• ベストアンサー

就職する前に資格を取っておきたいのですが…

今、大学3年です。 これからは院に進んで、それから就職したいと思っています。 しかし、就職する際に特技として書ける様な資格をもっていません。 みんなが就職活動をしている間に資格を取ろうと思っています。 「TOEIC」などは勿論なのですが、専門分野における資格がどれを取得すれば適切なのか分かりません。 ご存知の方、この分野を経験されている方、アドバイスお願いします。 ちなみに専門分野は電子デバイス関係です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

大学の単位認定で「第1種電気主任技術者」の資格が取れるなら取っておけば、将来リストラの心配は要りません。何でも試験が大変難しいものらしく、また電力会社などの大きな発電施設では責任者がこの資格を持っていることが必要だそうで、持っていれば将来は安泰です(第1種に限る)。 あと、普通自動車免許は取っておいた方がいいですよ。 理系の場合は資格云々よりも大学の勉強をしっかりしておいた方がいいそうです。面接などで専門的な話ができた方が(特に修士の場合)、資格を持っていても専門を何も知らない人より技術者としてよく見られる、というのは良くあることだそうで。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
meister_kk
質問者

お礼

うちの学科は卒業しても、電検は取れません…。 電検は受けずに、独学で勉強するだけにしてみます。 自動車の免許はまだ持ってないです…。 院生になったらすぐ取ろうと思っています。 資格に気を取られて、専門の方をおろそかにしないように気をつけたいですね。 丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

技術士は、難易度が高いので、 簡易に取得出来国家資格はどうでしょうか。 理数系の大卒であれば、5日間の講習で取得出来る国家試験「衛生工学衛生管理者」が取得出来ます。 受講者は、ほぼ100%近く、合格出来ます。 受講料金が、多少掛かります。 私は、東京安全衛生教育センターで受講したのですが、宿泊施設もありました。 受講者の中には、やはり理工系の大学院まで卒業し、就職難の御時世ですし、履歴書に記入する資格を取りたいということで受講した受講者もいました。 下記で講習会を行っています。 東京安全衛生教育センター  〒204-0024 東京都清瀬市梅園 1-4-6  電話 0424-91-6920  大阪安全衛生教育センター  〒586-0052 大阪府河内長野市河合寺 423-6  電話 0721-65-1821  

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/tyo.ec/seminar/eiseikanri.html
meister_kk
質問者

お礼

う~ん…。 ちょっと、専門とは離れている資格なので、受けるのはやめようと思います。 回答、ありがとうございます。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

理工系の大学院へまで進学なさる方であれば、技術士補をまず取得して、最終的に技術士を目指すというのはどうでしょう。 この国家資格は、20の技術部門に分かれており、電気・電子部門が、meister_kk様の専攻と関連あるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.engineer.or.jp/gijutsusi/Do_you_know_CE.html
meister_kk
質問者

お礼

技術士ですが、過去問見ましたが、さっぱりでした…。 全然、わかりません…。 わかる程度まで実力がついてから考えたいと思います。

回答No.1

電子デバイスなるものが、僕にはよくわかっていませんが。 国家資格で、そこそこのアピールポイントになるものといったら、 強電系:電気工事士、電気主任技術者 弱電系:工事担任者:電気通信主任技術者 となります。一度、この辺の資格の過去問題集を見てみてはいかがでしょう。

meister_kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職に有利な資格

    今年の春、理系の私立大学に進学します。 今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか? できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。 資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。 また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格は?

    就職活動が始まるのですが、漢検・英検・TOEIC・TOEFLの中ではどれを持っていたほうがいいでしょうか? また、専門ではなく一般資格としては、どんなものがあったほうがいいのでしょうか?

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格を取る前に就職活動が始まります

    大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。 ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。 理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、 税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。 3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。 もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 就職につながる資格は??

    管理栄養士養成課程の大学に通っているものです。新3年になります。将来は栄養・食品に関する仕事(病院、学校給食、食品企業など)に就くことを希望しています。 大学卒業時に管理栄養士の国家試験を受けるので、資格はそれだけでいいかな(もちろん合格しなきゃ意味がないですけど)って思っていたのですが、最近、やはり就職活動の際に何も資格がないのは寂しい気がしてきました。これまで2年間部活ばかりやっていたのもあり、何も資格を取っていません。何か資格取得にトライするべきでしょうか? 資格を取っておくべきならば、学校で開講されるマイクロソフトオフィスエキスパートかTOEIC対策を受講しようと思います。栄養関係の仕事にはどちらが役立つのか気になります。

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。    

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どんな資格がいいでしょうか?

    こんばんは。 私は大学3回生でそろそろ就職活動も意識しなければならない状態です。 しかし大学へ進学した事も親がしろと言ったからしたという特に目的もない状態なんです。 デザイン系の学部にいますが特にこれと言って興味もないんです。 でもそんな私も就職はしないといけないなと思いました。 何をしたいのか・どこへ行きたいのか目的がなく悲しい状態です。 特技はないし資格も何も持ってません。 今まで何も考えずに来ていたので焦りを感じました。 バイトするときにも思っていたのですが履歴書に「資格」が書けなくて…。 とりあえず特別な講習を受けに行かずに本屋で売ってる問題集などで取得できるような資格ってありますか? 資格にも種類がたくさんあって、普通な子でも頑張ったら取れる資格があれば教えて下さい。 専門知識などはないけど少しずつ資格を何か取れるように頑張りたいと思います。 漢字検定は頑張る予定なので他の(秘書検定とか色々)教えて下さい。

  • 簿記の資格と就職の関係

    友人(大学3年生)が来年の就職活動に向けて、簿記の資格取得を考えています。 簿記3級と2級で取得の難易度は大きく違う様ですが、就職の際の資格の市場価値も双方に大きな差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう