• 締切済み

夏祭り

20代の男です。 気になってる子がいて、 来週地元で祭りがあるので 一緒に行く約束をしてます。 前に遊びに行ったときに その子が浴衣とか着て花火大会行きたい という話をしていたので、 「浴衣着てく?」みたいな振りをしたら、 すごく着ていきたいけど 1人じゃ着付けできないから着れないとの返事。 相手の子は一人暮らしです。 まだ若干寒いし、 作り帯とかじゃないと 着崩れないように一人で着るのは大変なのかな と思う反面、 そもそも特別な相手でもないのに 2人で遊びに行くのに 浴衣はないなってことなんですかね? 友達に着付けを頼むのもちょっと…みたいな。 一緒に行けるだけで満足だけど せっかくならという我ままな気持ちで 浴衣のオファーを出してみたのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

もし浴衣をリクエストするなら、 その着付けをやってくれる店とかレンタルの浴衣を貴方が見つけてあげて出してあげるような配慮は欲しいよね☆

youyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それ自分も考えました☆ 美容院とかですよね? でも付き合ってもないのに 費用を出してあげるよってのはやりすぎかな? と思ってしまいまして。。

回答No.1

浴衣は一人でも着付け出来るはずです。もしかしたら彼女は浴衣をお持ちでないのかもしれませんね。なので、無理に浴衣を押し付けるのは良くないでしょう。 > そもそも特別な相手でもないのに 2人で遊びに行くのに 浴衣はないなってことなんですかね? 友達に着付けを頼むのもちょっと…みたいな。 ↑ これは気にする必要はないでしょう。

youyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家から浴衣持っては来てるみたいです。 でも着る時どうしよう的な ことは言ってましたけど。 気にしすぎですかね(^^;

関連するQ&A

  • まだ間に合う神奈川・東京の夏祭りを知りたい!

    今年浴衣を新調しましたが、ずっと楽しみにしていた花火大会が雨で浴衣が着ていかれませんでした。 彼の夏休みは短く、8月いっぱいで九州に帰ってしまいます。その前に一度でいいから浴衣姿を見てもらいたいのです! できれば神奈川県内、なければ東京の「出店がたくさんある(りんご飴、ヨーヨーなど)お祭り」を教えてください!おねがいします

  • 浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

    花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。 どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

  • 「着付けの予約」について教えてください。

    いつもお世話になります。 私は今年の花火大会も浴衣を着たいと思います。 そのために 前もって浴衣に慣れておこうと思い 念のため、美容院へ 行って着付けをしてもらおうかと考えています。 (昨年浴衣を着たとき 後半は気持ち悪くなってしまったため。 なので、最低一度でも良いので 事前に着ておこうと思いました。) もし、事前に着付けをしてもらったら その日は街をぶらぶらする予定 です。(家の中で 浴衣だけ着て試しても 実際花火大会のときは歩い たりするので 街を歩かないと意味がない気がして…) そして、私が質問したいのは そういうときの予約はどのようにすれば よいかということです。 普通は、美容院に着付けの予約をするときは 「花火大会で浴衣を着たいので着付けの予約を入れたいのですが…。」 と言えばよいのですが、私のように試しで浴衣を着てみたい人の場合 はどのように予約をしたようがいいでしょうか? 美容院側としては商売だから受け入れてくれるとは思いますが 花火大会があるわけではないのに予約をすると、変に思われてしまうの ではと思ってしまいます。 (ちなみに、花火大会がほとんど開催される土曜日は、出勤 が多いので 日曜日になってしまうと思いますが、日曜日だと花火大会 を開催しているところが少ないので変に思われないでしょうか?) 何か 初歩的な質問をしてすみません…。 

  • 立川で浴衣の着付けを。。。

    花火大会に、浴衣を着て行きたいのですが。。。 浴衣の着付けが出来ません。 私は、立川市の南口付近に住んでいますが、 立川で、浴衣の着付けをしてくれる美容院を 教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 横浜駅周辺で浴衣の着付けをしてくれるところ

    花火大会に向けて、浴衣の着付けをしてくれるところを探しています。 横浜駅周辺、もしくは海老名方面で浴衣の着付け(もしくはヘアアップも)をしてくれるところないですか?

  • 来週の花火大会に最近付き合い始めた彼氏と行く事になりました。

    来週の花火大会に最近付き合い始めた彼氏と行く事になりました。 私は花火大会に着付けが出来ないのと暑そうなので今まで浴衣を着て行った事が無いのですが、 徒歩50分の道のりを浴衣で行くのって大丈夫なのモノでしょうか? 足が痛くなったり着崩れしたり、暑くてたまらないといったものはないですか? ぜひ教えて下さい。 また浴衣は高価なものではなくて、イオンとかで売っている10000円以下のセットなども最近 見かけますが、そういうのもいいと思いますか? (あと2ピースになってて浴衣風っていうのも着付けいらずなので気になってます)

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 浴衣を着たいのですが・・・

    もうすぐ花火大会も多く開催されますし、やはり浴衣が着たくなりました。 しかし、今年から私は東京で一人暮らしをしています。そして私は着付けができません。 どうすればよいのでしょうか?いろいろ調べたところ、レンタルや着付けサービス、もしくは簡単に着れる浴衣もあるそうですが…みなさんどうなさっていますか?そんなに浴衣に高額のお金もつぎ込めないし、悩んでいます。教えてください!

  • 花火大会当日の浴衣着付けについて☆

    花火大会の時期がやってきましたね~☆ 浴衣を買ったはいいけど、恥ずかしながら自分で着ることが できません~~>< 花火大会当日にどこかで浴衣の着付けをしてもらいたいのですが、 神奈川の横浜近辺でどなたかご存知ないですか?? ちなみに、お値段は5,000円未満を希望です。 どこかの美容院でやってもらうとしたら、ヘアアレンジと込みで もう少しお値段あがりますよね? 美容院でもいいので、とにかく浴衣の着付けをしてくれる おすすめのお店ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。