デートで浴衣を着て行ったら

このQ&Aのポイント
  • デートで浴衣を着て行ったが、彼氏の反応は冷淡だった
  • 浴衣を着て行ったデートで彼氏からの反応がなく、がっかりしている
  • デートで浴衣を着て行ったが、彼氏は無関心で、気持ちを整理するのが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで浴衣を着て行ったら

付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼は貴女の姿に惚れているわけではなく、中身が好きので、付き合っているのです。 なので貴女に興味がないわけではなく、貴女がどんな格好をしようがあまり関係ないのだと思います。 普段も貴女の格好を誉めたりしないんじゃないですか? それほど貴女の彼は不器用ということです。 そういう男性は沢山いますよ。 でも女性としては褒めてもらいたいですよね。 しかしそういう口の上手い男性は遊び人だったりしますので、彼は良く言えば素直な男性なのだと思います。 それに後から「あの時似合ってた」と言ってくれたんですよね。 彼はその場では恥ずかしくて言えなかったけど、後から何か言えば良かったと反省したからそういう言葉を言ったのではないですか。 凄く可愛いじゃないですか。 男にとって誉め言葉って結構照れ臭いものなんですよ。 普段から誉め言葉を言えない人にいきなり誉め言葉を期待するのは間違っています。 それが嫌なら貴女を誉めてくれる別の男性探したら良いと思いますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

浴衣に興味ないですね。 浴衣姿の人がたくさんいるところに全員浴衣ならいいですが、 こちらとしてはいつもと変わらない服装で来てるのに、 一方が浴衣だったら接しにくいですね。 しかも、こちらは何も特別な感じにしてきてないのに、最近流行の浴衣に最近流行の髪型だったりしたら、うわーと思って逆に引きます。 そうだったら褒めるなんてその場で出てこないですよ。 こちらとしてはなぜ先に言っといてくれなかったんだろう、一言いってくれればいいのに、としか思わないし、 自分も浴衣を持ってたら、先に言っといてくれれば自分だって浴衣着れたのに、とも思いますね。 察してもらうのではなくて、自分も何をやるかというのを言っておいてください。 意思の疎通ができてないカップルにありがちなすれ違いかもしれません。 後でこんな風になっても、どちらもいい気持ちはしませんし、幸せではないですね。 サプライズ癖みたいなのがある人がいますが、うきうきしてるのは本人だけなんです。 まわりはいつも置いてけぼりです。

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 私も、24歳の時に交際を始めて半年ほどで23歳の彼女(現在の妻)が地元市内の盆踊り会場に行く約束のデートで艶やかな浴衣を着て来た時は彼女が目立ち過ぎて恥ずかしかったです。 恐らく、質問者様の彼氏も嬉しさと恥ずかしさが複雑に交錯して「あ、浴衣なんだ」という言葉しか出なかったと思います。 実際、私の場合は地元の知り合いの何人かに冷やかされましたので、質問者様の彼氏も冷やかされるのではないかという心配もあって質問者様が期待するような喜ぶ余裕はなかったと思いますから気にしないことです。

回答No.10

自分が期待してる通りに他人がリアクションしてくれると期待するからそうなるんです。 他人は自分とは違う価値感で生きてます。 そうやって自分の期待してる通りのリアクションを相手にして欲しいなら、事前に宣言しといてください。 そうしたら褒めるボキャブラリーを用意しておきますんで。 それに「あ、浴衣なんだ」 って言われたら、 「あんたのために美容室予約して完璧に仕上げてやったんだからもっと褒めてよ、もっとかわいいとかいろいろ言えよ、 ほんとお洒落しがいのない男だなー」 ぐらい言えばいいと思うんですが、気が弱いんですか?それって損しますよ。 もっと素直になんでも言わないともったいないですね。 私も遊びに行くのに友達が浴衣を着てきたら、邪魔くさく感じるほうです。 日頃着慣れないものを来てこられたら、ずっとそればっかり気にするでしょ? 私はせっかちだし他人にそこまで興味関心がないんで、 事前報告なしに浴衣とかドレスとかでこられると、 トイレに1回行くにもものすごい時間かかるし、それをいちいち待ってないといけないということを考えると、 「あ、浴衣なんだ、ふーん」 というリアクションになります。

• eroero4649
回答No.8

彼とドライブデートをしたら、彼が見慣れぬスポーツカーでやってきました。「あれ、いつもの車じゃないの?」と聞いたら彼は「これ、BRZっていう車で特別に借りてきたんだ!」となんだか上機嫌です。デート中に「ほら、加速が違うだろ」とか「水平対向エンジンが・・・」とか熱く語られてもちょっとよく分かりません。 それみたいなことなんですよ。若い女性にスポーツカーのすごさがなんか今いちピンとこないのと同じで、若い男性に浴衣の良さを分かってくれっていってもどうしてもピンとこないですよ。おじさんになってくると「いやあ、若い子の浴衣ってのもいいもんだねえ」とそういう風情が分かってくるようになるのですが、彼はまだその領域に達するほどオッサンになっていないのです。 俺はそういうの分るぜみたいなことを書いている人もいますが、その人に「一番最近のデートで彼女が履いてた靴はどんなのだったか」って聞いてごらんよ。大抵の男が「たぶんいつも履いてるやつ」とか「覚えてない」っていいますから。でも女性は彼氏が普段と違う腕時計をつけてただけで「あれ、見慣れない腕時計だなあ」って気づくでしょ。 もし彼が「あれ、今日は髪型もいつもと違うじゃない。美容室でセットしたの?」まで気づくような男だったら、間違いなくヤリチンです・笑。手越祐也くんはそういうところにマメに気づくタイプだからモテるのだ。 「鈍感だがそれゆえにモテないからあまり浮気の心配がない男」「細かいところにマメに気づくがそれゆえにモテるので浮気が絶えない男」どちらがいいですか?ちなみにマメな男ってなかなかいなくて希少価値が高いので、そういう男だと彼が浮気性ではなくてもヨソの女が放っておいてくれません。

• E-1077
回答No.7

ツンデレだと思う。 うわ!浴衣って俺の為に?!俺とのデートって嬉しかったのかーまじかーうわーうれしーけど、どうやって表現すればいいんだろ?! っていう感じかな。 あとはね。やっぱり「着崩れしたらどうすんの?」っていう不安も多少あったと思う。やっぱり少しは自分で直せるようにしておいた方が良いよ。 美容院に行くとでこもりされるから丸わかりだしね。 男なんてねえ。何を着ても髪を切っても気が付かない奴はいますから。彼氏の友人の方が気が付く方が多いっていう法則はなんなんだろ。 大丈夫、嫌な気持ちはしてないはず。 次のイベントはハロウィンかクリスマスかな。お正月の初詣に着物も良いけどね。 臆せずにいて良いんですよ。 嬉しさを素直に語れない日本男児だと思いましょう。 これ、海外の方だとものすごく表現が豊かになるけどね。

• yuzu7x1
回答No.6

ほんと、態度や気持ちよりも台詞って大事ですよね。 でも、こころ中を見れないからこそ 想像してもいいのでは? 質問者様の記憶は、本来なら祭り楽しかったが80%(仮)としても 待ち合わせの際出オチしたたった20%(仮)のマイナスが台無しにしたんですよね。 しかし記憶は塗り替えられます。 彼は恐らく祭り最中、質問者様を見つめている内にその手間暇かけた妖艶な姿に 徐々に気づき始めたでしょう! もしかして俺のため? なんてこっぱずかしいこと考えてたんですよきっと! というふうに、祭り効果がメールでも続いてたのですから大丈夫です! 男性が常日頃、彼女以外の可愛い女性の記憶が残ることがありますか? しかも顔だけじゃなく、何着てるかまで覚えていると思いますか?

• bekky1
回答No.5

【何かアドバイスをいただけるとありがたいです。】 普段から着物慣れしているような若い女性はそうはいないので、 わからないかなぁ? つまりは、上から下まで完璧とあなたも考えるし、実際、彼も’人の手を借りて 完璧にデートに来たとはわかります。 着崩れても、自分じゃ直せない。 次に初詣に行こう!と約束して、あなたは普段着で、彼がありえないかもしれないけど羽織袴で着付けもしてもらってサプライズで来たらどうよ? 年初だし、心新たに、完璧若殿気分でねって。 帰りにカラオケでも・・・と、考えてでもいたのが、気分妙になりませんか? お祭りでしょう? 人混みもあるし、彼は彼なりにどうやって歩いて、楽しもうという計画? 思いもあったでしょう。 たしかにドレスアップしてのあなたを観て、嬉しかったでしょうけどね。 ただ、普通に歩いて、キャーキャーする訳にはいかない。 急に、予定変更、バージョン変更される彼の気持ちになれば、 普段のイベント気分で盛り上がるより、よそ行き気分でいきなりに、行儀よく、気取れ、お前もだよと、言われたような気分でしょう? あなただって、’完璧浴衣姫’なのだから、最初から、最後まで姫としてのエスコートを要求するわけです。 走れとも言えない、高いところに乗って、何か見えるかな・・・とかも出来ないし。 あなたとしては、最初から最後まで、きれい、かわいいで絶賛されたい気分が先行していて、一緒にお祭りそのものを楽しむ行動をほとんど考えていなかったのは、反省点では?

• haro110
回答No.4

どうも鈍感な彼氏ですね😰その様な反応されたらショックが大き過ぎますよね😰 髪型一つ変わってて気付かなかったら僕の彼女なんてブチ切れて大変な事になるから恐ろしい😰 だから細心の注意を常に心掛けています💦 ちょっと本気で好きなのか?身体が目的なのか?疑っています💦

回答No.3

別にそれでもいいと思うんだがね。 浴衣は特別なアイテムだ。 彼女が浴衣着てくれた ⇒ 着たままエッチしてもいい って勘違いする男はザラにいるんでな。(私的にはコスプレエッチの元祖は浴衣だと思っている) 常にそういう目で彼に見られるよりはそっけない態度のほうが女性として安心できるんじゃないかね? ※もし君がそういう目的で着る場合、下着はなしだぞ。 君は浴衣姿をサプライズとして見せたかったんだろう。でもこういうのはデザインにうるさい男もいる。 浴衣のデザインについて彼に一言でも話しておけば違った展開になったかもしれないよ。 一度失敗したからと言って後悔ははやすぎる。何度でも着ればいい。 浴衣のシーズンってのは基本的にお盆までなので、あと一週間が勝負だな。

• go_hidego
回答No.2

貴女は男と言うものを分かっていないですね。 こういう時は、事前に電話やLINEで「今度のデートは浴衣でも着ようかな」 とアクションを入れるんです。 そうすると彼氏は「それ良いね。〇〇(貴女)の浴衣姿見たいよ」や 「浴衣って良いかもね。俺も着て行こうかな」とか逆に「無理して浴衣 着て来なくても良いんだよ」とかの反応を示してくれるでしょう。 手料理を御馳走する時でも前もって好きな物や嫌いな物をリサーチする でしょう。そうしないと料理を作ったのに「俺、これ嫌いなんだ」と 言われるとテンションが下がるでしょう。 付き合って初めてのお祭りで浴衣を着たいなと思ってもやっぱりリサーチ することは必要だったでしょうね。彼氏も浴衣を着て来るなら前もって 言って欲しかったのかもしれないよ。いつもと違う雰囲気の貴女を見て 直ぐに反応できなかったのかもしれないよ。 女性は自分の変化を彼氏に気付いて欲しいものですが男性はあまり気に していないのが本音ですよ。だからこそ前もってリサーチする事が大事 なんですよ。