• 締切済み

新入社員です。仕事ができません。

社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

長いのでザッとしか読んでませんので 解釈違いがあるかとは思いますが、 まず新入社員であろうが、中途採用であろうが マニュアルなしでも出来ることがあります。 それは「出来る人の仕事を真似る」です。 真似てやるしか出来ることはないですよね。 「マニュアルは結構間違ってる・・」なんじゃそりゃ??ですね。 間違ってるマニュアルをポンと渡す先輩も先輩なら会社も会社ですよ。 訂正もせず放置で、しかも新人にそれを「マニュアル」と言う厚顔無恥さ。。 まあ呆れますけど、それはままあることでもあります。 でもね、なんでもかんでも一から教えてくれる会社って実は そんなにないんですよ。 先輩も先輩で自分の仕事があるしあなたにつきっきりっていう ことを望んではいけません。それも現実です。 最初に真似るって書きましたけど、先輩がやってることを2倍も3倍もこなして いけば失敗することも減ってくるし、あなたの努力次第で数年先の先輩程度なら 追い抜くことだって出来ると思いますよ。 温室のように最初から手とり足とり教えてもらって失敗もせずやってきて、 いざ後輩が入ってきた段階で失敗して赤っ恥をかくよりも 今たくさん失敗して失敗の経験を積む方がいいですよ。 中堅になって失敗しているのはかなりかっこ悪いですから。 コミュニケーションが一方通行で嫌な経験をしている のでしょうけど、それは今後入ってくるであろう後輩の ためにとっておけばいいんです。 自分が苦労したから後輩には苦労させたくない、 そうはさせない、と思って今を耐えていくことです。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… マニュアルに書いてあるとおり~と言ったかと思いきや、マニュアルばっかり見て使い物にならないと言われたり。そんなつもりはないのですが、伝わらないですね。 だいぶミスを重ねましたし、これからも続くでしょうから、今私が何をしても気に食わないのかもしれません。 聞いたこと見たこと、感じたことをメモして、次その通りにやっても怒られる場合はどうすれば良いのでしょう。なんだか最近は怒られるのにも慣れてきました…

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

昔を顧みると・・・・、叱られるのはやむを得ないという結論になります。 また、現場と事務は仕事の性格も違うのでそう簡単には一人前というわけにはいきません。 もっとも、中小のところでは何でも屋の才覚がないと前に進めることは困難でしょう。 でもね、あなたの場合は新たに教わるではなく、習い足すことで解決できる範囲はどうなのかなと言う感じもします。=2回目は何とか、1年もすればひと通りのケースは現れるのではないですか) ・必要な専門知識をもっと精力的に勉強する。(例えば上司の言葉が全部理解できるか) ・頭を下げて職場の仲間にもっと協力や助けを乞うべし。(応用編なんかは無理・無理。まず基本を) どうも仕事の標準化はされていなく、個人の流儀がまだまだ通る(幅を利かす)状態の職場かな。 よって、その度にやり方や段取りが違う場面が多いのかとも受け取れます。 上司の教育方針?=書いたものはありはしませんよ。 しかし、数年後にきっと努力の成果が出た時に (あなたに実力が備わってきた時)感謝に変わると思います。 =教え方に注文をつけても余裕がないと思います。個人的うらみはなしにしましょう。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… 正直、叱られて失敗して覚えるしかないと私も思っています。ミスのないようにって気をつけていても、やってるうちに分からなかったり前のパターンと違ったりで、それは初回はなかなか対応できないな、と感じます。 1年、まずは持ちこたえたいです。 毎日一人暮らしのできる範囲で勉強を続けています。着実に備わっているのですが、現実の仕事では面白いくらい活きてませんね。これからなのかな。 先輩にはお話を聞きに行きますが、仕事を取られると思ったり、何かとトラブルを起こす新入社員には関わりたくないと思う方たち(と聞きました)みたいなので、質問したり確認を頼み込んでも相手にしてくれないんです。本当に近寄るなって感じです。 恨みどころか最近何も感じませんね…怒られてもあらそうーってなもんです。怒ってても情報を話してくれるので、メモに書き留めてあとは忘れちゃいます。変に図太くなってきました(°_°)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.4

アラフォーです笑 何がしたいのか 何をやらなればならないのか分からなかったら聞くべき 聞いても分からないのかな? 石の上にも3年っていうけど まず3ヶ月頑張りましょう 何かが見えてくるはず 見えなったら 合わないんだと思う 前の仕事はちゃんとこなせたんですか? まずは3ヶ月頑張ってください 分からなければ誰でも良いから聞くことです。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… アラフォーさんですか笑 もちろんそれはお聞きします。最初に方向性や目的、納期は聞いています。 でもその通りにやっても怒られるんです。やり方が違う、こう教えたつもりはない!と。そう教わったからこそそうやったんですが、怒られるのでしょうがないと諦めかけてきました。 もちろん途中で目的ややり方が不透明だったな、教えられたパターンと違う案件が出てきたな、と思ったら、自分なりにやり方を考えてから、確認するという聞き方をするのですが、やはり怒ります。 上司が怒りながら言うことだけ聞けば、ああやっぱり違うやり方だったんだ、とか、方法を変える必要があったんだなと分かりますが、何もいちいち怒らなくても…(°_°) パターンが違えば、全くとはいかなくても違うものとして捉えてしまいがちです。ここまでは教えてもらったやり方でできるけど、じゃあこの先は?と。 怒られるので問題になりそうなこと以外はスルーで進めたくなってきましたよ。これはいけないんでしょうけどね

回答No.3

あなたの欲する答えにそぐわないかもですが ヒントになるかもと思い書きます 私は過去に保険の外交員をしていたのですが まず新人はいくつかあるユニットのどれかに組み込まれ 所属のユニット長の指示に従い営業に出向きます で、私の直上ですが保険商品自体まったく理解しておらず 「この人はどのようにして成果を挙げ部下を持てる身分に」 という感じでした、同行してもらってもろくに商品説明が出来ず 直上単体で営業に出ても成果は挙がらず、不思議な事態 じゃあどうやってユニットの成績を維持していたのか? 同業他社から首寸前の外交員を引き抜いてきて 元の顧客に転職先の保険商品に乗り換えてもらうって方式 決め手は数ヶ月分の保険料を立て替えるから~てな感じ 引き抜かれた外交員も数ヶ月でネタ切れになるんですが そしたらその人も新たに同業他社から引き抜いてきてを行う スカウトした人間に何割か成績つくシステムなのでこれは有効 これを良く思ってない他ユニットの方が居て その人はスカウト戦略に手を出さない私に対しても憎しみを 持っていた、ただし古参だったので所長から直々に私の教育を 依頼されていました、当然当たりはキツイし私は潰されかけた しかしその方に嫌われながらもカバン持ちなどやらせてもらい 営業先での話法というか専門知識の有効な披露の仕方とか ニーズの引き出し方などつぶさに観察させてもらいました そしてある時、その方の苦手とするタイプの顧客に出くわした時 私にチャンスが巡ってきまして(世辞べんちゃらが無いとダメな客) ちょっと意固地な態度をとってお客さん怒らせたんよねぶっちゃけ それを漫才みたいなやりとりで私は収束させ事なきを得た 私にはなんのスキルも無いが場の雰囲気作りだけは得意なんです 帰り道で「いい気に成るなよ」と口汚く罵られたんだが 逆に私は出すぎたことをした、と謝罪しました尊敬してるとも伝えた その日の夜には腹を割って大いに語り合い義兄弟の如く結ばれた 翌日から所内で一番の勉強家とコミュ力の塊がタッグを組みました その後僅か一ヶ月で私の成績グラフは天井まで突き抜け 兄貴分は私からの成績の分配が助けとなりユニット長に昇進した つまり憎い扱い辛い上司や先輩でも、気色悪がられて拒否されても へばりついて、終いにゃ自分の味方に引き込め、ちゅう話です (そりゃ簡単じゃないがね)そうゆう克服の仕方もあるのです 参考にはならなかったでしょうがヒントはあると思うのですが。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… うーん、確かにヒントにはなりましたがちょっと分からないですね(´・ω・`) 私自身、上司がどういう人か分かりませんが、回答者様の例のようにしつこいくらいくっついてどうにかなるとはあまり思えないですね… 今まで人を利用して踏み台にして、邪魔者はパワハラで辞めさせてきたようですし、私もそうならないために可もなく不可もないあたりを目指さねばと思います。 ヒントありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

なるほど、大変のようですね。 まず一点目に言えることは、質問者様は新卒で入社したのではなく、転職しているのですから中途採用だということです。仕事を教える側から見れば、新卒であれば一から手取り足取り説明するでしょうが、中途だと、ある程度自分でやるべきことを見付けなさい、的な見方になってしまいます。そういう意味ではあまり構っていられない部分もあると思います。 次に、何の職種か分かりませんが、営業ということは、ある意味、何でも屋さん的な仕事になりますので、それだけカバーすべき範囲が広いというのと、営業は個人個人で仕事のやり方が違うという一面がありますので、ハッキリとこうだと教えることが難しいのだと思います。 また、上司も若い頃は苦労したということは、質問者様のように親切丁寧に仕事を教わらなかったのでしょうね。だから、仕事は見て覚えろ的な考え方になっているのでしょう。 私も管理職で仕事を教える立場でしたが、若い頃は質問者様の上司と同じで、まともに仕事を教わらずに苦労をしました。しかし、私は若い社員に同じように苦労をさせるのではなく、手取り足取り教えました。その理由は、早く若い社員が一人前になってくれなければ、いつまでも自分の仕事量が減らないからです。 まあこれは、上司の考え方ですのでどうにもならないことですが、いつまでも今の状態が続けば質問者様もまいってしまうでしょうし、会社としても一人の人材を生かせないことに繋がってしまいます。 ですから、分からないことがあれば、分かるまで聞くということ。きちんと説明をしてもらえなければ、「そのような説明では分かりません。もっと分かるようにきちんと説明してください」と、毅然とした態度で聞くということも必要だと思います。 質問者様が必死で毅然と聞いて来れば、普通の上司であればその思いを汲んで説明してくれるでしょう。それでも状況が変わらなければ、ブラック企業認定するしかないでしょうね。 いずれにしましても、入社2ヶ月では、なかなか仕事を理解するのは難しい時期です。時間が合うのであれば、仕事が終わった後に上司と一緒に飲みに行くなど、上司や他の社員と仲良くなるということも大事だと思いますよ。今はまだ緊張状態だと思いますので、要は、緊張状態が和らいで会社に慣れてくれば精神的にも余裕が出来て来るでしょうから、言うべきことは言って、あとは時間と経験が解決してくれるでしょう。 身体を壊さないようにだけ気を付けてください。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… 優しいお言葉、救われました。 確かに、最初は既卒なんだから教えなくても大丈夫だろ?という感じでしたが、仕事が何でも屋な上、私の前職が職人で技術で生きてきたものですから、思っていた以上に社会人力が足りずに呆れられたようです。 上司こそ私よりもっと年齢が行ってから転職で入って、パワハラモラハラ深夜残業当たり前の環境だったようですから、私が甘いという気持ちも分かります。 本人はその時の事を加味して理論的に教えているようですが、正直そこまで変わらないという評判です。 私は同じことを何度も聞いているとは思っていませんし、あくまでパターンが違うなどのことを、自分で一度考えてから聞いているつもりなのですが、一度言えば全て分かるだろう!という勢いですので、参ってきました。 やっていて、ここは今までにないな、分からないなと感じて聞けば怒る、先回りしようと思って掘り下げて聞くとさらに怒る。そんな感じですから段々質問する気が萎えてきてしまいました。 一緒に食事ですか…正直胃潰瘍になってしまいましたし、上司と食事したら目の前で吐いてしまいそうです。 私のミスの責任はもちろん取る気がないですし、辞めたら辞めたで別に、と思っているようですから、私も気を長く持って怒られるのに慣れてしまおうと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 そんなに多様な仕事を、2ヶ月目でまともにできるはずがありません。 その会社は、少人数で、人手不足状態なんでしょうか? また、上司の質も、イマイチのように思えます。 例えていえば、小学校の1年生に対して、算数ではなく、一次方程式の問題を出しているようなものかもしれませんね。 学校であれば、年齢に応じたレベル・分量の課題を与えるのですけど、会社は、仕事への能力・作業量に関してお構いなく、割り振ってきたりすることがあります。 自分のできる仕事量を考えて、できないものは「仕事の進め方がわかりません!」「そんなにできません!(プンプン!)」って図太い対応をすべきでしょう。 このままでいけば、下手するとウツになりますよ。

mono_18
質問者

お礼

お返事遅れて失礼しました… そうですよねぇ、分かってもらえて嬉しかったです! 元々2~3年で物になるようにじっくり育てよとの指示が上から来ていたようですが、上司の気分というかそういうやり方しかしてこなかったというか、最初から仕事を大量に授けてやらせて覚えさせるという、そういうやり方に変えたようです。それだと早い人はひと月で物になるから、と。 私も良く、ひと月で物になったという自慢の後輩さんの話を聞きます。だから君は努力が足りないと。真剣にやらないと変わらないと。 本人の考えや状況から、じっくり教えるということができないのだと思います。人手不足ではないのですが、細かい仕事が多いので、それで構ってられん!という感じなのでしょうかね。 ですので、仕事が多すぎます!とか、そんな説明ではわかりません!なんて言ったら何されるか…笑 そういうのが通じないですね。その後輩さんがそのような悲鳴を上げても許さなかったそうです。だから奴は覚えたんだよ、と自慢気ですねむしろ。 もうちょっと精神的にはよろしくないですね。胃潰瘍になりましたし、鬱になる日も近いかもしれません笑 怒られることを真に受けないで自分のペースを守ってやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員1年目、仕事ができない。

    去年大学を卒業して働き始めた者です。 職業はシステムエンジニア(データベース運用等)です。 もうすぐ今の会社に入ってから1年が経とうとしています。 私は通っていた大学が今の仕事とは全く別の学科で 会社に入れた理由もたまたまその会社にいた上司が知り合いだったからです。 入った当初はシステムのシの字も知識がなく、 例えていうなら「cmdってなに?」レベルでした。 パソコンなんて検索したり動画サイトを見るくらいでしか使わないし SQLなんて名前も聞いたことなかったしシステム構築なんて意味がわからなかったです。 それでも最初はがむしゃらにやって、やっと通常業務をこなすことができました。 遅いかもしれませんが、私は昔から勉強の仕方が下手で要領が悪いので 覚えるのも時間がとてもかかります。 だから他の人よりも努力をして頑張ってきました。 SQLも少しずつ勉強して、やっと自分なりに文章を組み立てることができました。 しかし未だに怒られてばかり、失敗ばかりの毎日です。 月に1回、上司とのレビューや各部署での会議があるのですが、そこでもずっと怒られます。 この間も月1の会議があったのですが、 メンバーがいる前でまだ入って2ヵ月の30代近い方と比べられとても悔しい思いをしました。 その新人さんは入る前からプログラミングに詳しく、VBA等もできる方で 自分にはできない、ソースを見てなにがいけないのかをすぐに見つけることができる人です。 また、注意力が足りないとよく言われます。 一度失敗をしたときから作業をするにしてもかなり緊張感を持って 一つ一つの作業に確認を何度もしながら作業をしているのですが それでも失敗することはあり、そのたびに「危機意識を持て」と言われます。 自分では持っているつもりなのに言われてしまいます。 失敗をするから言われるのはあたりまえですが、わかっていてもとても悔しいです。 段々自分に疑問を感じてくることがあって 「自分は頭が悪いというレベルを超えて脳がおかしいのではないか?」とか 「自分はどこかいけないのでは?病院に通った方がいいのでは?」と思うようになりました。 精神的にも辛くなってきて、今では注意される度に過去のことがフラッシュバックし 「やっぱり自分はだめなのかな」と涙を流してしまうことがあります。 入社して3ヵ月や半年だった頃は 「新入社員は失敗しても当然だ」とか「まだチャンスはある」と 注意を受けても前向きな気持ちでやっていけましたが 今でも同じような注意をされていて「何も成長してないのでは・・・」と 段々前向きな気持ちになれなくなってしまいました。 業務を覚えても「本当に覚えたのか?」と自分に自信が持てなくなりました。 何度も何度も確認しても逆に不安が募るばかりです。 そして最近では部署の異動が決定され、現在今の部署の業務をしながら 空いてる時間に新しく異動する予定の部署にも行って業務を覚えています。 ただでさえ覚えるのが苦手な私には今とても忙しく、 メモをとって整理するのも時間が足りません。 しかし以前から、管理職を担当している上司に 「メモのまとめや整理は仕事中にやらないで。自分のまとめは利益には繋がらない」と 言われている為、なかなかできません。 月1のレビューでタスクスケジュールを書かされるのですが それに覚えたことを振り返りたいのでメモの整理を・・・という時間をつくっても 「他にやることがあるでしょ」と言われてしまいます。 ただでさえ覚えることが苦手なのに、このままでは色々なことに潰されてしまいそうです。 異動先の部署の仕事も覚えたいのに、このままでは覚えられません。 更に今いる部署での業務時間ももっと大切にしてほしいと言われています。 「時間を有効に使って」と言われます。 私からすれば異動が決まっている新しい部署の業務を覚えた方が時間は有効としか思えません。 なにが大切なのか、なにがいけないのか、なにをしたらいいのかわからなくなっています。 「危機意識を持て」と常に言われ、持っている筈なのに成果につながらない自分が情けなくて悔しいです。 入ってもうすぐ1年が経とうとしているのに、いまだにこのことで悩んでいる自分がとても恥ずかしいです。 でも仕事は辞めたくないです。どうにかうまくやっていきたいです。 とても感情的になって書いてしまったので意味がわからないと思いますが、 なにかアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 携帯依存症の新入社員に対して・・・

    4月に入社した新入社員について相談させてください。 私の勤務する部署に、7年ぶりに新卒社員が配属になりました。 (ここ数年は社内異動等で新メンバーが来ることはあっても、まったくの新卒は久しぶりです) 大学院卒、アメリカの大学も卒業した男性で、語学堪能で物怖じせず非常に前評判が高い人材でした。 が、入社後の新人研修(新入社員が合同で受ける研修)の最中から しょっちゅう携帯をいじっていて話を聞いているのか聞いていないのか・・・と注意を受けていました。 GW開けからは、異動してきた別のメンバーと共に配属先の部署での研修に切り替わりました。 私が先輩上司として教育を行うに至ったのですが、話には聞いていましたが教育(講義式)の最中もずーっと携帯を離さずいじり続けています。 新人研修中にも注意を受けたり、同期からも「やめた方がよい」と忠告を受けていたそうなのですが 私もさすがに注意をし、携帯をカバンの中にしまうよう指示しましたが、 注意されたその一瞬は手放すものの、またしばらくすると(気がつくと)下を向いていじり始める始末です。 何度も注意されているのに言うことを聞き入れない彼に、周囲は呆れています。 私物なので取り上げる訳にもいかず、また、子供ではないので 一度注意されれば、普通はガマンをして昼休みにいじる等の自制が効いても良いはずです。 上司に報告した結果、「根気よく注意を促し経過を見る」という指示がありましたので、 しばらくは都度、注意を行うという方針です。 何か理由があるかもしれないので、一度、昼休み等に聞き取りを行うつもりではありますが・・・ 注意をしてもなおかつずっと同じ失敗を繰り返したり、 注意・忠告を聞き入れない相手に対して、 皆さんならどういう対応をされますでしょうか。

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員です。アドバイスお願いします・・・。

    既に就職した者ですが、私は正規の募集がない中、採用して頂きました。自社に対する思いを伝え、採用担当した現上司と気が合うというか、不思議な縁みたいなのも感じました。ですが、当然ミスもするし、私は一人で全部やろうとして、意思疎通ができてない点を上司に注意されました。多くの人が新人時代は何をしていいか分からないという感じだけど、私はあたふたしてるのに一人でやろうとしてるせいか、どうやら、円滑な行動ができてないらしいのです。 心は焦りまくりなのに、行動はこんなで、上司からすると落ち着いてる風に見えるというのです。 先日、上司に「甘えて当たり前なの。皆そうして育ってきたし、まず私と貴方では年数も違うでしょ?失敗してフォローしてもらったからって、迷惑とかじゃない。自分がしてもらったことは、後輩にしなきゃいけない」という話をされました。貴方はどんな人になりたい?と聞かれ、私は上司の名前を言うと、「貴方にとってはこんな事言っちゃダメな立場なんだけど、自分もまだまだ」とも言ってました。でも、仕事中はミス連続な私に苛々してる様子・・・。仕事なので当たり前なのですが・・・。以前、仕事外でも喋らず大人しくいたら、「素の貴方はもっとおもしろいはずなのにな」と言われたこともあります。仕事と、仕事がおわった時の境目も今はなく、ずっと緊張状態で、たまに食欲が無い時などは、上司に心配をかけたりしてます・・・。 又、上司は若くして昇進し、その反面、昔は胃痛に苦しんだり、最近も業務や、皆のサポートをしたり大変そうで、自分もまだまだという言葉に重みを感じました。そんな中、尊敬する人に上司の名前を挙げたり、上司を目標とする発言は引かれるというか、迷惑なのでしょうか・・・。 私は行動から自分が強く見えてるのかなと思いました。 何だかまとまりませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • ミスの減らない新入社員です。ミスを減らすには?

    4月に機械部品メーカーに就職し、設計部門に配属された新入社員♀です。 配属から4ヶ月、そろそろ新人面ばかりしていられない時期ですが 作図ミスがなかなかな減りません。 私の仕事はお客様の依頼をCADで図面に書き起こすことです。 次工程に流通する前に上司&先輩社員の二人が チェックしてくれるシステムなのですが、 かなりの確率で間違いがあって戻ってきます。 それも知識不足での間違いでなく単純な見落としがほとんどなんです。 ケアレスミスはなくしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在のところ対策としては、ミスを片っ端からノートに書いています。 ですが量が多いのでいちいちメモを見直してはいられません。 何か教えてもらうときはメモを取ってノートにまとめていますし 参考になりそうな図面をコピーしておいたりなど 自分なりに仕事を覚えるよう努力しているつもりです。 とはいえダブルチェックによる安心感、仕事に慣れてきての油断、 文系出身なので間違えても仕方ないという甘えは否定できません。 自分なりに書いた図面の見直しはしているのですが、 バッチリだと思ってもどこかどこか抜けているところがあるんです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに上司ほか部署の人はみんな優しくて、 今のところミスが多いからと何か言われたことはありません。 ですがこのままではいつか諦められてしまうのではと心配です。 それとも技術職の新人ってみんな私みたいな感じなのでしょうか…。

  • 新卒新入社員について

    こんにちは 似たような経験をされた方から助言して頂きたく投稿します。 新卒の新入社員の女の子が職場にいるのですがとにかく なんでもすぐに上司に尋ねます。 新入社員が分からないことがあるのは当然ですし、迅速に上司に質問することや助言をあおることは必要なことだと思います。 しかし、何度も同じことを訊ねるのです。彼女の上司がとても優しい男性でそのたびに丁寧に説明をしてやるのですがその頻度が多すぎ、上司の仕事がそのたびにストップしています。 例えば質問をしたい時にその上司が電話中だと終わるまでじーっと待っておいてから聞きます 私が上司ばかりに聞くのではなく、本部やその他関連部署に自分で問い合わせた方が覚えるし、応用力がつくからそうしなさいと指導すると 「はい」っと言うのですがやはり「身近な優しい上司」に聞きます。 または「教えてほしいビーム」をその上司に発信し続けます(焦) その子の教室は小さく(学習塾です)、彼女とその上司だけが社員でその他はアルバイトです。以前までは男の社員2人でやっていました。上司は 1.新卒であること 2.女性であること を考慮してかなりの仕事をかぶっています。 質問する前にまず自分で解決できるかどうか、または他に質問できる部署がないかどうか確認してからその上司に聞こう。 室長は忙しいからねと少しきつい口調で言うと「こわーい」と言ってつらい顔をします(焦) なんか社会人ではなく、学生を相手にしているようです。本人いわく、末っ子で周りのお兄さん、お姉さんにかわいがられて育ってこうなっちゃったそうです。やってもらうことがある意味日常化し、それに対する感謝の度合いも通常とは異なっているような気がします。 注意するとたまにプリプリ怒ります(焦) この先、上司が変わるとどうなるのでしょうか? このようなタイプを教育する有効な方法はあるでしょうか? 私は彼女の初期OJT担当の男性職員です。私の初期の過保護すぎる応対も今回の原因の一つと痛感し、反省しております。 助言をお与えください。 追伸: 子どもが好きで、とても一生懸命な女の子です。 いいとこもたくさんありますし、支えてやりたい気持ちもあるのが本音です。

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

専門家に質問してみよう