• ベストアンサー

帰り道に痴漢にあいました

高校2年生の女子です。 昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。 後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが 上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて 自転車ごと押し倒されそうになり とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら 揉み合っている内に、相手は逃げていきました。 家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。 その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが 犯人は捕まりませんでした。 痴漢というのは、触っただけで逃げていくと思っていたので 結構ねばられて、相当怖かったです。 これから毎日、駅まで親に迎えに来てほしいものですが 共働きで遅くまで帰ってこないので、それは難しいようです。 夏休みとはいえど、部活や予備校で毎日帰りが遅いのが現実なので なんとか自分で自分の身を守れるようにしたいのですが・・・ 今回、大声を出して叫んでも 近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 気づいてくれても、窓から覗くだけ。 これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 また、自転車に乗っていても襲われるということで 良い対処法が、全くわかりません・・・ どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

そいつの目的は強制わいせつに止まらず、もしかしたらあなたを強姦するつもりだったのかもしれませんね。 暑くなってきたので脳みそが湯だって変な奴が余計変になる季節ですね。 恐ろしいことです。 >今回、大声を出して叫んでも >近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 >気づいてくれても、窓から覗くだけ。 >これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 日本人は面倒なことに巻き込まれるのを極端に嫌う臆病者なので誰も出てこなかったのは十分予想できる反応です。 しかし、だからといって周囲の人たちに大声で知らせることが意味のないことではありません。 変質者の類は基本的に気が小さいので、大声を出せば逃げるといいますし(今回もあなたが大声あげたから変質者は逃げて行ったのでしょう)、自分が出てこなくても明らかな異常に気がつけば警察に通報するでしょう。 対処法としていいのはとにかく大声あげて助けを求めることでしょう。 防犯ブザーなども十分有効だと思います。 以前電車の中で女性が強姦された事件がありましたね? 「周囲の人たちは明らかな異常に気が付いているのに女性を助けてあげなかった」 なんていう報道がなされていましたが、私から見れば見当違いの報道です。 被害者女性は変質者の男に怯えて声もあげられなかったわけです。 はたから見たら脅されているのか、男女カップルが痴話喧嘩しているのか分からないのです。 他人のことに極力介入しないのはひとつの礼儀です。 私は格闘技実践者ですので、素人とけんかすることは何でもないですが、あの状況では私があの場に居合わせたところで何もしなかったと思います。 女性が助けを求めているのを確認してから初めて、安心して変質者を叩き伏せることができるのです。 (正当防衛は他人の身の安全や財産を守る目的でも成立します。) 断固とした拒絶の態度を示さなければ、外からは嫌がっているのか、そうでないのか見当がつけられないのです。 もちろん、おびえて声も出せなかった被害者女性に 「どうして自分から助けを求めなかったんだ?」 などと責めるのは見当外れだし、間違っています。 しかし、あの場で被害者女性が 「助けて!痴漢に襲われています!」 とわめき散らしていたら、あの女性は被害に遭わなくて済んだのではないかなとも思います。

bumpyuri
質問者

お礼

そんな事件もありましたね・・・ 「声を出すな」なんて言われていたら、 私も恐くて何も言えていなかったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • na0035
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

武器を持つのはどうかと思います。 相手に奪われた場合を考えると恐ろしいです。 夜遅くは、できるだけかわいらしい格好や制服姿は避けたほうが いいと思います。 例えば、帰り途中に着替えて、男子学生に変装するとか。 痴漢も相手が目に止まらなければ狙ってはこないでしょう。 そのほか ・上り坂を通らない。 ・ズボンを着用する。 ・音楽を聴くのをやめる。  (耳をすばせば人が近寄ってくるのもわかります。) ・自転車にバックミラーをつける。 ・できるだけ明るく人通りの多い道を選んで帰る。 ・携帯電話をお持ちなら、すぐに110番できるように  番号を110にセットして首からぶら下げておくなど。 ・薬品をしみこませた布を口にあてられ気を失わせる手口もある  ようなので、暑いけどマスクをする。 ・もみあいになったらとにかくどこでもいいので噛み付きましょう。  殴る、蹴るよりもよっぽど効き目があると思います。 それにしても、許せませんね。 とにかく気をつけてください。 ご無事をお祈りいたします。

bumpyuri
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 全然思いつきませんでした! 参考にします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やはり,防犯ブザーは犯人に対しては効果あるはずです. 笛を口にくわえているといいですね. 催涙スプレーとか高圧電圧器見たいのがありますが,とっさの時に使えるか疑問があります. こん棒等を自転車に付けておくといいですね. スカートの下はスパッツなどをはいておきます. 徹底的に抵抗します. 相手の急所を狙う事です.

bumpyuri
質問者

お礼

>やはり,防犯ブザーは犯人に対しては効果あるはずです. 確かに、そうですね >こん棒等を自転車に付けておくといいですね. >徹底的に抵抗します. >相手の急所を狙う事です. やはり、最低限の抵抗はできなければいけませんね・・・ 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が痴漢に遭ってしまいました。。。

    昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。 その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。 ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。 実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。 それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう) 夜はあまり会わない方が良いのでしょうか? 今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。 現実的に有効的な方法はありませんか?

  • 痴漢に止めてもらう方法

    先日同タイトルで質問した者です。 痴漢撃退用に防犯ブザーを買い、鞄に付けて通勤する事にしました。 で、本日通勤中に痴漢に逢ってしまいました。 勇気を出してブザーを鳴らしてみたら、その時に 「何かありましたか?」と声を掛けて頂いたのが(多分)痴漢で、 何も言えなくなってしまいました。 何度もブザーを鳴らす勇気も無く、その後は目的の駅に着くまで ずっと触られてしまいました。 痴漢にはきつく当たる事も出来ず、(体が固まってしまう)やはり 私には無理の様です。 私に問題があるのは重々承知しているのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210985.html

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 追い抜きタイプの痴漢対策教えて下さい

    最近、自転車の痴漢にあいます。 後ろからやってきては、追い抜きざまにお尻や胸を触って、そのまま猛スピードで逃げていくタイプの痴漢です。 普段は防犯ブザーや携帯を手に帰宅していますが、上記の痴漢には効果ありませんでした。 また、被害にあった際はすぐに110番をしているのですが、効果がないようです。(警察の方はよく巡回されているのを見かけますが。) 仕事柄、残業が多く明るいうちに帰るのは困難です。 また、可能な限りタクシーも利用しますが毎日は不可能です。 対策したいのは、バス停から家までの200M程度です。 最近はお尻と胸を防御しつつ、数歩毎に後ろ左右を振り返りながら歩いていますが、非常に疲れます。 普通に歩いて帰りたいです。 何か有効な対策グッズ等はないでしょうか。

  • 痴漢

    夜中に痴漢にあいました。友達と電話しながら帰っていて家について自転車を置いて物音に気づいたところ、後ろに犯人が自転車に乗っていました。自転車をとめ走って私のスカートをめくりあげながらおしりを触られました。咄嗟の出来事にパニックになり叫ぶと犯人はなぜか自転車を置いて逃げて行きました。警察を呼び犯人の自転車を持って警察署に行き事情を話しました。そこで質問なのですが、私はお酒を飲んで帰ってきた時に痴漢にあったし夜中だった為、顔をハッキリ見なかったのでもし裁判で訴えてもお酒を多量に飲んでいるし顔の記憶か曖昧だと相手の弁護人にそこをつかれて負けてしまうかもしれないと言われました。少し裁判で訴えるか迷いが出てきたのですが、家も知られてしまいすごくこわいです。ちゃんと裁判にするべきでしょうか?警察官に、裁判で何人かの男を並べられこの中に犯人はいるかどうかとゆう質問をもし裁判でさせられたらあなたがはっきり答えられるかどうかまで言われ自信がありません。

  • 彼女が路上痴漢にあいました。

    彼女が後ろから付けて来たらしき人にお尻を触られ、 その時話していたケータイを奪われかけました。 ちょうど僕と電話していたので、 急に彼女が「キャー」と言い(お尻を触られた) スキンシップのようだったらしく知り合いと思い見たら 知らない人で、そこからケータイを取られそうになり 「やめてください」「やめて」という言葉が聞こえました。 結局犯人は逃げたらしいのですが、これからはどういう対処をしていけばいいでしょうか? おそらくですが、彼女を駅からかまたは、その途中から尾行して きてたんだと思います。電話していると注意散漫になるので、 狙われたのかもしれません。 その後彼女のウチに20分くらいかけてバイクで行き現場らしき所(彼女の家の近く)を調べたのですが、誰もいませんでした。(当然か) 防犯ブザーは持っていたのですがいざという時は役に立たないものですね。 声を出せていなかったらと思うと恐いし、すごく腹が立っています。 そこまで田舎ではないので駅まで自転車で通うという手も考えたのですが、 どうなんでしょうか??(田舎の方だと自転車を倒してまで襲うケースが多そうなので)

  • 最近、夜道で痴漢してきた人が近所に住んでるようで怖いです

    3週間前に夜道(といっても深夜でなく21時頃)で痴漢にいきなり後ろから抱きつかれ倒されました。「キャー、警察よぶよ!!」と言うと逃げて行ったのですが・・・。 それ以来、夜道が怖くなり日常生活に支障をきたしてます。極力夜は出ないようにしてますが、迎えに来てくれる人もいませんし、事情があって単車に乗れないんです。徒歩は辞めて、自転車でダッシュするようにしてるのですが、帰り道が急な坂でヨロヨロゆっくりしか帰れません。 最低週に1、2度は22時を超えますので、その時は1駅多く乗りタクシーターミナルからタクシーをひろい乗ってますが、経済的にもきついです。 そして、今日、21時頃(私的にぎりぎり自転車で帰れるデッドライン?!)に自転車で走ってると・・・なんと痴漢した男が痴漢した時と同じ服装で歩いてました。深緑のフード付き上着をフードかぶったまま、フードのヒモを絞ってるんです。痴漢する瞬間だけフードかぶってたと思ったんですが・・・日頃からのようです。とあるパン屋の袋をもって帰宅途中のようでした。 怖いの半分&悔しいの半分。今日は触られたわけではないので、どうしようもなく、、自転車でこぎながら、その男をにらみながら去りました。でも、くやしくて警察に「3週間前に痴漢した男が歩いてました」と電話で言いました。でも、パトロールに出てくれたのが精一杯?です。出てくれた時はすでに、その場所に痴漢いないし。 痴漢がどうやら近所の住人のようでしたので怖いです。そういうタイプって、いっちょうら?でおそらく同じジャンパーとか着て毎日歩いてるかも?と思うのですが・・・現行犯でないのに、特徴にてるだけで職務質問が出来るのでしょうか?おとり捜査とか警察にしてもらうのは無理でしょうか?。

  • 痴漢されました。

    音楽を聴きながら歩いていたところ、後ろから自転車で来た男にすれ違いざまにお尻を触られました。 その瞬間、後ろ姿しか見えませんでしたがその男がいかにもモテなさそうだったのもあり、なめやがってという思いで一気に頭に血が上って、オイふざけんなコラと大声で怒鳴りつけました。が、怒鳴った瞬間猛スピードで走り去られてしまいました。 私は大学の帰りでビジネスパンプスだったので追いかけることもできず、ものすごく腹が立っています。 そのことを親に話したところ父親に追いかけようとする方が悪い、刃物でも持ってたらどうすると何故か私が怒鳴られました。 父の言い分もわかりますが、正直父に痴漢される女の気持ちなんかわからないし、触られたまま逃げられるなんて悔しいしむかつくし許せません。さらに私は被害者なのに怒られるなんて筋違いだし、だからってケツ触られて詫びも聞かず泣き寝入りしろっつーのかよと怒鳴り返したら口の利き方が悪いとさらにヒートアップされました。 たしかに口の利き方は悪いけど、親なら違う形で心配してほしかったし、(刃物を持ってたらというのはわかりますが)本当に腹が立ちます。 女は痴漢されたらおとなしく最悪な気分のまま我慢するのが普通なんですか? もう逃げられてしまったので探す気は無いですが、咄嗟に自転車ごと殴り倒して土下座させたいと思った思う私のきもちはおかしいですか?

  • 痴漢にあった後にしなければならない事とは?

    家の近くの歩道を歩いて出社している時、痴漢に会いました。 痴漢は自転車で二回角を曲がり、後を追いかけましたが二回目の曲がり角で見失いました。 警察にすぐ連絡し、被害を報告しました。 特徴は覚えている限り報告してあります。 犯人が逃走した経路に防犯カメラを確認し、翌日現場で警察と会う時に報告しました。 警察は痴漢被害当日には防犯カメラの確認をせず、翌日その場で防犯カメラの確認をしておりました。 その点から少々不安が残ります。 私はこの後どういった対処をするのが最善でしょうか。 そう言った事に詳しい方いらっしないましたら助言をよろしくお願いします。

  • 痴漢対策に着信音をワンタッチで鳴らす方法はありませんか?

    電車の中で痴漢にあったときに、自分の携帯の着信音が鳴ってくれればといつも思うのですが、そうそう都合よく電話がかかってくるはずもなく。。。 たとえば、何かのキーを長押ししたら着信音がなるとか(別にメニューキーじゃなくても、着信音じゃなくてもいいんですけど)、とっさに音を出すことはできないものでしょうか?EZアプリで防犯ブザーはあるのですが、とっさにEZアプリを起動している余裕はありません。カメラを起動してシャッター音とも考えたのですが、わざとらしくて痴漢に逆ギレされたらと考えると怖いです。できれば着信音がいいです。 ドコモでもAUでも結構ですので、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 声をあげればいいとか、できればこんな苦労はしていませんので、そういうお答えは要りません。