• ベストアンサー

不安だからと

友人は働く気はあるみたいでバイト探したり就活してます。 でも、いざ面接して採用されると『やっぱり出来るかな』『私でいいのかな』と急に不安が襲ってきて辞退してしまうそうです。 『初めから仕事を完璧にこなすのは難しいの当たり前だよ』と言ってもやはり不安が絶えないそう。 仕事が向くのかと不安なのは私にも痛いほど分かる。でも初めから上手く出来る人なんていないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.1

初めから上手くできる人はいないですが、仕事に対してのモチベーションの違いはあると思います。 どうしてもやりたかった仕事であれば、上手くできるのか不安になる気持ちを持ちつつも、 頑張ってやろうって思う人もいると思います。 お友達は実家暮らしなんですかね?お金に困らない生活してるんじゃないでしょうか? それと、お友達は心に問題があるんじゃないかと思います。 病院に行くほどではないと思いますが、そこまで不安に思い詰めてしまうのはには必ず理由があると思います。 質問者さんが思ってる以上に、お友達は自身に自信がないんだと思いますよ。 そこまで不安になるのなら、仕事以外のことでも不安を感じて、行動に移さないんじゃないですか? お友達に仕事してほしい気持ちが強いなら、不安に思う理由を質問者さんが深く話しをできるようなら、した方がいいと思いますし、 質問者さんが手に負えないなら、カウンセリングに行くのも、解決への糸口かと思います。 素人の臆測なので、あくまでも参考までに。