• 締切済み

あなたが新入社員だったとき

こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

みんなの回答

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.10

仕事はすぐ覚えたし、スピードも速かったし、毎日独学で熱心にソフトやシステムの勉強したり、仕事の効率的な進め方を考えたりしてそれを実践していたので将来を期待され上からの評価もよくて毎日楽しかったです。 1年後には3年早く入社した人をぬいてリーダーになりました。 そんなかんなで20~30代はキャリアアップして希望の年収、仕事(業界トップレベル)、仕事仲間を得ましたが、40過ぎた今、スピードは遅いし、やる気も起きなくてビジネスマンとして最低レベルです。 まだ入社して2か月じゃあ、毎日毎日なんとかついていってる感じが普通ですよ。 私の場合は実は職場のレベルが低かったからです(笑)。 人生は長い。隣で自分よりはるかに仕事ができて将来絶対出世するだろうなーとピッカピカに光ってた人間が、2、30年したら仕事で大失敗して左遷されたとかクビくくったとか今の世の中ざらにありますからら、気にしなさんな。 若いってだけでものすごい価値があるんだから。(40過ぎるとガラリときびしくなるよー、肉体的にも社会的にも・・。それまではイケイケでOK!) 何も恐れる必要なし!

回答No.9

社会人2ヶ月。 これからウン10年ある社会人生活のスタートに立ったばかりです。 「自分のミスで、先輩に迷惑を…」と思うその心。 忘れないでいて下さい。 数ヶ月で仕事がこなせられたら、上司、先輩の立場なくなりますよ(笑)。 ミスした時は誤魔化そうとせずに素直に謝る。 スピードが遅くても頑張っている姿を見せて下さい。 職場に話ができそうな先輩はいらっしゃいますか? 自分は空回りしているな。と気付いたら先輩に相談して下さい。 「気持ちが焦っています。上手く立ち回れていないと感じています。」と。 社会人として出来上がった新人(40歳手前)に苦労している私から見ると あなたはとても新鮮です。 仕事の質、量ばかり求められる職場なのかは分かりませんが、 上司、先輩との(先々は部下、後輩との)コミュニケーションが 上手くできるようになることが一番だと思います。 真面目な方かと思います。悩まないで。   

noname#144740
noname#144740
回答No.8

変なプライドは捨てるべき。 大卒なのに何でこんな簡単な仕事も覚えられないんだろうとか。 慣れもあるから、ある程度間違えても仕方ない。ヒヨコだもの。と開き直りも必要。 可愛いヒヨコちゃん負けるな頑張れファイト~(ノ・ω・ヾ) 1年経てば嫌でもニワトリにならざるおえない。 ニワトリもニワトリで辛いもんだよ。 すぐに新しいヒヨコが入ってきて面倒みるんだもの。 ヒヨコのうちに沢山失敗して色んな事を覚えるべき。

回答No.7

私は18歳から働き始めました。 当時、覚える内容が多くて残業ばかりの日々でした。 仕事を覚える時に気をつけていたのは、 メモに細かく書き綴ることです。 とにかく聞いた内容を自分なりに理解した範囲で書く。 そして読み返した時に教わった場面を思い出す。 忘れそうになったら書く書く書く! 学生の時は授業で同じ内容を二度も三度も書かなかったと思いますが、 社会人では覚えるまで避けて通れない道なので何度も書く必要があります。 スピードは慣れてからの問題なので、 先ず最初に覚える事です。書く事です。 (説明しながら当時の事を思い出しました。勤めて13年経ちますが何冊もノートが自宅にあります。私が後輩に教える時に自分のノートを見せて説明したりします。そうすると当時自分が苦労した場面も同時に思い出され説明し易くなります。是非、書く癖をつけて下さい。) ちなみに現在の私はブログを非公開にして仕事や私生活など一日の終わりに乱雑に書いてます。 忘れない為と何かの効果あればと思って続けています。 最後に質問の中に職業や業種を載せてあれば、 同業者から的確な回答が得られると思います。 職種によって覚える範囲は様々ですので。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

今のうちにへんな自信を持つ前にボキボキに一度立ち直れないくらい折れておくのも社会人生活の 中でいいかもしれない。 入社数か月なんてまだ仕事にもなっていなかったなあ。 上の人にも、「まだ給料分働いていないんだからな。お前から給料もらいたいくらいだよ」 なんて言われてました。 勉強勉強・・・です。 2~3年くらいたつと仕事ができたような気がしていたがそれも幻想だったと今は思ってます。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

天狗でしたよ  売り上げは社内一(同期一じゃないです)客の信望も厚く、業務に関する内容はすべて知っていました、店長のミスを謝罪して納得してもらった事もあったし でも辞めました、希望する部署に配属されなかったので、3ヶ月で

回答No.4

 ・・・一杯叱られましたよ(酔汗) 叱ってくれるのは「どうにかしよう」と思って下さって いるからな訳で。 叱ってすらくれなくなったら「辞めてくれ」のサインです。 叱って貰えるうちに研鑽を積んで・・・ミスを減らして ゆけば良いのだと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

そんなことで折れないでください。 一般的に、入社から5年目くらいまでは、教育機関で、給料分働いていないと言われます。 5年後の自分の姿を描いて、目の前のことを一生懸命処理してください。 ミスをするのは珍しいことではありません。 それをカバーするための、先輩、上司がいるのです。と考えましょう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

そんなんで心折れてたら、やってらんない マイナスをプラスに変える事を考えるべし 新人だもの、ミスはするさ ミスした理由を考えて、同様のミスをしなければ良い 仕事を覚えるのが遅いなら、プライベートの時間を割いて覚えれば良い ミスしてフォローしてもらったり、覚えるのを待ってもらったり、迷惑掛けられるのは今の内 成長して恩返しすりゃ良いだけ と、新人の時言われたよ(笑)

noname#143831
noname#143831
回答No.1

新人のミスをフォローするのも先輩の仕事です。 気にする事はありません。同じ失敗をしなければいいんです。

関連するQ&A

  • 使えない新入社員

    自分はこの春から社会人になり、働き始めたものです。 働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。 今まで、自分が有能な人間だと思っていたわけではないのですが、さすがにがっかりしました。 仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。 みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?

  • 新入社員の悩み

     2008年4月から新社会人をスタートした者(男)です。  入社してから2ヶ月間、先輩から「指示待ちじゃダメ」っと厳しく言われます。 先輩方に、何か「お手伝いできることありませんかと?」と言ってもなかなか仕事を振ってもらえず、毎日、かなり暇で苦痛です。 この状況から抜け出すにはどのように行動したらよいでしょうか?  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    私の仕事は一般企業の事務です。 入社1年目、もう自分でどおにかしろ状態です。 最初からあまり指導も無くほとんど自分から何か言わないと教えてもらえません。 ミスをしたらまたかとため息をつかれる。。 これが日本の社会の在り方として受け入れるべき現実なのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか? 社会人になれば、自分から働きかけないと成長出来ないのは承知していますが、みなさんの会社はどのような感じなのか教えてください><

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員

    質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

  • 新入社員の悩み

    今年の4月に新卒で入社しました。研修も無事に終え、配属先も決まり希望に燃えて仕事も始まりましたが、配属先での先輩、(職場での新人教育係・ベテランの女性)から毎日のように細かく、厳しく、かなり強い命令調で指示されています。勿論まだまだ仕事の内容は覚えたとは言い切れないレベルなので、ミスも多く迷惑かけているとは思いますが、あまりにもひどい教え方のように思えてなりません。自分で選んで、希望した部署に配属されたのですが、この教育担当とは生理的に合わないきがしてきて、最近は出勤時になると胃痛が激しくなります。課長にも相談しましたが、逆に君は人の話をちゃんと聴いていないのでは?といわれました。自分ではそんな事は無いと思っておりますが、気付か無い点もあるかとは思います。この先どのように対処していけばいいのか、悩んでおります。稚拙な質問と笑わずに何かいい解決法があれば教えていただきたいのですが。

  • 新入社員です。上司との関係で悩んでいます。

    初めまして。 4月から入社した新入社員です。 上司(教育係)との関係で悩んでいます。 上司は厳しい人でミスをすると、かなりきつく怒られます。 社会人なので、ミスをして怒られるのは当然ということは、理解しています。 ですが、あまりに叱られすぎて、萎縮してしまい、またミスをするという悪循環にはまってしまいました。 また、正しく作業していても、「えっ?違うやん。」と指摘し、 作業が正しいとわかると、「あ…。」と黙り、フォローもなしです。 いつも、次はいつ叱られるんだろうと考えると不安で不安で仕方がありません。 同じ部署の他の先輩方は私の上司が私に厳しすぎると、噂になっているが大丈夫か?と励まして下さいます。 他の先輩方の励ましもあり、頑張ろうとは思うのですが 毎日、会社に行くのが辛いです。 休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けません。 甘ったれているだけなのかもしれませんが、 叱る+嫌味も入ってくるので、精神的に本当に辛いです。 上司との関係を改善するためにはどうすれば良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう