100円ショップや小さいお店のレジの小銭不足の問題について

このQ&Aのポイント
  • 100円ショップや小さいお店のレジでの小銭不足の問題があります。銀行の両替が有料になったため、両替目的で小さい買い物をするお客さんもいて、レジ係りの方が大変です。
  • 最近はなくなりましたが、以前は「端数など細かいのお持ちですか?」と聞かれることもありました。小銭での会計をお願いする気持ちはわかりますが、ずっと表示してあることに気分を害するお客さんもいると思います。
  • この問題についてレジ係の方の意見も聞いてみたいです。小銭不足の対策や改善策はあるのでしょうか?みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも【小銭が不足しています】というレジ

銀行の両替が有料になり、両替目的で小さい買い物をする お客さんもいて、レジ係りの方が大変なのはわかります。 100円ショップや小さいお店のレジで見かける 【小銭が不足しています】 【千円札が不足しています】 など、『いつ行っても』その張り紙がしてあるのを見ると、 私はあまりいい気がしません。 最近はなくなりましたが、 「端数など細かいのお持ちですか?」って聞かれるのも、 あまりいい気がしません。 もちろん、会計とピッタリあれば小銭も出しますし、 わざと両替はしないほうです。 なるべく小銭で会計してもらいたい気持ちもわかりますが、 ずっと表示してあることに、気分を害するお客もいるということを 認識してもらえないのでしょうか? こういった表示をしている、レジ係の方の意見も聞きたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

ああそれでそんな張り紙をたまに見かけるのか。 私は別に何とも感じないです。いつもおつりを少なくする方向で支払いますし、小銭が無いときは無いもの(しょうがないね)。← だからどうした?と思っているからかな? 店の価格競争やレジの苦労を分かるけど、対策としてプリペイドカード導入や、「1000円・1万円ぴったり額(おつり無し)お買い上げ時には割引あり」などあるんじゃないかと思いますよ。

tomobu
質問者

お礼

プリペイドカード・クレジットカード・電子マネーと 現金以外のでの精算方法があるのは、とても便利で助かります。 しかし、使えるところが一部で、クレジットの場合ですと 「5千円以上から」とか金額指定があるところも多く、 一概に便利とは言えません。 西友でショッピングカードが登場しましたが、 消費者に何の還元(ポイントバックや割引)がないので、 使ってみようとは思いません。 http://www.seiyu.co.jp/CGI/news/topics.cgi?key=detail&corner=1&seq=202 >ぴったり額(おつり無し)お買い上げ時には割引あり ↑こういったサービス、はじめて聞きました。 お店側も大変なのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もポケットに小銭がジャラジャラしているのは嫌いなので積極的に端数を出そうとしますよ。 ちっとも気になりませんが。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

私は、そういう表示がある場合は、大協力します。 百貨店や本屋さんでは、商品券で支払するので、おつりは小銭でもらいます。財布に、貯まった小銭は、小銭の必要なところで使用します。私の通っている整骨院では、すごいスピードで100円と10円玉がなくなるようで、小銭で払うとたいへん喜ばれます。 ずっと張ってあると言うことは、小銭が急になくなることで、お釣りが出せずに客に迷惑をかけたり、逃げられるのを恐れているのではないかと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

#3です。ぴったり額で割引ってのは、店の工夫でそんなこともあるんじゃないかな?ということで、実際には見てないです。 そこまで店に小銭がないなら、小銭を両替する手数料より安い金額分でも割引して小銭を集めてはどうかと思いました。 ちなみに母はいつでも札で払う派です。たまりに貯まった小銭を銀行へ持って行ったら10万円分もあったと言ってました・・・。 (樽みたいなでかい瓶に小銭がいっぱい詰まってました(笑)) あるいは、小銭に代わる、その系列店だけで使える10円・100円相当のコインを発行するとか(法的にひっかかりそうだ)。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

わたくしのいっているところには,そういう張り紙ははっていないのですが,もし,小銭での支払いを要請されたなら,サイフの中身を整理する意味合いで,喜んで「協力」します。 10円と1円玉はよく貯まるので,ここぞとばかりに相手にも整理に「協力」してもらいます(笑)。 もっとも私の場合は,万札を使うべき大きな買い物はなく,せいぜい1000札ですむような買い物ばかりですが・・・。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

そういう掲示をよく見ます。100円ショップなんか多いです。 実際、協力してもらえるのかな?とは思います。 こちらとしては、5千円札、1万円札は、額面の1割以上の支払の場合、使うように心がけています。サイフの中は千円札が多く入っています。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

>↑こういったお客さんがいるからいけないんだと思います。 まさしくその通りだと思いますよ。 町中で見かけるマナーポスターと同じなのではないでしょうか? 歩行禁煙を呼びかけるポスターなど、苦々しく思っている人も多いでしょうが、 制令などで決まっていることですら、改めてポスターなどで訴えないと、 守ってもらえない(訴えてすら守ってもらえない)世の中です。 お店側の「お願い」レベルなので、無視する人はいるでしょうが、 はっきり主張して協力を依頼することに、個人的には何の疑問の感じませんが?

noname#201556
noname#201556
回答No.2

お客様から見ればそうなんでしょうが 小売店側からは仕方ありません。 レジではそういう表示はしていませんが 小額のお買い上げで高額紙幣を出される お客様には「細かいものはありませんか?」と お尋ねしています。 240円のお買い上げで10000円札で清算。 99円のボールペンを2本持ってきて1本づつを 10000円札で清算。(結果的に198円を 20000円でお買い物をされたことになる) 誤解されるのは 276円などの時、5000円札を出されますので 「細かいものございませんか?」というと 6円を出されます。5006円です。 こちらとしては1000円とか500円を 求めているのですが・・。 はっきり言って「うちは両替所ではない!!」と 腹の中は爆発寸前ですよ。 このときの顔は「作り笑顔」です。 大手量販店やスーパー、百貨店など多くのフロアで 何十というレジを動かしているお店は店内でやりくり 出来るでしょうし、それなりに十分な予備つり銭を 確保していますが、レジが1,2個しかない店に とっては結構、きついです。 これは特に金曜日の夕方から始まって日曜日まで 続きます。 平日にやられると、「銀行に行ってください」と 言いたくなります。 銀行は「両替商」なんだから・・と。 >【小銭が不足しています】 >【千円札が不足しています】 こちらからすればいいアイデアだと思います。 今度検討してみようと思います。

tomobu
質問者

お礼

お店側の方のご意見参考になります。 >99円のボールペンを2本持ってきて1本づつを 10000円札で清算。(結果的に198円を 20000円でお買い物をされたことになる ↑こういったお客さんがいるからいけないんだと思います。 >誤解されるのは 276円などの時、5000円札を出されますので 「細かいものございませんか?」というと 6円を出されます。5006円です。 こちらとしては1000円とか500円を 求めているのですが・・。 ↑これは、仕方がないのではないでしょうか? 「細かいの」を小銭と解釈し、財布を見て1円単位のが あったらから払ったんだと思います。 >これは特に金曜日の夕方から始まって日曜日まで 続きます。 ↑銀行が稼動しない日時に狙っているのですね。 >こちらからすればいいアイデアだと思います。 今度検討してみようと思います。 ↑使用してもいいとは思いますが、私個人の意見としては、 頭に「週末は」ってつけてほしいです。 常に張りっぱなしで、レジで会計してキャッシャーの 中身が見えると、「まだあるじゃん」って思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 僕はそういった表示は仕方ないものだと思います。 >もちろん、会計とピッタリあれば小銭も出しますし、 >わざと両替はしないほうです。 という質問者さんのようなお客さんばかりならば問題はありませんが、わざと大きいのをくずしたりするような人が多くなれば、本当におつりが出せないというようなことにもなりかねません。 そういうお客に対しての抑止力としてそういう表示はやはり必要なのではないかと…。 確かに質問者さんのようにお感じになる方もいらっしゃるでしょうが、それ以上におつりが出せない状態はお客にとってもお店にとっても深刻な事態だと思います。

tomobu
質問者

お礼

>そういうお客に対しての抑止力としてそういう表示は やはり必要なのではないかと…。 ↑レジ前の「小銭が不足しています」表示を見てから、 「そうか、協力してあげよう」って思い、小銭を出そうとする人っているのでしょうか? ずっと、表示してあると慣れてしまい返って逆効果のような気がします。 その「警告」を目にする前に、お客側は細かく払うか 両替目的で無視して払うか、すでに払い方は決まっていると思います。 たしかに、つり切れになったら困りますから、 そうならない為の対策だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • お札→小銭へ無料で両替出来るところは?

    お札→小銭へ無料で両替出来るところは? 保育園のバザーで会計を担当します。 10円玉300枚、50円玉300枚、500円玉150枚が不足しています。 銀行の両替機は手数料がかかるので、無料で両替出来るところはありますか?

  • レジでの支払い

    レジでの支払い 某100均に勤めています。 仕事でレジをやっていて、お客様のお金の支払い方に疑問を抱くことがあります。 特に多いのが、次の3つのケースです。 (1)紙幣を持っているのに無理して細かい金種で請求額丁度を出そうとする方  例:1000円札を持っているのに、210円支払うのに100円玉1枚、50円玉2枚、5円玉1枚、1円玉5枚を出すなど   →「紙幣を出せばいいのに」と思ってしまう (2)無理して端数分を出そうとする方  例:210円の支払いで1000円札を出し、残り10円分を5円玉1枚と1円玉5枚で出すなど   →「1000円札だけで払えるのに」と思ってしまう 上記2つについては、お金を出し終わるまで時間がかかることが多いため、後ろに次のお客様方が並んでいる時は特にイライラします。 (3)「1000円札が不足しています。恐れ入りますがご協力お願いします。」という張り紙を出している時、1000円札を持っているにも関わらず10000円札を出す方   →「なぜ1000円持ってるのに出さない?何て書いてあるのか読めないのか?」とイラッとくる こういうお客様方は、どういう考えでこういった支払い方をしているんでしょうか?

  • レジでのおつり(小銭)の渡し方を教えて下さい!

    レジ経験者の方、教えて下さい!! スーパーのレジで働き始めました。 自動釣銭機ではなく、手でおつりをお渡しするレジです。(コンビニのレジみたいな感じです) お札は3回ぐらいチェックするので間違いはないのですが、小銭が合いません(涙) 代金を受け取る時は、トレイの上で指で1枚ずつ硬貨をはじいて数えます。 おつりをお渡しする際は、お札を先にお返しし、小銭はレジ台のトレーから金額別に取り(心の中で数える)そのままお渡しします。 受け取る時、お渡しする時、1回ずつしか数えてないので違算が起こって当然ですが、以前は代金を受け取る時は、トレイの上で指で確認→お金をしまう時に確認(2回)、おつりをお渡しする時は、金額別に取る時に確認→自分の手の平に硬貨別に並べお客様に見せてお互い確認してからお渡しする(2回)としていました。しかし、先輩パートさんからこれだと遅い!!と指摘されやめました。 何かよい小銭の確認方法がありましたらお教え下さい(>_<) z ちなみに、以前のバイト先は自動釣銭機でしたので出てきたものをお渡しすれば良かったので手動レジに戸惑っています。

  • レジで小銭を落としてみつからなかった場合

    タイトルの通りです。 詳しくはレジで支払いの際、支払う小銭を出しますよね? その小銭をレジについているプラスチックの器に入れる時 1枚だけ落としてみつからなかった場合どうすればいいのでしょうか? 前回も似たような事があり、 その時は落としてしまった私が悪いと思って同額の小銭を出したのですが レジの人が「いいですよ、今それ落とされましたよね?後で探しておきますんで」と言い 出した小銭は受け取らずそのままお会計して下さいました。 本日も同じような事がありまして、78円の商品に108円出して支払いをしようとした所 100円玉を落としてしまい見つかりませんでした。 レジの人は落としている所を見ていたので今回もそのままお会計して下さいました。 (ただ、お店の人は落とした小銭が100円玉なのか、50円玉なのかというのは 見ていなかったと思います。私はきちんと100円出しました。) 普通にお会計をして下さいましたし、前回もお会計をして下さった件もあり 終わらせて普通に出てきてしまったのですが 担当してくださったのは前回の人とは別の方でしたし 後からちょっと失礼だったかなと後悔してきまして・・・ 明日は無理ですが明後日 「15日にここで買い物をしまして、支払いの時に100円玉を落としてその時はみつからなかったんですが。あの100円玉は見つかりましたでしょうか?もしまだみつかっておられないならお支払いさせて頂こうかと思って来たのですが・・・」と言うのは別におかしくないでしょうか? もし落とした100円玉が見つかりにくい隙間に落ち、見つかっていなければ 「落としたふりをして、実は落としていない嘘つきの人、本当は支払いたくなかったのではないか」 という感じに思われるでしょうし、近所のスーパーなので目をつけられるのも嫌なんです。 みなさんはどうされますか?

  • 財布を小銭と札で分けている方

    レジのバイトをしてて気になっています。 財布を小銭用と札用で分けている方が結構いるのですが、なんでですか?会計出すの遅くなるし、二つ持ち歩くのめんどくさいだけにしか見えません。 どうせお札で買い物したっておつりは小銭になるし、小銭で足りなかったらお札を出すし、両方一緒に使うのだから一緒で良いのではと思うのですが。

  • レジでのつり銭、お札から?小銭から?

    現在飲食店でパートをしていて、そこで社員の方から 「小銭を先に渡してからお札を渡すのが良い」と言われました。 理由1:小銭の方が財布にしまいやすく、レジも時間が掛からない  理由2:某大手ファストフードのマニュアルにも載っている 学生の時から今までレジをする色々なバイトをしてきたのですが、 そんな話は聞いた事がなく、どうなのかな~と思っています。 そのマニュアルうんぬんも「バイト敬語」をつくりだしたとされるところで、 イマイチ信用できずにいます。 一般的にはお札を先で小銭が後だと思うのですが…違いますか? 「作法、礼儀的にどちらが良い」とか、「お客様の立場だったらどちらが良い」など 色々な回答を参考にしたいと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 小銭の出し方

    私はレジの仕事をしています。 年配の方が小銭を出すのが遅いのはわかるのですが、 若い方もなかなかの遅さです。 会計が98円だとだいたい108円を出します。 しかも1円玉を8枚とか、ゆっくり1枚ずつ出します。 次にお客さんが並んでても、急ぐそぶりはありません。 なぜなのか。 どういう思考なのか。 遅いという自覚はあるのでしょうか?

  • あの・・・なんでそんなに小銭だらけなんですか???

    支払いが現金のみのスーパー勤務の者です。 お客様、特に年配者の方のお支払いが、じゃらじゃらと小銭ばかりだったり、支払いはしないけれど、財布の中に溢れんばかりに小銭が入っている方がたくさんいらっしゃいます。 この間、279円の塩辛を全部一円玉で、支払おうとされた方(おじいさん)がいらっしゃいました。 さすがに混雑しておりましたし、数えきれないので、お断りしたのですが(断ってもいいという法律があるんですよね)「それを数えるのがあんたの仕事だろう」と言われ・・・。 仕方がないので、お客様に了承を得て、直接コイン投入口に一円玉を大量に投入。 結果、レジの一円玉プール許容範囲を越えてしまい、エラーが出て、店長を呼ぶはめに・・・。 すったもんだの後、店長がお客様に返金と説明をしてくれ、お客様は一円玉しか持参されていなかったので、「すいませんでした。」と言って帰っていかれました。 私自身の対応にも問題があったのですが、ここでお聞きしたいのは、何故そんなにじゃらじゃらと小銭があるのか?と。 まめに出していれば、財布がパンパンになるほどたまらないですよね? 例えば、 89円だったら、104円出して、15円おつりとか、 598円だったら、1103円出して、505円おつりとか。 面倒臭いなら銀行で、両替は有料ですが、口座に入れてしまえばいいのに、と思ったりします。 (あと24時間テレビに寄付とか) カードを使えばもっとスマートですし、小銭だってお金にかわりはないんですけれど。 あなたのお財布、小銭だらけですか???