• 締切済み

虫歯を治療してくれない歯医者

奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

治療をしてくれない理由は様々考えられますが、 一つは、その虫歯が痛みの原因になっていない可能性が高いと判断されていること。その場合無理に治療すれば合併症だけが高くなるリスクがあると考えていること。 もう一つは、細いピンホール状のう蝕で治療の必要性を発見できていない可能性があること。肉眼やレントゲンでも見えないことがあります。探針で探ると突き刺さることがあります。 とはい、えひどい歯周病ということならば、それを治療する必要は絶対あります。

• Dr_Hyper
回答No.3

他の病気で言えば,風邪ぐらいのものだと言うことです。鼻炎の薬,喉の薬,吸入もしましょう。万が一ということもありますからxxxxの薬も処方しておきますが,結構強いので胃薬も入れておきます。 いやいや,風邪なら風邪でそのままでいいですよ。と患者は思います。 むしろここまでやられると薬屋から何かもらってる?などと思ってしまいます。 この小さな虫歯ですが,何もありませんとは言えません。医者ですから,確かにここに小さい虫歯がある。でも治るとは言いませんが,その程度だと普通は進行しない。そこを多めに削って埋めてと治療費を取るのは,むしろ患者の負担を増やすだけで悪徳商売に近いという感覚だと思います。 痛い原因はその小さい虫歯ではないでしょう。神経まで触れるような虫歯であれば放置は絶対にしませんし,小さい虫歯ともいいません。まあ歯周病が酷いのであればその所為かもしれませんし,痛みについてはちゃんと医師と相談して,今見のケアをしてもらうようにしたらいいですよ。 他の医者の意見を聞くのは良いと思いますが,私的にはその小さいと判断された虫歯を,あ,虫歯がありますね,すぐに治療しましょう。といった医者のほうが怪しいと思ってしまいます。

noname#250660
noname#250660
回答No.2

他の歯科医院、もしくは、総合病院で 診察を受けてみてはいかがですか? 痛みが 出ていれば、虫歯と見たほうが良いです。

• tzd78886
回答No.1

私も「小さな虫歯がある」と診断を受けていますが、特に治療は受けていません。歯科医師に言わせると、「特に進行しているものではないので、治療を希望するのであればやるが、定期的に検査を受けて変化が無ければ放っておいても構わない」のだそうです。あなたが治療を希望すれば向こうも商売ですからやってくれるでしょう。多分。