• ベストアンサー

不安だからと

友人は働く気はあるみたいでバイト探したり就活してます。 でも、いざ面接して採用されると『やっぱり出来るかな』『私でいいのかな』と急に不安が襲ってきて辞退してしまうそうです。 『初めから仕事を完璧にこなすのは難しいの当たり前だよ』と言ってもやはり不安が絶えないそう。 仕事が向くのかと不安なのは私にも痛いほど分かる。でも初めから上手く出来る人なんていないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

初めから上手くできる人はいないですが、仕事に対してのモチベーションの違いはあると思います。 どうしてもやりたかった仕事であれば、上手くできるのか不安になる気持ちを持ちつつも、 頑張ってやろうって思う人もいると思います。 お友達は実家暮らしなんですかね?お金に困らない生活してるんじゃないでしょうか? それと、お友達は心に問題があるんじゃないかと思います。 病院に行くほどではないと思いますが、そこまで不安に思い詰めてしまうのはには必ず理由があると思います。 質問者さんが思ってる以上に、お友達は自身に自信がないんだと思いますよ。 そこまで不安になるのなら、仕事以外のことでも不安を感じて、行動に移さないんじゃないですか? お友達に仕事してほしい気持ちが強いなら、不安に思う理由を質問者さんが深く話しをできるようなら、した方がいいと思いますし、 質問者さんが手に負えないなら、カウンセリングに行くのも、解決への糸口かと思います。 素人の臆測なので、あくまでも参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考えすぎ。不安。

    今日の夕方面接なのですが、 今までも含めて 求人に応募した時は採用されたらというのでやる気があるのですが 面接前後から急に、ちゃんと仕事が出来るのかなど変に考え始めてたり、面接に行く所で採用されたらどうしようとか思い始めたりします。 今回も、ごみ収集なので人は来ていなさそうだし(求人自体2~3ヶ月前に出ていたのは知っていた。ちなみに前職もごみ収集)今回採用になったらどうしよう。ハロワでも面接来た日に出してきたから、自分採用で他にもとる気なのかそれとも採用する気がないのかと考えすふぃてしまったり 採用されるかどうかわからないからと自分に言い聞かせていったりします。いろいろグタグタ考えてしまい、採用されてから辞退するという事もあり、採用されて断らずに行った時も、変に考え過ぎて寝つきが悪くなったりしています。 舐めていると言われてもしょうがないですが何かいいアドバイスをください。 文章がグダグダですみません

  • 入れていいか?

    友人が面接して合わないと思ったそうです。 でも面接したばかりで合否の電話はまだ来ない。 合否の電話も来てないのに辞退の連絡入れていいか悩んでます。 もし不採用なのに辞退の連絡入れたら恥ずかしいかなと不安なようです。 もしかしたら採用かもしれないし採用来てから伝えた方がいいか迷ってます。 合否の電話来てないうちに辞退伝えて大丈夫ですか?

  • こういう友達どう思いますか?

    あるバイトの仕事が受かったらしいのですが、面接してそこで働きたいとは思わなかったのに採用の連絡がきて、「分かりました」と言って採用を承諾したらしいんです。でも面接で働きたくない場所だと分かれば辞退すればよかったのにと、ずいぶん無責任だな思います。他にも面接している人もいるし、企業は直前に辞退されるよりもずっといいと思います。友達は行くつもりはないけど、考えると言っていました。

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 選考辞退する

    私は今就活をしていて、内定が1つあります。 次の土曜にもう一社面接を受ける予定なのですが、辞退しようと考えています。 その日にその会社の面接を受ける予定なのは私一人だけらしく、他に面接を受ける人はいません。面接は役員の方(副社長を含めて)5名ほどで行われるそうなのですが、その日の面接のために皆さんが時間を空けてるような感じです。 なので採用担当の方に辞退したいと切り出しにくい部分はあります。一応言おうとは思ってますが・・・。 こういった場合は辞退しない方がいいのでしょうか?

  • 不安になる

    最近、ものすごく不安になります。 具体的には、バイトの面接に行きましたが、 面接自体が怖いのではなく、 面接が終わったあとも、 もし受かってしまったらやっていけるのかが ものすごく不安になりました。 悪いことが起きないかとか、身体は大丈夫かとか。 腰痛や膝の痛みがあるので、自信がありません。 もう一つは、思い切って一人暮らしを始めようと思っているのですが、 こんな身体じゃ仕事も出来ないし、 生きてける訳が無いと思ったり、 いずれ一人で生きていかないといけないのに、 もうどうすることも出来ないだろう、と不安になります。 寝ている時も気が気じゃない時があります。 面接の前日はあまり眠れませんでした。 今まではそんなことはありませんでした。 だんだん、精神が病んで来ているのでしょうか? もし既に病んでいるとしたら、何と言う病名でしょうか?

  • 採用になった仕事が不安です。

    アルバイトかパートの仕事を探している主婦です。 先日求人サイトで受けた事務の仕事が採用になりました。 今日、お電話を頂いて今月の中旬から出勤だそうです。 面接を受けたのは先月の後半でした。 合否の連絡は先週までに頂ける予定でしたが、 連絡がなかったために不採用だと思い、 ハローワークでも仕事を紹介してもらっており、 ぜひ受けてみたいと思っていた矢先でした。 採用になった仕事は、仕事内容が少し手強い気もします。 営業事務という職種への理解はありましたが 横柄な態度の取引先の方からの電話が多いと聞きました。 せっかく受かったのだし、ぜひ行くべきか、 辞退するべきか悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • 初出勤を控えて不安です。

    事務のアルバイトなのですが 面接のときに、パソコン入力は 早いほうだとは思います。と伝えました。人から早いねと言われるのですが それはリラックスしてる状態のときなので、事務の仕事は初めてなので 緊張や間違えてはいけない と思うと、いつもの速さで 出来ないかもしれません。 もしそうだと、まずいですよね? 面接官に嘘言ったと思われるのがとても不安です。辞退したほうがいいのかな?と悩むレベルで不安になってきました。。

  • 入社に迷う場合について

     少し前にも質問させていただきましたが、質問が分かり辛かったかんじがしますので、すみませんが、再度質問させて頂きます。  皆さんは、 正社員求人の面接に行った際、面接官の方の説明、職場の雰囲気、更に職場見学をして、採用後に実際にする仕事を見て、「どうしよう、もう一度よく考えたいな。」「難しそうだな、ついて行けるか不安だ。働いても、試用期間中に解雇されるのではないか?」等と、思った事は有りますでしょうか?  そして、その場合、採否の連絡迄に、ある程度時間が空く場合は、その間に、考えれば良いのですが、稀に、即決採用の場合が有り、これは、私の友人の例で、実際に有ったのですが、私の友人も、正社員求人の面接に行き、その場で、即決採用になったのですが、その際、私の友人は、面接官の方の説明、職場の雰囲気や、更に職場見学をして、採用後に実際にする仕事を見て、不安に感じた様で、面接官の方に対して、「入社するかは、1日よく考えて、明日に連絡します。」と言ったそうです。  そうすると、面接官の方は、「それなら、今この場で、採用を取り消す。うちとしては、人手不足で、明日からでも働いて欲しいのが本音や。今この場で採用を取り消しても、幾らでも、後から応募して来るからな。」  それに対して、私の友人は、仕方無く、「分かりました。それでは、辞退します。」と言って辞退したそうですが、その際、たまたま、他に受けている企業が無い状態で有った事も有り、「非常に迷った。」と言っておりました。  ですので、即決採用の場合、中には、こういうケースも有るのですが、皆さんは、どうされますでしょうか?

  • 不安です。

    転職活動中の女です。 先日、面接を受けて、結果の連絡待ちです。 その会社の仕事内容は事務で、仕事内容は興味はあります。 しかし、不安なことがいくつかあってとても悩んでいます。 不安要素は、 ・面接した男性2人に(一人は社長)ハキが無い。(暗く感じた) ・事務所の人数は5人で、面接した男性2人と女性3人だが、女性の2人は今年高校卒業したばかり、あとの一人はベテランだが、もうすぐ辞めてしまう。 ・社長の娘さんと、奥様もたまに働きに来る。 です。 土曜の面接だったので、皆さんの仕事しているところも見ていません。 長く勤めたいと思っていますので、もし内定を頂いたらはじめはアルバイトにしてもらうことはできるのでしょうか? 不安だから初めの1ヶ月はバイトとして雇ってほしいと言ったら失礼でしょうか? まだ内定ももらっていないのに悩むのもおかしいですが、どうかよろしくお願いいたします。