• ベストアンサー

小さな虫歯から大きな虫歯に

前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.3

前歯などの小さな虫歯を詰める場合、セメント剤の隙間から、新たに虫歯になってしまう事は、多々あります。 前歯は意外と虫歯になりやすいものですが、歯を削るとそこが脆くなりがちで、 詰め物をした事によって、ブラッシングがスムーズにいかずに、 そこに歯垢が溜まりやすくなるためです。 進行を食い止めるために、浸食されてる部分より、少しだけ広く削りますので 歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がするのだと思います。 いずれにせよ今の方法ですと、また小さく虫歯になっていく可能性が高いので 歯磨きは、今まで以上に留意した方が良いです。 歯を抜く事は、最近は少ないと思いますよ! 着色程度で、何年も進行しない虫歯もあるので、私が勤めていた医院では 様子見、という事で手をかけない事もありました。 あまりに飛躍的な事をしそうなドクターは、拒否してしまってもいいと思います。 詰め物で補えないぐらいに進行したら、根っこは残して神経を取り、差し歯をかぶせます。 その場合も、差し込み部分から不潔になりやすく、歯槽膿漏から歯茎が変色したりと 難点も多いので、虫歯は浅い時点で食い止めたいものです。

pyuntyan
質問者

お礼

よく前歯は歯ブラシをしてたつもりですが、虫歯になりやすいとは、しりませんでした。歯医者に行くと圧倒されてしまい、なすがままになってしまいます。いやなときは、今度から断ります。この度は専門的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.2

こんにちは。 楊枝で引っかかる程度の虫歯と言うことは、実際にはその時点でかなり深い虫歯だったと思われます。虫歯はエナメル質を越えると、「エナメルー象牙境」で横に広がる性質があります。(うーん、図説なしだと難しいですね。とにかく、エナメル質を越えたら急に中に広がるんだと思ってください) そして、今回は変色と詰めた部分の横に二次的にカリエスが出来てしまったと言うことでしょう。 #歯を抜いて差し歯だ というのはpyuntyanの勘違いで、「歯の神経を抜いて差し歯だ」の間違いだと思いますよ。歯を抜くことは無いでしょう。

pyuntyan
質問者

お礼

エナメル質?う~ん。しりませんでした。この度はありがとうございます。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

専門家ではありませんが、 色々な歯科医にかかり、いろんな思いをしてきました。笑 お答えとしては、 「本人の手入れいかんによる」 と行った所でしょうか? 高校の頃、奥歯の脇に、米粒大の穴がありましたが、 食後等、気が付く度に歯を磨いていた所、 一年経っても、ほとんど進行しなかったこともあります。 (もちろん、時間が取れなくて、治療に行けなかったので、 あとで、きちんと治療に行きました。) 虫歯は、外から見て、たいしたことがなくても、 内部で大きく進行する事があり、 その結果、治療も大きい範囲となることも多いですね。 ただ、現在の治療法は、 「なるべく抜かない」用にしているはずですので、 次回が抜歯というのは、症状に寄るのかもしれませんが、 おかしい様な気がします。 自分の場合は、良医を選んで治療に当たっているせいか、 「普通なら抜いちゃうよ~」と言われつつ、 再度、再々度、丁寧に治療してもらっています。 次回は、他の歯医者にかかって、 抜歯しか手段はないのか、お尋ねになってみては、 いかがでしょう? .

pyuntyan
質問者

お礼

歯医者って、いやですね。詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 歯と歯の間の窪み=穴を放置すると虫歯にりやすい?

    前歯の上の方の歯と歯の間に窪み(米粒の半分くらいの穴)があって、1年くらい前に歯医者さんで詰めてもらったのが、最近、ポロッと外れました。 もともとは虫歯で穴が開いたのだと思います。 ただ、このように「詰め物」が外れたままでも、特に不都合はありません(窪み=穴は小さいので、他人からはほとんど見えませんし)。 このような場合でも、歯医者さんで改めて詰めてもらわなければ、この窪み=穴から虫歯になりやすいなどのリスクは、あるでしょうか?

  • 虫歯について

    現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の裏側に虫歯が…。

    上の前歯の裏側に虫歯があるみたいです。 舌で触ってもわかるぐらいの穴が開いているみたいで、鏡でみて見るとなんだか透けて見えるような気がします。 この場合って差し歯になってしまうのでしょうか? それとも少し削って埋めるだけで済むのか、大変不安になってきてしまいました。 もちろん月曜日には歯医者に行くつもりですが…。

専門家に質問してみよう