• ベストアンサー

「1万円入りまーす。」と言う理由は?

ファーストフード店やスーパーのレジで、 お客が1万円札を渡すと、レジ係りの人が、 「1万円入りまーす。」 と大きな声で言う店があるのですが、 これは、何のためですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.2

No.1さんの回答の通りですが、補足をさせていただきます。 5,000円札を渡して釣銭や両替金を受け取った後に、さっき10,000円札を渡したはずだ、とごねて5,000円を騙し取る寸借詐欺があります。 大きな声で周囲の店員に確認することで、上記のような詐欺を未然に防ぐ意味があるのです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#70357
noname#70357
回答No.1

釣り銭詐欺や両替詐欺防止に役立ちます。