• 締切済み

浴衣を着て欲しいと言う彼…

大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

みんなの回答

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.8

買わなくても、レンタルしたり出来ると思いますよ^^ 着付けも多分、やってもらえるんじゃないかな? でも13h24kさんが着たくないのなら無理することは ないと思いますよ。 他回答者さんと同じように「来年は着るね!」って☆ 来年も一緒にいようね?みたいに取れるし(笑)

13h24k
質問者

お礼

レンタルという手もありましたね。 準備する期間がもう少しあったらそれでも良かったかなと思いました。 でも残念ながら今回は無理そうなので、彼が来年も一緒にいようという方向で考えてくれることを願います。笑 回答ありがとうございました^^

  • nontanko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

あまり買いたくないのでしょうか…?浴衣も年1回そこらしか 着ないのに買いたくない気持ちはよーーく分かります!! しかし!買った方がいいと思います!もし親戚などに 持っている人がいたら借りたらいいと思います! (友達は止めたほうがいいかもしれません) 足が痛くなる心配ですが、別に下駄はいていかなくてもOKですよ! 私は下駄は親指のところが痛いのでサンダルです。 着付けは美容院でやってもらえますよ。浴衣でしたら 着付けの仕方とかネットでも検索すれば出てきますし、 ずーっと使えるので本を1冊買っても良いと思います☆ 髪の長さが半端でしたら別に結わなくてもいいのでは? ハーフアップの浴衣姿も素敵ですよ! できなければこれも美容院でやってもらえます。 長さが中途半端でもプロなので、綺麗にしてもらえますよ^^☆ 日が浅い…のはどうでしょう?私でしたら浅くても長くても 着て行きますね~せっかく色っぽい自分を見せるチャンスじゃないですか! しかしーー!!質問者さんが何歳か分かりませんが、 化粧崩れは必至です…。あと、汗かくので、わきの下スプレーを 忘れずに・・・☆ ユニクロや、1週間で届くか微妙ですが、1000円程度で浴衣買えます! 帯とか全部セットならユニクロなど安いお店が沢山あるので、 一度足を運んで見てみれば着たくなるかもしれませんよ!

13h24k
質問者

お礼

具体的なアドバイスとても参考になります! メイク直しや汗のことまでは気がまわってなかったので、すごく役に立ちました。 私も実際お店で浴衣を見てみたら着たくなると思います。笑 もともと浴衣が嫌いなわけでもないですし。 ただ、現在大学の試験期間中ということもあって、美容院に行ったりお店を見て回ったりすることがなかなか厳しそうです…。 なので、来年は精一杯着飾って彼に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • highton
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.6

29歳男です。 既に何名かの方が回答してますが 「来年がんばるね!」 が一番いい回答かと思います。 私はプラス思考の人間なので 「もう来年の約束をしちゃった!」 と喜びますけどね(笑) 男の場合、こういう(舞い上がった)状況だと 女性の足の疲労とか、トイレの面倒さとかは 考慮した発言はできないと思いますので 一言「来年ね」でいいと思います。 まあ、そう言うのであれば 13h24kさんは、来年までに一人で着られるように ならなければいけなくなるので、頑張ってくださいね。

13h24k
質問者

お礼

>「来年がんばるね!」 今回はそう言おうと思います。 hightonさんのようにプラスに考えて喜んでくれる方もいると知って安心しました。笑 私も来年は頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

多分に色っぽいからでしょうね.  未だ着慣れていないので止めた方がいいですね. それにそこまでの関係ではないですよね.

13h24k
質問者

お礼

間違って補足のところにお礼をしてしまいました;申し訳ありません。

13h24k
質問者

補足

確かに女の私からみても女性の浴衣姿は素敵だと思いますね。 simakawaさんのおっしゃるように、今回は止めておいたほうがいいと私も思います。 付き合って日も浅いですしね。 回答ありがとうございました^^

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

・彼のためなのですから、「浴衣を買ってくれるなら着る」と言ってみる ・祭りの場所までスニーカーで行く など方法はあると思いますが、小物を揃える必要もあり、色々と出費もかかりますよね。 付き合ってまだ2週間ということであり、せっかく買い揃えても別れてしまったら二度と着ないかもしれない浴衣や小物などを買うのは勿体無いですよね。 今回無理に着る必要はないと思います。 「まだ髪も短いし、どうせ浴衣を着るならちゃんと着たいし、来年もつきあっていたらその時に浴衣を着るよ」と言ってもいいのではないかと思います。

13h24k
質問者

お礼

そうですよね。浴衣を着るとなると小物類を揃えるのもけっこう苦労しますよね。 >せっかく買い揃えても別れてしまったら二度と着ないかもしれない浴衣や小物などを買うのは勿体無い このご意見にも納得です。やはり現実をみてしまう部分もありますね。笑 来年彼と祭りに行くことができたら着てみたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

13h24kさん、こんにちは。 そうですね~、無理することはないと思いましたよ。 まだ日も浅いということですし、一週間しかないということですし。 がっかりするのは、「浴衣が嫌いだから一生着ない」というパターンでしょうね。 そうでないのだから、大丈夫と思うけど…。 彼氏さんにはわるいけど、来年まで「飢えた状態」にしといたほうが、かえって恋愛にはいいかもしれないし、一概にはいえませんよ。 きっと、13h24kさんは可愛らしい女性なのでしょうね。だから、彼氏さんも、浴衣姿をぜひ見てみたいのだと思います。#2さんの言われるように、着て行けば喜ぶでしょう。私は男性で、個人的にはあまりこだわらないですが、きっと好きな男性は好きだと思います。 しかし、結論としては、今回の祭りのときに、履物をどうしてるかなど、まわりの様子をよく観察しつつ、髪の毛も伸ばしつつ、来年を目指すのがよいような気がしました。13h24kさんは、ご質問文からご自分の好みや考えをしっかり持っているタイプに思われますし、一週間であわてて買うより、来年時間のあるときにじっくり選んで、自分自身が満足できる浴衣を着るほうが、気分も良いのではないかな。

13h24k
質問者

お礼

ずばり私の性格を見抜かれていて驚いているんですが、私はなかなか好みにうるさくて慌てて適当なものを買うのは嫌なんですよね。笑 なのでparlieさんのおっしゃるように、今回はまわりの様子を観察して来年頑張ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました^^

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 着ないと言ってたのに、着てデートに来てくれたら 野郎としては嬉しさ倍増、なんでもおごっちゃいます、買っちゃいますね ヴィトンのバックをおねだりしてもいいですよ (゜O゜)☆\(^^;) バキ! ぜーたい、着ないって宣言してますので、がっかりしますね。 どこかで借りてくれば? http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wyukata ユニクロ浴衣なら3000円からありますし 男の願望です、浴衣の女性を連れて歩くのは(^_^)v スニーカー持って行くとか

13h24k
質問者

お礼

男性目線のご意見とても参考になります。 やっぱり着ないと言われるとがっかりしてしまうものなんですね。 私の彼も態度に見事に表れていました…笑 今回は急いで準備するのがちょっと無理そうなので、来年気合をいれて着てみたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

う~~ん・・・無理に着てもね・・ トイレに行ったり歩いたりしてるうち、着崩れてきますから、 自分で治せないと結構悲惨なことになるかもしれませんね。 場所まで歩きますしね・・・ 「来年までに髪の毛伸ばして、自分で着られるように練習してから浴衣着るね♪」っていう感じで今回はパスしちゃっていいんじゃないでしょうか??

13h24k
質問者

お礼

そうですよね。着崩れした時のことを考えるとやっぱり自分で着られるようになってからのほうがいいかなと私も思います。 >「来年までに髪の毛伸ばして、自分で着られるように練習してから浴衣着るね♪」 この断り方なら彼も不快な思いをしなくてすみそうですね。ぜひそう言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 浴衣デートで気にしてほしいこと

    好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。 浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか? 待ち合わせ場所とかご飯食べるとことか、何を気をつければいいですか。 あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか? その場合 男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

  • 浴衣について

    こんにちは。 中学2年生なんですけど、 今度、男子3人.女子3人でお祭りに行く予定です。 そのメンバ-の中には好きな人がいます。 お祭りなので浴衣を着ようか迷ってます。 浴衣は黒にピンクのお花の柄です。 髪は肩につかないくらいのショ-トです。 質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね? 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。 お願いします。

  • 浴衣着なきゃいけないのに!

    ある理由で浴衣を着なくてはならない事になりました。 でも私の髪型が浴衣に合うか心配です。 髪の長さは凄く短くて今田こうじさん、V6の岡田君、次長課長の井上さんくらいです。 こんなに短い髪でも浴衣に合いますか? あと私の髪の長さとかに合う浴衣の色や形も教えてもらえると嬉しいです。

  • 浴衣を着たいのですが…

    質問失礼します… 今日、お祭りで浴衣を着ることになっています。 髪が短くて絶対に似合わないのですごく不安なんですが、少しでも似合うアレンジなどありませんか?髪の長さゎ長澤まさみさんくらいの長さで前髪が眉上なので前髪を上げるアレンジさえ出来ません。見た目ゎだいぶ童顔です…こんなうちでも浴衣を着こなせる方法を教えて下さい。

  • 浴衣は着ますか?ありますか?

    ほとんど、タイトルどうりなのですが、 女性の方に質問。 もし、浴衣があって、近くで大きい祭りが 開催される場合、浴衣を着ますか? 男性に質問。 男性の浴衣みたいなものは みなさん、持っているものなのでしょうか?

  • 浴衣の着付け&髪型

    いつもお世話になっています。 今度、お祭りに行くんですが そのとき浴衣を着ようと思っています。 そこで今回は自分で着付けしてみようかなっと 思っているんですが、 自分なりに調べてみたものの いまいちわかりませんでした。汗 そこで皆さんがお勧めするいいサイトなどを 教えてもらえればうれしいです あと。今年から髪をショートにしたところ 髪型のアレンジに困っています。 髪型のアレンジも教えてもらえれば助かります。 髪質は大分柔らかく 遊ばせるよう髪型はむきません。涙

  • デートで浴衣を着て行ったら

    付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 浴衣に合う髪型について質問です。

    浴衣に合う髪型について質問です。 8月に祭りがあり、浴衣を着たいので質問させていただきました。 浴衣の色は、黒です。 髪の長さは、セミロングです。 ストレートじゃなく、少しくせっ毛です。 まだ、中学生なので難しいのはできないので 簡単で可愛い、ヘアアレンジを教えていただきたいです。 また、サイトや絵などで教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣?着物?

    大変恥ずかしい質問かもしれませんがお祭りなどで女の子が来ているのは浴衣ですか?着物ですか? 女友達と話になったときに「中にタオルとかをいっぱい巻くから暑い」って言ってるのを聞いて 「浴衣じゃないの?」って思ったんです。 また、男の子が着るのは何なんでしょうか?

  • 浴衣を着るときにうなじのケアを…

    こんばんわ、最近髪の質問をさせてもらったのですが、 もうひとつ質問してよろしいでしょうか? お祭りの季節なので、浴衣を着て髪をアップにしたいのですが、うなじのケアが全く出来ていなくて恐ろしくて出来ません(^^; とりあえず産毛を剃りたいのですが、髪が微妙に長くて、しかも見えないし、なに用のかみそりで剃ればイイのかもわかりません。 皆さんはどうしてらっしゃいますか。 よろしければ教えてください。お願い致します。