• ベストアンサー

知ること、知ったかぶること。

caballeroの回答

• caballero
回答No.29

何度もすみません。 >書くことが必要だと思われる理由、もしくは、それにより、 あなたが何を導きだそうとしているのかをお書き下さい。 理由はこうです。自身の行動を起こす「衝動の『起源』」を科学的機材を一切使わずに、究明できると、自信たっぷりに知ったかをしたがる人の『衝動の起源』を考えるにあたり役立つと思うからです。あなたの質問は、「何故、自信たっぷり・・・・したがるのか?」でしたので、「それをしたがるのは、こういう事の存在が根底に考えられるからだ」という風に答えるのがふさわしいと思ったからです。 その衝動がどこからきているのか?あなたの意見を参考にして、導き出す方よいと思うのです。

noname#8665
質問者

お礼

補足の補足です。 なお、僕はNo.124409で >心理学的、または哲学的考察によって、 >潜在意識とかまで探れば、「答えたいから答えた、理由はない」 >なんて言い切れなくなりませんか?ってことです。 と言っていることをよく御理解ください。 ですから、僕が仮にここで、何も答えなくとも、 僕の論理となんら矛盾するものではないことを御理解ください。

noname#8665
質問者

補足

要するに、caballeroさんは、僕が「もう書けない、勘弁して!」 って言うまで書けとおっしゃるわけですね。 で、あなたはそれを読みもしないでおそらく、こう仰りたいのでしょう。 「ほら、じゃぁ、その原因は?書けないでしょう?」 悪いですが予想通りです。 で、その論法は、この質問のためだけに僕の人生を使えといっている ようなもので、無益このうえない。 で、こう書けばあなたはこう言うでしょう。 「そう、だからこの質問は無益なのですよ。」 違いますか? では、お尋ねします。 そうやっていけば、この世のモノの全てに対して繋がっていくこととなる。 確かに世の中は全てのモノの存在の相関関係で成り立っている。 しかし、その論法でいくならば、何に対しての質問であっても、 答えは同じになります。 「全てに意味はない。気にするな。」 違いますか? で、そういう答えが出ることを肯定するのならば、 あなたは、相関関係自体も否定することになる。 そうすると、この世の生きとし生けるもの感情は全て無意味となる。 だとすればあなたはなぜ、無意味な行動を繰り返すのでしょう? そして、あなたの論法をエスカレートさせていけば、人間関係とは、 感情が無意味に動き、ただの化学反応並みの関係しか築けないものとの 結論に辿り着くのではないか? もし、そこまで考えての発言ならば、なぜ、このような人間関係の問題に 口を挟まれるのでしょうか?哲学に興味を示されるのでしょうか? 全てを意味がないとするなら、これは無意味であるはず。 そこまでは考えてなかったと仰るのなら、考えて下さい。 ですから、僕はあなたの導き出す非生産的な論理には おつき合いいたしかねます。 わざわざ、あなたの疑問に僕が答えるまでもなくこのぐらいのことは 推測がつくのですから、あなたの出したい結論をズバリと言って下さい。