• 締切済み

新入社員ですが、仕事がありません。

4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.2

会社で最初の1~2年はそもそも戦力としてカウントされていないも同然なのでもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか? 上司からしてみたら与えた仕事が万が一誤っていた場合などに手戻りに必要な時間なども計算にいれているはずなので。 そのうち嫌でも時間的にギリギリだったり、掛け持ちで他の部下に教えながら任せたりとなっていくのではないかと。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。たまたま人事等で実務などを担当してきた者に過ぎません。 ある程度ではありますが、様々な職種など繁閑の差や手が空いている時間があることはあるとおもいます。何かの作業を休みなく時間内に反復する仕事ではない限り、何らかの時間があることは良くあり得るかと思います。 当然ご質問のように「上司のお手伝い」の立派な仕事で、勤務して半年の間に上司に仕事が少ないということをご自身が解っておられ、来月からさらに少なくなる理由などをどういった方法で正確に理解されているとしたらたいしたものかと思います。 取引先の都合でという背景は上司の仕事能力がないのか、それとも他の理由が明確に理解されたとして上司に指示を仰ぐのは当然かと思いますし、また一概には断言などできませんが、自分が半年で会社や取引先や上司の仕事がないという理由や、仮に上司の采配や指導能力などが判断されることは現実的に100%理解できるというより、空き時間が退屈なはずがないと思います。 たまたまご質問者の方と同じような部署を経験したことがありますが、実際に一人前に仕事や上司の判断や背景や管理能力など自分の場合ですが、確かに空き時間という時間はありましたし、何かすることがあるはずなので、周囲の雰囲気に流されたような面などはありませんか。 仕事は当然はじめは指示があってから「何を・いつまでに・どのように・どの部分まで…」といった要因の期間などのことなども多少あるのではないでしょうか。 自分に与えられた仕事をするのは当然かと思いますが、さらに指示や「お手伝い」という意味ではなく業務として何かやるべきことや、この期間に習得できるチャンスもあるかと思います。 確かに多忙で昼休みの時間すら惜しく間に合わないで焦って失敗することもあれば、それこそ上司や取引先などや会社の隅々まで半年では理解できることは極めて少ないような気がします。また仕事は積極的に自分が取る、といった積極性も重要ではないでしょうか。 そこで、転職という考えはご自身が判断することなので強制や批判などではなく、仮に自分であったらチャンスで転職すること自体半年で考えもつかないのですが、長いスパンで考えると自分が選んだ会社で、仮に「理想と現実のギャップ」というごく当たり前のことで転職をすることを半年や1年でする人が最近多いと思います。人事異動も当然普通の会社であればあるでしょうし、後輩が入社してきたら、自分が指導する側になり、想像だけでも自分が上司だったら部下が半年でそういった理由で転職するといわれた時、ご自身ならどういった行動をするか考えてみることも大切ではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。