• ベストアンサー

死にたい不安

死にたい不安 僕は死にたい、とよく思ったりします。 また、生きてやりたいこともいっぱいあります。 それなのに、どうして生きているんだろう、どうしてこんなにただ何もしないことが辛いのだろうと思います。何かをしているときでさえ、ものすごく虚しくなったりします。 特に最近は自身が決断したことをすごく怖く思ったりします。 バイトの面接でさえ、自分で応募、電話したくせに、どうしようどうしよう、と怖くてなりません。 そして、生きるのさえ怖くなります。 僕はこれからどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112847
noname#112847
回答No.4

死にたくなったり、生きたくなったりと、誰でもそんな気持ちはありますよ。 でも実際には、目の前の現実の問題を一つずつ解決してゆく事以外にはないのだと思います。 それが半ば盲目的で虚しいものであっても、そこから始めなければ何も進まないのも確かでしょう。 少し進めば、その先が見えてきます。 先が見えてくれば不安もなくなります。 思いきって進んでください。 小さな勇気と努力が大切です、頑張ってください。

noname#159448
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

軽いもの?心療内科って軽いものなんですか? あなたが切羽詰まってるのは分かる。どうせ私の文章見てイラッとしたんでしょう。でも辛いんでしょ?今が。 心療内科いいですよ。うまく良い人(医者)を見つけられたらきっと心が落ち着きますよ。これは私個人のアドバイスです。 沢山話を聞いてもらって下さい。

noname#159448
質問者

補足

あなたの発言が軽いというものです。GOなんて、よく辛い思いをしている人間に仕えるなぁ、と。 イタっとしたのはむしろあなたのほうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

恐怖心があるからです。 でも、良く考えてください。 「恐怖」という 化け物が実際にいますか? 貴男が自分で「恐怖」という化け物を作り出してるだけじゃ ないですか? 周りの人は皆 良い人だ!! と思って バイトの面接に 向かえばいいのです。 恐怖という化け物を 勝手に自分で作り出してるだけです。 また、もしかしたら 貴男のお母さんに、中絶児がいるのかも知れません。 お母さんに聞いてみられたら如何でしょうか? 本当のことを 話してくれるかどうかはわかりませんが。 貴男の兄弟に 母親に殺された胎児がいると、生きるのが嫌に なってきて、死にたくなるのです。 殺された胎児が、兄弟に禍をおこしてるのです。 もし、そういう中絶児がいたら  だいたいの 中絶した(殺した)日時を 調べて、男の子でも 女の子でもよいような名前を付けてあげて お寺で 丁寧に供養してあげてください。 しっかりと供養してあげると、貴男の「死にたい」という病気は 嘘のように、霧が晴れるように 消えていきます。

noname#159448
質問者

お礼

よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心療内科へGO

noname#159448
質問者

お礼

そんな軽いものじゃない。 言葉一つでもあなたの幼稚な姿がわかる。回答ありがたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

私と同じ症状だと感じたので書きます。 一度心療内科で評判の良い医師に診断を受けてください。 躁鬱病の入り口にいる可能性があります。 私自身は、現在投薬を受けて状態を保っていられるのですが、それでもあなたの様に思うことがしばしばあり、この症状が躁鬱病の入り口もしくは一歩くらいは踏み込んだ状態である可能性が高いという事で、治療方針が若干強化されました。 うまく治療すると、数年で完治するらしいですが、ストレスが要因になっている可能性があるので、その所在もどこにあるのかをしっかり考えて医師に伝えなくてはいけません。 あと、「評判の良い心療内科」である必要性についてだけ記述します。 悪質な心療内科だと、いつまでも投薬・診療を続ける様に調整して儲けに走ります。 また、知識が足りない、もしくは新しい医療・治療法に詳しくない医師に間違った投薬をされると、最悪後戻りできない精神疾患に陥ってしまう可能性があるからです。 情報収集をして、精神面での健康を改善してみてください。 放置するとマズいですよ。

noname#159448
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトをしたいのですが、不安です。

    こんばんは。 WEB検索で短期の事務バイトを探しています。 応募したいと思うものがあったのですが、詳細を読むと 電話またはWEB応募後登録会に出ること、 面接に履歴書不要と書いてありました。 最初は履歴書不要なんて楽でいいな~と呑気に考えていたんですが WEB応募するときの記入欄は氏名や住所、電話番号や志望動機くらい。 学歴、職歴の欄はありません。 段々それだけでいいの??と思うようになりました。 履歴書不要は珍しいことではないのでしょうか? あと、登録会に登録してしまうと電話が掛かってきたりしてしまうんでしょうか? 私は一時的にそこでバイトがしたいだけなのですが…。 WEBでバイトを探すのが初めてでとても不安です。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

  • 不安

    あるバイトに応募したいと思ってるのですが、同時に応募するのに漠然と不安でもあります。これって変でしょうか。

  • 不安になる

    最近、ものすごく不安になります。 具体的には、バイトの面接に行きましたが、 面接自体が怖いのではなく、 面接が終わったあとも、 もし受かってしまったらやっていけるのかが ものすごく不安になりました。 悪いことが起きないかとか、身体は大丈夫かとか。 腰痛や膝の痛みがあるので、自信がありません。 もう一つは、思い切って一人暮らしを始めようと思っているのですが、 こんな身体じゃ仕事も出来ないし、 生きてける訳が無いと思ったり、 いずれ一人で生きていかないといけないのに、 もうどうすることも出来ないだろう、と不安になります。 寝ている時も気が気じゃない時があります。 面接の前日はあまり眠れませんでした。 今まではそんなことはありませんでした。 だんだん、精神が病んで来ているのでしょうか? もし既に病んでいるとしたら、何と言う病名でしょうか?

  • バイトの応募について質問があります。

    自分がバイト応募する時何件もバイト応募しているのですが、いろんなところから「只今すでにバイト募集締め切ってるんですよ」と返事をもらってどこも面接さえもさせてもらえないんですよ、それなのにバイト募集の張り紙が一カ月以上も貼ってあったりしますし友達が同じところを応募したら普通に面接して採用されてたりするんです。 自分は電話段階でもう応募先から嫌われているんでしょうか?ものすごい滑舌悪くて電話でも何度も聞き返されたりするのが原因なんでしょうか? もう何件もバイトでさえも面接できないなんで死にたくなります

  • 不安です。

    バイトをしたいのですが、これから一緒に働くかもしれないけど今は見ず知らずの人に電話して、面接して、知らない集団の輪に入っていくことが不安です。一応目星はつけているのですが、今までは知人のコネとかでやってきたので面接とかは初めてで… 一度働いてしまえば、人と仲良くやっていける自信はあるのですが…それまでが踏み出せません。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 25歳。正直不安はあります

     ずっと会社辞めるか迷っていたけど、今年で辞めることにしました。もう若くはないし、学歴もない(高卒)、これといった資格もないし・・・考えれば考えるほど不安が。今の会社は仕事にも慣れてるし人間関係も良好。このまま、働く方が自分にとってはいいはずなのに、辞めたいんです。  新しい経験をしたいのです。だからといって、だらだら遊び呆けるつもりはありません。1年。やりたいことやろうかなと思います。  まずは、リゾートバイトするつもりです。知らない土地で住み込みして他人との関わり方や自分自身をもう一度見つめ直そうと思います。その後は貯めたお金で旅行をしようかと。(旅行が大好きなので)  あとは、わかりません。でも、1年。自由に遊んだら就職活動するつもりです。世の中そんなに甘くはないと思うけど、一生に一度くらい無茶してみようかと思っています。皆さん、私のこの決断は無謀だと思いますか?また、同じように人生の中である決断をした方!!お話聞かせて下さい。  

  • 全般性不安障害とパート

    全般性不安障害です、短時間パートしてますが沢山余裕があるのでもう一つしようかと面接電話しましたが、電話後パート先で面接応募したことによる不安がきて業務に集中できなくなりました こんな状態で次探さない方がよいでしょうか?1つ目はかなり余裕ある職場です

  • バイトを探すにあたっての不安。

    僕は24歳の♀です。 流石にこの歳で何もしない訳には行かないと思い、 とりあえずバイトからやってみようと思いました。 そこでサイトなどで求人情報を見ているのですが、 中々バイトの面接を受けるまでに行かないんです。 一応、高校はIT科を卒業しているのでPC系の 資格は事務系は一通り持っているんですが、 電話で話す事が苦手で求人を見ても電話出来なかったり、 免許が目の病気で取れないので折角電話掛けられても 免許が無くて駄目だったりします。 男言葉を話す事も電話口で注意された事もあります。 自分がやりたい仕事がまだ全然判らなくて 求人見ては駄目そうだと思う日々… バイト経験が全く無い訳では無いのですが、 手伝い程度の面接無しのバイトばかりだったので 面接で何を言ったらいいのか判らないんです。 そこで質問です。 皆さんは面接で自己アピールはどうしてますか? また、自分の持っている資格を仕事に使えてますか? 宜しくお願いします。

  • バイト、電話で応募し、面接日が決まりましたが・・・、この時点で期待できる?

    先ほど、バイトに応募し、 年齢や、住まい、土日は出来るか、など,簡単な質問をされた後、 面接日(数日後)が決まりましたが、 この時点で、少しは期待できるでしょうか? (たとえば、受け答え、条件などは及第点、と言った具合に・・・) それとも誰でも応募すれば面接にいけるのでしょうか? 礼儀正しく受け答えをしたつもりですが、緊張して早口&ぎこちなかったので非常に不安です。 落とすならさっさと電話で落として欲しいです。 バイトくらいでこんなに緊張している自分が情けない・・・ アドバイスを頂けると助かります。