• ベストアンサー

使えない新入社員

自分はこの春から社会人になり、働き始めたものです。 働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。 今まで、自分が有能な人間だと思っていたわけではないのですが、さすがにがっかりしました。 仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。 みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

同じ間違いを繰り返さないようにしています! 誰だって最初はミスをします。 ですから次は気をつければいいのです。 同じ間違いを何度も繰り返しているとダメな人って思われてしまいます。 三ヶ月でそこまで気がついて悩んでいるなら立派です。 一年やっても全くダメな人もウチには居ます。 新入社員にすらダメな人ですねって言われてます。

hariusagi
質問者

お礼

そんなんですよね。 細かいものでも同じ過ちを繰り返すと本当に自分もがっかりしますし。周りの先輩たちもあきれてるだろうなと思います。 何とか踏ん張って一年やってもダメな人にならないようにがんばります。

その他の回答 (6)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.7

この時期、同じ相談をする人がよく来ます。 3ヶ月でできる人になるって相当のスーパーマンですよ。 1ケースとして、ITの大企業向けの納品物を作る40手前の筆頭設計士が、別の職場に移ったら半年はできない人だったという話もあります。

回答No.6

こんばんは。 既にいろんな方からの回答があるので、俺の意見はあまり参考にならないかも知れませんが、気になったので書き込みさせてもらいます。 入社間も無くでは仕方ない事だと思いますよ。 ご存知だと思いますが何事にも順序があります。 たとえば今、花の種を植えても1時間後に花が咲くことはあり得ませんよね。 俺なんて入社して3年経ちますが、いまだにミスしますよ~。 だから自分で全然使えないなんて決め付けないで、もうちょっと力を抜いたらどうですか?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

今年入った新入社員と言う事ですね? >働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。< 確かに質問者さんの言う通り、脱帽してしまう事もあるでしょう。ただ言える事は >誰でも初めは「全く使えない」ですよ >仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。< 慣れないうちは、誰でも「ミス」はつきものです。ここでめげていては成長はしません ただミスばかりしてばかりではいけません >なぜミスをしたのかを明白にし今後の糧にしなければいけません >みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?< 僕は会社では「インストラクター」をした経験ですが・・・ ・教えてもらった事をメモする ・指示された時は「オウム返し」で返答確認する ・些細なミスでも早急に上司に報告し判断を仰ぐ 事が、何年経っても重要な事だと思いますよ 今は、「チャレンジ」の期間です。へこたれている時間はありません!! がんばって会社の主軸を補える「力」をつけて下さい。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

建築業事業主です。 >働き始めて3ヶ月 <役に立つとは先輩方も思っていないと思いますよ。 一般的なところでは 研修期間です。1・2年てペーペーであたりまえです。 >それでも毎日こまごまとミスをします。 <変な言い方ですが、ミス・失敗をして怒られてこそ覚えられたりする物です。失敗を恐れないこと。次に同じことをしないように肝に銘じること。 >仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 <そう思っていることがかえってミスにつながっているのでは? 仕事であるということに責任感を持つこと。自分が仕事をできないと他の仲間がその分やらなければならなくなる ということを理解するように。給料(報酬)をもらうということは貢献したからもらえるということです。 いまhariusagiさんが会社にするべきことはミスしてもなんでも一生懸命動いて仕事を覚えること。 それがhariusagiさんの仕事です。

hariusagi
質問者

お礼

「そう思っていることがかえってミスにつながっているのでは?」 手厳しいアドバイスありがとうございます。 基本的なこともできずお給料を頂くのが申し訳ない今日この頃です。 できないことを恐れずに、責任感をもって仕事をしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • coroleone
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

仕事というのは各社ノウハウがあり、個人個人でやり方もかわってきます。 ベテランとは仕事の経験を得て大抵のイレギュラーにも対応できるようになることでそう呼ばれます。 まだ3ヶ月です、私は5年目ですが4月に転勤したこともあり今も手探りで失敗を重ねながら慣れている状態です(もちろん前の職場の経験も役に立ちますが) 初めから完璧な仕事がこなせるとは上司も思ってないはずです。 一つずつできるようになっていけばおのずと自分の成長にも気づくはずです。 1年後には最初ならチンプンカンプンだったものにも当たり前に対応している自分がいるはずですよ

hariusagi
質問者

お礼

「初めから完璧な仕事がこなせるとは上司も思ってないはずです。」 そうですね、自分は働いた経験が短いので今が、今できることが全てだと思い込んでしまいがちですが、長年働いてきた上司はもっと長い目で見てくれているかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#64464
noname#64464
回答No.2

私は働き初めて二年目です。 あなたより一年先輩ですかね(笑) 私も最初は失敗して怒られたりしました(今でもしょっちゅう怒られてますw)。やはり落ち込みましたね。 でも、普通はそうではないでしょうか? 初めての事で、いままで失敗しないでできましたか?? 大事なことは失敗してもそこから何かを学ぶ姿勢ではないでしょうか? わからなかったら先輩に聞いたり、メモを取ったりしましょう。 やる気、元気、負けん気で頑張りましょう!! たかだか一年しか違わないのに偉そうなこと言ってすみませんでした。

hariusagi
質問者

お礼

そうですね。最近少し慣れてきて先輩に聞いたりするのを少しためらってました。 先輩だってミスされるよりは、聞いてくれたほうがいいにきまってますよね。 ありがとうございました、先輩。

関連するQ&A

  • あなたが新入社員だったとき

    こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

  • 新入社員

    質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 退職について 新入社員

    こんにちは。今年の春から 社会人になった19歳女です。 会社に入社して三ヶ月なのですが 退職しようと考えています。 理由は、ここではあまり詳しく 書けませんが、人間関係です。 それが原因で病気とまではいきませんが 精神的に病んでしまいました。 まだ若いのでそんな藥を飲んでまで 働く必要はないよと周りの暖かい言葉などで 最後は自分で退職を決意しました。 とても悩みました。 そして、私がずっとしてみたかった 仕事に求人がでていました。 アルバイトですが、そこで働きたいです。 それでなんですが、 退職はそのアルバイトが受かってからの ほうがいいですよね? しかしそうなると仕事で面接になかなか 行けない、もし合格しても退社までに 時間がかかるのか?など悩んでいます。 退社の意思を今の会社に伝えるのは いつがベストなんでしょう? アルバイト先にも現在在職中であることも どのように伝えればいいでしょうか? ほんとは今の会社に行くのは 精神的にも辛く、体に症状もでていて すぐに辞めたいんですけどね… まだ色々なことに無知ですので みなさん教えてください。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修

    私の仕事は一般企業の事務です。 入社1年目、もう自分でどおにかしろ状態です。 最初からあまり指導も無くほとんど自分から何か言わないと教えてもらえません。 ミスをしたらまたかとため息をつかれる。。 これが日本の社会の在り方として受け入れるべき現実なのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか? 社会人になれば、自分から働きかけないと成長出来ないのは承知していますが、みなさんの会社はどのような感じなのか教えてください><

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員ですが悩んでいます。

    今年の春に就職して一ヶ月が経ちました。 早く仕事を覚えて使える人間になりたいと思い、 入社以来、積極的に先輩に質問したり勤務時間が終わっても残って覚えたりして頑張りました。 その成果もあってか上司に「仕事を覚えるのが早いな」などと褒めてもらいとても充実感を感じていました。 しかしその一方、毎日残業で10~12時間くらい働いていて、 勤務中は肉体労働と言ってもいいくらい常に体を動かす仕事なので疲れがたまり、 帰宅しても自炊したりリラックスする時間もなく睡眠時間さえもろくにとれない状況です。 ひどいときは深夜2時まで働いて翌日の午前中に出勤ということもありました。 そのため最近は疲れがどんどんたまる一方で、 以前は積極的に取り組みどうすれば仕事がスムーズにできるかなど考えながらやっていたのですが、 体力的にも精神的にもきつく、気持ちとは反対にただ目の前の仕事をこなすだけでやっとというです。 そのためどうしても効率が悪くなってしまい注意されることも増えました。 気持ちはあるのに体が追いつかないんです・・・ 会社の事業内容には魅力を感じているのですが、 自分には体力的に厳しいので今後に不安を感じています。 辞めたいというのではなくいつかは辞めざるを得ないのかなという感じです。 しかし同期の人たちは本当にいい人たちで仲もいいし励ましあえる存在なので、 今は同期の存在があるから頑張れてるような気がします。 仕事を辞めて同期の人たちと会えなくなるのもさみしいので。 今はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 続けたいけど体がついていかなくていつか限界が来てしまう不安があります。 それに3年以内に辞めてしまうと再就職が厳しいといいますし・・ これからどのような決断をしていけばいいでしょうか? ちなみに今すぐに辞めたいとか辞めようというつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 新入社員のあり方

    事務職をパートで入って3ヶ月過ぎました。 まだ職場の雰囲気になれず、仕事も一杯いっぱいです。 その会社はちょっと封建的な体質があり、どんな事があるにせよ新人は、仕事を教えてもらっているんだから、絶対意見を言ったりしてはいけない、全てにおいて服従しないといけないみたいな所があり、私も自分のやりやすいやり方でやりたいのだが、すぐ指摘されてしまい、段々ストレスがたまってきました。 最近は仕事も分かってきて早くやれる時もあるのですが、褒めることはしないで、少しのどうでも良いことでも指摘してきて、自分たちのミスは笑ってごまかしているので、余計に腹がたってきます。 ミスのないように段取りよくやる事も考えているので、少しは、ほっといて欲しいのですが、どうなんでしょうか? 新人は、意見を言ってはいけないのでしょうか?