OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫歯で初めて歯医者に行くものですが

  • 困ってます
  • 質問No.185165
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 程度にもよりますので、あくまでも参考としてアドバイスさせていただきますが、診療代は初診ですので、2割負担で千円から1,500円、3割負担で1,500円から2,000円程度かと思いますが、多少の余裕はお持ちください。

 治療期間は、初期であれば週に一回の割合で3~4回の通院かと思います。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

よくわかりました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-25 19:39:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

正確なところは専門家の回答を待ちますが、大まかに言ってしまうと、虫歯一本だけなら、3~4回の通院で1ヶ月程度かかり、金額的には5000円前後(まかり間違っても1万円もしません。)と覚悟しておけば良いと思います。

ただ、1本だけと思っていても、実際は数本見つかる場合が多いし、休日や夕方以降の時間は予約でいっぱいの所が多いので、覚悟しましょう。

以上。とりあえずの情報です。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

金額的な目安がわかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 19:39:46
  • 回答No.3

良い歯医者:世のため人のため主義
プラークコントロールの学会かなんかの会員で、歯をなるべく傷つけないで丁寧に磨いたり消毒液をつけるだけで虫歯を撃退しようとする。
歯科助手の女性も虫歯と治療方法について知識と自信を持っていて、説明しながら処置をしてくれる。

悪い歯医者:カネ儲け主義
次から次へと歯にケチをつけて、頼んだこともない歯まで削っては詰めていく。
歯科助手の女性も不審そうな顔をしながら医者に言われるままに無言で歯を削る。

大事な歯ですから気をつけてね!
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 19:38:32