• ベストアンサー

関西人の口に合うレシピ本を教えてください

料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • footaro
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

味覚は個人個人で違う上、私自身、東北出身ですので関西の方のお口に合うかどうかはわかりかねますが… ・土井勝「日本のおかず500選」 故人の方の本ですが、出汁を中心とした味付けで、関西風だなー、と感じました。著者の土井勝先生は香川県出身の方で、関西の50~60代の主婦の方ならば、ご存知の方も多いと思います。 食材も旬の魚と野菜をふんだんに用いており、なじみの少ない食材はあまりないと思われます。(逆にはもなどは関東ではなじみの少ない魚ですね) また、レパートリーも普段のおかずから、各種催し物用の料理、おもてなし用の料理と幅広く取り上げているのがいいと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土井勝先生、知ってます。今は息子さんが活躍されていますよね。 だし系の味は、関東と関西ではかなり違いますから、 合うかもしれませんね。 教えていただいた本、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

関西では結構売れているらしい「ちちんぷいぷい」という番組から出ている「料理本」です。 http://mbs.jp/puipui/index2.html

ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちちんぷいぷいの番組は知ってますが、料理コーナーは あまりみていなかったです。本が出てるんですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

奥薗先生のレシピはとてもおすすめです。私はこの方の本を何冊も持っているのですがみじかな調味料や食材が利用されているのでとても便利です。 ちなみに奥薗先生は京都出身です。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/okuzono/
ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥薗先生、京都の方だったんですね。 確か、ラクしておいしくできるメニューのレシピ本も 出されてますね。参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西人向けのレシピ本は?

    結婚して3年ですが料理があまり得意でなく、レシピ本なしではなかなか料理ができません。 しかし、数冊ある手持ちのレシピ本のそのままの味付けではどれも濃い気がします。 特に、醤油の量は計量の段階で恐ろしくなってしまうほどです。 友人に聞いても、レシピ本の味付けは濃いのが多いといいます。 私も夫も友人も関西人なのでそのせいかと思います。 関西人が好む味付けで、お勧めのレシピ本または料理人など教えていただけませんか?

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 筋トレ後に作れるレシピ本!(長文です)

    初めて質問させて頂きますm(__)m この度、”ジムで筋トレ”を始めたので この際に食事も改善しようと思っています。。。 そこで、男性にも簡単にトレーニング後も作れるような レシピ本を探しています。 希望;簡単で手早くうまく、一つのレシピで作った材料 (例 なす3/4本)の残りが他のレシピで使いきれる事ですね! 料理歴は、見よう見真似ですが、肉じゃが や きんぴら は、 全て目分量で作れるぐらいですが、いつも副菜がないので それを改善したい。 あと、単純な質問ですが、 レシピ本は、主菜、副菜、汁物などを本の中から選んで作ると 栄養はある程度、摂れるように考えてあるものですか?

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • こんな料理本を探しています

    こんな料理本を探しています 1.自分の持っているの型が15cmのケーキ型、 あるいは12cmのシフォンケーキ型しかないので それにあわせてある、分量が載っているケーキの本を探しています。 2.ひとつの食材について、たくさんのレシピが載っている 本を探しています。 できたら、スピードメニューみたいに簡単に作れるものがいいです。 あまり、専門的なものは、料理は苦手なので作れません。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう