• 締切済み

彼女が痴漢に遭ってしまいました。。。

昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。 その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。 ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。 実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。 それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう) 夜はあまり会わない方が良いのでしょうか? 今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。 現実的に有効的な方法はありませんか?

みんなの回答

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.10

こんばんは。 今年の頭(1月頃)ですが、私も同じような痴漢に遭ってしまいました。 それも、夜だけではなく、朝も!! 夜の時は、残業していて23時頃に帰っている途中で。 スカートはいていたし、夜中に近い時間だし、テクテク歩かずタクシーに乗れば良かったんですが、ね。 もう、声もマトモに出ないし、ガッチリ覆いかぶされて逃げられない。 痴漢が逃げてしまってから声が出て、即!警察に電話しました。 この時、被害届けを出さなかったんですが、No.9さんの言われている通り、出さなくてもパトロールしてくれるとのコト。 夜は絶対に!タクシーに乗ろう!!と決めました。ハイ。 朝の時は、その4日後くらいに出勤途中の8時頃です。 前回とは違う男性でしたが、途中の道からひょいっと入ってきて(なんとなーく警戒してたんでしょうね)、急に走ってきたと思ったら、ガッシリ!後ろから抱き疲れてしまって... へなへなっとその場に座り込んでしまい、すぐに男性は逃げてしまいました。 もう、もう、怖いやら、悲しいやら、ジーンズなのに!スカートじゃないのに!なんでー!?と... (あまり関係ナイみたいですけど、ね) その日+数日は「体調不良」と言って、会社を休んでしまいました。 顔とか服装とか覚えているのであれば、今からでも警察へ言いに行くのも1つですが、多分、覚えていないし、思い出したくも無いかと思います。 対応策としては、とにかくバスや車(タクシーとか)を使って、必ず!自宅近くに着くまで1人で歩かない事です。 > 電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから 他の方も言われていますが、話しながらはよくありません。 何故かというと、私の友人は携帯で話していた時に痴漢に遭いましたから。 また、別の友人は、肩にかけてたバッグを奪われたそうです。 (財布の中の現金を抜かれて、道端に捨ててあったそうですが) 1人で夜歩くのはお勧めしません。 必ず誰かと一緒に帰るようにするor迎えに来てもらうとか、上にも書きましたが、バスや車(タクシーとか)を使うのが一番いいと思います。 私はバスやタクシーとかを利用してます。 2回とも怪我は無かったのですが、やっぱり怖いです。 お金は出ていきますが、ソレで何とかなるなら、とね。 # っていうか、私の年齢聞いたら、痴漢ビックリするだろうなー(笑) それでは。

mcgahee21
質問者

お礼

返答していただいた方ありがとうございました。非常に参考になりました。 先日、彼女がやはり心配なのでということで警察に相談に行き、警らを強化してくれるとのことでした。 それと先日、家の前まで送っていったときに現場を見てきたのですが、今までは想像だけだったのですが、実際に見てどういうところなのか確認をしたら、なんか気持ちが落ち着きました。 彼女には一応、警報ブザーを渡して、ダッシュで帰るように言っておきました。 今までは性犯罪の被害になることに対し、身近に感じることは無かったのですが、実際にそうなってみると本当に許せないことですよね。

  • madaha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 大変でしたね・・・ 彼女もあなたも  警察には一応届けた方がいいと思います。彼女の気持ち次第ですけど・・・ 警察がいろいろ調べた後「被害届を出されますか?」と聞かれます。被害届まで出すと大事のような気がしますが、たとえ出さなくても、彼女の帰宅時間などに周囲をパトロールしてくれたりしますよ。警察は最近とても親切です。犯人が再度現れたとしても、警察の姿を見るだけで嫌なはずです。多少の効果は期待できると思います。その他にも、おまわりさんだから知っている情報など聞けたり、回避方法など教えてもらえたりします。  彼氏としては、警察に届けるとしたら一緒に行ってあげること。でも、ついていくとか、見守っているとかいうのではなく、警察官とのやりとりの矢面に立って冷静に対応してほしい。こういうときにほしいのは「大丈夫か」とかいう優しさではなく、強さだと私は思います。頼りがいもあるところを見せて下さい。  痴漢にあったことを「忘れちゃった」と言ってはいても、実際被害にあった道を通るとき、やっぱり思い出して怖いことと思います。携帯で話しながらの帰宅はやめた方がいいと思いますが、「帰宅するときは、どんなことでもいいから何かあったら電話しろよ。」くらいのことは伝えてみたらどうですか。その言葉だけでも支えになると思います。暗いところを通るときは、通過前と通過後に電話するとか、家に着いたら連絡をするとか実行しても良いと思います。  痴漢に遭ったことはあなたも彼女も辛い出来事でしたが、その対処次第では、かえって絆が深まるかも・・・

回答No.8

こんばんは>mcgahee21さん 彼女にケガが無くってよかったですね。 私も以前夜中に帰った時に、コンビニからか駅からかは分かりませんが、後をつけられて襲い掛かられたことがあります。 足音がずーっとついてくるし、足を速めたら相手も早くなるしでおかしいと思い、自宅マンションの郵便ポストを確認するフリをしながら見てたらやっぱりつけてたようで、急いで階段を駆け上がろうとしましたがすぐに追いつかれ格闘しましたよ。 意地でも胸を揉もうとする痴漢に必死に声を出しながら抵抗したら逃げて行きました。 後で考えたら手荷物の缶が入った買い物袋を顔面にぶつけてやればよかったとか悔しくって仕方なかったですね。 自転車や原付バイクに乗ってても後ろから揉んで行きますし、警察に連絡した所で事情聴取が煩わしいだけで捕まったかどうかも分かりません。 でも聞くと周辺で多発しているのは確かです。 催眠スプレー、防犯ペル、空手や柔道の道場で抱きつかれてからの反撃を習うなどなどあらゆる準備をすると意外と遭わなくなりました。 よく現金輸送車を見送る銀行員が手にしてるカラーボウルは、投げてぶつけるとものすごい塗料が付着しますからいいかも。。。 携帯の短縮登録を押してで大きな声ですぐに通報☆ 友人は親に「下まで迎えに来て~。」と大きな声で電話をかけるフリをしてかわしたそうです。 そうそう、カメラのフラッシュも撃退に効果的だったそうです。 あー思い出しても腹が立つぅぅぅぅ!!!

noname#30427
noname#30427
回答No.7

女性が夜一人で歩いてるのは本当に危険です。 防犯ブザーも正直意味ないですよ。アレで人が出てくると思います?自分だったら出て行きますか?せいぜい「うるさいな~」とのぞく人がいるくらいでしょう。たまたま誰か通りかかれば良いのですが。 触られたくらいならまだマシというのも語弊がありますが、車などに連れ込まれたら防犯ブザーなんて意味ないんです。 私は昔から、夜遅くに私を一人で帰すような男性とは付き合った事がありません。車でも1時間くらいかかりそうな距離を自転車でやってきて、うちの前に止めて、仕事が終わるのが遅かった私を職場まで迎えに来て(11時くらいに終わってました)、一緒に電車で家まで帰って私を送り届けてから、自分は自転車で帰ってた人もいます。彼は車がなかったですからね。自転車がダメな日はタクシーで。 その人とは同棲してましたが、家からバス停まで5分足らずだったにも拘らず、それでも迎えに来てくれてました。 夜遅くなるなら必ず男性が家まで送る。もしくは彼女をタクシーで帰らせる。出来ないなら会わない。一番現実的なのはこれくらいじゃないでしょうか。 もちろん彼女自身が危機感を持つことが一番大事ですが。 私も一度、大通りなのに痴漢にあったことがあります。仕事の関係上、ジーンズと言うわけにもいかなくて…。駅から家まで15分くらい歩く家だったので、引っ越しました。 夜間の女性一人歩きは本当に危険だから、彼であるあなたも守ってあげてくださいね。

noname#25111
noname#25111
回答No.6

あなたの慰めっていいと思いますよ。私は痴漢ではなくひったくり(でも奪い返しましたが)に遭い、そろそろ1年経つのですが怖くていつも親に迎えに来てもらうか、タクシーに乗るかしています。この前夕方早かったし、親にもいつも悪いなと思っていたので歩いて帰りましたが、かなり用心しましたよ。(最近流行の原チャリ二人乗りにやられました)今でも後ろからバイク、自転車の音、がするとビクついてバックを抱え込んで後ろを確認しています。痴漢なんてひったくり以上に怖い経験ですよね。 一緒に帰ってくれると心強いですが、そんなのムリですから(きっと彼女もわかってくれてます)やはり自分で気をつけるしかないのでは。でもなるべくデートときは早めに帰らせたり、夜早ければ送ってあげることも出来るのでは?

  • KIRIN-WAY
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.5

難しいですね・・ 防犯ブザーや防犯スプレーなどとっさには なかなか使用できないでしょう。 後ろから羽交い絞めにされればなおさらです。 痴漢ならまだ被害は少ないですが、痴漢以上の性犯罪者の 場合だと怖いです。 いきなり殴って気を失わせるかもしれませんし・・ 極端な話、家にいたって安心ではないですしね。 う~ん、住まいを駅から近く人通りに多い道を通るところに 移すのがいいんですかね?

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

警察に相談するのがいいと思います。 うちの近所でもこの前痴漢が出たらしく、 警察署から 「この付近で痴漢被害がありました。  目撃者を探しています。」 といった意味の看板が立っていました。 それだけでもだいぶ違うと思います。 あなたが掛けてあげる言葉としては 私は、何でもよいと思います。 心配していることは伝わると思います。 あとは、デートの日はあまり遅くならないように注意すればいいんじゃないかと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.3

「警察に言う」!! 私も昔、風呂場を覗かれたのですが、そのときは気が動転してしまい、遠方の男友達に電話して、話を聞いてもらってある程度落ち着きを取り戻し、良しとしてしまいました。(何だか、似ていますね。) しかし、数日後、偶然巡回に来た近所のおまわりさんに「最近こんなことがあったんです」と何気なく言ったら、「そういう時はすぐに通報してください!!」と真剣に言われ、そうか、この程度のことでも通報してよかったんだ、と目からウロコの気分でした。

noname#136563
noname#136563
回答No.2

許せないですよね。まずは即、警察へ行って状況を話すべきです。 そうしないと新たな被害者が出てしまいます。 そういう不審者が居るとこを警察に知らせば、ほんの少しは効果があるでしょう。 防犯ブザー等の防犯グッズを携帯するのは非常に良いと思います。 >帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから これはやめたほうが良いです。 よく女の子は夜道を一人で帰るのが怖いから電話してまぎらわそうとするのですが、逆に周囲のことが警戒できないので、痴漢に狙われている場合、容易に近づけてしまいます。 もしそんな状況であなたと電話していて、痴漢にあったとしたらそれこそやりきれないでしょし、当然そのときに守ることも出来ません。 実際そういう女性を狙うというのも聞いたことがあります。 単純な方法ですが、頻繁に後ろを振り返るとか、効果はあると思います。 痴漢が狙っていた場合、警戒心の強い女性には近づくのもためらうでしょう。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

現実的に有効であれば タクシーで家に帰るしかないです。 正直、防犯ブザーは気休めですね。 本当に襲われたら、恐怖で体が動きません。 訓練しておけば別ですが。 電話していると、 逆に万引きに合いやすいです。 痴漢は本当に怖いですよね。 とにかく早歩きで、後ろからの足跡には常に敏感に。 危険アンテナは本人が張るしかありません。 対策したほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 痴漢翌日

    帰り道で痴漢に合いました。いきなり後ろから押し倒されてかなりいろいろ触られました。なんとか口を塞いでた手を振り払い、大声をだして、最終的な悲惨な事態は避けられたのですが、警察の事情聴取のあと、家で震えが止まりません。吐き気もします。一向に眠れません。 実は明日、昼間に仕事をしたあと、夜に予備校講師バイトがあるのです。高三受験生を教えています。 しかし、今日のショックが大きいから夜の仕事を明日だけ休みたいような気がします。私は31歳です。副業とはいえ、受験生を教える先生でもあるのに、いい歳をした私が、たかが痴漢程度で休むのは非常識でしょうか。 昼の本業は休みません。行きます。夜遅くなる予備校の仕事を明日だけ休むかどうか、悩んでいます。 最後までされてしまったら休むのは仕方ないと思います。また、20歳そこそこの若い子でも休むでしょう。だけど私は30過ぎて。。。若い頃はそんな潔癖な暮らしをしてた訳じゃないのに。痴漢くらいで非常識ですよね。帰り道が怖いならタクシーに乗ればいい訳だし。

  • 帰り道に痴漢にあいました

    高校2年生の女子です。 昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。 後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが 上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて 自転車ごと押し倒されそうになり とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら 揉み合っている内に、相手は逃げていきました。 家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。 その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが 犯人は捕まりませんでした。 痴漢というのは、触っただけで逃げていくと思っていたので 結構ねばられて、相当怖かったです。 これから毎日、駅まで親に迎えに来てほしいものですが 共働きで遅くまで帰ってこないので、それは難しいようです。 夏休みとはいえど、部活や予備校で毎日帰りが遅いのが現実なので なんとか自分で自分の身を守れるようにしたいのですが・・・ 今回、大声を出して叫んでも 近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 気づいてくれても、窓から覗くだけ。 これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 また、自転車に乗っていても襲われるということで 良い対処法が、全くわかりません・・・ どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夜道の痴漢、強姦対策について

    僕には付き合っている女性がいるのですが、 夜遅くに徒歩で帰宅する際、痴漢や強姦対策のために携帯電話の防犯ブザー機能を すぐに使用できるようにして帰るよう言い聞かせています(ボタンの長押しによりブザーが作動するので、そのボタンの上に指を置きながら歩く)。 しかし、痴漢や強姦を未然に防ぐためには 誰かと(この場合は僕と)電話をしながら歩かせた方が襲われにくいのでは、とも思いました(仮に加害者となる人物が彼女を襲った場合、電話口での彼女の異変が僕に伝わり、それによって通報されることを恐れ、襲わないのでは?という意味です)。 電話をしながら夜道を歩いた場合でも襲われる可能性はゼロにはならないでしょうが、 電話をしながら歩いている女性はターゲットにされにくいでしょうか? 一般論や客観的な意見でいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • チャリ痴漢の対処法

    先日、夜道を歩いていると突然チャリに乗った男に お尻を揉まれてしまいました。 あまりにも突然のことで声も出せませんでしたし、 チャリのスピードが早くて顔も分からず もちろん捕まえることもできませんでした。 怖くなり、早足で帰ったのですが、信号待ちをしている時 何となく振り返ると木の茂みから慌てて Uターンするチャリに乗った男を見ました。 もしあの時振り返らなかったら、また痴漢をされたのかと思うと 本当に怖いですし、本当に悔しいです。 私は今まで痴漢には無縁だったんですが、 今回のことで痴漢が女性にとって どれだけ怖くて不安なものか身をもって体験しました。 なるべく明るいうちに家に帰って 人通りの多い道を選んで帰りたいとは思いますが、 アルバイトの関係で夜遅くに帰宅になることも多々ありますし 家の周りは夜は結構静かで街灯も少なめです。 学生なのでタクシーをしょっちゅう使うこともできません。 一応警察にも相談したのですが、曖昧な態度で 巡回をしてくれるような感じではありませんでした。 防犯ブザーを買おうとは思っていますが、 あまり意味がないという話も聞くのでやっぱり不安です。 やっぱりこの手の痴漢に対しては あまり有効な対処法はないのでしょうか。 ちなみに傘をさせば痴漢も近寄り難くて防げるのではと 友人にアドバイスをもらいましたが、 痴漢に遭った日は雨の日で傘もさしていたので やっぱりあまり意味はないのでしょうか。 こんなことと思われるのは百も承知ですが、 本当に怖くて夜はびくびくしながら帰る日々です。 皆さんの対処法やアドバイスなどございましたら 是非とも教えていただきたいです。

  • 追い抜きタイプの痴漢対策教えて下さい

    最近、自転車の痴漢にあいます。 後ろからやってきては、追い抜きざまにお尻や胸を触って、そのまま猛スピードで逃げていくタイプの痴漢です。 普段は防犯ブザーや携帯を手に帰宅していますが、上記の痴漢には効果ありませんでした。 また、被害にあった際はすぐに110番をしているのですが、効果がないようです。(警察の方はよく巡回されているのを見かけますが。) 仕事柄、残業が多く明るいうちに帰るのは困難です。 また、可能な限りタクシーも利用しますが毎日は不可能です。 対策したいのは、バス停から家までの200M程度です。 最近はお尻と胸を防御しつつ、数歩毎に後ろ左右を振り返りながら歩いていますが、非常に疲れます。 普通に歩いて帰りたいです。 何か有効な対策グッズ等はないでしょうか。

  • 痴漢に対してどうすればいいの?

    人生で初めて痴漢に遭いました…埼京線の中で… 始めは、触られてるという感覚ではなく、手がお尻に当たる程度だったのですが、徐々にさわり方が強くなり、混んでいて逃げ場もなく、どうしたら良いのかわからなくなりました。 事もあろうに、ショーツを下げられた時点でパニックに陥り、みっともなくて助けも呼べず、されるがまま大宮駅に着いて、トイレで泣いて、いまみなさんに相談しています。 知らない人に触られてるのに、性器は濡れてる…そんな自分が情けなくなります。私は相手が男なら誰に触られても濡れるような、真性変態ではないと思っていただけに、ショック倍増です。 電車で痴漢に遭ったことある方、または痴漢だった方、おりましたら対策を教えてください! 普通電車が怖いので、新幹線で家まで帰ります。

  • 痴漢に遭いました

    私は高2の女子高生なのですが、今朝初めて痴漢に遭いました。 結構根は気が強いほうなので、遭う前は警察に突き出してやるくらいの覚悟だったんですが、いざ遭ってみると怖くてそれどころじゃなかったんです。 それに、その男はポケットに手を入れたままで触ってきたので、もしすっとぼけられて自分が悪者?みたいにされたら嫌だなぁと思い、何も出来ずに電車を降りてしまいました。 やっぱりこういうときは周りの人に助けを求めるべきだったんでしょうか??誰かアドバイスお願いします・・・。

  • 痴漢対策に着信音をワンタッチで鳴らす方法はありませんか?

    電車の中で痴漢にあったときに、自分の携帯の着信音が鳴ってくれればといつも思うのですが、そうそう都合よく電話がかかってくるはずもなく。。。 たとえば、何かのキーを長押ししたら着信音がなるとか(別にメニューキーじゃなくても、着信音じゃなくてもいいんですけど)、とっさに音を出すことはできないものでしょうか?EZアプリで防犯ブザーはあるのですが、とっさにEZアプリを起動している余裕はありません。カメラを起動してシャッター音とも考えたのですが、わざとらしくて痴漢に逆ギレされたらと考えると怖いです。できれば着信音がいいです。 ドコモでもAUでも結構ですので、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 声をあげればいいとか、できればこんな苦労はしていませんので、そういうお答えは要りません。

  • スタンガンを悪用されて、痴漢に会いました

    ひどい痴漢に会いました。 会社のあるビル内の死角です。 犯人は逃げました。 警察に被害届けを出しました。 家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。 いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。 一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。 防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。 後日ネットで検索して大変驚きました。 私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。 「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。」 調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のものに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。 (1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。 (2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。 (3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。 (4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。 知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いません。でも犯人の男は持っていました! 男性が所持している理由もどなたか教えてください。 なんのために持っているのかを教えてください。 護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているのですか? 悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。