• 締切済み

浴衣着なきゃいけないのに!

ある理由で浴衣を着なくてはならない事になりました。 でも私の髪型が浴衣に合うか心配です。 髪の長さは凄く短くて今田こうじさん、V6の岡田君、次長課長の井上さんくらいです。 こんなに短い髪でも浴衣に合いますか? あと私の髪の長さとかに合う浴衣の色や形も教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• kumahot
回答No.3

私もベリーショートの時にも浴衣着ましたよ☆ 個人的にはすごく短い髪に浴衣、大好きです。 モデルのはなさんも浴衣を素敵に着こなしていますよ。 わたしも前髪を流して額を出す、というのに賛成です。 斜めに流してピンで留めたりするだけで、グッと浴衣に合う髪型になります!

10251025
質問者

お礼

ありがとうございますっ! kumahotさんもベリーショートの時浴衣着たんですね。 周りの友達が皆髪長いので心配だったんですけど 経験者の方がいるとなんか嬉しいです!

• guwappa
回答No.2

はじめまして。質問者さんのよりは少し長めかと思われますがかなりのショートヘアの30代の女性です。ショートの方でも十分浴衣は楽しめます。私も友人達と浴衣でお出かけすることになった際、かなりのショートだったので行きつけの美容院の美容師さんに伺ってみましたが、そのままの長さでも十分大丈夫だと言われました。ポイントとしては前髪はあまり降ろさずピンなど使って横に流したりする感じでなるべく額を出すこと、またサイドの髪のボリュームが出ないよう抑えめに整えるといいとのことでした。結局私は前髪の流し方だけを変え解くにヘアアクセサリーなどは付けませんでしたが、もし髪飾りを付けたいということならばサイドの髪を押さえるために飾りの着いたピンなど刺すなどでもとてもすっきりなおかつ可愛らしさも出ると思います。 浴衣の選び方ですが髪型というより体格や肌の色などに影響されると思います。背が高い方でしたら大きめの柄のでも似合うでしょうし、私は背が低めでぽっちゃり体型なので縦に流れる柄などを奨められました。また、和服全体に言えますが色合いは普段の洋服でよくお召しになったり似合う色とは全く異なる色がお似合いだったりすることも多いです。同じ赤でもえんじ色から真紅さらに朱赤までありますし日頃洋服を選ぶときに絶対こういう色は選ばないなと思う色がとても似合ったりすることも多いです。なので出来ればオンラインショップなどで買うよりもお店でこのくらいの予算の目安などを言ってその中でいろいろなものをあててもらい相談された方がいいと思います。また同じ浴衣でも帯の色柄などによって雰囲気ががらりと変わるので、浴衣をお召しになる場の状況など説明されて可愛らしく、あるいはシックになどどのような雰囲気でまとまった方がいいかお店の人に要望すればそれに見合った帯をいくつか選んでくれると思います。もし一人でお店に行くのがというなら、是非一緒に着られる知り合いさんなどと行くといいかもしれません。似合う色など互いに比べ合うのもそれも一つの楽しみでもありますし。 このような答え方で参考になれば幸いです。

10251025
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます! 浴衣を着るまではまだ少し期間があるので guwappaさんやその他の回答者さん達のアドバイスを参考にしながら 慎重に髪型や浴衣を決めていきたいと思います!

• nekojp
回答No.1

エクステを付けてみてはいかがでしょうか?

10251025
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そういう手もあった!と思いましたが 学校の関係で着るので残念ながらエクステは無理なようです。 でもアドバイス本当にありがとうございました。