• ベストアンサー

スーパーのバイト

今、高校生でバイトをしようと思っているんですが、スーパーのレジのバイトは難しいですか?レジとか見てると難しそうだし・・・。前にファーストフード店でバイトをしてたことがあるんですが、声が小さいって何回も怒られました。。そんな私でも大丈夫でしょうか?あと、他に声が小さくても大丈夫なようなオススメなバイトってありますか?☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_kun
回答No.5

スーパーのバイトを考えていらっしゃるようですが 一言で言うなら「やる気があれば、心配要りません」 わたしは、スーパーの関係者ですが わたしはレジではありませんが大抵は「まずレジの操作と お客様への対応」の教育を受けてから現場(実際のレジ) へ行くのが普通です。 声の大小ですが、レジであればお客様にはっきりと 聞こえるように出すようにするのが普通です。 いづれもバイト先でレジの教育の一環で教わると思います。 スーパーでのバイトがよい経験になると思います。 がんばってください。

その他の回答 (4)

• nacchan
回答No.4

私も声が小さくて、初めてやるバイトはあまり大きな声を使わない所を探しました。で、一番最初がスーパーの品出しでした。品出しといっても大きな荷物はそんなになく、日配品(牛乳とか)などは女性も多いですね。接客も少しはあるので、だんだん大きな声が出るようになってきますよ。レジはお金を扱うのでトラブルも多いです。買い物客になって見ているのが一番参考になります。忙しい時間帯に見学してみてはいかがでしょうか?  あと、電話のバイトは声が小さくても受話器に口を寄せればいいので大丈夫です。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

スーパーにもよりますね。  どう見ても、体育会系のノリがあるところでは、声が小さいと厳しいです。  夕方とか、忙しい時間帯はレジでも2時間くらいず~っと レジ用語をしゃべりますから。(声の大きい小さい関係なく…。)  販売系をやってみようと思うなら、おとなしい系のお店から始めると いいですよ。落ち着いた大人のカンジの喫茶店とか…。  バイトがんばってくださいね♪

• stripes
回答No.2

こんにちわ。 ファーストフードをした後にスーパーのレジをした事があります。 やはり、接客業は声が小さいと嫌がられます。スーパーなんかは ほとんどが特定のお客様なのでいくらバイトでもお客様が不快に感じれば 苦情の電話が鳴ります。 ただ、私も声は小さい方ですがレジにいていらっしゃいませ・○○円です・ ありがとうございますなどの文句をハッキリ言えばいいと思います。 コンビニと違い、店に入って来たお客様の顔は見えないのでレジでの印象が大事です。 コンビニも経験した事ありますが1番合っていたのはスーパーですねぇ~ 約2年半やっていましたが声が小さいなどの注意はなかったです。 スーパーのレジはスーパーによって違うと思いますが覚えれば楽です。 でも随時、新しい商品が出てくるので押すボタンを覚えるのに苦労しますが慣れです!

• hosana
回答No.1

レジでもなんでもそうですが慣れれば簡単ですよ。 ただ声が小さいって事は接客が苦手なんですか? それならレジではなく裏方のほうがいいと思います。 惣菜を作る仕事(最初はポテサラなど)、すしを握る仕事、魚をさばく、肉を切る、スーパーで接客しないでもいい仕事はけっこーありますから。(実践済み) ただレジはたいてい他のより50円くらい時給が高いので、考えどころですね。 がんばって下さい