• ベストアンサー

料理初心者の女性を対象とした料理教室。

私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.3

今、捜しているところでした。 17歳の娘ですが、「ワタシお料理を習いたい」と、言い出しましたので。 私が教えてもいいのですが、「そんなこともできないの?」「そんなことも知らないの?」と、つい、言ってしまい、せっかくのやる気をそいでいました。 限られた時間で、実際家族が食べるものを作っている上に、教えながらとなると、正直、うっとしいもので・・・。 金額も、もっと高いものを想定していましたし、月に2回は、ちょうど、いいですね。 アットホームで、いい感じですね。 近くだったら、検討したいです。

その他の回答 (2)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

値段もお手ごろだし、20代30代なんて嬉しいなぁ。 友達作りを目的っていいと思います。 わたしは、20代でそんなサークル探しています。 でも、市のサークルは年齢層たかいし・・・なかなかないんですよね。 質問者様のお母さん、サークル開くの頑張ってください。 大人になると友達作る機会ってないんですよねーー

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます!嬉しいお言葉、母に伝えたいと思います。 ちなみになのですが、もしあなた様が料理教室に通うとしたら平日で大体、何時ごろだとご都合がよろしいでしょうか? 度重ねてのご質問恐れ入ります、お手すきの時にお答えお願い致します。

回答No.1

月謝が3,000円で月2回とは、金額的にかなり魅力です。そんな料理教室があるならば行ってみたいです! さて、料理の中身は惣菜料理は実用的でいいと思いますが、若い方をメインに考えているのでしたら、たまにはお菓子作りを加えてはいかがでしょう?(もしもデザート作りもしていたらすみません;) 季節に応じたデザートや簡単なケーキ作りとか。免許上できないんですかね??

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お菓子はちょっとこったもはできず、やはりおかずや一品料理などが中心となってしまいますね^^; ただ、料理は和食だけでなく、簡単なイタリアンや中華など様々な料理を行う予定です。 ちなみに月謝3,000円の中には材料費も含まれており、こちらで材料は全て揃える手はずとなっておりますので、当日はエプロンのみ持参していただくことになっております!

関連するQ&A

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理教室へ通われている女性の方へ

    現在、料理教室へ通われている、また通われた経験のある女性の方へお伺いしたいのですが、その教室は何曜日の何時から何時ごろまで行われていたでしょうか? 現在、母親が高齢者の男性を対象とした料理教室を行っているのですが、今度、若い女性(10代~40代位)を対象とした料理教室も開こうかと検討しております。その際、やはりどの曜日と時間帯がもっとも来易いのかを知っておきたいと思い、質問しました。 どうぞ経験談を教えてください!よろしくお願い致します。

  • 料理ができない女性は結婚対象外ですか?

    結婚を考えている男性の方に質問させていただきたいのですが 20代後半の女性で料理が全くできないと結婚対象外になりますか? これからお付き合いがスタートしたとして 20代後半にもなって料理の全くできない女性をどう思いますか? 全くの対象外なのか それとも今はできなくても結婚して作れるようになれば問題ないですか? 私は恥ずかしながら26歳にもなって料理が全くできません。 今まで教えてもらって何回かは作ったことがありますが それは10代の頃の話なのでここ何年も包丁すら握ったことがないです。 できることと言えば お米を炊くこと お肉を焼くことくらいです。 切ったり味付けしたりとか難しくてとても無理です。 こんな状態の私ですが やはり結婚を考えている男性にとっては引きますか? こんな女とは結婚できませんか? ちなみに最近料理教室にも行きましたが 3回行って辞めてしまいました。 「私なんかにどうせ作れるわけないんだ」って思ってしまって。 このままではいけないと思いつつ 気付けば26歳になってました。 私の考えとしては ここまできたら結婚してから料理を作るようにすればいいやって思うようになりました。 なるようになる!!という考えです。 どんなことでもいいのでご意見 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 女性の料理教室のチラシに載せるうまいキャッチコピー

    現在、母親は中高年の男性を相手にした料理教室を行っており、今度女性の料理教室も開こうかと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、ポスティング用のチラシの上部に○○○ 料理教室と目立つように載せたいと思っておりますが、うまい言葉が思いつきません。 何か目が行きやすく、行きたくなるようなうまい言葉はないでしょうか? でいれば3文字がいいです。「楽しい」や「明るい」などです。 3文字が難しければ5文字ぐらいまでなら大丈夫です! 是非、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 ちなみに開催日は平日の午前10:30~12:30の月2回です。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • お料理教室に行ってる女性

    お料理教室に行ってる女性は、男性から見て育ちが良いとかお嬢様って思いますか? 私もお料理教室に行きたいのですが、時間とお金がありません。 月何万も払うと生活が破たんしてしまい、食費にかけるお金がなくなってしまいます・・・

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 男が料理教室へ

    20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!