アルバイトで不安が…

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での不安とは、まだ始めたばかりで覚えることが難しく、迷惑をかけてしまっていることです。
  • 慣れるまで時間がかかることに不安を感じていますが、バイトを続ける理由は料理のスキルや人との交流ができるからです。
  • アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで不安が…

自分は先月から、飲食店でアルバイトしています。 まだ始めたばかりで、バイトの人達に迷惑かけてしまいます。 すでに5回働いているのですが、なかなか覚えることが出来ず、先輩方に色々聞きます。 しかし「もう5回目なんだから、自分で思い出してやってみよう」 と言われます。 確かにその通りだと思います、自分でメモって覚えようと頑張っているのですが、なかなか覚えることが出来ず、結果的に、迷惑をかけてしまっています。 自分なりに頑張っていますが、慣れるまで時間がかかりそうで、迷惑かけてしまうんだろうな…なんて思えてきて先が不安です。 初めてのバイト、自分がやろうと思って応募したのでやめる気はありません。 それに料理が作れるようになったり、色んな人と交流でき社会勉強になるからです。 アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか? またこんな自分にアドバイスをしてくれたら幸いです。 長文となりすいませんでした。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

休みの日に練習ですね。 メモをみないようにして頭で工程を考えてください 調理に関しては家で練習あるのみ 後は訓練みんな迷惑をかけながら勉強です 失敗を恐れない 他の人と自分を比べない 比べても意味はない すこしずつ進歩しましょう やめなさいと言われていない限り大丈夫 安心してください 夜寝る前に整理するものいいですよ 基本的には頭で考えるのではない 体で覚えるもの

snowkel
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません!! 休みに練習してみます! >>失敗を恐れない 他の人と自分を比べない 比べても意味はない すこしずつ進歩しましょう すごく励まされました。ありがとうございます! 自分も少しずつ進歩できるよう頑張ります!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も飲食店でバイトしています。 もう半年もたっていますが、未だに失敗もあります(笑)でもその代わり人一倍一生懸命やって自分で努力していれば少しずつ慣れていきます。 飲食店は覚えること多いし臨機応変力が問われると思われます。仕事を頭では完璧に覚えてても、それの不足が失敗の原因になることもあると思いますが、そんな感じですか?? 仕事などが落ち着いているときに分からないことは全て先輩に聞いてメモして、落ち着いているときに完璧に覚えようとして、どんな状況になっても困らない準備を心掛けていけば少しずつ慣れていくと思います!

snowkel
質問者

お礼

御礼がおそくなってしまいすいません!! >>人一倍一生懸命やって自分で努力していれば少しずつ慣れていきます 自分もそのようにして頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

僕は、引越し屋でバイトをしていましたが、 一日に5軒くらい回るので嫌でも体で覚えましたよ。 アドバイスとしては、できるだけ続けて(日にちの感覚を短く)働くことをお勧めします。 がんばってくださいね!

snowkel
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません! できるだけ続けて(日にちの感覚を短く) そうですよね、間が空いたら腕が鈍ってしまいますよね。 学校の関係上、続けて働く事が出来ませんが、間の期間を短めで働きます。 回答ありがとうございました!がんばります!!

関連するQ&A

  • 初アルバイトで不安だらけです…

    おはようございます。 23才の男子学生です。 今度、初めてアルバイトをすることになりました。 軽度の社会不安障害だったため、今まで社会に出ることや人の集まる場所を避けていました。 過去に部活やサークル、アルバイトなどの経験はありません。 不安がいっぱいでできませんでした。 そんな僕が、勇気を出してアルバイト(接客)に応募したところ、採用されました。 昨日1回目の研修(オリエンテーション)があったのですが…… 社員さん、先輩となる方々を見ていると不安だらけになってしまいました。 みなさんとても僕よりもカッコイイし、仲もよさそうでした…。雰囲気はサークルみたいな感じでした。 男性も女性もハキハキ作業してましたし、みなさん明るかったです。楽しそうでした。 それに比べて僕はカッコよくないし、内向的で仲よくなれる自信がありません。アルバイトの輪に入っていける自信がありません。 仲良くなりたい気持ちはとってもありますが、どうやって仲良くなればいいかとかわかりません。 それに真面目、不安性、かなり緊張する性格なので 今から初めての業務、次回出勤した時のことや、先輩スタッフさんと仲良くなれるか考えると不安だらけになってしまいました。 サークルなどをしていれば交流の仕方などもわかったでしょうけどその経験もなく、 それに昨日の1回目の研修のときは初めてと言うことで最初から1人の社員さんがついてくれてましたが、 次回行くときは途中まで1人で昨日教わったことをしなければならなくて、さらに不安でいっぱいになってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問は 1.どうしたら僕みたいな人が先輩スタッフさんと仲良くなるなれるでしょうか? 2.真面目、不安性、緊張しすぎる性格、サークルなど入ったことのない僕が、 初めてのアルバイトで不安だらけにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 次回出勤したときはどんな風に行けばよいでしょうか? 3.その他に何かアドバイス頂けないでしょうか? 今から不安だらけです! 読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越すのでアルバイトを辞めたいが.....。

    こんにちは。 某飲食店でバイト(夜勤)をしている大学生です。 現在アルバイトを始めひと月半 先輩方の熱心な指導のおかげで一人前になった状態です。 しかし訳あって引越すことになりバイトを続けられなくなりました。 このタイミングでバイトを辞めると 夜勤の人数が減り他の人に迷惑をかけ 「せっかく指導してやったのに、恩をあだで返すつもりか!!!」 と思われそうでなかなか言い出せません。 どうすればいざこざなくアルバイトを辞めることができるでしょうか 助言よろしくお願いします

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 受かりやすいアルバイト

    受かりやすいアルバイト 私は四年制の専門学校に通ってる者ですが、これからお小遣も必要になってくるので、バイトを 始めたいのですが、今はこのご時世で、スーパーやコンビニは応募が殺到。 なので、忙しくて、人が敬遠しがちな、飲食店を選ぶ事にしました。その中でも、時給が安く、多忙 なマクドナルドは受かりやすいと聞いて、応募しました、が、私の条件は問題ありませんでしたが、 適正検査の点数が足りてないと言われ、不採用となってしまいました。ちなみにそれは、常識を問う テストのようなものでした。 そこで、マックのアルバイトに受かった人に尋ねたいのですが、無理を承知で、その適正検査の対策 のようなものがあったら、教えて頂けませんか? また、この他にも受かりやすいバイトがあったら、教えて頂けませんか?どんなバイトでもいいです 色々と要望が多くてごめんなさい

  • アルバイト

    アルバイトをやってはいるんですけど 中々続きません。飲食店です どうすれば続くのでしょうか。 キッチン希望でやってはいますけど、なぜかフロアをやらされて 客にいらいらしてやめたり 先輩との関係がうまくいかないのでやめたり 長く続けるコツがあったら教えてください>< それとアルバイトでの自己PRを聞かれたときはなんて答えれば良いのでしょう? 単純に料理がある程度できるぐらいでいいですか?

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 私は、将来飲食店を出したいと考えています。 そのために、自分のやりたい業種の店でアルバイトをしようと思い、応募しました。 その面接の際、 正直に飲食店をやりたいので勉強させていただきたいと思っております という旨を伝えた方がいいのか… それとも、全く違う理由を伝えた方がいいのか・・・ 迷っています。 応募した店は、全国チェーンの飲食店です。 宜しければ、アドバイスください。

  • アルバイトをやめたいのですが

    こんにちは 私は学生で小さなゲームショップ(マンガなどもあり)で働き始めました。 ですが仕事が思うように覚えられず、先輩などにも迷惑をかけていて最近はバイトが近くなると胸苦しさとダルさがでて辛いです。 先輩方とは会話もするのですが、店長との人間関係が良くなく、面接のときに「土日可能」と伝えてしまい休みも出られると言ったのですが部活が土日に入ることが多くなってしまい「面接はウソだったの?」と言われるようになりました。確かにそれは自分が悪いと思います。 このまま続けていくと店側に迷惑をかけてしまうと思いバイトを辞めたいと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 私はまだ1カ月程しか働いておらず研修生のままです。まだレジも教えてもらってなく、もし辞めると1カ月前に伝えてもその後もあまりなにも出来ずにただ迷惑をかけながら1カ月を過ごさなければならないのですか? もうひとつは1カ月しか働いていませんが辞めると伝えたら今までの働いた分は給料として入らないのですか? 今回がアルバイト初めてなのでどうか教えてもらえると幸いです。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飲食店のアルバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンに応募しようと考えているのですが全然料理できない初心者でも採用されるのでしょうか? また、希望動機にどういう風に書けば採用されやすいと思いますか?

  • 飲食店でのアルバイトで

    私は高3で飲食店でバイトを始めて1週間になります。少しずつ教えてもらってやってるんですが、仕事がなかなか覚えられず他の人にも迷惑をかけてしまいます。私は接客とかは好きなので止めたいとは思ってないんですが、アルバイトの人とも仲良くなったらもっと楽しくできると思うんです!入ったばかりでほとんどしゃべる人がいません。どうしたら他の人とも仲良くなれますか?アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう