• ベストアンサー

使えない新入社員

自分はこの春から社会人になり、働き始めたものです。 働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。 今まで、自分が有能な人間だと思っていたわけではないのですが、さすがにがっかりしました。 仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。 みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

同じ間違いを繰り返さないようにしています! 誰だって最初はミスをします。 ですから次は気をつければいいのです。 同じ間違いを何度も繰り返しているとダメな人って思われてしまいます。 三ヶ月でそこまで気がついて悩んでいるなら立派です。 一年やっても全くダメな人もウチには居ます。 新入社員にすらダメな人ですねって言われてます。

hariusagi
質問者

お礼

そんなんですよね。 細かいものでも同じ過ちを繰り返すと本当に自分もがっかりしますし。周りの先輩たちもあきれてるだろうなと思います。 何とか踏ん張って一年やってもダメな人にならないようにがんばります。

その他の回答 (6)

• jpstyle
回答No.7

この時期、同じ相談をする人がよく来ます。 3ヶ月でできる人になるって相当のスーパーマンですよ。 1ケースとして、ITの大企業向けの納品物を作る40手前の筆頭設計士が、別の職場に移ったら半年はできない人だったという話もあります。

回答No.6

こんばんは。 既にいろんな方からの回答があるので、俺の意見はあまり参考にならないかも知れませんが、気になったので書き込みさせてもらいます。 入社間も無くでは仕方ない事だと思いますよ。 ご存知だと思いますが何事にも順序があります。 たとえば今、花の種を植えても1時間後に花が咲くことはあり得ませんよね。 俺なんて入社して3年経ちますが、いまだにミスしますよ~。 だから自分で全然使えないなんて決め付けないで、もうちょっと力を抜いたらどうですか?

• 1112
回答No.5

今年入った新入社員と言う事ですね? >働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。< 確かに質問者さんの言う通り、脱帽してしまう事もあるでしょう。ただ言える事は >誰でも初めは「全く使えない」ですよ >仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。< 慣れないうちは、誰でも「ミス」はつきものです。ここでめげていては成長はしません ただミスばかりしてばかりではいけません >なぜミスをしたのかを明白にし今後の糧にしなければいけません >みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?< 僕は会社では「インストラクター」をした経験ですが・・・ ・教えてもらった事をメモする ・指示された時は「オウム返し」で返答確認する ・些細なミスでも早急に上司に報告し判断を仰ぐ 事が、何年経っても重要な事だと思いますよ 今は、「チャレンジ」の期間です。へこたれている時間はありません!! がんばって会社の主軸を補える「力」をつけて下さい。

• ace1951
回答No.4

建築業事業主です。 >働き始めて3ヶ月 <役に立つとは先輩方も思っていないと思いますよ。 一般的なところでは 研修期間です。1・2年てペーペーであたりまえです。 >それでも毎日こまごまとミスをします。 <変な言い方ですが、ミス・失敗をして怒られてこそ覚えられたりする物です。失敗を恐れないこと。次に同じことをしないように肝に銘じること。 >仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 <そう思っていることがかえってミスにつながっているのでは? 仕事であるということに責任感を持つこと。自分が仕事をできないと他の仲間がその分やらなければならなくなる ということを理解するように。給料(報酬)をもらうということは貢献したからもらえるということです。 いまhariusagiさんが会社にするべきことはミスしてもなんでも一生懸命動いて仕事を覚えること。 それがhariusagiさんの仕事です。

hariusagi
質問者

お礼

「そう思っていることがかえってミスにつながっているのでは?」 手厳しいアドバイスありがとうございます。 基本的なこともできずお給料を頂くのが申し訳ない今日この頃です。 できないことを恐れずに、責任感をもって仕事をしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

• coroleone
回答No.3

仕事というのは各社ノウハウがあり、個人個人でやり方もかわってきます。 ベテランとは仕事の経験を得て大抵のイレギュラーにも対応できるようになることでそう呼ばれます。 まだ3ヶ月です、私は5年目ですが4月に転勤したこともあり今も手探りで失敗を重ねながら慣れている状態です(もちろん前の職場の経験も役に立ちますが) 初めから完璧な仕事がこなせるとは上司も思ってないはずです。 一つずつできるようになっていけばおのずと自分の成長にも気づくはずです。 1年後には最初ならチンプンカンプンだったものにも当たり前に対応している自分がいるはずですよ

hariusagi
質問者

お礼

「初めから完璧な仕事がこなせるとは上司も思ってないはずです。」 そうですね、自分は働いた経験が短いので今が、今できることが全てだと思い込んでしまいがちですが、長年働いてきた上司はもっと長い目で見てくれているかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#64464
noname#64464
回答No.2

私は働き初めて二年目です。 あなたより一年先輩ですかね(笑) 私も最初は失敗して怒られたりしました(今でもしょっちゅう怒られてますw)。やはり落ち込みましたね。 でも、普通はそうではないでしょうか? 初めての事で、いままで失敗しないでできましたか?? 大事なことは失敗してもそこから何かを学ぶ姿勢ではないでしょうか? わからなかったら先輩に聞いたり、メモを取ったりしましょう。 やる気、元気、負けん気で頑張りましょう!! たかだか一年しか違わないのに偉そうなこと言ってすみませんでした。

hariusagi
質問者

お礼

そうですね。最近少し慣れてきて先輩に聞いたりするのを少しためらってました。 先輩だってミスされるよりは、聞いてくれたほうがいいにきまってますよね。 ありがとうございました、先輩。