• 締切済み

知ったかぶり3

前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

noname#209828
noname#209828

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

第三者による検証可能性の有無ではないでしょうか。 または推測であっても、持っている知識をもとに演繹的にそう考えるに至った経緯を説明できればよいのではないでしょうか。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力が悪くてすみません。 第三者による検証可能性の有無、 推測であっても、持っている知識をもとに演繹 的にそう考えるに至った経緯を説明する とはどういうことでしょうか?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

(1)と(2)を読みました。 Aさんの言う知ったかぶりは支離滅裂です。 なぜなら、Aさん自身が自分の言う知ったかぶり発言をしていて 自己矛盾しています。 質問者さんの言動は知ったかぶりではありません。 Aさんの主張は考える必要のないもので、もし可能であれば、 会話を避けた方が良いと思われます。 Aさんとの会話は、「百害あって一利なし」だと思います。 また、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。 歴史に学ぶとは、本や実際に体験した人の話を聞くことです。 適切な本で得た知識は、人生の宝物になると信じています。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんの言ってることもたまに矛盾を感じることがありますが、言うと倍返しになるので黙っています。 関わりは避けたいですが、職場の仲間なので、聞き流すしかないんですね。 >適切な本で得た知識は、人生の宝物になると信じています。 そのようになるように努力します。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

 お早うございます。 申し訳ありませんが、質問者 ( totomo... ) さんとAさんの会話を、月曜の朝のコーヒー飲みながら楽しく拝見しました。「楽しく」なんてゴメンナサイ m(;vv)m 相当自意識の強いAさんのようですね。人は誰でも他人からの情報や知識に興味を持つのが普通。 ( totomo... ) さんからAさんへの話の「振り」は全然ふつうですよ。それを封じるような「高尚な方」とは少しずつ距離をおいて最終的にサヨナラしたらどうですか。  気疲れするでしょう。人の性分はなかなか変えられません。もしもAさんがtotomoさんの恋人でしたら私から助言できることはありませんが‥‥。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんが自意識過剰なんでしょうか? 気疲れしますが、職場の仲間なので関わりが避けられないんですね…。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

>(1)知ったかぶり >(2)知ったかぶりとそうでない違い この2つ読ませていただきました。 この話しのウィークポイント(弱点)は、この一文にあります。 ≫「私は実際に体験したり、見たことしか話をしないからね。しらない話はしらないと言うから。あんたみたいな知ったかはしないよ 」 自分(A)は本当の事しか言わない、という口ぶりですが、逆の見方をすれば、それ以外は無視しますと宣言している。 で、あなた(質問者)に対しては、最初から「嘘つき・知った振りをする」というレッテルを貼っていますね。 >、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか? いいえ。 質問の「知ったかぶりとそうでない違い」の中にありましたが、 「違うよ。バラエティー番組でやってたの。本当に100人乗ってたの。★私はあんたと違って実際目で確かめた もの、知ってる物しか話さないからね」 ★の部分から後ろのセリフ、もうクセになっていると思います。 また、こういう文言を盛り込む人間は、基本的に友人が少なく、世間から疎まれている可能性があります。 で{A}さんは、自分のプライドを保つために、「格下」と認識しているあなたに対して、『知ったかぶりするなよ』とばかりにあなたに精神的ダメージを与えているのです。 特段にエライ訳でもなく、高知識かと言えばそうでもなく、社会的地位も高いわけではありません、それでも『俺(A)は何でも知っている』という言動でリードを奪いたい。 あなたよりも{A}が上なんだ!という性格が出ていると言うことです。 簡単に言うと、ダイハツCMで『あんちゃんシリーズ』がありますよね。 この弟のセリフにそれらしい言葉をくっつければ、あなたのシチュエーションに重ねられると思います。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84+%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF+CM ※ 細かいとこは指摘しないでね。 何かアクションを起すとしたら、あなたが確実に知っている事を増やして、同じセリフを返したら、相手は「黙る」か「激高」するかでしょうね。 ただ、{A}は、知っている事だけに反応するように注意を払っているようですので、鼻を明かすのは、少し時間がいるかも?! どのみち{A}は大した人間ではありません。 むしろ、あなたにとってはマイナス要因でしかないかもね。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんはえばりたいからではなく、言葉通りの理由で怒ってるんだと思います。体験したことなら語っても怒られないので。 >★の部分から後ろのセリフ、もうクセになっていると思います。 また、こういう文言を盛り込む人間は、基本的に友人が少なく、世間から疎まれ ている可能性があります。 私に対してはそうですね。しかし他の人には言ってないので(他の人は人並みに人生経験はあるので)、他の人には慕われてます。       >高知識かと言えばそうでもなく、社会的地位も高いわ けではありません、それでも『俺(A) は何でも知っている』という言動でリードを奪いたい。 彼女は本音はわかりませんが、人生経験が少ない人ほど物を語りたがるから黙るべきだとは言われたことがあります。 人生経験少ない私よりも上位に立ちたいのでしょうか…。 ただ動画を拝見しましたが、私よりが兄で彼女が頭が良い弟の立場です。いつも鼻をあかされてるのは私で、彼女にはかないません(苦笑)

noname#209828
質問者

補足

>自分(A)は本当の事しか言わない、という口ぶりですが、逆の見方をすれば、それ以外は無視しますと宣言している。 それはそのとおりですね。 >あなた(質問者)に対しては、最初から 「嘘つき・知った振りをする」というレッテル を貼っていますね。 確かにそう思われてますね。

関連するQ&A

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 知ったかぶり

    (1)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (2)A「外国では、毎年一回、普段対立 してる人と喧嘩して日頃の鬱憤を晴らそうってお祭りがあるみたいだよ。テレビを見ていたら、髪の引っ張り合いとか殴り合いとかすさまじかったよ。もちろんいきすぎた行為があるとそこにいる審判が止めるみたいだけどね」 私「特に男女関係のもつれあいが原因だったはすごそうだね。恋愛の恨みは怖いっていうよね」 A「あんた恋愛経験ないでしょ。自分が体験して得た知識じゃないよね。 あんたの話してる内容は一般論や人から聞いた話ばかりでしょ。それかネットからの受け売りの知識だよね。しったかぶりは軽蔑されるよ(知人の話すとおり、私は結婚はおろか、恥ずかしながら30歳を過ぎても異性と付き合った経験もありません)」 私の話してる内容は全て知ったかぶりになりますか?

  • 知ったかぶりを直したい

    突如、知人に「知ったかぶりはしないほうが良い」と言われました。 まさか自分が知ったかぶりをしているとは思わず、ものすごく落ち込んでしまいました。 私は小さいころから自分に自信がなく、かつ小学生の頃から母親がやるべき家庭の問題や、学校のお知らせなど、母親が理解できないものを私は子供ながらに辞書を調べたり、先生に聞いたりと一生懸命こなしてきたつもりでした。 今30歳を過ぎますが、今でも母親はそういった文章を理解する能力がないのか、努力をしないのか解りませんが、すべて私に押し付けてきました。そのおかげで私はわからないことは調べる、本を読んだり、市役所へ連絡したりする、努力するという力は身に付けられました。 今でも疑問に思えば、当てはまる本を読み「そうなのか」と納得して、人と会話をしている時に「この本には○○って書いてあったよ」という話しはしたりはしていました。 これも知ったかぶりなのでしょうか? 「私は○○の部分が悪くて、ダメなんだ。直したいんだ」と自分なりに欠点を理解しているつもりでした。 自分の嫌いな部分をどうしたら直せるか?と相談をする相手に「知ったかぶりをしない!!」と言われ落ち込んでいます。素直でいたいと心に留めて生活をしてきたつもりですが、うぬぼれていたという現実を突き付けられました。何から気を付けていけばいいか、アドバイス、提案など教えていただきたいです。

  • 何故『知ったかぶり』をしてまで回答するのか。

     ここなどの質問サイトを見ていて思うのですが、何故、知りもしないことを然も知っているかのように回答するんでしょうか……。  僕は、先日物理カテゴリーで『自発的対称性の破れ』というものの文法がおかしくないかと質問しました。  すると、ある人があたかも『俺は物理屋なんだぜ』的な書き方で知ったかぶりをして来ました。  おそらくwikiかなんかを軽く見て、よく理解もせずに答えたんだと思いますが、そもそもwikiを見て分かるんなら僕だって質問はしません。  僕は、間違ったことをあたかも正しいかのように回答するのが許せないです。せっかく正しい知識を求めて質問しているのに、間違った知識を植え付けられては本末転倒じゃないですか。 『~なのではないでしょうか?』とかの回答の仕方なら分かりますよ?  ですが、知りもしないのに〝断定〟するのは悪質だと思うんです。  僕自身も回答はしますが、なるべく知っていることだけを回答するようにしていますし、あまり知らないことでも質問者様が誤解しないように『これはあくまで僕個人の考え』だということを明記します。  彼らは何故こんなことをするのでしょうか? 恥を感じないのでしょうか?

  • 知ったかぶりとそうでない違い

    前のスレではお世話になりました。 また似たような話で申し訳ないですが、お付き合い下さい。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行ったことがある人に聞いたんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識と して話すんじゃないわよ」 (1)の事例は知ったかぶりということになるんですよね? まだ混乱して分からないことがあります。 例えば、 (2)(イナバ物置のCMをやっていた時に) 私「100人乗っても大丈夫!って言ってるけど本当なのかな?人が乗って るのも合成じゃないのかな?」 A「本当だよ。物置の上に本当 に人が乗ってたから。」 私「CMのロケを見に行ったの!?」 A「違うよ。バラエティー番組でやっ てたの。本当に100人乗ってたの。私 はあんたと違って実際目で確かめた もの、知ってる物しか話さないから ね」 (3)(ゾウが踏んでも壊れない筆箱の話 をしていた時) 私「ゾウが踏んでも大丈夫っていう 筆箱の話を親から聞いたんだけど、昔はその筆箱が流行ってたんだってね」 A「うん。流行ってたよ。私も持ってた」 私「ゾウが実際に踏んでも壊れないって、実際には壊れちゃうよね~」 A「こわれないよ。テレビの実験でゾ ウがその筆箱を踏んでたんだけど、 本当に壊れてなかったもの」 私「へぇ~そうなんだ」 A「私は実際に体験したり、見たことしか話をしないからね。しらない話はしらないと言うから。あんたみたいな知ったかはしないよ 」 何が「しったかぶって話している」のか?そうでないのか?の違いがわかりません。 (1)は漫画に「イギリスは日本より湿気が少ない」と書いてあったもの、イギリスに行った知人の話を元に話しました。 (2)(3)はAが実際に見たわけではなく、テレビで見た物を元に話しています。 私から見たらどちらも同じように感じますが、一般的には(1)と(2)(3)との違いは何なのでしょうか?

  • 知ること、知ったかぶること。

    このコーナーですが、 どーも、知りもしないのに回答する人が多いような気がします。 全く見当ちがいの思い込みで根拠なしなのに自信たっぷりに 書かれてたり、嘘800が書かれてたり、浅い知識で決めつけたり、 ただ、検索エンジンの検索結果だけが書かれてたり。 質問する側が、辞書引く手間を惜しんでるだけっていうような 質問も見受けられるので、そのへんの影響もあるんでしょうか。 ここって知識の有効利用をする場であるとともに、 いろいろな見解を見れる面白い場でもあるんですけど、 上記に列挙されたような知ったかぶりな人々はどうして、 無駄に意見を披露したがるんでしょう? ここは公開の場なので、そういった人々の存在を認めなければ ならないことは確かです。なので、これは非難のつもりで書い ているわけではありません。 なぜ、そういった人々が発言をやたらにしたがるのか、 そのへんの意識の仕組みについて不思議を感じるので、 そのあたりの謎を解明できればなぁ~ という意味の質問です。 主旨を御理解頂いて、回答頂ければ、と思います。

  • 知ったかぶりの先輩技術者への対応

    仕事のことで質問させてください。 今、客先に派遣されているのですが、そこにいる先輩のことで質問があります。 先輩は「自分は何でも知っている、お前らは何にも知らないだろ」と言わんばかりの 態度で接してきます。 派遣されたばかりで何も知らないので本当のことですが、それを悪いことだと言われます。 分からないことを質問するたびにそんなことも知らないの?と言われます。 業務知識に関することは質問しなければ知りようがありません。 また、先輩の話が明らかに間違いだと分かる場合があるのですが、 私が深く質問すると適当な言葉を次々言って、お前の知識が足らない という話をされ、「もういいだろ」と言い、不機嫌になります。 周りにお客さんがいるため、お客さんからも私は駄目な人間だと 思われているはずです。 先輩はプライドが高く、何かコンプレックスがあるように見えます。 一般的なITや設計、検証の考え方・用語について知らないように見えるのですが 知らなくても知っている風を装っています。 どうやら周りの人間から博士的な扱いを受けたい思っているように見えます。 他の人たちはその先輩の言うことを100%信じているようですが、 間違った知識や考え方が含まれているため、良くないと思っています。 私が知っている知識を話しても、それを先輩が知らない場合、不機嫌になり、 「何でも知ってるみたいだから、全部自分でやったら?」と言われます。 こちらが質問すると、抽象的な質問で返され、具体的にどういう意味かを尋ねると、 そんなことも分からないの?という終わり方になります。 一度、先輩に知ったかぶりは良くないと言いたいのですが、出すぎた真似でしょうか? おそらく、私が先輩に指摘すれば、先輩は今後、業務知識など絶対に私が知り得ない情報に ついても教えてくれなくなる可能性があります。 この場合、どのように先輩に接するべきでしょうか? 先輩は25歳(?)、中途の私は31歳です。 ご意見をお待ちしております。

  • 知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

    知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 「知ったかぶり」の人で

    職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

専門家に質問してみよう