• 締切済み

姫路市内の方言か癖か教えて下さい

姫路市内の方に知り合いが数名いますが一人だけ 少し変わった話し方の人がいますので真相を知りたいです。 「見てして」「聞いてして」「行ってして」と 動詞の後に「して」を更に付け足すのです。 見て、して。と見ての間が少しあくのが特徴です。 他の姫路の人は大阪弁とあまり変わらず違和感はありません。 気になってしょうがないです。若干イライラします。 この人の癖なんでしょうか?

みんなの回答

• rakupan
回答No.2

生まれてからずっと姫路在住の者です。 文章だけだと、発音や使い方のニュアンスがよく分からないのですが、 「見てして」や「聞いてして」のような話し方は、 播州弁では無いような気がします。 私もそのような話し方はしませんし、周りにも居ないです。 なので、その方の癖なのではないでしょうか…。

douyo31
質問者

お礼

癖のようで・・なんか方言にも聞こえるし・・ ずっと気になってます。ありがとうございました(^o^)

douyo31
質問者

補足

「行って、てしたら~」と使いますね。。 文章にすると中々伝えにくいですね。

• santana-3
回答No.1

西播地方で聞かれる播州弁のようですが。

douyo31
質問者

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございました(^o^)