OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫歯が出来やすくて悲しいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229666
  • 閲覧数767
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (236/282)

私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。
20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。
とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。
それでも必ず虫歯ができるんです。
私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。
私の両親も、共に歯が弱いみたいです。
歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

虫歯は、歯が弱い・強いの問題と言うより、感染症の一種です。
子供の頃に、大人(多くは親)を介して感染します。
食器やスプーン等を共用したり、キス等でも感染します。
子供の頃に感染しないで大人になると、口の中の常在菌が虫歯の原因であるミュータンス菌以外の菌で安定化するため、虫歯に感染しにくくなります。費用はかなりかかりますが、ミュータンス菌を徹底的に除菌する事も一部の歯科ではやっています。そうすると、数ヶ月間は効果が持続するそうです。でも高いので、あまり実用的とは言えませんが・・・
お礼コメント
momohaha

お礼率 83% (236/282)

ありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱり、子供の頃に虫歯が多かったって言うことは、ミュータンス菌が常在菌的に定着している、っていうことなんですね。(合ってるのかな?)
だから、私は一生虫歯になりやすい・・・かも・・・?
教えてくださった、ミュータンス菌を除去する、と言う方法も、今度歯医者に行った時に、ちょっと聞いてみます。費用がかなりかかる、との事ですので、出来ないかもしれませんが。
自分の菌を子供にうつして、おんなじような目に合わせないように気を付けようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:14:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんな事とっくに承知かと思いますが、私も虫歯が多く
色々な方法を試しました、ある時舌も磨く事をした所
歯のネバネバ感を感じる時間が延びました。
ずいぶんと、歯医者さんへ行っていません。
お礼コメント
momohaha

お礼率 83% (236/282)

なるほど、舌みがきですか。
私も時々はやりますが、毎日はやってませんね。
手軽なことだし、お金もかからないし、歯磨きついでに毎日やるようにしてみよう、と思いました。
私にも効果あるかな~。。。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:20:37