• 締切済み

都心で、心理学、グループワーク、自己覚知等に関するセミナー、研修、、講座、スクール等を探しています

都心で、心理学、グループワーク、自己覚知等に関するセミナー、研修、、講座、スクール等を探しています。以前病院でPSW をしていたことがあり(現在は会社員ですが)最近何か自己啓発をしたいなと考えるようになりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報の提供をしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • kf8
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.1

こちらでどうぞ⇒http://www.iryo.co.jp/ 私自身は、セミナーを受けたことはありませんが、 心理系では、いい翻訳本やDVDを沢山出しています。 定期的に心理セミナーも開催しています。覗いて見てください。

kf8
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。専門的な内容で、色々と活用できそうです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーみたいなのを高級ホテルのカフェでや

    自己啓発セミナーみたいなのを高級ホテルのカフェでやってるのをよく見ますが あれはラグジュアリーな環境を提供して 相手の気分を良くしようとする心理作戦なのでしょうか?

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 良い自己啓発セミナー(カルト系も含む)

    3代目社長でに就任するまでに、たくさん会社内で研修を受けております。 社外でも研修を受け、自己啓発セミナーを受けましたが どれもパッとしません。 強烈なものから、効果的なものまで、個人差はあると思いますが 独自の考えでいいのでアドバスお願いします。

  • 心理学?自己啓発セミナー?

    初めまして。 友人がトレーニングジムで知り合った人で2度ほどしか会話を交わしていないそうなんですが、友人はその人自身に強く興味を持ったらしいのです。(二人は同姓同士です) その知り合った人が本を持っていてそれが心理学的な本だったそうです。 その事についてたずねると、自分の精神を鍛えるために通っているところがあるようなことを言ってきたそうです。 その方は決して勧誘のように誘ってきたわけではないそうで、友人の方からその通っている心理学のところへ行ってみたいと言ったそうです。 するとその人は今度会社の前まで迎えに行くので良かったら一緒に行きますか?と言われて行くことになったそうです。 これってよくある自己啓発セミナーとかなんでしょうか? ちなみに場所は池袋で最初に心理テストみたいなのをして 表とかを出してくれるそうです。 このような事で何か知っている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。 わかりずらくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD 短期講座・スクールについて教えてください

    こんにちは。 この度、業務上急遽AutoCADを使用することになり 基礎だけでも講座(スクール等)を受講することを会社から要せられました。 数日間で大まかな概要や基本操作だけでも教えてくれるところを探しています。(基礎コース、ベーシックコース等) 会社の研修として受講予定なので講座受講予算は7万程度です。 私なりにWEBで検索等を行い、探してみたのですが、 東京くらいしかそのような超短期、低価格の講座は見当たりませんでしたが・・ 京都、大阪、名古屋などの方でもあるのでしょうか? 当方は北陸地方在住なため、なるべく近場を探しています。 ご存知の方がおられましたらご教授いただけると幸いです。

  • 自己啓発セミナーの受講歴

    初めて投稿します。 以前職場で、いわゆる「自己啓発セミナー」系の研修を、付き合いで受講しました。マナーや一般常識を教わるのではなく、無理に過去の反省をさせられたりお互いのプライバシーの暴露をしたりするもので、受講中から参ったなぁと思っていました。 当方は飲食店の業界で仕事をしていて、調理師免許を持っているのですが、その研修で教えこまれるような過剰にお客様に精神論を吹き込む方法では、食事がまずくなると思い、ほどなく会社を退社いたしました。ところが、セミナーの主催企業が、新しい勤務先にもしつこくFAXやメールで営業を掛けてきます。しかも何故か、当方の身辺での出来事によく似た記事が紙面に盛り込まれていて、気持ちが悪いのです。食事以前にそんなセンスの奴が触った皿一枚触りたくないという感じです。(ちなみに、その会社は、自分たちの事を称するに「世界一~である」みたいな表現を使いまくり、誇大広告だらけです。普通の品のいいレストランみたいな、落ち着いたところがなく、レイアウトも誤字が多く意味の通りにくい文言だらけです)。もしかすると、名簿がやりとりされていて個人情報が漏れているのでは、、と不安なのですが、営業行為をやめさせ完全に縁を切るには、どうしたらよいでしょうか。

  • いのちの電話、自己表現のセミナーについて、教えてください。

    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-21%2CGGLD%3Aja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A1%A8%E7%8F%BE&lr= 自分を変えたいと思い、いろいろ、サイトを読んだり、自己啓発本を読んだりしています。 カウンセリングやグループセミナー、コーチングなどに、参加してみたいと思うのですが、料金が高く、すぐには、行動に移せません。 見学や問い合わせをしてみようと思うのですが、なかなか、勇気が出ません。実体験やこんなサイトがあるよと、いうのを教えてください。 検索は、google1で、いろいろ、ネットサーフィンしてみました。

  • 彼女が・・・

    ご回答くださると幸いです 私には、付き合ってもうすぐ4年になる彼女がいます。 1ヶ月ほど前から自己啓発セミナーというものに通っているそうです。 大学の同級生から「ある先輩」を紹介されその先輩(女性)と遊び、次の日も遊び、その際勧誘されたそうです。 嫌な予感がしていたので、「金は払うな」「入会するな」と助言していたのですが、入会してしまいました。 私自身、「胸騒ぎ」がしたのでHPをみたりそういうことに詳しい友人を訪ねてみたり、ネットの仲間(6年程の付き合い)にも情報を提供してもらったりと行動しました。 彼女との会話です。 「辞めさせたいなら知っていること全部言いなよ。(私が知っている事いいました)それに、確証はあるの?情報をくれた人は信頼できるの?HP見たんでしょ?社長の名前は?(私は、知らないといいました)知らないなら調べてないじゃん。ブログとかもあるんだよ?見たの? っていうかさ、感情論で話さないでくれる?説明がつかないんなら何が悪いか分からないじゃん」だそうです。 彼女いわく、自己啓発セミナーは資格講座と変わらないとのことです。 私が思うのは、資格講座などはスキルアップセミナーの様な気がしますが・・・ しかしながら、資格講座の先生は覚えても社長の名前なんて興味ないですよね?(私だけかもしれませんが) また、私自身、確かな情報は少ないものの自分の経験とを踏まえた上でそのセミナーが怪しいのです。コミュニケーション能力を高める??そうです。 一般企業に就職して、彼氏がいて、友達がいればコミュニケーション能力はあると思うのですが・・・ 長くなりましたが、彼女をやめさせる方法・諦めさせる方法、皆さんのアドバイスがいただけたら幸いです。また、そういうような仕事に就いている方でもかまいません。自己啓発自体悪いものではないのは分かっているのですが・・・本当に困っています。

  • グループワークについてです。長文になります。

    グループワークについてです。長文になります。 現在僕の学校では、グループワークによって議論を重ね、最終的にグループでひとつのモノにまとめるというような課題に取り組んでいます。テーマとしては、心理、宗教、哲学、芸術、文学、倫理、物理など漠然としていて、その中から議論で自分達に共通するコンセプトを決め、細分化していくという工程を取っています。 僕の立場は、グループの代表です。(リーダーではありません。) ご相談させていただきたいのは、そのグループの中でまったく議論に参加してくれない人がいることです。テーマがテーマなので、日頃生活していて考えるアイデンティティ(自分とは何か)というような事をブレインストーミングで吐き出さなければならないのですが、一人だけ、こちらから何を質問をしても、語り掛けても何も答えないメンバーがいます。仕方がないので残りのメンバーで議論していると、急に横から「他人の批判ばかりしてないで自分達のこと言ったら?」とブレインストーミングのルールを無視した発言。とりあえず、ならば代替案があるのかと問い掛けても、あとは無言のまま。表情にはかなり嫌悪感が感じられました。 他のメンバーは協力的で、議論も活発に出来る環境であると思うのですが、その一人のマイナスな態度に影響されてしまい、他のグループに比べて議論で遅れを取ってしまっています。僕以外のメンバーには授業後に「なんで一人のために無駄な時間を費やさなければいけないのか」というような憤慨があるようでした。 ただ、僕としてはなんとかその人と打ち解けて、全員で協力して課題に取り組めないものか、と思っております。 ちなみにその人を普段観察してみたところ、特定の友人とはかなり気さくに会話しているようでした。ただそれが女性に限ったことから、非常に男性に嫌悪感を持っているか、僕個人に反感を持っているのか、というような自己嫌悪にも陥ってしまっております。グループ全体の意向としては、その人を除いた状態で進めたいようなのですが、僕自身それは間違っているような気がしております。 内容が漠然としており、大変申し訳ないのですが、代表という責任感から、どうにか良い方向に持っていきたいと思い、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自己啓発セミナーでモヤモヤ

    自己啓発セミナーが不快な理由 長文になりますが聞いてください。 先日友人たちに誘われ行ってきました。 セミナーというかどちらかというと講演会です。 内容としては、 本当の自己を実現する方法を知れば人生が変わる、億単位の収入を得られるようになる、ありとあらゆる事がうまくいく、失敗したくても出来ない人生が待っている、世の中には2種類の人間しかいない、自己実現して自分も他人も幸せにする人間か、無為徒食で酔生夢死な人生を送る人間か、と言った感じで、特定の宗教ではありませんが神様のキーワードが頻出し、宗教色も入っています。 私は宗教や哲学、自己啓発などの話は嫌いではありませんし、本でなら一般的な人より相当たくさん読んできました。そういうテーマには明確な自分の考えもありますし、本から、尊敬する人から、深い知識や知恵を授かったことに誇りを持っています。 その類のセミナーにも多少は行ったことはありますし、いいなと思えるときもあれば心に残らないこともあります。 その人は年収で数億稼ぐ事業家で、セミナーとか講演とかそういう活動に相当力を入れている人です。一般的には今は名前は知られてないようですが、その筋では非常に有名らしく、調べればすぐにでて来ます。著作もあり、多くの実績を残していらっしゃるそうです。 はじめに登場したのはその人のセミナーを受けたという人。 最高の経験だった、人生が変わった、など、セミナーが素晴らしかったこと、感謝していることをアピール。 その後に司会が輝かしい経歴(苦笑)とともに本人を紹介、本人登場。 ちなみに百人を超える参加者は大半が初めてではなく、この講演会やセミナーや当の講師を崇拝している人ばかりでした。 3時間弱の講演。休憩なし。 とにかく歯に衣着せない。言いたいことを言いたい放題遠慮なく言いまくります。本人いわく本音だけで真剣に熱く語るのだからそこは予め覚悟してくれとの事です。それは別にいいんですが、客を煽る、干渉する、話ながらしょっちゅうもしもし、聞いてますか、大丈夫ですか、ついてきてますかぁ?拍手が聞こえませんけど⁈(笑)無反応ですけど?(笑)みたいな感じでいちいちポジティブなリアクションを求めてくるんです。 こちらとしては聞いていて快く思えないこともあるし、反応したくないこともあります、どんなに良いこと言っていても、気持ちを逆なでするような言い方・やり方だと聞いていて面白くありません。私は別に真面目な堅物じゃありませんが、本当の人格者はユーモアの使い方も心得ていると思うのです。というかそう思いたいのかな。 その上、これも前置きした上でやってることですが、(というか前置きすれば何をやっても良いわけじゃないと思うけど) 自分の事業や他のセミナーの宣伝をしまくる。話に挟み込みまくる。 いかに自分のやっているセミナーがあなたの人生を変える価値があって、それをいかに破格で提供しているか、ちょいちょい入れてくるんです。人生を変えるのに必要な事はこれとこれで、今日お話ししたことはその内のこれにあたる、今日の内容は基本中の基本で、ここから本格的に自分を変えていきたい人には具体的にこれこれこういうメニューが待っている、最高の自己実現から逆算して、その為には自分にとっての○○の定義を明確にする必要がある、それのためにはまずはあなたにとっての○○が何なのかを明らかにして~~ と、そんな感じで本、DVD、セミナー、合宿と色々用意して紹介してきます。 また誰でも知っている有名な人のエピソードを挟み込んで、それを自分の幸福の理論に当てはめて話しています。 これは完全な私怨ですが、私の大好きな歌手の大好きな歌を歌詞をまるごと引用してわざわざ意味を解説し(もちろん自分の人生観に当てはめて)、自分の意訳も添えた上で全員で歌わせたりしていました。 こんな内容でも、話してることは良かったんですよ、共感できることも多かったし、とくにおかしいことは言っていません。魅力的かと言われれば魅力的です。それだけのお金をかせぐ目的も使い道も立派だと思いました。志のある方のようです。 ただ自分にとってはその人の言うこと、どれもこれも自分にとってはずっと前から自然と受けいれている事で、真新しい事や気づきははほとんどありませんでした。お金をかせぐ人だけが世の中の真実を知っているわけじゃないと思うし、お金を稼いでいることで欠けてしまう説得力もあると思います。この人の話は直接じゃないにしても暗に大部分の人を否定してるように思えてなりません。 それをその人はこんな話は一般の人は誰も知らない、考えたこともない、さも自分だけが密かに知っている人生の秘伝のように語っていて、今日この話を聞ける私がいかに幸運の持ち主なのか、どれほど素晴らしい福音なのかをアピールしてきます。 こんなに価値のある話、年収を数百倍に引き上げることを可能にし、人生を劇的に変える事を保障するプライスレスな話や体験、それをこんな破格の安さで提供してるんだから (この講演会以外にもたくさんのセミナーをやっていて、そちらは数万~数十万するらしい) (この講演会のチケットは確かに安価です)(ただしまとめ買いした場合のみ。単品で買うと2~3倍する) 真剣に聞く気のある人はぜひ私の同士になってください、本当に人生を変えたい人、たった2種類の人間のうち一握りしかいない方の人に生まれ変わりたい人はくれぐれも真剣な方のみ、どうぞ私のセミナーに来てくださいと言うんです。私にはこれは明確なダブルバインド的な誘導で、私の話に賛同しない人は(直接それを否定はしなくても暗に)人生を棒に振る人ですよ、と言っているように聞こえました。 私は同調圧力が大嫌いです。 尊敬できない人をヨイショしたり、あからさまに賛同することは虫酸が走ります。 好きになれない、尊敬できない人の独壇場。周りは信者ばかり。 誘ってくれた友達たちもみな信者。(少なくとも尊敬して賛同しているように見えた) 途中からもう帰りたかったのですが、全くもってデタラメな話ではないし、友達にも悪いし、その時は何か一つでも学んで帰らなくてはと思っていたので、良いなと思ったフレーズだけノートに取って、結局最後まで残りました。 ただ相手に乗せられるのはどうしてもガマンならず、拍手したり賛同の意思で手をあげたり笑ったりすることはせず、歌ってるときも周りは喜んで手を叩いてましたが私は何もしませんでした。 3時間近くも付き合っているのが本当に不愉快で不本意でした。 本当は誘ってくれた友人たちとも色んな話をしたかったし、来ていた人とも話をしてみたかったけど、自分との温度差を痛感して、友達には誘ってくれたお礼だけ言ってすぐ帰ってしまいました。 長くなってしまい申し訳ありません。 ほとんど自分で結論を出してしまった気もするのですが、、 相談半分、モヤモヤして気持ちを吐露したい半分で投稿させていただきました。 私が素直にこういうことを楽しめない、折り合いをつけれない理由は何なんでしょうか?プライドでしょうか?その人への嫉妬でしょうか?どれも関係あるとは思いますが。 セミナーとかに関わらず、好きになれない人を立てること、そう言う人を崇拝する人に顔色を合わせるのが我慢ならないんです。 尊敬できないって言っても客観的に見たら何の落ち度もない人ばっかりです。 けどそういう人、自信満々で揺るがない豪放な人を前にすると心がこわばり、内心で強く反発して、壁を作ってしまいます。同じ場にいて話を聞いているだけで、影響されて自分の軸が不安定になる気がするんです。 共感でも批判でもどんな意見でもいいです。皆さんの考えをお聞かせください。