• 締切済み

浴衣について

こんにちは。 中学2年生なんですけど、 今度、男子3人.女子3人でお祭りに行く予定です。 そのメンバ-の中には好きな人がいます。 お祭りなので浴衣を着ようか迷ってます。 浴衣は黒にピンクのお花の柄です。 髪は肩につかないくらいのショ-トです。 質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね? 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 今、中学生の子供に聞いてみたら…浴衣がイイな(#^.^#)と、言ってましたよ。 子供の話では…髪をアップに出来なくても両サイドの髪を可愛い髪飾りなどで留めているだけでも浴衣姿ってだけで 普段と違うギャップがあり、気になっている女の子なら…益々、引かれると思う…(*^▽^*)っと言っておりますね(苦笑) 子供も既に…夏祭りに一緒に行くグループは決まっている様です(#^.^#) でも…自分らしく背伸びしない姿が一番可愛く映ると思いますよ(^.^) 頑張って下さいね(^^ゞ

shuriusa
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) やっぱり自分らしいのがいいですね!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね?  中学生だって大人だって、男性はみんな女性の着物姿が大好きなんです。お祭りに浴衣だったらバッチりだと思います。    浴衣が黒にピンクのお花の柄…、すてきですね。こんな柄でしたら、よほどピンクが強くない限り、わりにどんなお色の帯でもマッチすると思います。むしろ、お色にもよるけれど、浴衣の柄に合わせて同系色のピンクの帯…などと考え過ぎると、かえって地味になり過ぎる気がします。最近は帯もほとんどつけ帯ですが、今年は帯に何かちょっと個性的な飾りをあしらうなんて流行ってますよ。 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。  浴衣だからといって特別なヘアスタイル…ということもありませんが、浴衣や着物など和装ですと、ちょっとでも髪を上げて襟足を出すと、突然とても大人の女性の雰囲気が出てきて、男子たちきっとドキドキしちゃいますよ。また、わりにきっちり小振りにまとめると大人っぽくなります。  髪はショート、もうちょっと長ければいろいろなスタイルを楽しめるけれど、でも、肩につかないくらい…の長さがあれば、なんとかアップ目にまとめられるでしょう。むしろ、まだお若いのですから、あまり「結ったぞ~」ってほど決めるより、わざとあっさりまとめた方が、若いお色気が出せると思います。  うまくまとめられたら、それだけでもいいと思うけれど、リボンかシュシュ、あるいは小さな髪飾りをさりげなくあしらうとか、ひと味加えてもいいかなと思います。  つまり、装いのテーマは「ちょっとだけ大人っぽい雰囲気」かな、それと、もし浴衣が初めてでしたら「左前」に着ないこと、この「左前」って言葉、誤解しやすいので、着る時にはかならず着物に詳しい人に見てもらってください。ついでに、外で着付け直しができるように練習をしておいてください。  頑張って、気になっている彼をドキドキさせてあげてくださいね。

shuriusa
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) 帯にかざりいいですね!

noname#163916
noname#163916
回答No.2

浴衣は女の子をかわいく見せます。 髪を後ろにくくり、いわゆる”うなじ”が見えるようにするヘアスタイルは、 夏と祭りと浴衣にぴったりの雰囲気です。男の子も好きな人が多いと思います。 ただし、一番は、自分に1番似合うスタイルであることを忘れてはなりません。 1万人すべてに似合うわけではないでしょう。 鏡を見て、「かわいい!」って思うのなら自信を持って! 思わなくても、男が見たらかわいいかもしれません!

shuriusa
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) 浴衣でギャップを見せれるように頑張ります!

noname#193975
noname#193975
回答No.1

(1)浴衣が絶対にいいですよ^^ ゲタは履きなれてますかね?足が痛いって言い出す女性もいましたよ。大丈夫かな? ウチワも忘れず持っていってね。 (2)髪型はー・・・僕の奥さんは髪が長いんでねぇ。 ねじってそこにカンザシをさしてるけど、短くても出来るのかな? ごめんね、分かりません。

shuriusa
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) うちわですか!持っていきます!

関連するQ&A

  • 浴衣 髪型><

    中二です。 友達と夏祭りに行くんですが、まだ髪型が決まってません>< 髪の長さは肩くらいです。 浴衣は黒に紫です。 祭りまであと少しなので早く解答欲しいです>< よろしくおねがいします!

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 浴衣のヘアスタイルについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日は浴衣の時のヘアスタイルについて質問させて頂きます。 特徴 どちらかというと面長、和顔(額がせまく、顎から目の頬の部分が長い) 髪質はストレート(肩にかかるくらいの長さ) 浴衣の色は青、紫、黒など 柄は紫陽花や蝶など この春高校生で、髪は染めていません。 同級生の女の子たちは茶髪にしたり華やかな付け帯(?)などでキラキラ飾り付けてますが、 正直私はあまりそういうのが好きじゃないし持ってません。 今どきの高校生なのに地味だなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、 私は日本の古くからのものなのでこれでいいと思っています。 今年はたくさん浴衣を着たいなぁと思っており、質問させていただきました。 画像検索を使って「浴衣 ヘアスタイル」などいろいろ探したのですが、 茶髪に染めたつけまつげバッチリのお姉さんが盛っていたり 美容院でお金をかけでがっつり整ったのだったり(しかもこれもまた茶髪!)・・・がっくり。 元々地味な雰囲気なのでそう言ったのが似合わないのも分かっているし、 どうすりゃいいのかなぁ…と思って皆さんに知恵を貸していただこうと思っています。 画像などがあると嬉しいですが、そうでなくても全然かまいません! 色々参考にさせていただきたいと思います。 あ、後これは気になっただけなんですが 茶髪とかつけまつげでがっつりメイクしての浴衣ってアリですか? 私は正直やめてほしいです・・・怖いし。可愛くないし。 普通だと思ってた友達がミニ丈の浴衣だった時は超ショックでした・・・orz 長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 浴衣!!!

    高校生1年生です。 明日 友達と浴衣を来て お祭りに行くのですが この浴衣は子供っぽいですか? 普段はピンクとか着ないので。 身長は155センチぐらいで 髪は茶色でセミロングぐらいです。 もし次買うならどんな浴衣が 良いと思いますか? お願いします(^^)

  • 浴衣のコーディネートについて。

    浴衣のコーディネートについて。 浴衣は黒~紺地に白ピンク水色紫などの花が散っている柄 帯と作り帯は黄色にゴールドラメ 帯飾りは小さなパール入りのチェーンです。 これにプラス で兵児帯を付けたいのですが、何色がいいでしょうか? それとも、兵児帯をつけたらゴチャゴチャし過ぎでしょうか?ヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします。 18歳です。

  • 浴衣について

    21才の女です。 来週、数人で「浴衣を着て花火」をすることになったのですが‥ その中に、気になる男性がいます。 まだ、数回しか会ったことがないのです。 そこで質問ですが、男性はどんな浴衣が好きですか? 例えば、レースが付いているとか‥ 黒色にピンクの花とか‥ 参考までに教えてください。

  • 黒の浴衣にはどんなメイク?

    今高校3年生です。 最近何年かぶりに、浴衣を買いました。 黒地にピンクのナデシコ柄の浴衣です。帯もピンクです。 それで今回の浴衣でどんなメイクにしたらいいのか悩んでます。 ちなみに普段のメイクはアイシャドウはブラウンかピンクで、リップも赤っぽいピンク系のグロスです。 黒と言う事もあって色っぽく大人っぽい雰囲気にしたいです。 ネットでも色々探してるのですが、いいなと思うメイクが無くて。。 ピンクのナデシコ柄なので、アイシャドウはピンク系でいいんかな…?と思ったのですが、 いつもと違う雰囲気にしたいので、もしピンク系で何かオススメのメイクがあれば、アドバイスお願いします。 もちろんピンク以外の色で、こんな色いいよってのがあれば教えてください。 あと下駄をまだ買ってないのですが、この浴衣の場合は、何色の下駄がよろしいのですか? お母さんに聞いたら、『足元は濃い色の方がいいから赤の下駄いいんちゃう?』って言われたんですけど、 黒にピンクの柄なのに赤?って思ってしまったのですが。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。