• ベストアンサー

虫歯で初めて歯医者に行くものですが

私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

程度にもよりますので、あくまでも参考としてアドバイスさせていただきますが、診療代は初診ですので、2割負担で千円から1,500円、3割負担で1,500円から2,000円程度かと思いますが、多少の余裕はお持ちください。  治療期間は、初期であれば週に一回の割合で3~4回の通院かと思います。

benio
質問者

お礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#2233
noname#2233
回答No.3

良い歯医者:世のため人のため主義 プラークコントロールの学会かなんかの会員で、歯をなるべく傷つけないで丁寧に磨いたり消毒液をつけるだけで虫歯を撃退しようとする。 歯科助手の女性も虫歯と治療方法について知識と自信を持っていて、説明しながら処置をしてくれる。 悪い歯医者:カネ儲け主義 次から次へと歯にケチをつけて、頼んだこともない歯まで削っては詰めていく。 歯科助手の女性も不審そうな顔をしながら医者に言われるままに無言で歯を削る。 大事な歯ですから気をつけてね!

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• pancho
回答No.1

正確なところは専門家の回答を待ちますが、大まかに言ってしまうと、虫歯一本だけなら、3~4回の通院で1ヶ月程度かかり、金額的には5000円前後(まかり間違っても1万円もしません。)と覚悟しておけば良いと思います。 ただ、1本だけと思っていても、実際は数本見つかる場合が多いし、休日や夕方以降の時間は予約でいっぱいの所が多いので、覚悟しましょう。 以上。とりあえずの情報です。

benio
質問者

お礼

金額的な目安がわかりました、ありがとうございます。