• ベストアンサー

浴衣デートで気にしてほしいこと

好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。 浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか? 待ち合わせ場所とかご飯食べるとことか、何を気をつければいいですか。 あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか? その場合 男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

浴衣着てきてくれるなら、かなり気合いれてくると思うので、誉めてあげてね(^^; ・とにかくゆっくり歩くこと。 大股で歩くと着くずれしやすいです。 学生で、自転車で移動するつもりなら、はだけたり車輪に巻き込んだりしないよう、洗濯バサミでひざ下あたりで止めておくと良いですよ。 ・足元も下駄だろうから、階段や段差は特に気を使うこと。 それでも鼻緒ズレの恐れ大なので、目だたない絆創膏は複数枚持って行くべし。 ・早めに行動をおこすこと 人込みに巻き込まれるのも大変だし、前述のとおりゆっくり移動なので、移動距離もできるだけ短くて済むように計画を。 ・座るのは椅子に 着慣れない人が地べたに座るのは避けた方が良い。はだけるとみっともないので。 ・女性のトイレの位置は早めに把握のこと。 長蛇の列+浴衣ですから。食事でも水分摂取はちょっと気を使ったほうが吉。 ・荷物にはハンドタオルを しみ抜き他、用途多し。 ・ついでに小物にも気を使う バッグよりも地味色の巾着か手提げ。 ・男ももちろん浴衣でしょう。 レンタル3000円、着付け2,000円くらいでしょうね。 着くずれに備え、自分で直せるように練習しておきましょう。 お腹が出ていないと帯の位置が落ち着かないんですよね(笑) 腰にタオル巻いても良い。

参考URL:
http://kimonoo.net/kituyu2.html
minmin66
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!! 褒めるのとかうまくいえるか分からないですけど他は調べます!

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

最近は女性用の浴衣セットが安く売ってますが、それに加え着付け用のセットが必要です。 セットは数がないので花火など皆が着たい時期にはなくなるし、ネット購入がおすすめなんですが…それを彼が知ってもしょうがないですね(笑) 安い女性用浴衣が手に入る環境なら、両方で1万以下です。 着付けセットは5千円くらいしますが、ないとうまく着られませんので必要です。 知らずに無しで着てる子もみますが、やっぱり見るとすぐわかるくらい崩れちゃいますので。 他には髪留めや浴衣用バッグもあるのでなんだかんだかかりますが、まぁその辺は彼女さんのことですからね。 お祭りに彼から誘われたら、何もいわなくても浴衣を検討するはずですよ。 着てくるか来ないかわからない方がドキドキしませんか?(笑) 彼の浴衣もいいですね。 浴衣は着るのは難しくないので、ネットで勉強で大丈夫です。 ただ男性の浴衣は多分高いです。(女性用の浴衣も単品なら1~2万)着付けセットは必要ないと思いますが、男性の着付けはちょっとわかりません。腰ひもいるのかなぁ? 作務為や甚平にクロックスとかならお手軽ですよ。 女性の場合、着崩れした時の対処を知っておくといいのですが…まぁさわる訳にもいかないか。 念のためバンドエイドをいくつか持ってくといいでしょう。

minmin66
質問者

お礼

いとこの浴衣もらえるかもしれないんで、頑張って着てみます! ありがとうございました!

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.2

和服触ったことない人なら着付けは分からないと思います。 有る程度経験あるなら浴衣ならいけるんじゃないですか。 あとは親御さんとかに教えてもらうとか、ネットで調べるとか。 着てきて、というなら、自分も着ましょう。 着つけにお金かけるの?まあ良いけど

minmin66
質問者

お礼

やっぱ自分も着たほうがいいですかね! ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか? つか、まずは金の問題やろう。 浴衣着てくる=浴衣が無いとダメ=無ければ買わないといけない。 >>好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。 「あなたが一方的に好き」なだけなのに、「着てきてよ!」はずうずうしいでしょう。 「せっかくだから浴衣で行こうかな~」とか、向こうが言ったら、大喜びするぐらいにしておいた方がいいかと。 >>何を気をつければいいですか。 あんま歩き回らせないこと。とかかなぁ。 >>あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか? あなたとその子に、「好意」の温度差があることを考えましょう。 好きな相手なら、いろんな格好見れるのも嬉しいかもね。 まだその域じゃないなら。。。どっちでもいいんじゃない? まぁ、「私は浴衣持ってるよ!」って子なら、それにあわせてこっちも浴衣。でいいかもね。(自分が浴衣着るような子なら、見るのも嫌いってこたないでしょう。多分。 >>男の着付けっていくらぐらいでしょうか。 上手い下手はおいといて、浴衣は自分で出来るから。 やり方は、買ったときに帯の結び方とかの説明書同封されてりゃそれ参考にしてください。 無ければ、せっかくネット使ってるので調べてください。

minmin66
質問者

お礼

そのこは浴衣持ってるんで大丈夫です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • デートで浴衣を着て行ったら

    付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 浴衣の着替えについて(板違いかもしれません)

    すみません。 板違いかもしれませんが、何とぞご了承ください。 長岡まつりの花火大会に出かけるのですが、関東圏からの移動ですので、車中での移動中は普段着、浴衣への着替えを途中のどこかで済ませたいと思っています。 ちなみに、その女性は着付けは自分でできるそうです。 どこで着替えるのが適当でしょうか。 長岡まつりに実際出かけられたことのあるかた、地元のかた、こんなとこで着替えたよって経験のあるかた、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 男の浴衣の遊び心って?

    今年初めて浴衣を買いました。親が着付けもできるので、 それで着てみて思ったんですが、自分の浴衣は紺の無地で、 まあ浴衣着てるだけでお祭りでお洒落だと思うんですが、 なにか角帯の結び方以外に何か浴衣で遊ぶとこってあるんでしょうか? 崩さないほうが粋だと思うんですが。 女物に比べて男はやっぱり少ないんですかね。 何かよいものを知っていたら、よろしくお願いします。

  • 普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか?

    普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか? 今度デートに、彼氏に内緒で浴衣を着ていこうと思っています。 デート内容は、映画を見てカジュアルなお店でご飯を食べるコースです。 彼は浴衣姿を見たいと以前話していたのですが、 お祭りでもないし8月も後半なので、浴衣を着て行って彼が引かないかちょっと心配しています。 最近、普段のデートでも浴衣を着ていく子が増えているそうですが、 彼と同年代の30代の男性の方のご意見聞かせていただけると嬉しいです。 私は20代後半です(参考のため) よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け

    こんにちは! もうすぐお祭りシーズン・・・ 浴衣を着る予定なのですが、 太っているので胸もそれなりにでかく、 浴衣を着ると帯の上に胸がのっかっちゃうような 感じになり、自分はすごく嫌です。 なんか、ムチムチして見えるのです。 気になったので、去年は計3回浴衣を着たのですが、 2回目からはさらしで胸をグルグル巻きにしました。 するとまだマシには見えました。 今年もその手でいこうと思うのですが、 もっといい方法はないかと考えています。 どなたか、胸が大きくても、 スッキリと浴衣をきこなせる方法をご存知の方、 教えて下さい。 また今年は祭りの日に母が留守で、自分で着るしかなさそうで、困ってます。 いつも母に着せてもらっていたので・・。 自分でキレイに着れる方法、またはそんなホームページ を教えて下さい。 それと、浴衣に合う、 ヘアアレンジがいっぱい載ってる様なホームページはないですか? 手順も書いてあるのがいいです。 自分でも調べたのですが、なかなかナイです。 それと、もしもの場合のことを考え、 大阪梅田近辺で着付け&ヘアセットをしてくれる美容院はありますか? なるべくお金掛けたくないので、安ければ安いほどいいのですが・・・。 着付け、ヘアセットどちらか1個でもOKです。 長々とたくさん書きましたが、 ドレか一つでもわかる方、お願い致します。

  • 夏祭り

    20代の男です。 気になってる子がいて、 来週地元で祭りがあるので 一緒に行く約束をしてます。 前に遊びに行ったときに その子が浴衣とか着て花火大会行きたい という話をしていたので、 「浴衣着てく?」みたいな振りをしたら、 すごく着ていきたいけど 1人じゃ着付けできないから着れないとの返事。 相手の子は一人暮らしです。 まだ若干寒いし、 作り帯とかじゃないと 着崩れないように一人で着るのは大変なのかな と思う反面、 そもそも特別な相手でもないのに 2人で遊びに行くのに 浴衣はないなってことなんですかね? 友達に着付けを頼むのもちょっと…みたいな。 一緒に行けるだけで満足だけど せっかくならという我ままな気持ちで 浴衣のオファーを出してみたのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣のおはしょりが長すぎる場合…?

    浴衣のおはしょりについて教えて下さい。 浴衣は普通に着たり、着付けたり できます。帯も結べます。 ですが、今度 身長の低い子(お子さんではありません。多分身長が150センチくらいと思います。)に着付けをすることになりました。 一度、浴衣をはおらせてみたらすごく長くて…『おはしょり』が沢山出そうです。(帯下10センチくらいがちょうど良いのでしょうが、その子は きっとおはしょりが20センチ以上は出ると思います…)(汗) 色々サイトを見たのですが、おはしょりが長すぎる場合の着方については、見つけることができませんでした。 この場合、どうやってかっこよく着せたらよいでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • お祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

    お祭りの季節です。花火の季節です。 若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。 若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。 おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。 そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。 女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。 でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。 そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。 ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。 それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。 女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか? その良し悪しもお聞かせ願います。