• ベストアンサー

アルバイトの履歴書の書き方について

ホテルのルームメイクのアルバイト面接に臨むことになりました大学生です。 以下の点について分からないので教えていただけませんでしょうか。 (1)大学入学後、2年ほど留学により休学していた時期があります。(今は復学しています) ところが今手元にある履歴書の学歴欄には、休学のことまで書くスペースがありませんでした。 応募動機が留学で得たことと関連しているため、面接では自分から休学のことを話そうと思っています。 休学の事実を履歴書には書かずに、口頭でのみ伝えるのは非常識なのでしょうか? (2)手元にある履歴書(アルバイト・パート用という物を購入しました)には自分の趣味や長所・短所、応募動機を書く欄がありません。 ひととおり書きあげてみましたが、職歴も無いため、余白が多い印象です。 志望動機をしっかりと考えて面接には臨むつもりですが、やはり志望動機欄がある履歴書を選ぶのが望ましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

正解がない事項のため,人によって回答が分かれますが, 確認ですが,アルバイトの募集における話なんですよね? 履歴書に学歴・職歴欄があるのは,その人の人生の経歴を 書く欄であって,事実だけを書けば良いです。 学歴が,4年制大学で4年以上を経過していれば, 誰でも「あれ?」と思いますので,疑問に思ったことは 質問されます。 質問されますが,その理由を十分に答えられれば大丈夫です。 アルバイトの募集であれば,休学のことは書いても書かなくても 構いません。また,休学の理由は先方が疑問に思えば質問される ので,聞かれた時に答えればかまいません。 将来の就職においても,休学のことは書いても書かなくても 構いません。 もし,書くのであれば,標準在学年数を超えた学歴になるので, 「(○年○月~○年○月 ◇◇国への留学のため休学)」と 書いておけば丁寧です。 むしろ,留学は在学期間の実績としてPRポイントになります。 履歴書の余白についてですが,大学生であれば,余白が多い のはあたりまえです。 また,アルバイト応募用として提出される履歴書は, 提出されるものの大部分が余白が多いですよ。 すべての欄を丁寧に記入して提出してくる人の方が稀です。 店頭で販売されている履歴書で,手軽に記入できるものを 選べば大丈夫です。 将来の就職活動の時には,ある程度の記入項目がある 履歴書様式を選んでください。

armeria
質問者

お礼

大変丁寧に回答してくださり、とても嬉しく思います。 休学についての記載にはこれといった決まりはないのですね。 今回はアルバイトに応募するために履歴書を作成していますが、 就職活動の際の注意点についても説明していただき、とてもためになりました。 採用してもらえるよう、丁寧に書き上げて提出しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)非常識です。 (2)そうしてください。

armeria
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 非常識だということで、このような質問をした常識がない自分をすごく恥ずかしく思います。履歴書は書き直そうと思います。