• ベストアンサー

帰り道に痴漢にあいました

高校2年生の女子です。 昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。 後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが 上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて 自転車ごと押し倒されそうになり とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら 揉み合っている内に、相手は逃げていきました。 家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。 その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが 犯人は捕まりませんでした。 痴漢というのは、触っただけで逃げていくと思っていたので 結構ねばられて、相当怖かったです。 これから毎日、駅まで親に迎えに来てほしいものですが 共働きで遅くまで帰ってこないので、それは難しいようです。 夏休みとはいえど、部活や予備校で毎日帰りが遅いのが現実なので なんとか自分で自分の身を守れるようにしたいのですが・・・ 今回、大声を出して叫んでも 近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 気づいてくれても、窓から覗くだけ。 これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 また、自転車に乗っていても襲われるということで 良い対処法が、全くわかりません・・・ どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panta2008
回答No.3

そいつの目的は強制わいせつに止まらず、もしかしたらあなたを強姦するつもりだったのかもしれませんね。 暑くなってきたので脳みそが湯だって変な奴が余計変になる季節ですね。 恐ろしいことです。 >今回、大声を出して叫んでも >近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 >気づいてくれても、窓から覗くだけ。 >これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 日本人は面倒なことに巻き込まれるのを極端に嫌う臆病者なので誰も出てこなかったのは十分予想できる反応です。 しかし、だからといって周囲の人たちに大声で知らせることが意味のないことではありません。 変質者の類は基本的に気が小さいので、大声を出せば逃げるといいますし(今回もあなたが大声あげたから変質者は逃げて行ったのでしょう)、自分が出てこなくても明らかな異常に気がつけば警察に通報するでしょう。 対処法としていいのはとにかく大声あげて助けを求めることでしょう。 防犯ブザーなども十分有効だと思います。 以前電車の中で女性が強姦された事件がありましたね? 「周囲の人たちは明らかな異常に気が付いているのに女性を助けてあげなかった」 なんていう報道がなされていましたが、私から見れば見当違いの報道です。 被害者女性は変質者の男に怯えて声もあげられなかったわけです。 はたから見たら脅されているのか、男女カップルが痴話喧嘩しているのか分からないのです。 他人のことに極力介入しないのはひとつの礼儀です。 私は格闘技実践者ですので、素人とけんかすることは何でもないですが、あの状況では私があの場に居合わせたところで何もしなかったと思います。 女性が助けを求めているのを確認してから初めて、安心して変質者を叩き伏せることができるのです。 (正当防衛は他人の身の安全や財産を守る目的でも成立します。) 断固とした拒絶の態度を示さなければ、外からは嫌がっているのか、そうでないのか見当がつけられないのです。 もちろん、おびえて声も出せなかった被害者女性に 「どうして自分から助けを求めなかったんだ?」 などと責めるのは見当外れだし、間違っています。 しかし、あの場で被害者女性が 「助けて!痴漢に襲われています!」 とわめき散らしていたら、あの女性は被害に遭わなくて済んだのではないかなとも思います。

bumpyuri
質問者

お礼

そんな事件もありましたね・・・ 「声を出すな」なんて言われていたら、 私も恐くて何も言えていなかったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• na0035
回答No.2

武器を持つのはどうかと思います。 相手に奪われた場合を考えると恐ろしいです。 夜遅くは、できるだけかわいらしい格好や制服姿は避けたほうが いいと思います。 例えば、帰り途中に着替えて、男子学生に変装するとか。 痴漢も相手が目に止まらなければ狙ってはこないでしょう。 そのほか ・上り坂を通らない。 ・ズボンを着用する。 ・音楽を聴くのをやめる。  (耳をすばせば人が近寄ってくるのもわかります。) ・自転車にバックミラーをつける。 ・できるだけ明るく人通りの多い道を選んで帰る。 ・携帯電話をお持ちなら、すぐに110番できるように  番号を110にセットして首からぶら下げておくなど。 ・薬品をしみこませた布を口にあてられ気を失わせる手口もある  ようなので、暑いけどマスクをする。 ・もみあいになったらとにかくどこでもいいので噛み付きましょう。  殴る、蹴るよりもよっぽど効き目があると思います。 それにしても、許せませんね。 とにかく気をつけてください。 ご無事をお祈りいたします。

bumpyuri
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 全然思いつきませんでした! 参考にします。

• simakawa
回答No.1

やはり,防犯ブザーは犯人に対しては効果あるはずです. 笛を口にくわえているといいですね. 催涙スプレーとか高圧電圧器見たいのがありますが,とっさの時に使えるか疑問があります. こん棒等を自転車に付けておくといいですね. スカートの下はスパッツなどをはいておきます. 徹底的に抵抗します. 相手の急所を狙う事です.

bumpyuri
質問者

お礼

>やはり,防犯ブザーは犯人に対しては効果あるはずです. 確かに、そうですね >こん棒等を自転車に付けておくといいですね. >徹底的に抵抗します. >相手の急所を狙う事です. やはり、最低限の抵抗はできなければいけませんね・・・ 参考にします。 ありがとうございました。