• 締切済み

虫歯を治療してくれない歯医者

奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.4

治療をしてくれない理由は様々考えられますが、 一つは、その虫歯が痛みの原因になっていない可能性が高いと判断されていること。その場合無理に治療すれば合併症だけが高くなるリスクがあると考えていること。 もう一つは、細いピンホール状のう蝕で治療の必要性を発見できていない可能性があること。肉眼やレントゲンでも見えないことがあります。探針で探ると突き刺さることがあります。 とはい、えひどい歯周病ということならば、それを治療する必要は絶対あります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

他の病気で言えば,風邪ぐらいのものだと言うことです。鼻炎の薬,喉の薬,吸入もしましょう。万が一ということもありますからxxxxの薬も処方しておきますが,結構強いので胃薬も入れておきます。 いやいや,風邪なら風邪でそのままでいいですよ。と患者は思います。 むしろここまでやられると薬屋から何かもらってる?などと思ってしまいます。 この小さな虫歯ですが,何もありませんとは言えません。医者ですから,確かにここに小さい虫歯がある。でも治るとは言いませんが,その程度だと普通は進行しない。そこを多めに削って埋めてと治療費を取るのは,むしろ患者の負担を増やすだけで悪徳商売に近いという感覚だと思います。 痛い原因はその小さい虫歯ではないでしょう。神経まで触れるような虫歯であれば放置は絶対にしませんし,小さい虫歯ともいいません。まあ歯周病が酷いのであればその所為かもしれませんし,痛みについてはちゃんと医師と相談して,今見のケアをしてもらうようにしたらいいですよ。 他の医者の意見を聞くのは良いと思いますが,私的にはその小さいと判断された虫歯を,あ,虫歯がありますね,すぐに治療しましょう。といった医者のほうが怪しいと思ってしまいます。

noname#250660
noname#250660
回答No.2

他の歯科医院、もしくは、総合病院で 診察を受けてみてはいかがですか? 痛みが 出ていれば、虫歯と見たほうが良いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私も「小さな虫歯がある」と診断を受けていますが、特に治療は受けていません。歯科医師に言わせると、「特に進行しているものではないので、治療を希望するのであればやるが、定期的に検査を受けて変化が無ければ放っておいても構わない」のだそうです。あなたが治療を希望すれば向こうも商売ですからやってくれるでしょう。多分。

関連するQ&A

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯なのに治療しない歯医者さん。。。。

    現在、奥歯の表面がデコボコになり(ハブラシで磨くと ひっかかる)茶色くなってしまっています。 あきらかに虫歯なのですが、神経の処理をしてしまって いるため、痛みがありません。 歯医者さんに行き、治療をお願いしましたが、 痛みもないのに治療をすると歯が削られてよくないと いう診断で、結局そのままでした。 これは、そのままほってほくとどんどん虫歯が広がって 歯がなくなっていくと思うのですが(これから10年後 とかの話ですが)歯医者さんの言うとおり何も治療しない でいいのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありませんが、回答を よろしくお願い致します。出来れば専門家の方よろしく お願い致します。

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 歯医者、虫歯治療について

    歯科の虫歯の治療についてですが、 私は奥歯の歯と歯の間に小さな初期の虫歯があります。 この虫歯は初期の虫歯のため、このまま大きくならない可能性があると言われました。 その場合定期的に歯科に通い虫歯が 大きくなっていなければ、そのまま様子を見るという事でしたが、 経過を見る期間というのは一般的にどの程度の期間なのでしょうか? 例えば1ヶ月毎にいくとして、何ヶ月でしょうか?

  • 虫歯治療したのに歯が痛いです

    二、三ヶ月くらい前に歯医者で右下の奥歯の虫歯を治療してもらいました。 治療して間もない頃はそれほど痛みも出ませんでしたが、今日パンを治療してもらった虫歯があった歯で噛むと痛みが出ました。治療してもらったところの歯医者さんは結構評判もいいところなので、流石に虫歯の菌が残っているわけではないだろうと思い鏡で痛みがある歯を確認してみたら、歯に赤い線が入っていました。恐らく歯の赤い線が痛みに関係していると思うのですが、この歯の赤い線はなんですか?調べてもよくわからなかったです。あと、痛みの対処法などがあれば教えて欲しいです。

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • 虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?

    最近新天地に引っ越して、新しく近所の歯医者さんに虫歯チェックと歯石除去を行っていただきました。 その結果、小さい虫歯がいくつか見つかったので、今後2ヶ月程度かけて虫歯の治療を行っていただく予定でした。 それとは別に、私はここ最近歯がすり減ってきたり、顎が痛かったりして、もしかしたら夜歯ぎしりをしたりしているのではないか?と言う不安がありました。 自分なりにネットで調べていると、自分の思い当たる症状についての話題を記載している歯医者さんのホームページにヒットしました。近所とまでは行きませんが、同県の歯医者さんで、その気になれば通える距離でした。 今の歯医者さんは、近所だし、歯垢が溜まってきたし行ってみよう!と軽い気持ちで診察してもらったのでちょっと後悔しています。 けして今の歯医者さんに不満があるわけではありませんが、ホームページや院内のパンフレットを見た感じだと、歯ぎしりについてはあまり専門ではなさそうだからです。 個人的にはすぐにでもその歯医者さんに行きたいのですが、なんとなく虫歯治療中に他の歯医者さんにかかるのはお互いの先生にご迷惑がかかる気がして気が引けてしまいます。 虫歯は今の歯医者で、歯ぎしりや顎については新しい歯医者さんに相談すべきでしょうか? それとも、今の歯医者さんに治療をお断りして、新しい歯医者さんにすべておまかせするべきなのでしょうか。 (治療に関しては虫歯を発見しただけで、まだ取り掛かってはいないので、今ならキャンセルすることは可能だと思います。)

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

専門家に質問してみよう