• ベストアンサー

普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか?

普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか? 今度デートに、彼氏に内緒で浴衣を着ていこうと思っています。 デート内容は、映画を見てカジュアルなお店でご飯を食べるコースです。 彼は浴衣姿を見たいと以前話していたのですが、 お祭りでもないし8月も後半なので、浴衣を着て行って彼が引かないかちょっと心配しています。 最近、普段のデートでも浴衣を着ていく子が増えているそうですが、 彼と同年代の30代の男性の方のご意見聞かせていただけると嬉しいです。 私は20代後半です(参考のため) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

20代後半男です。 浴衣ですか~。 こんだけ暑いですからねー、全然浮かないと思いますよ。 まだまだその辺でお祭りやってるとこもありますから。 やっぱり男性にとって「浴衣」って夏限定の特別衣装なので、着てきてもらえると嬉しいもんですよ。 だって、着付けも大変だし、トイレも大変だし、洋服より動きづらいわけですから。 それもこれも、カレの為に着てきてくれたと言う気持ちが、僕だったら嬉しいですけどね。   会ったときに 「今年まだ浴衣着てないから着てきちゃった♪てへっ」 で、大丈夫だと思いますけどねー。   僕はGO!だと思います。 しかも前から見たいと言ってたなら、なお更グッドです!

yourin56
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 さっそく浴衣を着ていったのですが、 かなり喜んでもらえました!

その他の回答 (1)

回答No.2

全然OKだと思います。お祭り=浴衣ではないですからねぇ…私は逆に外に出る時、着物や浴衣を着る方なので彼氏から「たまには洋服姿が見たい…」ってよく言われます(´Д`) 洋服と和服じゃ、全然印象も変わってくるので、その変化に引いたりはしないでしょう。

yourin56
質問者

お礼

ありがとうございます! 色んなところで「お祭りですか!?」と聞かれましたが、 彼氏には喜んでもらえました^^

関連するQ&A

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • 大阪の街中で浴衣でデートがしたい

    大阪の街中で浴衣でデートがしたい 20代女性です。 大阪で浴衣デートにおすすめなプランがあれば教えてください。 花火やお祭りではなく、普通のデートに浴衣を着たいのです。 浴衣はジャパニーズバスローブと言われているのは知っています。 何もなければ駅近でお買い物デートにしようかなと思うのですが、 どこか、浴衣で行くのがおすすめというお店、イベントがあれば教えてください。

  • 好きな人を誘って花火大会!浴衣?普段着?

    8月に好きな人と花火大会に行くことになりました。 私は学生、彼は社会人で1つ年上です。 好きになってもうすぐ1年。 以前は毎日会えていたのですが、彼の転勤で半年ほど前からほとんど会えなくなりました。 でも、会えなくなってからは月に1回は2人で遊園地や映画に行って遊ぶ仲になれました。 てづくりバレンタインも渡したし、誕生日プレゼントもお互いにあげあいっこしたり。 それでも私は自分の気持ちを伝えたことはなく、彼は相当鈍感な人なので、私が好きってことにはおそらく気づいてないと思います。 そんな彼を、花火大会に誘ってみました。動員数40万人という大きな花火大会です。 最初は一緒に行けることに浮かれて何も考えてなかったのですが、最近よく浴衣姿の女の子を目にして、浴衣着てったほうがいいの?!って悩んでしまいました。 そこで質問です。 付き合ってない女の子と花火大会に行って、その子が浴衣を着てきたら引きますか? それとも普段着で来たら、花火大会といえば浴衣でしょ!何で浴衣じゃないの?って思いますか? 付き合ってないし、もともとはバイトと社員さんという関係なので、 2人で遊んでいることは職場の人には絶対内緒だし、たまにうちの職場に仕事で来たときも、今でも仲良くしていることがバレないようにしています。 だから、彼と付き合えるなんて思っていないし、浴衣を着ていくことによって、もし彼に、 「この子、俺のこと好きなのかな?だったらもう会わないほうがいいかな」 なんて思われて今後遊んでもらえなくなるのは嫌です。 だけど好きな人の前ではオシャレしたいし、浴衣可愛いねって思ってもらいたい気持ちもあって。 浴衣で行くべきですか?普段着で行くべきですか?

  • デートで浴衣を着て行ったら

    付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 花火デートは、浴衣じゃないとダメ?

    31歳女性です。同年代男性に質問です。 先日知り合った男性(33)に花火大会に誘われました。 初めは飲み会で知り合い、全員でアドレス交換した後 私から連絡をして、1度食事に行きました。 楽しい時間を過ごし、彼もたぶん楽しんでくれていました。 次に会うのが花火大会ということになっています。 ただ、私ももう若くないし、人ごみや暑さが苦手なので 平服で行こうと思っているのですが、 (1)男性は、女性の浴衣姿を期待しているものなのでしょうか? (2)女性が平服で来ると、脈ナシと思ったりしますか? (3)30代女性の浴衣はアリ?ナシ? という点が気になっています。 率直なご意見、お願いいたします。

  • 浴衣デートに行く場合、手を繋ぐことはOK?

    お見合いパーティーで知り合った女性から 浴衣を着て、お祭りに行きましょうと誘われ、人生初の浴衣デートの予定です。 私も浴衣を購入し、一緒に出店を巡り、花火を見る予定です。 さて、そこで皆さん(特に女性の方)にお聞きしたいのですが、 こういうケースの場合、男性側から「人ごみだからはぐれないように手を繋ごう」と言っても 彼女としては違和感なく受け入られられるものでしょうか。 むしろ、手つなぎを期待していたりするものでしょうか。 彼女はこのデートのために浴衣を購入し、私を誘ってきました。 ただ、彼女と知り合って1か月程度しか経過していないので、単純に浴衣を着て 花火を見に行きたい、だけなのかもしれませんが。 実際、男女2人で浴衣デートするとき、みなさんは手を繋ぎますか? 手を繋いで当然なのか、手を繋がないことも普通にあるのか、 女性経験が少ないためよくわかりません。 ご回答を参考にいたします。よろしくお願いいたします。 (ちなみに当方30歳、お相手20代後半です)

  • 雨の日に浴衣で出掛けられる場所

    明日、彼とお祭りデートの予定でした。 浴衣で花火を見に行く予定でしたが、確実にお祭りは雨で中止になると思われます。。。 私も彼氏も浴衣を着ることをとても楽しみにしていたので、花火は抜きの浴衣デートしたいなと思うのですが、、、 どこに出掛けるのがいいと思いますか??汗 実際、雨の日に浴衣で、お祭り以外の場所に出掛けられたことのある方等、アドバイスお願いいたします。

  • 男友達とのお祭りで浴衣を着ること

    今まで5回ほど2人でお出かけしている男友達(お互い20代後半です)と、今度お祭りに行きます。 浴衣を着ようか迷っているのですが、 前もって浴衣を着ることを言ってないとビックリされるでしょうか? 彼はおそらく普段着なので、一人で張り切ってる感じにならないか、少し心配です・・・。

  • 【特に男性の方に質問です。(女性の方も)】★こんな色のこんな柄の浴衣がグッときたよ!(褒められたよ♪)という意見下さい★

    初めまして。24歳の同じ年の 彼氏とは長い付き合いになるのですが、 お互いに社会人になってから土・日曜日に浴衣の着れるお祭りの日程が合わなくて、 毎年花火大会等なので、彼氏には浴衣姿を見せた事がありません。 そこで、今年浴衣を着てみようと思うのですが、 学生時代に買った浴衣はちょっと・・・・ という感じで、今年初めて見せるし、 彼氏も「浴衣見たいな~」と以前から言ってたので どんな浴衣にするか、かなり迷っています(^_^;) 髪型はアップか横結びどちらかに迷っています。 (1)こんな色地にこんな柄の浴衣がグッときました! (2)こんな髪型がいい! (3)こんな着方がいい! (4)こんな色地にこんな柄の浴衣を着て行って彼氏に  褒められたよ! (5)女性の方へ・・・ここのブランドの浴衣がいいよ! 等何でもいので意見なども宜しくお願いしますm(__)m