• ベストアンサー

頑張ってきたのに。。虫歯。。。

marimarimariruの回答

回答No.3

そんなに神経質になる方が子供さんのために良くないですよ。 歯は体質もあります。 息子は1回も虫歯になったことはありません。 それは顎が大きくて(顔が大きい)乳歯時代の時に歯がすきっぱでしかも唾液が多かったからです。 本当に歯科医師の言うとおりですね。 でも私にはわかっています。 私も虫歯は無い方です。が、歯周病になりやすい体質なんです。 大人になってから歯が無くなるのは虫歯で無くすか、歯周病で無くすかどちらかだそうです。 息子は歯周病になりやすい体質なんです。 甘いものを食べさせない。 食事の後はすぐに歯磨きするとしても虫歯になる子は虫歯になります。 あなたの子供さんのように。 唾液の成分や歯質、つまり体質が関係してくるからです。 それよりも気になることが・・・。 乳歯の時に歯がきっちり詰まっている子は矯正が必要になる可能性が高いです。 脅かすつもりはありませんが、虫歯も大切ですが矯正のことも将来的には考えておいた方が良いですよ。 あと、歯質も弱めの子供さんにつまようじでのケアは誰に言われてしていますか? エナメル質を傷つけて余計に虫歯になりやすくしますよ。 ましてや歯周ポケットにつまようじ?歯茎を傷つけますよ! ブラッシングケアだけで良いです。 素人判断は危険です。ご注意下さい。 虫歯よりもなによりも、あなたの精神状態のほうが子供さんに悪影響です。 子供さんがトラウマになったりしたらそっちの方が厄介ですよ。 取り返しがつかなくなっても良いのですか? 完璧な子育てはありません。あなたは神様ではありませんからね。 もう少し肩の力を抜いて。 歯科医師も本当に色々なんです。 口腔外科もされている歯科医師が良いですよ。 その中でも色々ですから合った歯科医師を選びましょう。 定期健診はぜひ受けて下さいね。 虫歯菌も歯周病菌もですが、キスをすると感染しますから。 「歯の事が心配だからキスもするな!」とは言えないでしょう? 結局虫歯予防もそんなことで崩れ去るのですよ。 親として何とも言い難いですよね・・・。

noname#100661
質問者

お礼

つまようじは、止める事にします・・。でもブラッシングだけでは、力加減が難しいです・・・。(汚れが取れてないような気が・・・) 私は「だらしがない親」に育てられて、歯がとても悪いのです・・・。私のような歯にしたくなくって。 矯正の事は、自分でも覚悟していました。でもこれは生まれもった事だからあきらめがつくのですが。今行っている歯医者さんからも指摘を受けましたが、彼女らの場合(双子です)そんなに高額にもなりそうにないよと、言われたので逆にホッとしました。 子供達は今行ってる歯医者さんは嫌いなようですが、歯のケアは嫌いではなようです。家で歯を磨くときにはイチゴ、オレンジ、バナナ、グレープ、青りんご、などどの中から好きなものを選べるようにしてて楽しい雰囲気でしてるつもりですが・・気をつけます。 回答ありがとうございました。