• ベストアンサー

【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casino117
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

ブログをちらっと見て、ネットで書評を見てから1と2を買いました。1000円くらいなので失敗してもいいと思って買いました。いざ作ってみるとなかなか現実的なレシピ(材料が手に入りやすい、簡単)が多くて、味も家族にかなりウケがよいです。1は肉、魚、野菜など材料別のテーマ、2はプロ風、メインディッシュ、使いまわしなどシチュエーション別のテーマに別れてます。買うなら1か2が評判がいいようです。個人的には2が気に入りました。はっきり確認はしてませんが、だいたいはブログに出ているメニューだと思います。ブログのほうで消去などはされていないと思います。ブログで検索して印刷するのが面倒な人には本が便利です。 こうちゃんの本は初心者にはとてもいいと思います。他に挙げるならオレンジページの本やケンタロウさんのレシピなんかが簡単で手軽でいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>本になったのはブログそのままのレシピなのか、アレンジしたやつなのか >本になったレシピは消えてしまっているのか >そういう事が知りたいんです。 さすがに料理を1対1で照合した事がないので何ともいえません。 ブログとレシピ本は見た感じでは半分以上は同じじゃないでしょうか。

回答No.3

私がおススメするとしたらインターネットのクックパッドですかね? 簡単で家庭的な料理から本格的なものまで幅広いです。 無料登録すればレシピをストックできます。カテゴリー別になっているし、食材を絞って検索にかければ手軽に出来るものも見つかりますよ。 お料理本でしたらかの有名な栗原はるみさんの『おいしいね 電子レンジ』がおススメです。電子レンジで本格的な料理が出来るレシピがのってます。個人的にはスタンダードな調理法がわかってこその反則技ですが、手軽といえば手軽です。 あとはクックパッドシリーズの 『100万人が選んだ大絶賛おかず』 『100万人が選んだ大絶賛パスタ』 『100万人が選んだ大絶賛おやつ』 『100万人が選んだ大絶賛お菓子』 です。多くの人が作っておいしい!!といったレシピを厳選してあります。一般人が考えたレシピなので、多少面倒でもやる気になるのでは? ちなみに『おいしいね 電子レンジ』『100万人が選んだ大絶賛おかず』『100万人が選んだ大絶賛パスタ』は私も持っていて、とても参考になります。 あとはレタスクラブやオレンジページなどの料理本雑誌が編集したものなら大体ハズレなしです。 一度本屋さんに行ってみてご自分で選んでみては如何でしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#49367
noname#49367
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005 上記がブログです。 レシピが沢山乗ってます・・・・・

chocoasan
質問者

お礼

ブログは存じています。 本になったのはブログそのままのレシピなのか、アレンジしたやつなのか 本になったレシピは消えてしまっているのか そういう事が知りたいんです。 まぎらわしくてすみません。 レスありがとうございます

関連するQ&A

  • ブログの料理レシピ掲載について

    ブログを始めようと思っています。 その内容について悩んでいるので教えてください。 将来的にはアフィリエイトにつながるブログにしようとおもっています。 内容は、料理のレシピを掲載したいのですが、好きな料理研究家さんや、TVの料理番組、番組中にチョコッと紹介されたレシピなんかを掲載したいと思っています。 レシピには必ず、料理家さんの名前、掲載している本を明記し、アフィリエイトでその本を紹介できるようにしたいのです。 TV番組の料理も、番組名など細かく明記しようと考えています。 他にも、自分で作った料理や育児に関してのブログにするつもりです。 そこで疑問なのが、これは違法になってしまうのでしょうか? レシピを、その情報元をしっかり明記すれば違法にならないのか? それとも、違法になってしまうのか? 本や番組の情報をきちんと載せれば違法にならないのであれば、ブログを始めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • レシピ研究費の計上について教えてください

    レシピ研究費の計上について教えてください 料理研究家としてレシピの研究・開発をして、ブログで記事を更新しています。 ブログでの広告収入、雑誌へのレシピ掲載や記事連載などで収入を得ています。 レシピは毎回4人分で作成し、ブログへの写真掲載は1人分です。 作った料理は家族全員で食べてしまいます。 この場合、どこまで経費に計上してよいのか教えて頂けますでしょうか。 1.4人分の食材費を計上できる 2.ブログへ掲載している1人分の食材費を計上できる 3.家族で食べてしまっているので経費計上できない 4.その他 ブログ掲載以外にも、たくさん試作品を作っています。 (これも全て家族が食べています。) 試作品についてもどこまで経費計上できるのか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハーブ料理

    どんなハーブで、こんな料理はオススメという物を 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 レシピ本は見ましたが、作ってみて実際に美味しかった・作ってるよ!って言うようなオススメを、教えて頂ければとても嬉しいです。

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 料理本って見てますか?

    料理は、食べるのが好きで作るのはちょっと・・・なんですが、たまに料理の本を見て作ろうと思うんですが、開くのが面倒なんです。 よく冷蔵庫なんかにレシピを貼り付けたりしているのを見たことがあるんですが、すぐれアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理初心者向けのレシピ本

    付き合いだした彼氏に料理を作ってあげたいと思っているのですがレパートリーがありません。 一応以前料理教室に通っていたのですが思った以上に手がかかるものが多いので ぱぱっとできるお手軽レシピ本があれば買いたいと思っています。 本屋にいって探してみたのですがたくさんありすぎてわかりませんでした。 実際同じような経験をされて「これは良かった・役立った」という本があれば教えてください。 近々に作ってあげる、という予定はありません。 家で練習する時間もあるので思いついたらたくさん教えていただければ助かります☆

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。