• 締切済み

どこでもうまくやって行けないんじゃないかと不安で、鬱です

自分は名古屋在住の大学4年生、22歳の男子です。 就職にあぶれたので、CG関係の専門学校でも行ってみようかなぁ等とぼんやり考えています。 少し前にしていた居酒屋のバイトを続ける自信を失くしてやめて、次のバイトを探しているのですが、自分にできるバイトなんて無いんじゃないか…と不安です。 現に応募しては次々と断られ、カードの分割払いがまだ残っていて焦っているのですが、吃音のために過去に学校で「お前言語障害か」と散々いじめられ、転校して以来学校で友人を作ることができなくなりずっとネットに逃げてきた自分は、接客や販売はもちろん大嫌い、職場の人達ともうまくやっていく自信が持てません。 近くで多いバイトの求人は接客や販売が大半、過去にしたバイトも嫌々仕方なく接客業ばかりでしたが今なお吃音が直らず、対人恐怖を抱えたままです。 接客やってみれば俺も変わるかなぁ、と思ったのが見事なまでに成長できませんでした。お人よしにも職場の人が「お前はこうしたほうがいい」「きっと変わっていけるから頑張れ」と声かけてくれたりしましたが、それでも他人というものが怖くて「できっこない、明るい接客なんて」と前向きな気持ちにはちっともなれませんでした。 4年生なので就職活動もしていましたが、内定がちっとももらえず、「社会は自分のことなんて必要としてないんだ」としか思えませんでした。 不況だからとか、落ち着いてマナーどおりやれなかったからだと自分に言い聞かせてはみるのですが、面接どころか大学の同級生やゼミの先生と仲良く接することも4年間できなかった自分には、誰ともうまくやっていけない、こんな自分誰も必要としてくれないんじゃないかという不安が常に先行します。 ネットで現実逃避したり、ネット上で知り合った人とチャットすることだけが心の拠り所なのが現状です。 「リアルがだめだからネットに逃げて甘えてるだけだ リアルで友達でも作れ」 とは飽きるほど親に言われたことでした。でも、誰に対しても積極的声がかけられません。 何を応えて欲しいのかの要点は、というと、 こんな自分は社会で生きていけないのでしょうか。 対人恐怖を簡単に克服し社会に順応する方法があるならそれが良いですし、このまま社会不適合者でも生活できる方法があるなら知りたいです。 「何を下らないことで悩んでる」「ただのダメ人間だから諦めろ」 悩みを理解してくれない方はきっとそう思われるでしょう。無理にレスしてくださらなくても結構です。ただ、ぼんやりと不安で不安でしょうがないので書き込みたくなったんです。

みんなの回答

回答No.2

ご自身が気になっている 吃音 についてですが、 治療を試みたり、資料を読んでみたことはありますか? 恐らく資料を読んでみると少し前向きになれるかなと思います。 小学生の頃、サ行が言えず 友達にもからかわれたことを 思い出しました。 辛いですよね。 ただ、社会が自分を必要としてない というわけではないと思います。 自ら人を避け、傷つかない世界を選んでしまうのは勿体無い気がしますよ。 対人恐怖症であるがために、緊張をしてしまい、より一層吃音が 気になっているのかもしれません。 いずれにしても人とのコミュニケーションは至る所で問われます。 改善策があると思いますので、お時間があったらサイトを検索してみてください。 CGの学校にも御両親が行かせてくれるのであれば、しっかり 技術を取得して、その世界に入っても良いと思います。 が、 それが 現実逃避 でないことを前提に。 以前、日本に帰国し、都内の大型電気専門店に行った際、 色々と教えてくれた方は少し吃音かな? と思う感じの方でした。 本当に知識が深くて、会話が面白くて、とても楽しいひと時でした。 ああ、なんてスペシャリストなんだろ~ って。 彼もきっと何かを越えたのかな。 他の回答者様が書かれているように、吉野家とか、 良いかもしれませんね。 スピードが必要な分、余計なコミュニケーションはなしでしょう。 少しずつ、そんなところで慣れていくのも良いかもしれませんよ。  

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hcounsel/
tsukihiro
質問者

お礼

吃音については、Wikipediaなど読んでみたことがあります。 といっても、自分ではつい最近まで吃音という意識がなくて、ネットで知り合った人とスカイプでトークしていたときの録音を聞いて「うわ、俺どんだけドモリなの」とやっと自覚しました>_< >対人恐怖症であるがために、緊張をしてしまい、より一層吃音が気になっているのかもしれません。 確かに人と話すとき、スカイプでならまだリラックスしているほうで、面と向かうととたん緊張してシドロモドロになってしまう感じがありますね… オフ会もそれなりにしてきましたが、実際会って「お前意外とシャイだね」って言われました。ネットじゃもっとノリノリじゃなかったっけ?的な。 CGの専門学校は、親のほうから勧めてきたことでした。「今不況で就職も難しいだろうし、専門的な勉強してそれで手に職つけられるようにするもいい」と。 パソコンいじりが好きで、でもサイト運営やプログラミングのような地道で一文字たりともミスできないのがやりたくない自分には、視覚的に操作して動画作るほうが向いてるかなぁと思ってCGの方面を選んだのです。 専門学校に行って就職活動のときのプレゼンとか、そういうのを考えると今の自分には「うまくやっていけるかなぁ…」という不安が募りますが、勉強や同級生達との交流を通して成長していくべきなんだと思ってます。 トライデントとHALで併願しますが、トライデントがいいですね…3年で卒業できて、実績もHALに負けてないからですが そうして卒業したころには、その電気専門店の人みたいに乗り越えられてるといいな、と思います。 吉野家って、コミュニケーションより動き!みたいなかんじなんですか~ 工場のラインみたいな慌しさ、と考えたら近いでしょうか。そういう感じなら慣れたらやっていけそうですね いつまでも慣れなければ慣れればいい、自分なりに最低3ヶ月はがんばろう、っていう気持ちでなら頑張っていけるかもしれないです。 …そう思えるバイトで採用してもらえるといいですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwwwuiu39
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

こんばんは。 誰しも不安にはなると思います。 こんなに不景気で、みんなが落ち込んだ雰囲気の中・・・ ネットで友人がいるならいいじゃないですか。 もし、両親に言われるのが嫌なら両親の納得する言い訳を考えればいいです。 私は、この不景気のなか会社を解雇されたのですが いい経験だったと思います。 基本的に接客が得意なのですが・・不景気のなかみんな不満や暗い雰囲気をしているので今はちょっと接客業つらいかもしれませんね。 私自身は接客はいいので事務処理能力と体力をあげてる途中です。 あんまりいい参考になるかわからないのですが、 昔、吉野家で働いたことがあります。 あそこは接客系と行ってもめちゃくちゃ早いのでどう動くか なところがあるんです。 まかないはおいしい牛丼☆(これ重要!いまもあるのかな?) 給料は休めですが、食費もうくし、交通費出るからおススメ☆ 居酒屋より、しゅんぱつ力と体力つくよ☆

tsukihiro
質問者

お礼

すでに社会人の方でも、不安や鬱で悩まれてる方もいらっしゃるんだな、とはネットである程度知って、「自分だけ悩んでるんじゃないんだ」ということでちょっと救われているところはあります。 でも卑屈根性が「転職のチャンスがある人に比べたら俺なんて…」と囁いたりして、どうもネガティブに陥りやすくていけませんね ネットの友人のことは母は「いろんな交友があっていい」と言ってくれるのですが、父は「俺の学生時代は当たり前だったのに」だの「他人のこと意識してないんじゃないのか」だのと、なんだかセケン様の重圧的な注意をしてくれます。確かにだらしない方である自覚はあって、そこいらの一般人並には気をつけてるつもりですが…リアル友達ができないのは積極性が極端にないだけなのかもしれません 事務の仕事はやろうかと考えたことがありますが、電話の応対もあることを思うと自信がないですね…「お前何喋ってるんだ」とお客様に言われそうです 吉野家ですか… 動きが遅いとか怒られそうで怖いですね とか不安要素ばかり真っ先に考えちゃうのは悪い癖なのですが、いろいろな人のバイト経験談で良いことも辛いことも見て、「これならやっていける」っていうのがあるかどうか模索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか

    病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか? 今薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。 やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。 でも、そんな勇気もありません… 病院の先生には学校に行け(高校生です)と言われたのですが、自分には無理でした。 もうどうしたらいいのでしょうか? 他に治療法はないのでしょうか?

  • 対人恐怖や社会不安障害の人の結婚はどうやって

    ネットの掲示板などで、対人恐怖や社会不安障害などの人の書き込みを見て不思議に思いました。そういう人たちは一般的に対人関係が苦手ですよね。かなり症状がきつそうな人を見ることもあります、それでも結婚してたりするのはなぜですか?対人恐怖と結婚って別なんでしょうか?

  • アルバイト

    今、ネットカフェで バイトしてまして 研修中なんですが 明日(今日)で研修4日目 なんです。 ですが、自分精神不安定で 対人恐怖症であり視線恐怖症?(よくわからないですが)であり とにかく人間が怖いんです バイトに行くのも怖くて 向かってる途中で泣いてしまいます。 今日は休みだったんですけど 家でトラブルがありまして 明日10時からバイトがあるんですけど行ける自信がないんです… 接客業なんで特に怖くて… 何か、めちゃくちゃなんですけどね。 とりあえずバイトしたくて したのが接客業で… 研修4日目で休めますか? 休める場合は何て電話したら よろしいですか?

  • 意味の無い恐怖感、不安感は対処可能ですか?

    駄目元で質問させてください。 私は、何でも無いものなのに不安や恐怖を感じる事があります。 最近、バイトでの接客や一部の客が怖くなりだして バイトを止めたくなりました。 ただでさえ失敗が多いのに。 不安症とも対人恐怖症とも違うようです。 原因が分からないので催眠療法に頼るべきかも分かりません。 対策ってないでしょうか? 一応、お守りの携帯とカフェインの摂取(多め)をしてますが。

  • 不安恐怖症

    強度の不安恐怖症の人は何の仕事をしてますか? 電車の中でそういったかたを見ましたが、見ないようにと社会人に注意されました。 まず、接客とかは無理ですよね。

  • 過食症に向いたアルバイト

    またまた質問です。 これから初めてバイトをしようと考えています。 でも、どういう仕事が私に向いているのかわかりません。 対人恐怖症も少しあるんですが、接客業は避けた方が良いのでしょうか。 全く知らない人に対してはあまりパニックになりません。でも、 知り合いに会うと(過去の私を知っている人に会うと)すごく緊張してしまいます。田舎なので知り合いが多いんです。 相手が何を考えているのか、妄想の悪口さえ聞こえてきます。 「だいぶ太ったな~」なんて声が。 レジやホールよりもキッチンの方が良いと思ったのですが、過食症なので食べ物を見ない方がいいのかな・・・なんて思っています。 飲食店でのバイトは過食につながると思いますか? 初めてのバイトなので自信がありません。 体験談、アドバイスお願いします☆

  • うつ?

    こんにちは。 対人恐怖症の高2の女子です。 これからどうすればよいかわからなくなったので質問させてください。 私は対人恐怖症と心療内科で診断され、今薬(不安感をやわらげるもの)と副作用止め、ストレスからくる胃痛をやわらげるものを朝晩飲んでいます。 ですが最近症状が悪化してしまいました。なにもやる気が起きず、趣味も楽しめなくなってしまいました。 友達は少ないながらいますが、会話を避けてしまっています。 関わったことのない人は恐怖そのものです。 進学校に通っているのですが、体育が厳しい学校で、体育についていけないのはもちろんのこと、普通の授業も危うい状況です。 また、常にだるく、眠たい毎日です。 長くなってしまいましたがここからが質問です。 1)これは薬の副作用に書いてある倦怠感、不安感と関係があるのでしょうか。それとも症状が悪化してうつかほかの症状を併発してしまったのでしょうか。 2)こういった症状の場合体育はレポートで免除してもらえないでしょうか。(体の病気で免除してもらっている人はいます) 答えづらい質問の仕方かもしれませんが、特に学校関係者、経験者のみなさんおねがいします。