仕事による心の負担を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事による心の負担を軽減するためのアドバイスをまとめました。
  • 仕事が頭から離れず、心が休まらない方への心理的なケア方法を紹介します。
  • 仕事のプレッシャーによって心に負担を感じることがあり、その対策について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に仕事のことで頭がいっぱいで心が休まりません

先週から新卒として働き始めました。 心に全くゆとりがなく、いつも仕事のことで頭がいっぱいです。 私は元々がネガティブ思考な為か何かするごとに必要以上に悩んでしまいます。 社員の方とコミュニケーションをとらなければいけないのに、自ら行動できない自分に嫌気が差したり、上司に注意を受けるたびに「自分はなんて無能でダメな奴なんだ・・・」と思ってしまったり・・・こんな風にどんなことでもマイナスに考えてしまう自分が嫌です。上司は私のことを考えて言ってくれていると分かっているのに・・・。 いつもいつもこんなことばかり考えていて、心が休まりません。 息が苦しくなったり、涙が出てきたり、胸や胃が痛くなったりします。 仕事が始まってからは常に脈が速いです。 どうしたらもう少し心にゆとりをもてるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

真面目な新入社員ぶりで個人的には好感が持てます。 ただご本人とすれば今は余裕の無い大変な状況ですね。 もともとの性格がネガティブとの事である程度はしかたがない ようですが、この状態が続くとミスが増えたり体を壊して 結果的に周囲に迷惑をかける恐れもありそうです。 自分がこうあるべきと言う理想をちょっと高く持ちすぎてる ように思います。 コミュニケーションが取れない自分から行動が出来ない等、 できない事を上げる前に自分の出来る仕事業務を増やす よう具体的な努力をした方が効率的です。 真面目な人は考え込みすぎて行動できないことが多いので 取り合えず出来ることから少しずつ始めるしかないです。 上司から注意された際も「自分は無能だ」と悩む前に 「だったら注意されないようにどう判断しどう行動し どう処理すべきか」を悩む方が良いですよ。 自分も昔は能力がないテキパキ仕事が出来ないコミュニケーションが 下手等色々悩んでいましたが、ただ漠然と悩んでいるだけでは 同じ状況が続くだけなんですよね。 あと同じような性格の同僚を見つけられると精神的にちょっと 救われたりします。 愚痴をこぼしたり悩みを誰かに相談するのも一人で悶々と悩んでいるよりは気分が晴れますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは就職おめでとうございます。 どんな人でも新卒の時期がありました。先輩方も上司の方も初めは失敗の連続だったのだと思います。だからこそあなたに色々と話しかけたり注意してくださったりするのでしょう。 私のことになりますが、女性なので人生の節目節目でどうしても職場を変わることが何度もありました。もちろん職種もです。初めは幼稚園教諭でその後事務職、就職雑誌の制作・・・。覚えたり勉強したり怒られたり。上司が怖くて身体が勝手に震えてしまうこともありました。最初の3ヶ月は失敗だらけの毎日でしたね。 初めは出来なくて当たり前。でも何もしなければ出来るようにはならない。そう考えて仕事ではいつもメモを取り、一つだけでも間違わずに出来るようになってみると、少し自信が持てるようになってきました。特に制作のときは家に帰ってからノートを清書しならが整理しました。 一つ一つ出来ることを増やしていけばいいのです。最初から何でも出来る新人なんて嫌味なだけです。私の職場にそんな新人がいたらいじめちゃうかも。(うそです。) 今しか堂々と間違いを繰り返せる時はありませんよ。ただ、身体に自信が持てなくなった時は病院にいったほうがいいかもしれませんね。せっかく入った職場ですので、雇う側としても長く勤めてもらいたいと考えているはずです。上司か先輩に今の気持ちを相談してもいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 常に誰かから悪口をいわれている気がします。

    常に誰かから悪口をいわれている気がします。 マイナス思考なだけかもしれませんが、とにかく自分が非難されている気がします。 システムエンジニアをしていますが、最近仕事がなく、一日中資料を眺めるふりをして過ごしています。時々忙しいときもありますが、ここ1ヶ月は基本的に暇です。 そのせいか、自分と向き合う時間が増えた気がして、とにかくまわりからの評価が気になるようになりました。いらいらします。 特に直属の上司は、直属ということで私にだけ厳しく、上司に嫌われたりしないか、査定が悪くなったりしないか、上司に役立たずだと思われないか…などと考えてしまい、感情がぐるぐる悪循環してしまい、本当に苦しいです。 ネガティブさは昔からありましたが、最近ひどくなっている気がします。仕事が忙しくなれば少しは気が紛れるかもしれませんが、もしかしたら気が狂ってしまうかも知れません。 ネガティブと欝とで精神科にかかっていますが、この先自分がどうなってしまうのかわからず、毎日心が休まらず、本当に本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか、助けてください!

  • 心の余裕、ゆとりが欲しい

    僕は、彼女ができれば、彼女の為に動ける、勇気が湧いてくる、側に居てくれることで癒やされるとか、心に様々な効能があると考えてました。 でも精神的な病とか障害持ってるから、彼女とのお付き合いは中々難しいなぁと思います。 僕一人でも生きていける覚悟を、とは思いますが、覚悟できるほど僕の現状は僕には耐えられず、とても苦しい限りです。 よく諦観しろとか、今の自分で手に入れられる幸せを、とか言われますが、僕はそれがとても悔しくて、苦しくて、割りきれません。 じゃあどうすればと思ったら、僕の心に余裕やゆとりがあれば、様々に前向きになれるのではと思いました。 その諦観も覚悟も、彼女無くとも、発達障害故に成長加減が緩やかだから遅れに遅れる焦りや恐怖といった、僕がネガティブなわけでもありますが、僕の取り巻く環境もネガティブを助長させるほど有り触れてますので、追い詰められております。 だから、心に余裕やゆとりがあればと思いました。 そうしたら世界はもっと綺麗に見えるのでは? 優しくなれるのでは? 僕を許せるのでは? とか思い至りました。 禅を学ぶ坊さんのように悟りを得られればいいのですが、難しいです。 心の余裕やゆとりを作る、生まれるにはどうすればいいですか?

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 仕事と心の問題について

    私は27歳男性です。 現在、派遣で経理をしておりますが、 「売掛金の管理業務」で理解できない作業が非常に多く、 思考がロックされたような状態になってしまいます。 前任者がやっていた前月の書類を見たりして、 できる限りのことはやっているのですが、 それでも計上、入金、残高の確認など 分からないことが多すぎて、 それらは山のように書類が積もっていくばかりです。 最近では上司に、 「このまま精神の調子が悪いようなら、 やっていても君の為にはならないんじゃないか? 無理に辞めろとは言わないが、 続けるなら相当の覚悟が必要だぞ。」 と遠回しに辞めるように促されています。 最初は未経験でも簿記3級程度を持っていれば、 大丈夫だということで入社致しました。 入社して丸2か月が経ちます。 話し合いの中で上司には、 「うちの会社のスタイルは少数精鋭で、 やっているので、教えている暇はないし、 自分で考えてやることだ。 俺だってしょっちゅう頭は痛くなる。」とのことでした。 あまりにも下地がなさすぎて、本当に1から10まで 聞いているのが現状です。 これでは、会社から必要ないと言われても仕方ありません。 思考がロックされるのは、仕事以外でもよくあることです。 もっと具体的に言えば、頭がぼーっとなってしまい、 文章や数字を見ても記号が並んでいるような状態に映り、 頭に入ってこなかったり、ある一つのことが気になって、 頭から離れなれなかったりすることです。 大学の頃からいろんな本を読みまくり、 いろんな療法を試したり、精神科にも通いました。 仕事を続けていくかどうかは自分で決めることですが、 心の問題があるため、いつも仕事に中途半端で、 いつも同じことの繰り返しです。 今回もそうです。 このようなことは一体どうすればいいのでしょうか? すみません、まとまりがなくしかも長文にて失礼致しました。

  • 仕事と自分の性格について

    ありがちな質問かもしれませんが、会社の上司に苦手な人がいます。 毎朝が憂鬱です。仕事が終わると楽になります。 精神科にいきましたが、健常者だと相手にされませんでした。 眠れる眠れないで判断されました。 自分の性格で短所なところは、神経質・ネガティブなところがある、などです。 要は心の持ちようなのだと思いますが、思考法・気持ちが楽しく、楽に、穏やかになる、 アドバイスなどいただけたら幸いであります。 よろしくお願いします。

  • 色々なことで頭いっぱいで壊れそうです

    最近、何をやっていても気が晴れないです。いつも作り笑顔の奥で、誰かわかってくれ、助けてくれ、と泣き叫んでいます。この暗い世界をなんとかしてくれ、と悶えています。 1.仕事がつらい ミスが絶えない。デスクに向かっていても頭が重く、胃も重く、何かをやろうという気が起きない。やる気が起きない→人に相談・交渉するのをサボる→ミスにつながる→自分を責める→やる気が起きない……の悪循環にはまってます。 全部自分が悪いので、誰も責められません。会社にいる間、ずっとずっと自分を責め続けています。この無能な男め、と罵っています。無能な自分が大嫌いです。ちょっとでもミスすることが許せないです。入社した時は、優秀な人材として活躍するつもりだったのに、どうしてこんなことになっちまったのだろう……と自分の能力の無さを呪っています。 そんなのは気持ち次第だとわかっています。自分はそこまで無能じゃないと信じています。けれども、信用出来ないんです。自分が信用出来ないんです。 2.人生に希望が持てない どうせいつか死ぬ。周りの大切な人たちもどんどん死ぬ。全てが無になるなら、ここで努力しても意味はない。そんな絶望感に苦しんでいます。 去年、職場で次々と病死や、病気による身体障害などが発生して、我が身に引きつけて考えたら恐ろしくて。最近、両親が定年を迎えたのですが、その余生を過ごしている姿を見ていたら、おとなしく死を待つ気分はなんなのだろう、と考えてゾッとして、気が狂いそうになります。 生きている間は楽しんでいればそれでいいじゃないか、死後のことは誰も知らないんだから、考えるだけ無駄な行為だ――と言い聞かせても、またすぐ暗く沈んだ気分になります。 3.女性が怖い 5年前に交際していた女性(心底愛していました)にフられてから、女性が信用できないです。どうせ自分に得になる男としか付き合わないんだろ、と冷めています(自分でも身勝手な理屈だとは思っていますが。自分だって、自分が得した気分になれるような女性と付き合いたいと思ってるのだし)。いまでも別れたカノジョの夢を見ます。何度も彼女に頭を下げて泣いて謝る夢を見ます。 職場の女性を見ていると、男に対して非常にえげつない感じで接しているので、本当にうんざりしてきます。これが女性というものなのか、と暗い気分になります。 こんな暗い性格した自分なんて、誰も好きにならないだろうな、仮に付き合ったとしてもすぐまた女性のご期待に添えず、フられてしまうんだろうなと思い。妖怪とか神様とか、そういう人間を超越したような女性が現れて僕を救ってくれたらいいのに、と気持ち悪い想像をしては、そんな自分に嫌悪感を抱いて。 「君はもっと自信を持てば、けっこう裏ではモテてるんだから、大丈夫」と諭されますし、そうなのかな、と思いかけることもありますが、やっぱり自分は気持ち悪い男だと思っているので、そんな気持ち悪い自分を女性に近づけるなんて嫌で嫌で。 慢性的に睡眠不足と体調不良が続いています。 病院で診察しても、肉体は正常(異常だったら会社休めたのに……ちぇっ)。心療内科は――信用していません。本気で苦しくて診察を受けに行ったのに、適当に問診した後、薬を出されてハイ終わり。その後もカウンセリングを受けたりしましたが、自分が結論出してるようなことを再認識させられるだけで、ちっとも癒されず。 死にたくない。でも、死にそうなほど苦しい。世の中の人間が明るく楽しく生きていられるのが憎くて、うらやましくて、気持ち悪くて。お前らはなんでそんなに楽しんでいられるんだと、イライラしてきて。 自分の心で解決するしかないのはわかっています。気構え一つで地獄から天国に変わるということも。でも、いまの僕には、躁と鬱をさまようことしか出来ません。 目指す夢(小説家)があります。武道をやっています。釣りや旅行や、色々なことをやっています。その全部が自分の生活から欠かすことが出来ず、気晴らしにならず、逆に苦しみの原因になり。仕事と両立できず、疲労ばかりたまります。小説家になりたいと思い、4年間書き続け、もう27。人生の4分の1を過ぎ、残り少ない時間でどれだけのことが出来るのかと焦っております。 何から始めてどうすれば解決になるのか、もうわけがわからなくなってきました。いっそ全てをリセットしちまうのもアリかと、自暴自棄な気分です。助けて下さい。どこから始めるべきですか? 僕は自分の何を解決すべきですか? どんな回答でも嬉しいです。何か言葉を下さい。 支離滅裂な文章でごめんなさい。でも、なんでもいいです。僕にひと言、アドバイスを下さい。

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 頭で考えず、心で感じたことを信じるとは

    頭で考えずに、心で感じたことで行動しなさい、という 言葉を言っている方がいます。とある結婚相談所のスタッフの方の お言葉だそうです。婚活の質問とは全く関係のないことで質問です。 正論だとは思いましたが、頭で考えて行動してきた人間にとっては 心で感じたことに従うとまずいような気がしてしまいます。。 たとえば、食べたいものを食べる、となればお金もかかる。 だから好きではなくても安いものを食べる、ということで生活を維持してきました。 今の生活が窮屈で(家族と離れて暮らしているため経済的にも精神的にも苦しい)、逃げ出したいと思っても、それをすると会社の人の信用を失うからできない、とか。頭で考えてばかりの人生です。 でも、心に従うなら、食べたいものを店で買って食べる、そして今の生活が苦しいならさっさと仕事はやめる、、。 本当に従えばそうなってしまいます。そうなったら生活も破綻して人の信用も失ったりしませんか? でも、思います。心で思ったことに従えない人生はすごくつらい、とも。 いつも自分の心とは真逆を選んでいるから心に余裕もなく、経済面、生活全般においてすごく窮屈です。本当は自分の人生を変えたいけど、心に従うことができません。 どうやったら心で感じたことを信じて人生を送れますか?

  • ネガティブな人、暗い性格の人でも続けられる仕事

    私は介護職員として働き始めたばかりなんですが、 利用者さんとコミュニケーションが取れず、 やっぱり自分は人と話すのが苦手で 人と接する仕事は向いていないんだと痛感しました。 研修中も もっと明るくなりなさい もっと大きな声で話なさい 笑顔で口角を上げて 表情筋を使いなさいと 何度も言われるのに 変われない自分がいます。 もういっそのこと、変われないのなら このままの暗い自分でもやっていける仕事をしたいと思っています。 なので、私のようにネガティブ思考でも、暗くても続けられる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 不安でいっぱいだけど仕事に行きます。

    現在の仕事や人間関係で悩み、半年ほど前から不眠・不安・無気力・動悸や感情の浮き沈みが増え、ミスも多くなりスランプ気味です。仕事については上司に相談しましたがほとんどスルーされました。 これまでは「次頑張ろう!」と切り替えて対応ができていたのですが、重なるミスや同僚に申し訳ない気持ちと、正当化しようとする自己嫌悪からどんどん深みに嵌ってしまい中々浮き上がれません。態度にも出てしまってるようで、仕事場の雰囲気を悪くしてる気がします…。 起こる事にどう対処したらいいのかわからず、仕事の取り組み方や、心のバランスの取り方を忘れてしまったような感じです。 ・なかなか仕事が進まない(急を要するのに思考が停止する)、失敗を引きずる ・特に苦手な同僚と話す事に異常に怯える(すべて自分のせい、嫌われてると思ってしまう) ・突然凄い不安に襲われパニックになり、トイレに駆け込んで泣く ・眠りが浅く何度も目が覚める といった事が多いです。自分の至らなさや甘えが原因だとわかっていますが正常な判断ができなくなっています…。 10年ほど前にも似たような状態になった時に心療内科を受けたので、来週あたり行ってみるつもりですが、当面この状態のまま仕事に向かわねばなりません。 その中でもなんとか自分でできる切り替え方や考え方、人との接し方、リラックス方法など アドバイス頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。