アルバイトで不安が…

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での不安とは、まだ始めたばかりで覚えることが難しく、迷惑をかけてしまっていることです。
  • 慣れるまで時間がかかることに不安を感じていますが、バイトを続ける理由は料理のスキルや人との交流ができるからです。
  • アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで不安が…

自分は先月から、飲食店でアルバイトしています。 まだ始めたばかりで、バイトの人達に迷惑かけてしまいます。 すでに5回働いているのですが、なかなか覚えることが出来ず、先輩方に色々聞きます。 しかし「もう5回目なんだから、自分で思い出してやってみよう」 と言われます。 確かにその通りだと思います、自分でメモって覚えようと頑張っているのですが、なかなか覚えることが出来ず、結果的に、迷惑をかけてしまっています。 自分なりに頑張っていますが、慣れるまで時間がかかりそうで、迷惑かけてしまうんだろうな…なんて思えてきて先が不安です。 初めてのバイト、自分がやろうと思って応募したのでやめる気はありません。 それに料理が作れるようになったり、色んな人と交流でき社会勉強になるからです。 アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか? またこんな自分にアドバイスをしてくれたら幸いです。 長文となりすいませんでした。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

休みの日に練習ですね。 メモをみないようにして頭で工程を考えてください 調理に関しては家で練習あるのみ 後は訓練みんな迷惑をかけながら勉強です 失敗を恐れない 他の人と自分を比べない 比べても意味はない すこしずつ進歩しましょう やめなさいと言われていない限り大丈夫 安心してください 夜寝る前に整理するものいいですよ 基本的には頭で考えるのではない 体で覚えるもの

snowkel
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません!! 休みに練習してみます! >>失敗を恐れない 他の人と自分を比べない 比べても意味はない すこしずつ進歩しましょう すごく励まされました。ありがとうございます! 自分も少しずつ進歩できるよう頑張ります!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も飲食店でバイトしています。 もう半年もたっていますが、未だに失敗もあります(笑)でもその代わり人一倍一生懸命やって自分で努力していれば少しずつ慣れていきます。 飲食店は覚えること多いし臨機応変力が問われると思われます。仕事を頭では完璧に覚えてても、それの不足が失敗の原因になることもあると思いますが、そんな感じですか?? 仕事などが落ち着いているときに分からないことは全て先輩に聞いてメモして、落ち着いているときに完璧に覚えようとして、どんな状況になっても困らない準備を心掛けていけば少しずつ慣れていくと思います!

snowkel
質問者

お礼

御礼がおそくなってしまいすいません!! >>人一倍一生懸命やって自分で努力していれば少しずつ慣れていきます 自分もそのようにして頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

僕は、引越し屋でバイトをしていましたが、 一日に5軒くらい回るので嫌でも体で覚えましたよ。 アドバイスとしては、できるだけ続けて(日にちの感覚を短く)働くことをお勧めします。 がんばってくださいね!

snowkel
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません! できるだけ続けて(日にちの感覚を短く) そうですよね、間が空いたら腕が鈍ってしまいますよね。 学校の関係上、続けて働く事が出来ませんが、間の期間を短めで働きます。 回答ありがとうございました!がんばります!!