• ベストアンサー

彼女が・・・

ご回答くださると幸いです 私には、付き合ってもうすぐ4年になる彼女がいます。 1ヶ月ほど前から自己啓発セミナーというものに通っているそうです。 大学の同級生から「ある先輩」を紹介されその先輩(女性)と遊び、次の日も遊び、その際勧誘されたそうです。 嫌な予感がしていたので、「金は払うな」「入会するな」と助言していたのですが、入会してしまいました。 私自身、「胸騒ぎ」がしたのでHPをみたりそういうことに詳しい友人を訪ねてみたり、ネットの仲間(6年程の付き合い)にも情報を提供してもらったりと行動しました。 彼女との会話です。 「辞めさせたいなら知っていること全部言いなよ。(私が知っている事いいました)それに、確証はあるの?情報をくれた人は信頼できるの?HP見たんでしょ?社長の名前は?(私は、知らないといいました)知らないなら調べてないじゃん。ブログとかもあるんだよ?見たの? っていうかさ、感情論で話さないでくれる?説明がつかないんなら何が悪いか分からないじゃん」だそうです。 彼女いわく、自己啓発セミナーは資格講座と変わらないとのことです。 私が思うのは、資格講座などはスキルアップセミナーの様な気がしますが・・・ しかしながら、資格講座の先生は覚えても社長の名前なんて興味ないですよね?(私だけかもしれませんが) また、私自身、確かな情報は少ないものの自分の経験とを踏まえた上でそのセミナーが怪しいのです。コミュニケーション能力を高める??そうです。 一般企業に就職して、彼氏がいて、友達がいればコミュニケーション能力はあると思うのですが・・・ 長くなりましたが、彼女をやめさせる方法・諦めさせる方法、皆さんのアドバイスがいただけたら幸いです。また、そういうような仕事に就いている方でもかまいません。自己啓発自体悪いものではないのは分かっているのですが・・・本当に困っています。

noname#42936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golime
回答No.4

No.3です。補足です。 彼女が「そんなにアヤシイと思うなら実際に来て見てみればいいじゃん」と勧誘しても誘いに乗らないでください。なにせマインドコントロールの手法を使っているので、段取り通りにこなしていくとほとんどのひとが心理的に「自分はすごい経験をした」と思ってしまうようになっているのです。相手の言っていることの矛盾を見つけて論破しよう、とかいうレベルの問題ではないので。 あと、私が学生だった、啓発セミナーがもっとも流行っていた頃は、宗教の表向きの顔としての自己啓発セミナーが結構ありました。そういうものかどうかは調べる必要があると思います。深入りすると彼女は親とも縁を切ってしまう可能性があるので、対処するとしたら初期の今しかあり得ません。 もしそうでなかったら、あなたが否定するような態度をしなければあなたとの関係も保っていくことができると思います。いずれにしてもあなたにもちょっと辛抱がいりますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。少しびっくりしています。 彼女が、見に来いと言ったので・・・ 頭から否定するのではなく・・・今までただ単に否定してました。 辛抱は覚悟の上です。対処法の例として、アドバイスいただけませんか?

その他の回答 (4)

• Tori_30
回答No.5

はじめに。僕自身もあまり自己啓発セミナーについて良い印象は持っていません。そういうのがあるという事ぐらいしか知らないですが、名前を見ただけで『なんか胡散臭いな』と思うし、高い金取られるんじゃないだろうか?カルトっぽくないだろうか?など色々胡散臭いです。 ただ敢えて、それを辞める事を無理強いしてしまうのはどうか?と言わせていただきます。 どんなに貴方が胡散臭く感じても、それに彼女が傾倒するという事は彼女がそれを”良い”と思ったか”必要”だと思うかのどっちかなんですよね。それは他人がいくら”必要じゃない””胡散臭い”と言っても仕方のない事で・・・。貴方自身も”ネット”の仲間とかを持ってますよね。失礼ですけど、それも一般の人にとってはイマイチ理解しがたいものですよ。彼女にとってはそれが”胡散臭い”と感じているかも知れませんよね。でも貴方はそれが有用だと感じている。そういう事です。 それでどっちの方が胡散臭くない、自分が一番正しい、お前のは絶対良くない、と言い合いするのはハッキリ言って不毛です。一人一人がそれぞれに自分で経験して発見していくわけですから。 もし、そのセミナーが怪しいのなら彼女自身が何か疑惑を感じるでしょう。辞めたいという気持ちも出てくるかもしれません。その時に辞めさせてあげられる方法を探しておくのが良いと思います。 もし、辞めたいと思わないのだったら・・・。それは彼女にとってそれだけの代償を払っても有用であったという事です。それを貴方が気に入らないのなら仕方がないです。別れるしかないでしょう。 もし、貴方と彼女の間に愛=信頼関係があるのなら、問題は自然に解決しますよ。貴方が頼れる存在であるのかどうか?それが今試されてるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットと同じ・・・そう考えるなら納得いきますね。 有用であるかないか・・・考えさせられます。

• golime
回答No.3

自己啓発セミナーってもう絶滅したのだと思ってました。まだあるのですね・・・ 自己啓発セミナーの何が悪いかといえば、マインドコントロール的な手法を使い、そのセミナー自体にすばらしい価値があるかのような判断を植え付け、さらに多くの講座を受けさせたり知人を紹介させたりすることで多額のお金を集めるところに問題があるのだと思います。 彼女は感情論で言わないでくれる?と言ってるようですが、彼女自身がすでにしばらく通って感情移入して(マインドコントロールされて)しまっているのでちょっとやそっとの説明などではやめさせることは無理でしょう。 マインドコントロールの強さにもよりますが、コントロールが強ければ強いほど、ただ説明するとかでは解放は無理で、宗教の場合などは彼女を完全隔離して専門家によるマインドコントロール解除をしないといけないこともあります。軽度なものであればはじめからマインドコントロールにかからないひともいるし、数ヶ月たって自然と「あれ?なんであんなに夢中になってたんだろう」と思うひともいます。 積極的な人間になって人生で成功するなどのうたい文句のものもありますが、実際それで多少効果が出てその後の人生が生きやすくなったひともいることはいるようです。そこらへんはセミナーのタイプにもよるのでしょうが。 始める前に相談してもらえていたらよかったのですが、残念でしたね・・・。いまあなたの努力でなんとかできることを探すのであれば、彼女の通っている自己啓発セミナーについて詳しくなるのでなく、一般的な自己啓発セミナーについて調べ、自己啓発セミナーの中にはこういう問題が起こっているものもある、社会的にはこういう問題が起こっている、ということを調べ、彼女の通っているセミナーに思い当たるふしがあれば用心してほしい、と注意を促すことぐらいだと思います。彼女に自分で判断する力が残っていれば思い当たることがあるたびに少しずつセミナーへの信頼がとけてくるでしょう。でも「すぐにやめさせる」などは正直無理です。 くれぐれも頭から自己啓発セミナーすべてを否定するようないい方にならないように注意してください。彼女があなたの意見を全面シャットアウトするようになったらもう手も足も出せませんから。

• SUPER-NEO
回答No.2

果たして社会に出て、コミュニケーションというのは、 恋人や友達だけなのでしょうか? 私はそうは思いません。 社会に出れば、クライアントに対して製品紹介などしたり、 或いは、社内の会議やプレゼンテーションを行なうなどの、 より高度なコミュニケーションが求められます。 そう考えますと、恋人や友達といった狭い範囲のコミュニケーションだけでは、 全然足りない、と思います。 そういうことで、セミナーの受講を諦めさせるのは酷と思うのですが、 いかがでしょうか?

質問者

補足

そうだと思います。だからこそ、コミュニケーション能力というのは、自分で培っていくものではないでしょうか?様々な、シチュエーションがあると思いますから・・・

回答No.1

copen56さんが説明して諦めないなら一度どんな結果になるか自分で味あわせないと目が覚めないのかもしれませんね。 辞めさせたい気持ちは良く分かりますが、理屈じゃ人は納得しないんですよね・・・、特に自分が「やる!」と決めた事は!! 心配で辞めさせたい気持ちもあるし、大切な彼女が良からぬものに引っかかるのも後悔させない為にと思っているのでしょうが、言っても効かないときは本人が行動しそれが正しいか正しくないか自分の目で確かめさせないと本当に自分で判断する事が出来なくなってしまうんだと思います。 何よりもし説得させたいのならそれがいかなるものなのか言葉ではなく物的証拠を彼女に見せるなり自分で探させるなりが一番効くと思います。 自分で決めた事だから自分で辞める事をさせなきゃ「あなたに言われたから」と責任を押し付けられてもその彼女の為ではないと思います。 それに、もう立派な大人です。 自分にとって、もしそれが怪しいものでもしっかり責任を取れる年だと思います。 しっかり自分の草は自分で刈らせましょう。 逸る気持ちはありますが、一つしか見えてない人が周りの声に耳を貸すようなら「入会をするな!」というあなたの忠告は聞いていたはず。 でも、それも聞き入れないのなら自分で経験をしない限り分かりません。 私もそういう経験しましたから・・・。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・物的証拠があればいいのですが・・・ 難しいです本当に。