• 締切済み

姫路市内の方言か癖か教えて下さい

姫路市内の方に知り合いが数名いますが一人だけ 少し変わった話し方の人がいますので真相を知りたいです。 「見てして」「聞いてして」「行ってして」と 動詞の後に「して」を更に付け足すのです。 見て、して。と見ての間が少しあくのが特徴です。 他の姫路の人は大阪弁とあまり変わらず違和感はありません。 気になってしょうがないです。若干イライラします。 この人の癖なんでしょうか?

みんなの回答

  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

生まれてからずっと姫路在住の者です。 文章だけだと、発音や使い方のニュアンスがよく分からないのですが、 「見てして」や「聞いてして」のような話し方は、 播州弁では無いような気がします。 私もそのような話し方はしませんし、周りにも居ないです。 なので、その方の癖なのではないでしょうか…。

douyo31
質問者

お礼

癖のようで・・なんか方言にも聞こえるし・・ ずっと気になってます。ありがとうございました(^o^)

douyo31
質問者

補足

「行って、てしたら~」と使いますね。。 文章にすると中々伝えにくいですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

西播地方で聞かれる播州弁のようですが。

douyo31
質問者

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 姫路市の方言の真偽について

    知人でいつも知ったかぶりやデタラメを普通に言う人がいます。自分で作った変な言葉を方言と言って使っている事も多々あるので次の言葉はちゃんと姫路市の方言かどうか教えて下さい!大阪と姫路の距離はそう遠くないのでこんなに極端な方言はないと思っています。 例:試着室にて「このズボン、ちょんびんびんやわー(丈が短いわー)」 例:椅子の脚の角がチビてる(欠けてる)   又は、カッターの刃がチビてもた(欠けてしま  った) 例:卵かけごはん→たままんま、たままん   (これは絶対日常使ってないはず!)             

  • 同じ中部地方でも方言が全く違うのは何故?

    わたしは、今年、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それと同時に転校もしたのですが、沼津市の学校で、普通に喋ったら、 「関西弁?」 と聞かれました。わたしは、 「違うよ」 と言ったけど、どうしても、クラス全員、担任の先生も、他のクラスの子も、先輩も後輩もほとんどが関西弁に聞こえると言ってました。 わたしが、この辺(沼津市)の喋り方は、そんなに違和感ないよう(標準語?)に聞こえます。 同じ中部地方なのに、ここまで、方言が違うのは何故ですか?

  • 兵庫県姫路市で評判の良い整形外科を教えて下さい。

    カテゴリを絞って、質問したところ回答がありませんので、再度カテゴリほ絞らず質問します。 私は、椎間板ヘルニア(腰痛)で足が麻痺しています。痛みはあまりないのですが絶えず左足に違和感があります。 先般、ネットで調べたところ、ヘルニアでつぶされた神経は、元にも戻らないとありました。 そこで手術を考えているのですが、兵庫県姫路市近辺で評判の良い整形外科があえれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 兵庫の方言

    兵庫県の方言の、~しとう、とか、知っとう?とか言う言葉は、どこまで使いますか?私は播州なので、普通に使いますが、神戸から東の、西宮の知り合いとかは、あんまり使ってない気がします。。普通の大阪弁って感じでした。神戸の人は使いますか?但馬や丹波とかでも『~しとう』って、使いますか?

  • 兵庫県姫路の病院(交通事故)

    今年の1月に追突され 首の違和感や肩の重みと痛み 毎日頭痛で悩んでます。 もともと須磨区の方に 住んでいた為 整形外科に通院してますが 姫路に引っ越しになり 良い病院を探しています。 今は姫路の家近くの 事故も扱ってるという整骨院に 2日間行ってますが 全く傾向がよくなく 逆に肩に更にの痛みがあります。 出来るだけ早く 良い病院に通院したいので 教えて頂けると嬉しいです。 地理が全く分からないので 姫路市大津区からで 出来るだけ近くだと 有り難いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 喋り方を変えたい

    31歳女です。 喋り方を変えたいです。 南部の方なので、大阪の人にもすごい大阪弁だねって言われてしまうくらいコテコテの大阪弁です。 そのままおばちゃんになりそうとか言われます。 見た目がしょぼいので、そのギャップの違和感?でよくウケたりしてましたし、昔も一度喋り方を変えようかなと友達に相談した時に、あんたの見た目で喋り方も優しかったらナメられるよと言われました。 ですが、最近は年齢を気にするようになり、 やっぱり喋り方でより老けて見えても嫌だし、それこそ見た目が老けてきたら、大阪のおばちゃん"みたい"じゃなくて、そのまま大阪のおばちゃんになってしまうと思って、 喋り方を変えたいと思いました。 ですが、やっぱり性格もあるのか、 早口なのと、思考の速度に追いついて喋ろうとすると、喋り方を意識する余裕がなくクセが出てしまいます。 喋り方を途中で変えたことある方とかいますか? 自分がどの喋り方になりたいかも決まってないのでどうすればいいのかもあんまりわかりませんが、大阪弁をゆるめたいです... だからといって標準語になりたいわけではなく、あくまで大阪弁でいたいのですが... コツとかあるんでしょうか?

  • さんまの関西弁…ちょっと変

    同期の紳助は違和感ない関西弁話すのにさ…なんであんな似非関西弁なの?? 大阪にレギュラーも持ってるのに… ダウンタウンも 浜田は違和感ないのに 松本は違和感ある 久本は大阪レギュラー持ってから復活し出したかな

  • エセ大阪弁を話す中部地方の男

    知り合いで島根出身なのに大阪弁で喋る中年男性がいます。時々、島根の方言が出てます(笑)本人は大阪に憧れており、大阪人を気取っているのは周りに恐れられたいからだそうです。本人のイメージなのか乱暴な口調で嫌味を言ったり、暴言を吐くので大変迷惑です。 私は出来るだけ近付いかないようにしていますが、周りが大阪人と信じています。信じている人達に大声で「この人嘘つきだよ!本当は島根育ちだよ!」と叫びたい気持ちをぐっと堪えています。 でもエセ大阪弁を聞く度にイライラしてしょうがないです。 エセ大阪人を10年以上演じているので態度が横柄で偉そうです。 周りにこんな人が居たらどうしますか?

  • 漫画に出てくる関西弁の違和感

    大阪堺市で生まれ育った友人がいます。 友人は漫画やアニメに登場するキャラクターが、おかしな大阪弁を話していることに、たいそう違和感を感じるそうです。 私は北陸の出身なので、関西弁のことはあまりよくわかりません。 アニメなどを見ていて関西弁のキャラクターが出てきたとき、確かに友人の話し方と違う様に感じるのですが、どこがどう厳密には違うのかまではわからないのです。 そこで関西弁を話す方に質問なのですが、漫画アニメのキャラクターで、違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか? また、このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか? 関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか? 教えてください。

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう