• 締切済み

【至急】家庭教師について

家庭教師のバイトに応募しました。 初めてのバイトです。 説明会に行ったのですが、詳しく説明を聞けば聞くほど自分には厳しい気がしてきました。 普通のバイトがしたいです。 説明の人は出来ますよね?大丈夫ですよね?って、どんどん押してきて辞退したいって言える雰囲気ではなく、怖気付いて言えませんでした。 電話で、始まる前にやっぱり辞めたいって言うのはありですか?やっぱりダメでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

普通家庭教師の場合、次のようなことを言われますね。 はっきりとあいさつをして家に入ること。出るときも同じ。 指導する相手以外の人にも丁寧な態度をとること。 学習方針指導方向につき、当人保護者と3者で合意を取りながら相談すること 相手がどういう状態であるか見ながら、無理をさせた指導は制御すること 何が分からないか何が障害かを判断し対応すること 言い方に気を付け、命令式ではなく同じ目線で相談を受け当人ができる範囲でやらせること。 1日の指導の終わりのときに、保護者にざっとした経過を説明し、納得を得ること 1日の業務記録をつけ、本部に提出すること。 お茶やお茶請けなどの接待は受けてかまわないが必ずお礼をし、片付けて食器をお返しすること。それ以上の接待は基本的に断ること。 こんな程度のことですね。何が自分に厳しいのでしょうか。 たいがいの職場であるルールを守ってくれ、だけであって、家庭教師だけ特別だというのはないと思いますが。何を普通のバイトと思っているか知りませんが、どこにいってもこの程度のことができないようでは使いものになりません。 もちろん、その指導教科についてあなたの知識経験が不足しているということであれば論外ですけど、それは家庭教師採用時にあっさりした試験を受けていますよね。それに不合格なのにあなたに仕事をふってくるわけがありません。 なぜ辞めたいと思うのか、それが理解できません。 私に理解できないのですから、家庭教師センターの人も、そんなこと言うと困るでしょうね。 お客様に対し、わかりました何日からこれこれの人間をうかがわせますという約束を反故にさせるわけですから、人間としてただじゃすみません。 ダメ以前に、人間失格だと思いますよ。

noname#229736
質問者

お礼

大体のルールを守るのは問題ないのです。 ある1人の生徒さんの人生に関わるということが自分に取ってはプレッシャーで怖くなってしまいました。 複数不特定多数の人と関わるバイトがしたいと感じました。 人間失格な自分ですが、アドバイス固く心に刻んで頑張ります。