• 締切済み

姫路市の方言の真偽について

知人でいつも知ったかぶりやデタラメを普通に言う人がいます。自分で作った変な言葉を方言と言って使っている事も多々あるので次の言葉はちゃんと姫路市の方言かどうか教えて下さい!大阪と姫路の距離はそう遠くないのでこんなに極端な方言はないと思っています。 例:試着室にて「このズボン、ちょんびんびんやわー(丈が短いわー)」 例:椅子の脚の角がチビてる(欠けてる)   又は、カッターの刃がチビてもた(欠けてしま  った) 例:卵かけごはん→たままんま、たままん   (これは絶対日常使ってないはず!)             

みんなの回答

回答No.4

神戸に生まれ育った後、姫路近辺のいわゆる播州地方に住んで10年の生粋の関西人です。 1.ちょっぴんぴん→生では聞いたことがないです。でも、播州弁としては存在しています。 http://banshu.s27.xrea.com/tatituteto.html 2.ちびる→普通に使います。でも、「欠ける」じゃなくて「すり減る」の意味です。 例)タイヤがちびとるで~(ガソリンスタンドのおじさんに言われた) 神戸生まれ神戸育ちの家族も使うので、播州弁というよりかは関西弁だと思っていました。 3.たままんま、たままん→聞いたことがないし、多分播州弁じゃないと思います・・・幼児言葉っぽいですね。 それにしても、播州弁の一覧を見て「これは標準語ではなかったのか・・・」というのがたくさんあってびっくりしました(^ ^; 参考URLの「播磨地方の方言」も参考になさってくださいね(^ ^) また、調べたいときは「姫路弁」より「播州弁」の方が見つけやすいかもです。播州弁研究会とか、播州弁カルタなんてのもあります。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/nakaharima/donnatoko/konnatoko/hougen/index.html
nande165
質問者

お礼

ちょっびんびんでしたか・・それを日常使っているとは。。。ありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

1.ちょっぴんぴん:丈が短い 2.ちびる:減る、擦り減る   その本貸して→ちびるから嫌や(本当は貸したくない) 3.たままんま・・聞いたこと有りません。

nande165
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

姫路じゃないですが。 「チビてる」、「チビてもた」 はよく使いますよね。 しかしちょっと意味が? 欠けてると言う意味じゃなく、磨り減ったと言う意味になると思うんですが。 欠けた状態を指す場合は、「チビてる」は使いません。 「たままんま」は方言と言うよりも、そのご家庭で使われていたのじゃじゃないかと思います。 実際子供の頃は、「たまごまんま」て言っていました。 結婚した当初は家内に笑われました。

nande165
質問者

お礼

少し違ってもチビてるって言葉は存在するのですね(^o^)ありがとうございました!!

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.1

生まれも育ちも姫路です。 >このズボン、ちょんびんびんやわー 何となく言いたいことは判るのですが、私は聞いたことがないです。 でも短いって意味で「ちょんちょんやわー」と言うのは、聞いたことがあります。 >椅子の脚の角がチビてる これは使います。 >たままんま ごめんなさい。 私も初めて聞きました。 幼児言葉で、ご飯のことを「まんま」と言うので略したのでしょうか? 方言として本当に使われているのかどうか、姫路に住んでいても判らないことがあります。 と言いますのも、夫とは生家が500メートル程しか離れていないのに結婚当初は言葉の違いに戸惑ったほどなんです。 と言う訳で自信がない上での回答です。

nande165
質問者

お礼

ちょんびんびんってヤッパリ使わないのですねぇ・・言いにくいからおかしいと思ってました。近いのに不思議です。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 姫路市内の方言か癖か教えて下さい

    姫路市内の方に知り合いが数名いますが一人だけ 少し変わった話し方の人がいますので真相を知りたいです。 「見てして」「聞いてして」「行ってして」と 動詞の後に「して」を更に付け足すのです。 見て、して。と見ての間が少しあくのが特徴です。 他の姫路の人は大阪弁とあまり変わらず違和感はありません。 気になってしょうがないです。若干イライラします。 この人の癖なんでしょうか?

  • プーマ ジャージ サイズ選び

    プーマのジャージを購入しようと思っているのですが、自分は身長174.5体重58kgです。サイズ表記ではLサイズに該当するようなのですが、試着するとLサイズはズボンはかかとよりやや上くらいで、ジャケットのほうは、袖は少し余裕があるのですが自然な感じだと思います。しかし、腕周りは余裕がありすぎる感じがして(腕がもう1本十分にはいるくらい)、さらに、丈が少し長すぎるような気がするし、身幅がダボっとなりすぎて、袋を着ているみたいに見えます(特に腕をあげたとき)。プーマのジャージはゆるく着るものだとよくきくのですが、これくらいでよいのでしょうか?それとも、Mサイズにするべきか、上M下Lにしようか迷っています。言葉での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 姫路市

    来週の土曜日、弟のオープンキャンパス参加に家族でついて行くのですが、そのオープンキャンパス中、私は一人で姫路を散策しようと思っています。 姫路城周辺の気軽に一人でも入れるカフェや雑貨屋さんを教えてほしいです。あまりメジャーでは無い所とかも知りたいです。 場所は、姫路城近くで、できたら歩いて散策できる範囲です。 また、散歩するとしたら、姫路城の他に雰囲気のいい場所はありますか?

  • 姫路市について

    姫路市について 姫路市についてですが住みやすいでしょうか? 子供がいるのですが、子育てはしやすいでしょうか? 良かったらお教えください。

  • 姫路市の…

    姫路市の西夢前台国道二号の夢前橋の辺りまで行くのですが、JRの大阪駅からなるべく安く行ける電車と乗り継ぎなどをどなたか教えていただけませんか?時間も限られているので短縮できる行き方をお願いします。地理には全く自信がありません。どうかよろしくご教示下さいませ。

  • 姫路市で昼食

    夏に職員研修で姫路市に行くことになりました。研修場所は決めたのですが、お昼を食べる場所がわかりません。姫路市ならではの思い出に残るお昼ご飯を食べる場所を教えてください。なお、研修参加人数は、40名前後を予定しております。

  • 姫路市の居酒屋

    兵庫県姫路市(できれば飯田町もしくは飯田町付近)で、35人ほど入れて、予算は3,000前後なんて都合のよい所はありませんかね??明日行きたいのですが、、、。今、飯田町を彷徨っています(T_T)/~ 夜遅くて変な兄ちゃんにからまれ怖いので、早く決めて帰りたいです。お願いします。知っていたらどこでも良いので教えてください。スタート時間は7時頃からです。お願いします。。

  • 姫路から出雲市まで行きます

    来週 or 再来週のことなのですが、 途中に鳥取・倉吉で途中下車して宿泊し 最後に出雲市で2泊した後に姫路に戻ります。 まだ正確な日程や電車に乗る時間も決まってないのですが、 ルートから考えて特急のスーパーはくと、スーパーまつかぜ、スーパーおき もしくは快速とっとりライナーに乗ると想定してます。 このルートの旅程で 鉄道的な楽しみ方を教えてください。 例えばできるだけ乗った方が良い列車、見るべき駅、 進行方向左右どちらの窓側の景色が楽しめるか、等々です。 業務目的なのでおそらくあまり時間の融通は利かないのですが、 なかなか行かない場所なので できるだけ楽しみたいと思ってます。

  • 姫路市にある大学

    幼馴染(小中学時代)の友人を探しています。 (1)当時、姫路市内で下宿していたので姫路市内の大学のはずです。姫路市にある大学を教えて下さい。 (2)噂で大学に残ったと聞きました。電話で在籍を確認する際は「職員に●●さんは在籍していますか?」と聞くのが良いですか?現在37歳です。「大学に残る」の意味がわかりません。ちなみに彼の父上は私立大学の教授でした。年齢的に研究生とかではないですよね?職員と言う聞き方で問題ないでしょうか?

  • 姫路市で生活

    転勤で5月から姫路市で暮らします 勤務先は姫路駅から1、2駅離れた辺りのところです その辺りで生活するには自家用車は必要でしょうか? 自転車生活は全く苦にはなりませんが、ある程度なければツライかな…と思いまして ちなみに、神奈川に住んでいた頃は自転車生活でしたが、ワタシの中では問題ありませんでした お時間ある時に回答頂ければと思います

専門家に質問してみよう