• ベストアンサー

5才の息子が虫歯

下の奥から2番目が左右とも1本ずつ虫歯になりました。3才の頃わかりました。 その時に一度歯医者さんに行きましたが口も開けずちらっと見せるのが精一杯でした。 それから再度もう一度行きましたが暴言を吐きまったく駄目。 今現在その歯は真っ黒で穴がガッポリ穴が空いています。 そして左右同じようにその隣(一番奥)までも虫歯になってきたのか黒くなってきました。 これでは抜いてしまわないといけないくらいひどい虫歯だと思いますが 何しろ歯医者には行けそうにありません(息子自身) 乳歯ですので本人はあまり痛みはないようですがそのままで大人の歯が生えるのを待つと奥歯はいつ頃生え変わるのでしょうか。 歯磨きですが親がしています。 でも甘いものやお菓子はよく食べ、出掛けて車内でそのまま朝まで寝てしまうと磨かない事もあります。 保育園ではフッ素をしてくれているようですが・・・。

  • haapu
  • お礼率4% (12/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _P_
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

むし歯が進行してしまっているようなので、予防ではなくて治療をしてもらえる歯科医院を探して受診されたほうがよろしいかと思います。 小児の治療になれている歯科医院でしたら、子供が自発的に口を開けなくても、暴言を吐いても、暴れても問題なく治療できます。 とりあえず、保育園の先生やお母さん達に聞いてみてください。 見つからないようでしたら、3歳児検診を受けた保健センターに問い合わせると教えてもらえる場合があります。 またハンディキャップのあるお子さんをお持ちのお母さんが知り合いにおられればどんな小児でも治療できる歯科医院を知っている可能性があります。 それでも見つからなければ、電話で手当たり次第に聞いてみてください。 治療が可能な歯科医院なら、当日もしくは2回目の来院日に実際に治療できると返答するはずです。 あと、下記のサイトに載っている歯科医院がお近くにあれば、そこを受診されてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/

その他の回答 (3)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

生え替わりは一般的には9歳前後です。 食べかすだらけでも虫歯に成らない人もいます。 虫歯の原因は甘い物、歯磨きだけの問題ではありません。 ストレスその他も大きな原因に成ります。 原因を絶つ事が大切です。 掛け替えのないお子さんの歯と体の問題です。 おかあさん、子供さんの為に宜しく御願いしますよ。 参考: 志村先生の「歯磨き病」 NHKの試してガッテンの「自宅で治す虫歯」

  • kisiri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

3歳でそこまでの虫歯があるのでしたら虫歯多発年齢の 小学校高学年ぐらいになったら大変ですよ! 特に前歯に気をつけて下さい!私の虫歯の8割は小学校高学年の時の ものです。前歯2本の神経を小学生の時に抜きました。 20代後半になり矯正歯科に通うようになり小学生の時に神経を 抜いたことを言うとレントゲンを見ながら話をしていた先生が 私の方を2度見しましたよw それに虫歯や神経のない歯や差し歯は口臭の元ですよ。 息子が高校生ぐらいの年頃になって口臭が原因で彼女と破局とか 嫌でしょう。 私の家は歯磨きの習慣がなかったのですが、 自分が家庭を持った時はどんなに嫌われてもいいので 追っかけまわしてでも歯を磨かせます。磨くまで寝かせません。

noname#233720
noname#233720
回答No.1

あなたのしつけミスでしょう。 仕上げ磨きをするときに、泣いて暴れるからやめていた口じゃありませんか? 泣いて暴れようと、どんなに嫌がって口を閉じようと、こじ開けてでも歯磨きしてあげるべきですよ。 暴れても、一週間も同じようにされていれば、いずれあきらめておとなしくなります。 むし歯になって痛い思いをするのは子供です。 乳歯のむし歯だから放って置いてよいということはなく、むしろ永久歯の成長の妨げになるので、むし歯にはしないように勤めなければなりません。 歯医者に行ってせっかく診てもらっても、口もあけられないようにしてしまったのはあなたの責任です。 きちんと叱れなかっただけじゃないですか? 保育園でフッ素を塗布しても、毎日の歯磨きが行き届いていなければ効果はありません。 むし歯にならない魔法の薬品とでも思っているのでしょうか? そのまま眠っても、翌朝しっかり磨いてあげればリスクは半減します。 それをしていなかったことも、真っ黒なむし歯にしてしまった原因ですね。 認識の甘さを恥じるべきです。

参考URL:
http://www.kda8020.com/kenko/o_08.htm,http://ta1shou.info/nyuusinomusiba/

関連するQ&A

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 2歳7か月、虫歯になりかけ?

    先日フッ素を塗ってもらう為、歯医者に行ったところ、 奥歯の部分が虫歯になりかけています、 今はまだ大丈夫なのでしっかり歯磨きしてあげてと言われました。 ショックだったのでもう一度家に帰って虫歯になりかけている部分を 見てみましたが、見た目に虫歯らしきものは全くなく、 すべて真白な歯しかありません。 歯と歯の隙間の部分もよく見てみたのですが 見当たりません。 歯医者の先生にしか見えないって事はないですよね? 虫歯になりかけ、と言うのは歯がどういう状態になっている事を 言うのでしょうか。 先生にちゃんと聞いたらよかったのですが その時は聞けなかったので・・・

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 頑張ってきたのに。。虫歯。。。

    まだ3歳3カ月の子供に虫歯を作ってしまいました。 恐怖を与えないようにフッ素塗布には電話を何件もかけて選んだ歯医者さんで、3週間前にフッ素をしたばかりだったのですが、歯の裏の穴を見つけて歯医者さんに行ったところ「穴があいてますね~」と軽くいわれて、他の小児歯科に現在通院中です。 そこでは、私が今まで知らなかった事もいろいろ指導してくださってるのですが・・。 神経質になり過ぎて、子供の歯ばかり見てしまいます。 前から歯磨き→フロス→つまようじなどで表面の磨き残しや歯周ポケットなどのところの歯垢をとる→レノビーゴ・・・とここまでやっていたのに、虫歯になってしまって、どうしていいのか、わかりません・・・。 歯医者さんからは「歯が詰まっていて、ものすごくケアの難しい歯です。歯質も弱めで唾液量も少ないですから、お母さんはそんなに落ち込まないで下さい」というような事も言われましたが、今朝も朝起きてすぐフロスをしてみた所「歯垢」のような物が少しつきました・・・。 もうノイローゼになりそうです。 なにかいい方法はありますか? 虫歯は前歯上の中央(詰め物をしました)横の歯間も怪しいです・・・。 乳歯で虫歯があったけど、永久歯に影響なかった方などのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯の初期症状?

    最近、下顎の方の奥歯(左右両方ともで、一番奥の歯から3本目くらいまで)に茶渋のような茶色いものがついてしまっていて、いくら歯磨きしても取れません。 茶渋のようなものはどの歯も、歯と歯茎の境界線上に付いていて、歯の上部(物を噛む部分)にはあまり付いていません。 以前から気にはなっていたものの、奥歯だから人には見えないし、痛くもなんともないので放置していたのですが、なんとなく最近歯がむず痒い感じがして無性に歯磨きをしたくなるようになったので虫歯かな?と思ったのですが、虫歯なら痛くなる様な気もするし・・・ もしくはコーヒーを結構飲むのでステインなどの着色かな、とも思いましたが、昔は紅茶を今より大量に飲んでいてもこんな風にならなかったし・・・ 歯医者に行くのが手っ取り早いのですが時間がないので、分かる方がいたら教えて頂きたいです。 これまで虫歯は一度もなったことが無いので虫歯の感覚というものが分かりません^^;

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯

    上の一番奥の歯が虫歯のようです。何ヶ月か前に見たら少し黒くなってました。でも、痛みもなく奥歯なんて見ることがないので そのままにしていました。すると2ヶ月前に何か物を食べると詰まるんです。で、見てみると穴が開いていました。びっくりです。早く歯医者に行かなくてはと思いながらお母さんが倒れたりで痛みもなかったからそのままになってしまっています。上の奥歯だし被せることになったらガムみたいなものを噛むのに抵抗があります。今はしみたりしません。穴が開いています。今だったらどのような治療をしますか?神経はとるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。