• 締切済み

知ったかぶり3

前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

noname#209828

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

第三者による検証可能性の有無ではないでしょうか。 または推測であっても、持っている知識をもとに演繹的にそう考えるに至った経緯を説明できればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力が悪くてすみません。 第三者による検証可能性の有無、 推測であっても、持っている知識をもとに演繹 的にそう考えるに至った経緯を説明する とはどういうことでしょうか?

• human21
回答No.3

(1)と(2)を読みました。 Aさんの言う知ったかぶりは支離滅裂です。 なぜなら、Aさん自身が自分の言う知ったかぶり発言をしていて 自己矛盾しています。 質問者さんの言動は知ったかぶりではありません。 Aさんの主張は考える必要のないもので、もし可能であれば、 会話を避けた方が良いと思われます。 Aさんとの会話は、「百害あって一利なし」だと思います。 また、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。 歴史に学ぶとは、本や実際に体験した人の話を聞くことです。 適切な本で得た知識は、人生の宝物になると信じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんの言ってることもたまに矛盾を感じることがありますが、言うと倍返しになるので黙っています。 関わりは避けたいですが、職場の仲間なので、聞き流すしかないんですね。 >適切な本で得た知識は、人生の宝物になると信じています。 そのようになるように努力します。

• qazaq
回答No.2

お早うございます。 申し訳ありませんが、質問者 ( totomo... ) さんとAさんの会話を、月曜の朝のコーヒー飲みながら楽しく拝見しました。「楽しく」なんてゴメンナサイ m(;vv)m 相当自意識の強いAさんのようですね。人は誰でも他人からの情報や知識に興味を持つのが普通。 ( totomo... ) さんからAさんへの話の「振り」は全然ふつうですよ。それを封じるような「高尚な方」とは少しずつ距離をおいて最終的にサヨナラしたらどうですか。  気疲れするでしょう。人の性分はなかなか変えられません。もしもAさんがtotomoさんの恋人でしたら私から助言できることはありませんが‥‥。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんが自意識過剰なんでしょうか? 気疲れしますが、職場の仲間なので関わりが避けられないんですね…。

• mimazoku_2
回答No.1

>(1)知ったかぶり >(2)知ったかぶりとそうでない違い この2つ読ませていただきました。 この話しのウィークポイント(弱点)は、この一文にあります。 ≫「私は実際に体験したり、見たことしか話をしないからね。しらない話はしらないと言うから。あんたみたいな知ったかはしないよ 」 自分(A)は本当の事しか言わない、という口ぶりですが、逆の見方をすれば、それ以外は無視しますと宣言している。 で、あなた(質問者)に対しては、最初から「嘘つき・知った振りをする」というレッテルを貼っていますね。 >、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか? いいえ。 質問の「知ったかぶりとそうでない違い」の中にありましたが、 「違うよ。バラエティー番組でやってたの。本当に100人乗ってたの。★私はあんたと違って実際目で確かめた もの、知ってる物しか話さないからね」 ★の部分から後ろのセリフ、もうクセになっていると思います。 また、こういう文言を盛り込む人間は、基本的に友人が少なく、世間から疎まれている可能性があります。 で{A}さんは、自分のプライドを保つために、「格下」と認識しているあなたに対して、『知ったかぶりするなよ』とばかりにあなたに精神的ダメージを与えているのです。 特段にエライ訳でもなく、高知識かと言えばそうでもなく、社会的地位も高いわけではありません、それでも『俺(A)は何でも知っている』という言動でリードを奪いたい。 あなたよりも{A}が上なんだ!という性格が出ていると言うことです。 簡単に言うと、ダイハツCMで『あんちゃんシリーズ』がありますよね。 この弟のセリフにそれらしい言葉をくっつければ、あなたのシチュエーションに重ねられると思います。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84+%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF+CM ※ 細かいとこは指摘しないでね。 何かアクションを起すとしたら、あなたが確実に知っている事を増やして、同じセリフを返したら、相手は「黙る」か「激高」するかでしょうね。 ただ、{A}は、知っている事だけに反応するように注意を払っているようですので、鼻を明かすのは、少し時間がいるかも?! どのみち{A}は大した人間ではありません。 むしろ、あなたにとってはマイナス要因でしかないかもね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんはえばりたいからではなく、言葉通りの理由で怒ってるんだと思います。体験したことなら語っても怒られないので。 >★の部分から後ろのセリフ、もうクセになっていると思います。 また、こういう文言を盛り込む人間は、基本的に友人が少なく、世間から疎まれ ている可能性があります。 私に対してはそうですね。しかし他の人には言ってないので(他の人は人並みに人生経験はあるので)、他の人には慕われてます。       >高知識かと言えばそうでもなく、社会的地位も高いわ けではありません、それでも『俺(A) は何でも知っている』という言動でリードを奪いたい。 彼女は本音はわかりませんが、人生経験が少ない人ほど物を語りたがるから黙るべきだとは言われたことがあります。 人生経験少ない私よりも上位に立ちたいのでしょうか…。 ただ動画を拝見しましたが、私よりが兄で彼女が頭が良い弟の立場です。いつも鼻をあかされてるのは私で、彼女にはかないません(苦笑)

質問者

補足

>自分(A)は本当の事しか言わない、という口ぶりですが、逆の見方をすれば、それ以外は無視しますと宣言している。 それはそのとおりですね。 >あなた(質問者)に対しては、最初から 「嘘つき・知った振りをする」というレッテル を貼っていますね。 確かにそう思われてますね。