• ベストアンサー

死にたい不安

死にたい不安 僕は死にたい、とよく思ったりします。 また、生きてやりたいこともいっぱいあります。 それなのに、どうして生きているんだろう、どうしてこんなにただ何もしないことが辛いのだろうと思います。何かをしているときでさえ、ものすごく虚しくなったりします。 特に最近は自身が決断したことをすごく怖く思ったりします。 バイトの面接でさえ、自分で応募、電話したくせに、どうしようどうしよう、と怖くてなりません。 そして、生きるのさえ怖くなります。 僕はこれからどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112847
noname#112847
回答No.4

死にたくなったり、生きたくなったりと、誰でもそんな気持ちはありますよ。 でも実際には、目の前の現実の問題を一つずつ解決してゆく事以外にはないのだと思います。 それが半ば盲目的で虚しいものであっても、そこから始めなければ何も進まないのも確かでしょう。 少し進めば、その先が見えてきます。 先が見えてくれば不安もなくなります。 思いきって進んでください。 小さな勇気と努力が大切です、頑張ってください。

noname#159448
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

軽いもの?心療内科って軽いものなんですか? あなたが切羽詰まってるのは分かる。どうせ私の文章見てイラッとしたんでしょう。でも辛いんでしょ?今が。 心療内科いいですよ。うまく良い人(医者)を見つけられたらきっと心が落ち着きますよ。これは私個人のアドバイスです。 沢山話を聞いてもらって下さい。

質問者

補足

あなたの発言が軽いというものです。GOなんて、よく辛い思いをしている人間に仕えるなぁ、と。 イタっとしたのはむしろあなたのほうでしょう。

• morinosa11
回答No.3

恐怖心があるからです。 でも、良く考えてください。 「恐怖」という 化け物が実際にいますか? 貴男が自分で「恐怖」という化け物を作り出してるだけじゃ ないですか? 周りの人は皆 良い人だ!! と思って バイトの面接に 向かえばいいのです。 恐怖という化け物を 勝手に自分で作り出してるだけです。 また、もしかしたら 貴男のお母さんに、中絶児がいるのかも知れません。 お母さんに聞いてみられたら如何でしょうか? 本当のことを 話してくれるかどうかはわかりませんが。 貴男の兄弟に 母親に殺された胎児がいると、生きるのが嫌に なってきて、死にたくなるのです。 殺された胎児が、兄弟に禍をおこしてるのです。 もし、そういう中絶児がいたら  だいたいの 中絶した(殺した)日時を 調べて、男の子でも 女の子でもよいような名前を付けてあげて お寺で 丁寧に供養してあげてください。 しっかりと供養してあげると、貴男の「死にたい」という病気は 嘘のように、霧が晴れるように 消えていきます。

質問者

お礼

よくわかりません。

回答No.2

心療内科へGO

質問者

お礼

そんな軽いものじゃない。 言葉一つでもあなたの幼稚な姿がわかる。回答ありがたいです

• goemon55
回答No.1

私と同じ症状だと感じたので書きます。 一度心療内科で評判の良い医師に診断を受けてください。 躁鬱病の入り口にいる可能性があります。 私自身は、現在投薬を受けて状態を保っていられるのですが、それでもあなたの様に思うことがしばしばあり、この症状が躁鬱病の入り口もしくは一歩くらいは踏み込んだ状態である可能性が高いという事で、治療方針が若干強化されました。 うまく治療すると、数年で完治するらしいですが、ストレスが要因になっている可能性があるので、その所在もどこにあるのかをしっかり考えて医師に伝えなくてはいけません。 あと、「評判の良い心療内科」である必要性についてだけ記述します。 悪質な心療内科だと、いつまでも投薬・診療を続ける様に調整して儲けに走ります。 また、知識が足りない、もしくは新しい医療・治療法に詳しくない医師に間違った投薬をされると、最悪後戻りできない精神疾患に陥ってしまう可能性があるからです。 情報収集をして、精神面での健康を改善してみてください。 放置するとマズいですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。