• 締切済み

やっぱり不安です…

人に対して強い不安があります。 精神科にも通って良くなって、先生からも自分としても「もう大丈夫だ」と思えたのに、 やっぱり人を前にすると不安です。 1対1ならまぁなんとか大丈夫で頑張れば自分を出せたりするのですが、 1対多の状態で知らない人が沢山いてその知らない人同士は知り合いという状態にかなり強い不安があります。 いずれは社会にでたりして、沢山の人のいるところへ行くこともあるでしょう。 でも考えれば考えるほどどんどん不安になります。 これを治そうと思ってバイトに応募もしたのに、やっぱり仲間同士の関係が不安になり辞退しそうです。 バイトの人と仲良くなるなり方や休憩時間の会話や態度、気まずさなど不安がいっぱい。 憧れのいろんな人と楽しくしたい、女性と恋もしたいという気持ちはあるのに 不安がいっぱいで成長できないでいます。 考え方や不安を取り除かない限り前には進めそうにありません。 こんなに不安になるのは異常ですよね。でも不安です…。 この不安はどうしたらとれるのでしょうか…? 本当に不安です。

みんなの回答

• beru8273
回答No.4

不安神経症というやつかもしれませんね。 でも、ひとつ言えるのは、例えばバイトなどは、もしどうしても合わなければ、辞めることも出来ます。 バイト先の人と、これからずっと一緒にいるわけでもありませんし、そのバイトをこれから先ずっとやっていくわけでもないと思います。 でも、相手の反応ばかり気にするのではなく、自分から行動する努力も必要かと思います。 確かに、今までやったことがない事や、接したことがない人と接するということは、誰でも不安になりますが、結局はやってみなければ分からないことです。 まず、やってみてから悩んでも遅くはありませんから、せっかくバイトに応募するという一歩を踏み出したのですから、経験するということだけでも価値はあると思います。 辛いかもしれませんが、頭の中でいくら考えても解決はしません。むしろ、どんどん考えがエスカレートして、辛くなるだけです。 人はいろいろな経験から、その都度、悩み考えて成長していくものだと思いますので、少しずつでも前進出来たら良いですね。

Makiron5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からの行動って必要だと思っています。 「同じ悩むなら、行動してから悩んだほうが楽」という言葉を聴いたことがあり、 たしかにそうだと思えても、やっぱし不安で不安で。 前進したいのに、怖いです。。

• asukoso
回答No.3

先ず、不安とは字の通り「安定しない状態」と言えるでしょう。 生きてるという状態は、常に「死」という状態に移行する可能性 があるので、完全な安定状態ではない=不安であります。 頭で「安定した状態」を想念し、その状態を得て、維持して いくというのは本来不可能なことなのです。 あなたは、その本来不可能なことを実現可能と錯覚しているため に苦しんでいると推察されます。 仮に、他の人々と楽しく時を過ごせたとしても、今度はその状態 がいつ壊れるか(=安定した楽しい付き合いを続けたい)と考え るでしょう。 そもそも安定した状態が存在せず、不安状態が本来のあり方で あることに気づかないかぎり心の平安は訪れないでしょう。 もちろんかりそめの安定状態があることは確かです。しかしそれ も一時的なものです。 諸行無常なのです。友人やその他の人々とうまくやりたいという のは多くの人が望むことで、それ自体が誤っているわけではない と思いますが、固執する気持ちは却って安定さを損ないます。 その瞬間瞬間に余念をはさまずあなたが楽しいと思う声かけや おもいやりを示すことに専念することが大切です。見返りの あなたへの優しさを期待することは墓穴を掘ります。 あなたは、あなたが楽しいと感じることにもっと集中したほう がよいと思います。

Makiron5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由になってもっともっと好きなことをやりたいです。 不安さえなければ出来るんですが、目の前のことを考えると不安が出てきて怖くなります。

• blazin
回答No.2

考える不安を考えだけで解消することは出来ないんですよ。 ある程度の自分自身の納得と整理、他者のアドバイスを踏まえて、 最終的には貴方自身が行動し、経験して初めて色々な部分が見えてきますし、答えも出てくるんですよ。 不安が取れるのを待っていてもいつまでも動けませんよ。 抱えやすい形に整理して、動きながら解決していく事が大切だったりします☆

Makiron5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてるだけじゃ何も変わらない、いや、もっと悪い方向へいくかもしれない、ってわかってるはずでも どうしても頭で考えてしまって行動が出来ないでいます。 動きながら解決、出来たら良いです。

• ma3zu
回答No.1

不安はだれもが持っているものです 大きい小さいはありますが それに捉われ過ぎていては身動きが取れなくなる 不安があるから慎重な行動が取れたり 先を想像して危険を回避する手段を考えるようになります。 バイトの応募理由を違う考えでやってみてください。 『不安の解消』を中心に考えるのではなく そのバイトの職種、業務に関心を持って下さい。 一生懸命に従事していれば周りからも評価されますし 認めてくれるようになるでしょう。 不安は取れません 在って当然のモノです。なくす努力は要りません。 すべきことは不安に思う事柄に対して、 他の感情を持つことです。 所謂『期待』というやつですね 期待と不安は同居します。 期待しすぎも、不安になりすぎもよくありません バランスを保って物事に当たってみてください。 両方の感情を持っていれば うまくいった時は満足できますし 失敗したとしても想定内であると衝撃を和らげられます

Makiron5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト理由を業務に関心があったというのに変えて挑戦したいと思います。 人間に不安があるのは当たり前だとわかっていても、僕のはちょっと強い不安だと思ったので無くしたかったです。 想定内の範囲がとても小さいのかもしれません。