アルバイト探しでの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • WEBでのアルバイト探しに不安を抱えている方へのアドバイス
  • 履歴書不要のアルバイト求人についての疑問と注意点
  • 登録会に参加することでの電話の掛かってくる可能性の有無
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをしたいのですが、不安です。

こんばんは。 WEB検索で短期の事務バイトを探しています。 応募したいと思うものがあったのですが、詳細を読むと 電話またはWEB応募後登録会に出ること、 面接に履歴書不要と書いてありました。 最初は履歴書不要なんて楽でいいな~と呑気に考えていたんですが WEB応募するときの記入欄は氏名や住所、電話番号や志望動機くらい。 学歴、職歴の欄はありません。 段々それだけでいいの??と思うようになりました。 履歴書不要は珍しいことではないのでしょうか? あと、登録会に登録してしまうと電話が掛かってきたりしてしまうんでしょうか? 私は一時的にそこでバイトがしたいだけなのですが…。 WEBでバイトを探すのが初めてでとても不安です。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時期単発の短期バイトをしていたものです。 その会社にもよると思いますので、一概には言えないのですが、私の体験談として聞いてください。 まず、私が登録した派遣会社(ちなみに5社くらい登録してます)ほとんどWEBで登録後、履歴書や職務経歴書無しで登録会への参加でした。 ちなみにWEBでの応募の際にはあんまり詳しくは私も職歴、学歴なんかは入力していません。 登録会にて、必ず1人づつ面談が行われるので、その際に自分はこういうことをしてきて、こういうスキルがある!ということをアピールしています。 登録会のときに自分がWEB入力した資料を、面談担当者が目を通しながら、面談をするので多分会社側が聞きたい情報はその際に声をかけてくれると思うので、履歴書がない件に関しましては、特に問題ないかと思います。 また、基本的に短期バイトというのは、あくまで短期間だけの仕事なので、本当に誰にでも出来る仕事というのがほとんどです。 だから、特に経験や学歴、職歴はあんまり関係ないと思います。(実際1社にはそういわれました) 1日だけのバイトなのに、教えるのに半日かかってしまって、やっと仕事に取りかかれるのは残りの半日…じゃ、雇っている側からしてみたら意味ないですからね。教えるのにも教えている人は仕事できなくなるわけだし…。 あと、登録会に登録すると電話がかかってくるかですが、それは本当に派遣会社によります!! 派遣会社によってはメールのところもありますし、電話のところもあります。 それは登録会に出てみないと分からないですね。 でも、実際長期の仕事が決まってから電話があっても「もう、ほかの長期の仕事が決まっているので新しい仕事の連絡はいりません。また必要になったら連絡します」と伝えておけば問題ないかと思います。

nico0241
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 履歴書が不要なバイトってもしかしたら怪しいんじゃ?とまで考えていました・・・ 結構あるものなんですね。 登録会がどんなものか分からなかったので担当者の方とのやりとりや、 電話がかかって来た時の対応など丁寧に分かりやすく教えて頂いてとても嬉しかったです。 質問してよかったです、ありがとうございました。