• 締切済み

レシピ本を見ながら料理をすること

レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

noname#207434
noname#207434

みんなの回答

  • onikukun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは。 30代の男です。 調理師の専門学校で調理師の免許をとり、私も料理をします。 免許を取るまでは軽量の仕方も、下処理等料理に関することは 全くわかりませんでした。 私も基本的には レシピ通りに作りたいです。というか作ります。 個人的に 焼きそばとか野菜炒めといった焼いてサさっとできる 料理ならさじ加減でもいいと思いますが、 合わせ調味料で味付けを行う場合や、手間がかかる料理は レシピは必要な気がします。 レシピが必要な理由は 味付け 。 自分のさじ加減よりはレシピ通りで作るとやはりおいしいです。 レシピ本に記載されている量が、あまりにも多い・少ない・・・といった場合は 少し減らしたり、増やしたりはあります。 私はさじ加減で料理をするのが好きではありません。 一流のコック調理師ではないですし。 調理師の免許持ってる人間ですら、レシピ本にお世話になっています。

noname#205615
noname#205615
回答No.7

料理初心者の彼女が レシピ本を見て美味しいごはんを作ろうと 頑張ってくれているのに なぜそれを感謝できないのかねぇ。 ただただ、ありがとう。それだけ言えば良いのにね。 レシピ本を見て作るのか感覚で作るのか これはどちらも本人の好きなようにすればいいことです。 どちらも間違っていませんし、恥ずかしい事でもありません。 私は、お料理は得意ですが 基本に立ち返ろうと、時々基本の和食の本を見て作ったりもしますよ。 レシピ本を見ずに感覚で料理を作れる事は 人の優劣に何ら影響しません。 思いやりと、他者を認める心と、感謝の気持ち。 そっちの方が大事です。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

私は恥ずかしいことだとは思いませんよ。 レシピ本を買う人やクックパットを利用する人が多いのは それが結局は役に立つからだと思います。 貴女はお若いようなので まだレシピ本のとうりで良いと思います。 まずルールを学び、それから破る。つまり応用という意味です。 慣れてくると食材を見るだけで数々のレシピが浮かんだり 調味料を見るだけでだいたいの味がわかるようになります。 それらの感覚がつかめるまでは じっくりレシピ本と向き合ってください。 料理の基礎となる数多くのことが学べると思います。 私も新婚当時は分厚い百科事典タイプの料理本沢山買いました(笑) 30年近くたった今でも時々ひっぱり出すこともあります。 料理はね 今も昔もあんまり変わらないからレシピ本は一生使えます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

レシピ本を見ながら料理することが恥ずかしいとは全く思わないね。 最近の若い女性は料理の経験がない人も多いし、もし私の彼女がレシピ本を見ながら私のために一生懸命料理を作ってくれているのを見たら、愛おしくて思わず抱きしめたくなると思う。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

レシピ通りにおいしく作れるのは全然恥ずかしい事ではありませんよ。 そこから自分流にアレンジできるのは上級者と言えますが、たとえ感覚頼りで料理できても、 仕上がる味にムラがあり過ぎるようでは単なる大雑把です。 彼氏さんのは典型的な「男の手料理(パッと作れてそこそこ食えればいい)タイプ」のよう ですから、きっちり時間や分量をはかる調理法はもどかしく感じてしまうのでしょう。 自己流が最高、と思い違いをしている彼氏さんの態度は、あまり気にしない方がいいですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

レゴブロックって知ってますか? どんなに複雑で凄いレゴブロックの完成品であっても「組立図通りに組み立てただけ」であれば、どんなに凄くても虚しいだけです。 >初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 それも「組立図通りに組み立てただけの、他人が考えたレゴブロック」と同じです。貴方は「作っただけ」であって「造っていない」のです。 貴方は「レシピ通りに作ると、どうして美味しくなるのか?」を考えながら作ってはいない筈です。 「どうしてこの順番で入れるのか」とか「どうしてこうするのか」とか、少しでも考えましたか? >なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 「全部放り出す」のも手です。彼氏の方が上手(じょうず)なら「彼氏が料理担当」で良いじゃないですか。 「女が料理する」なんてのは、もう「古い考え」です。 将来、結婚したとしても、料理なんか出来なくて良いです。「料理が出来ない主婦」なんて、山のようにいます。当方の親戚にも一人居ます(二人居る子供は出前と外食で育ちました) こんど、彼氏さんに逢ったら「あ~~~!やめやめ!こんなの、出来る人がやればいい!料理やって!任せた!あなた作る人、私食べる人!」って宣言しましょう。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

どっちの意見もなんとなくわかるな。 プロの料理人なら秤で量らなくても量がわかる」というのをわからない人間がまねして感覚でいいんだというのはばかげているし、「小匙1」を毎回計ってどうするってのもわかる。 同じように、レシピだって覚えていればわざわざ見るのは無駄だけど、覚えていないで何か忘れるのはもっとばかげている。 簡単に言うと、カップ麺の作り方毎回見る人もあれだけど、今までに造ったことのないお菓子をレシピ見ないで挑戦するのも無謀だし、、、  美味しくなかったとき、自分で調整できるようになるためには、いろいろ失敗をしてみないとわからないこともあるけど、レシピのものしか作らなかったら、調整する能力が育たない可能性もある。 レシピどおりに作るのは大いに結構だけど、それで満足したらそれまで。 それを後一段階美味しくするため何かできるかの考察はしてみるべきだと思う。   まあ、最終的には自分がたべて美味しければよいのだろうケドね。 

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

>やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか?? はい。 出来て当たり前の定番の料理とかだと、そう思います。 肉じゃがとかね。

関連するQ&A

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 料理本って見てますか?

    料理は、食べるのが好きで作るのはちょっと・・・なんですが、たまに料理の本を見て作ろうと思うんですが、開くのが面倒なんです。 よく冷蔵庫なんかにレシピを貼り付けたりしているのを見たことがあるんですが、すぐれアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

    私は来年秋に結婚予定の者です。 お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、 手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては 1ヶ月に2,3度作ります。 今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 料理教室が近くにないため、働きながら通うことが 難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように したいのですが、 『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる オススメの料理本を教えてください!』 本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、 彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたいと強く思っております。 よろしくお願いします!

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

専門家に質問してみよう