• 締切済み

浴衣着なきゃいけないのに!

ある理由で浴衣を着なくてはならない事になりました。 でも私の髪型が浴衣に合うか心配です。 髪の長さは凄く短くて今田こうじさん、V6の岡田君、次長課長の井上さんくらいです。 こんなに短い髪でも浴衣に合いますか? あと私の髪の長さとかに合う浴衣の色や形も教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

私もベリーショートの時にも浴衣着ましたよ☆ 個人的にはすごく短い髪に浴衣、大好きです。 モデルのはなさんも浴衣を素敵に着こなしていますよ。 わたしも前髪を流して額を出す、というのに賛成です。 斜めに流してピンで留めたりするだけで、グッと浴衣に合う髪型になります!

10251025
質問者

お礼

ありがとうございますっ! kumahotさんもベリーショートの時浴衣着たんですね。 周りの友達が皆髪長いので心配だったんですけど 経験者の方がいるとなんか嬉しいです!

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.2

はじめまして。質問者さんのよりは少し長めかと思われますがかなりのショートヘアの30代の女性です。ショートの方でも十分浴衣は楽しめます。私も友人達と浴衣でお出かけすることになった際、かなりのショートだったので行きつけの美容院の美容師さんに伺ってみましたが、そのままの長さでも十分大丈夫だと言われました。ポイントとしては前髪はあまり降ろさずピンなど使って横に流したりする感じでなるべく額を出すこと、またサイドの髪のボリュームが出ないよう抑えめに整えるといいとのことでした。結局私は前髪の流し方だけを変え解くにヘアアクセサリーなどは付けませんでしたが、もし髪飾りを付けたいということならばサイドの髪を押さえるために飾りの着いたピンなど刺すなどでもとてもすっきりなおかつ可愛らしさも出ると思います。 浴衣の選び方ですが髪型というより体格や肌の色などに影響されると思います。背が高い方でしたら大きめの柄のでも似合うでしょうし、私は背が低めでぽっちゃり体型なので縦に流れる柄などを奨められました。また、和服全体に言えますが色合いは普段の洋服でよくお召しになったり似合う色とは全く異なる色がお似合いだったりすることも多いです。同じ赤でもえんじ色から真紅さらに朱赤までありますし日頃洋服を選ぶときに絶対こういう色は選ばないなと思う色がとても似合ったりすることも多いです。なので出来ればオンラインショップなどで買うよりもお店でこのくらいの予算の目安などを言ってその中でいろいろなものをあててもらい相談された方がいいと思います。また同じ浴衣でも帯の色柄などによって雰囲気ががらりと変わるので、浴衣をお召しになる場の状況など説明されて可愛らしく、あるいはシックになどどのような雰囲気でまとまった方がいいかお店の人に要望すればそれに見合った帯をいくつか選んでくれると思います。もし一人でお店に行くのがというなら、是非一緒に着られる知り合いさんなどと行くといいかもしれません。似合う色など互いに比べ合うのもそれも一つの楽しみでもありますし。 このような答え方で参考になれば幸いです。

10251025
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます! 浴衣を着るまではまだ少し期間があるので guwappaさんやその他の回答者さん達のアドバイスを参考にしながら 慎重に髪型や浴衣を決めていきたいと思います!

  • nekojp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

エクステを付けてみてはいかがでしょうか?

10251025
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そういう手もあった!と思いましたが 学校の関係で着るので残念ながらエクステは無理なようです。 でもアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴衣に合う髪型

    もう少しでお祭りがあるんですが浴衣を着ようと思っていて髪型についてなんですが、両側に編み込みをして残りの髪を巻きたいなぁと思っているんですがこの髪型って浴衣に合うと思いますか? 髪の長さは胸のあたりまでです。 色は少し茶色っぽい黒で自然なストレートです。

  • 浴衣に似合う髪型 教えて下さい

    よろしくお願いします。 私は 9月に短大の文化祭で浴衣を着ることになり、 その時に自分の髪型を浴衣に似合うようにアレンジしたいのですが、どうアレンジしたら良いのか分からないのです。髪の色は暗めのミルクティーで、くせ毛です。 どなたか、アレンジ方法を教えてください!

  • 浴衣に合う髪型について質問です。

    浴衣に合う髪型について質問です。 8月に祭りがあり、浴衣を着たいので質問させていただきました。 浴衣の色は、黒です。 髪の長さは、セミロングです。 ストレートじゃなく、少しくせっ毛です。 まだ、中学生なので難しいのはできないので 簡単で可愛い、ヘアアレンジを教えていただきたいです。 また、サイトや絵などで教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【バカデミービデオ大賞】次長課長のトークの内容教えて

    バカデミービデオ大賞の中で、次長課長の井上さんが、「何やってるのかわからないオッサンが若者3人に絡まれてて・・・」っていう話をしてたと思うんですが、そのあと、来客があった為、見逃してしまいました。 どんな話だったのでしょうか? 今田さんが「関西には、コッペパンを(受話器みたいに)耳にあてて話してるオッサンがおる。」とかっていう話のすぐあとのトークなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 浴衣の時のヘアスタイル

    16歳・女です。 お祭りに行くのに浴衣を着て行こうと思うのですが、どんなヘアスタイルがいいのかわかりません。 下に私の髪の状態とかあげていくので、出来そうなヘアスタイルがあったら是非教えて下さい!! あまり凝った髪型は、したコトが無いので簡単なのでお願いします。 色…真っ黒 髪量…多い 髪質…硬い 長さ…長いところは鎖骨をちょっと越えるくらい     前髪はアゴくらい 髪型…段いれてる     重い感じ くせ…後ろらへんがうねっている(アイロンでちょっとは何とかなります) 痛み具合…毛先がパサパサで全体的にゴワゴワ 顔型…丸

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • 浴衣の時のアップヘア

    こんばんは。 明日浴衣を着て花火大会に行こうと思います。 ところが髪型で困っています。 私は髪の量が多く、直毛、サラサラです。 長さはバストのトップくらいまであります。 この髪を上手くアップでまとめる事は出来るでしょうか? 出来るだけ初心者でも分かりやすく解説して頂けると助かります。 詳しいサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ゆかたについて質問です

    こんにちは。 ゆかたについて2つ質問があります。 (1)おはしょりについて 学生の頃、母が着易い様にと、おはしょりを、あらかじめ縫ってくれた覚えがあります。 これは、若年だから許される事でしょうか? 最近、ゆかたに着替える際、時間がない事が多くて、いつも焦ります。 30代でこのような着方はおかしいでしょうか?また、詳しい方なら帯の上からでも分かってしまうものでしょうか? (2)髪形について セミロングで耳の下のラインからかなりシャギーが入っております。 色々なサイトや本、雑誌など参考に夜会巻きなどに挑戦したのですが、シャギー部分がばらばらと落ちてきてしまいます。 髪を一つに結んでアップし、クリップで留めると、毛先の毛量が少ないため、ピンと立って、お殿様みたいになってしまいます。 何かいいアイデアお持ちでしたら教えてください。 耳の中ほどのラインでギリギリポニーテールができるのですが、毛先がゆかたの衿に触れます。 髪が着物に触れるのはあまりよろしくないと聞いた事があるのですが、浴衣でも同様でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • よゐこ浜口

    さんや、次長課長井上さんは、 僕と同じで、 無知で馬鹿ですけど、 女の人にめちゃくちゃもてますけど、 その理由は何ですか。 どうやったらあんなにモテモテになりますか。

  • 浴衣 髪型 ヘア ミディアム

    明日、花火大会に行く事になったんですが、浴衣に合う髪型が分かりません・・・。 ちなみに、 髪の長さ→鎖骨ギリギリぐらいのミディアムで、前髪は鼻ぐらいまででサイ     ドに。色は黒です。 ヘアアクセ→白の小さめの花で、ビーズっぽいのがシャラシャラついてる       (←がアメピンにくっついてるもの)。 浴衣→黒にピンクの花で、水色の帯&白のへこ帯 です。 画像がないとよく分からないので、簡単に出来るアレンジの画像や動画つきのサイトを教えていただけると嬉しいです♪♪ 急いでいるので、お願いします!!!!!!!!!!!!