参考になれば幸いです。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カップ麺は、私も彼に言われるまで知りませんでした。 以前、関東に住んでいる時に食べたら(赤いき○ねだったかな?) 全然食べれなかった(泣)・・・と言っていました。 確かに九州のスーパーでは「あごだし」が売られていましたが、 こちらでは見たことがありません。 かつお菜というのも初めて聞きました。 材料探しから難関ですが、頑張りたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

生まれも育ちも福岡です。 とんこつラーメンやモツ鍋のイメージがあるのかコッテリした濃い味が好きだと思われがちですが、醤油の濃い味はあまり得意ではありません。 関東のうどんや醤油ラーメンなんて見ているだけで具合が悪くなるくらいに醤油の濃い味が得意ではないんです。 どちらかというとお出汁の味が好きです。 九州の料理のレシピ http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/menulist.asp?Page=1&Start=0&ListId=1003 http://www.kyuden.co.jp/life_recipe_index http://www.fbs.co.jp/recipe_book/ http://www.nishitetsu-store.jp/cooking/index.html 味付けなどはこういうサイトを参考にするといいと思います。 実際に作ってみると関東の人には物足りないかもしれませんが…。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は関東人の割には薄味派なので、九州のものは何を食べても 美味しい!と思っていたのですが、自分ではなかなか作れなくて 困っていました。 九州料理が紹介されているのHP、助かりました。 参考にさせて頂きます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

九州出身です、関東に何年か住んでいました。 私が九州圏から出て、気づいた事は、全般的に 味が濃いということです。 それも、東北地方がしょっぱいのに比べて、 砂糖や醤油の味付けが濃いように感じます。 特に宮崎や鹿児島のさしみ醤油が甘いというのも そのひとつだと思います。 確かに彼が求めているものを作ることも必要だと 思いますが、「あなたのからだの事を思って 薄味にしあげている」ということもひとつだと 思います。 何年か経てば、お嫁さんの味が一番と思えるはずです。 家の主人も最近は、私の味に馴らされています(笑) サイトですが、出身県のテレビ局のHPなどを見ると 郷土料理の作り方など掲載しているところも多いので 参考にしてみてはいかがでしょうか。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的に彼は好き嫌いはないようですが、慣れてくれるまでは 時間がかかりそうです。 私は薄味派なのですが、薄味と九州のダシの味は別なんですよね。 テレビ局のサイト、探してみます!

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

本は紹介できませんが、貴方がそう思われるのことに 彼は幸せな人と羨ましくなります。 私も九州ですが、ダシが決めてかと思います。 一番簡単に学ぶのは、彼の実家で食事をし料理作りを手伝ったりで 学べると思います。 家庭の味は、どこも一緒ではないと思います。 偉そうに言って、すみません。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにダシは関東と九州では全然違いますよね。 彼の求める味は、お母様に習うのが1番だと思うので、 今度教えて貰えるようにお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西人向けのレシピ本は?

    結婚して3年ですが料理があまり得意でなく、レシピ本なしではなかなか料理ができません。 しかし、数冊ある手持ちのレシピ本のそのままの味付けではどれも濃い気がします。 特に、醤油の量は計量の段階で恐ろしくなってしまうほどです。 友人に聞いても、レシピ本の味付けは濃いのが多いといいます。 私も夫も友人も関西人なのでそのせいかと思います。 関西人が好む味付けで、お勧めのレシピ本または料理人など教えていただけませんか?

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • 九州のお醤油

    生まれも育ちも関東ですが、九州の甘い味付けが大好きです。 祖父が九州の人だからかな。 お料理には赤酒を使っていますが、九州の方がいちばんおいしいと思う普段使いの(ちょっとした味付けや煮物などなんでも使う)甘口醤油は何ですか? ひとつの会社から甘みが様々なものがいろいろ出ていますが、通販で指名買いできるように商品名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体に良いレシピは美味しく見えない?

    健康になると評判の社員食堂のレシピ本を随分前に買ったのですが、どうしても美味しそうに見えなくて、全然作る気になりません。 お料理の味付けが薄いせいで白っぽく見えて美味しそうでないのか、それとも食器が病院ぽいのか・・・ どうすれば美味しそうに見える料理になるのでしょうか? それとも、体に良いレシピは美味しそうに見えないと諦めるべきなのでしょうか?

  • 和食のレシピ本を探しています

    和食のレシピ本を探しています。  料理の種類が多く簡単に作れる本を教えて下さい。単行本じゃなく大型本でお願いします。

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • 関西人の口に合うレシピ本を教えてください

    料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ☆レシピ

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

専門家に質問してみよう